I wake up lying on the dance floor

February 04, 2006

携帯についての考察

仕事柄、携帯サイトの情報を得ることが多く、今週はなるほどーと思うことが多かった。

.瓮蹈妊ーコールの充実
ソニーがドコモのメロディーコール(呼び出し音の代わりに音楽を!というやつ)のサイトをリリースさせ、さらに「メロディーコール」ジャンルが出来ていた。着うたはある程度の知識があれば作ったりできるけど、メロディーコールはそういうわけにいかないので、公式サイトにして従量課金とするにはうってつけなのですな。
ソニーのサイト!と思って、ブンブンサテライツの音を探すも「Let it All come down(LIVE VERSION)」しかないので、ちょっと様子見。EZの待ちうただったらもっと曲数あるみたいなんだけど・・・。

3.5G携帯の登場
現在のFOMAやらWINやら3GCが3G携帯(3G世代)と言われるもので、それが3.5G携帯になると通信速度が劇的に早くなるらしい。(参照)それによって大容量データの通信も可能となるらしい。現在の着うただってドコモで最大500KBという大きさで、それって小さくない?FLASHに至っては100KBで、そんなんじゃリッチなコンテンツは作れないわけですよ。でもそれがそうじゃなくなる時期がもうそろそろやってくる。
ちなみにドコモは903iSから3.5G携帯に移行する模様。来年春頃発売の予定だそうです。たのしみー

たまにはまじめに書いてみる。というか今週気になったにうす。
でも相変わらず、モバイルスイカネタや電子マネーネタはピンとこず。携帯で全部済むのが別に便利だと思わなくて、さらに電子マネーってビジネスモデルになりにくいという話を読んで、余計にフーンって感じです。もっともっとみんなが持って、使うようにならないと、手数料ばかりがかさんでしまうというおハナシ。うーん。

今までのつっこみ

つっこみを書く
コメント以外の入力は任意ですので、お気軽に。










名前、アドレスを登録しますか?




※英数字のみでのコメントはできません(エラーになります)
※タグ使用可

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://katie.under.jp/blog/mt-tb.cgi/635