I wake up lying on the dance floor

October 09, 2006

sonar sound tokyo2006


どうしてラテンはああも素敵なんでしょう?
エレクトリックミュージックの祭典でそう思うわたし。

ということで行ってきましたsonar sound tokyo 2006。ええもちろんブンブンサテライツの出演が決まってからチケットとりましたよーだ。

まずはJEFF MILLSの「コンセプトミュージックとは?」のレクチャーから。恵比寿麦酒記念館にて。
開場が20分ほど押し、中に入るとオーケストラと一緒にやった「Jeff Mills Live - Blue Potential」が流れている。まだ観てないからずずずいと引き込まれてしまった。interestingという意味で面白そう。
そのあとレクチャーだったのですが、やっぱ結構むずかしー。Xシリーズのコンセプト(土星やらアトランティック大陸)を説明していて、そこにこだわって、レコードのデザイン(溝ね)まで決めてたとか。ただ意外だなーと思ったのは「いろいろな表現方法がある中でどうしてあなたは音楽を選んだのですか?」という質問に対し、ジェフが「家族や友人が音楽をやっていたから、自然に選んでた」という答えを返したこと。
「もし学校の選択で歌か楽器か?という選択ではなくて料理かバスケットか?という選択だったら今頃デトロイトの料理はすごいって話になってたはずだよ」って言ってた。もっと「音楽でなくちゃ」という意思をもって選択してるようなジェフの音楽への姿勢だと思っていたけれど、始まりなんてそういうものかもしれない。ちなみに音はまったく流れませんでした。ターンテーブルとかあったからちょっと期待したけど、あれはレコード見せるために用意されてたのねー。

その後、恵比寿ガーデンホールについて、S嬢・R嬢と合流したあと2Fロビーへ行くと、知った顔が・・・
「Hちゃん!?」
なつかしすぎるH嬢との再会でした。H嬢も今日絶対私が来ると踏んでいたらしい。正解。
で、メールくれてたらしいんだけど、つい最近アドレス変更したばかりで連絡してなかったから、戻ってきちゃったヨーて言われた、ゴメン・・。
現在は高田漣さんやら畠中美由紀さんやらの所属する事務所で働いているらしく、朝霧→レオナのライブ→ソナーで「寝てないのー今日も社長にライブだって連れてこられたから来たんだけど、これフェスじゃんね」だって。相変わらずのテンションで和むー。

そのままメインステージに入るとやってたのが岩井俊雄。
あのLEDみたいなやつコレだコレ
なんか不思議な操作で音出してた。

続いてずずいと前へ行き、幸宏さんのバンド。
やっぱりYMOの面々は環境音楽ぽいなぁと思って聴いてましたが、幸宏さんの声、今さらですけどすごいいいですね。晴臣さんの声もいいと思ってたけど、YMOの中で一番は幸宏さんだナー。
高田さんの弾く弦楽器が不思議でずっとみてしまった。そうそう高野寛もいたなぁ。すでにこっち側の人ですね。そういえばテルミン所持者とかって昔言ってたナー。
で、途中、ピアニカを吹く権藤さん(?)を見て「あ・・・なんかモノをくわえてる男子スキかも・・・」とS嬢に伝えたらバカ笑いされた。だって、ピックとか口にくわえてるとかっこよく見えないか!?
でもウィスパー担当の女子以外が全員ヘッドホンしてて、なんか、なんというか、ライブってこういうもんじゃないよなー・・と思ってたのも事実であります。
全員での意思疎通があってバーン!と鳴らすみたいなところがライブの醍醐味だと思ってるゆえに。完璧な音の再生だったらCDでいいじゃんと思うのはまだまだひよっこなのかしらん。

続いては、ブンブンサテライツ。事前に「アレンジを大幅に変える」だの「機材増量!」だの煽りまくっていたのでもちろんこちらも期待大。だったのですがー。
確かにアレンジちょっと違ったよ。だけどあれって新しいアレンジじゃなくって昔の曲のフレーズ持ってきてくっつけただけじゃないかな?あとDIGが相変わらず2006バージョンだし。。。。(涙)
*****
moment i count←イントロではまったくわからずワクワクした一品。
generatar
dig the new breed←DUB ME CRAZYくっつけた風味。
kick it out
dress like an angel ←40っぽいイントロのやつ。こないだのツアーのアンコールと同じ風味。
*****
いいんです、バンドについてはもう、私の興味の問題もあるだろうし。。。
なんだけど、お客さんが最低。もうこれは偉そうだけど断言する。
隣の女子(女子だよ?)は大声で歌いまくるし、後ろからアタックうけて痛い・・と思ったら3列目以降がただのサークルモッシュゾーンと化しており、とはいえサークルではなく2列目の人にただぶつかるという迷惑行為。
頭にきたからぶつかってくる奴に蹴りいれようと構えていたら(ショーパンにブーツでキック待ちの状態にロックオン)、後ろのぶつかってこない男子に見られて、その人が驚いてた。
さすがに蹴る体制を整えてからはぶつかっては来なかったけど、本気で頭来た。っていうか蹴る体制ごときでやめるんだったら最初からやらなきゃいいじゃん。
だってさぁ、ブンブン見に来たんじゃないの?
ステージから見てもそこだけぽっかり空いてるんだよ?後ろで見てる人だってもっと前に来たいかもしれないんだよ?ぶつかりたいなら端っこの壁でやればいいじゃん。もーイライラするー。
なんか最近ブンブンの東京公演はこんなんばっかですね。呆れる。
でも、こんな風に思うのはまだブンブンが好きだからなんだろうなぁ。
興味なかったら「もう行かない」で済まされるところだもん。と自己分析。
で、選曲的にもお客さん的にもげんなりしながら、不完全燃焼だーって外に出たらこれまたKちゃんに会う。わーって思わずハグしちゃった。たまーに学大で会うんだけどなんか嬉しくって・・・。向こうは仕事だったので、そのまま別れました。

そのあとロビーで休憩してスクリーンに映るALTERN8のコスプレっぷりにフロアへ。最初は給食のおばちゃんみたいな格好してたけど、そのうち「一番」って書いたはちまきに変身。TシャツにAROLってあったから金曜ageha行ったのかな?
選曲はこれまた2MANYみたいなごちゃまぜで楽しかったぁ。

ALTER8の最後くらいでロビーに出るとまたK嬢+CBチームがいたので、ご歓談。実はK嬢も金曜のエロール行ったって話に驚いた。あたしも行ってたよー。
で、CBの(自分では)社長(だと思ってる)サカモトさんが実は昔米米クラブでギター弾いてたとか聞いたり。え、うそ。

調べたら、アノ「博多めぐみ」だった・・・・・・・・・・・・・。
あたしアノヒト女だと思ってたのに。。。。。。。。。。。。
こうやって小学生の頃の勘違いは修正されていくのですね。

まぁ、そんなサカモトさんとセニョールココナツ話で盛り上がる。
今日晴臣さんがゲストで入るらしいですよーと言うと、細野さんが入るとアフロキューバン寄りになるからだめなんだよーと言われた。
そっかなー・・・。あたし晴臣さん好きなだけに同意できなかったわ。
まぁ、サカモトさんがベタベタのラテンがすきなのはわかった。ていうか超ラテン親父。

そうこうするうちにココナツさんが始まったので小走りでフロアへ。
なんかステージが場末のキャバレーみたいな雰囲気を醸し出していて最高。
で、ホーンとパーカッションと歌は生ですが、肝心のリズムはマエストロ(と呼ばれてた)ココナツがPCで繰り出すわけです。なんだけど、プログラミングとは思えない、絶妙な音。
ライブはライディーンで始まりました。
途中、晴臣さんや幸宏さんが登場して1曲ずつやったり。SMOKE ON THE WATERとかBEAT ITとかチャチャチャでやるのってすごいセンス。しかもうまくはまってる。
ぼーっと見てたんですが、こんなフルオーケストラのココナツを観るなんてもうないかもしれないなぁ・・・と思うと急に贅沢に思えてきて、目に焼き付ける気持ち満載。だけどラファエルを思い出すラテンのリズムに踊りまくったなー。
今日のベストアクト決定。

さてー踊りつかれたあたくちはロビーでみんなと合流していろいろ話をしつつ。主にブンブンの感想を。
そのうちDJ地獄が始まるも人の動きがみられない。みんな疲れたんだねー。でも4つ打ちがひどくかっこよかったので中に入ってみる。
でも20分と持たなかった。年齢かなーブーツ履いてるからかなー。
で、お開きに。

出かける前に家の前にいるかまきりの死骸を思わず踏んでしまったりしたけど、普段会わない人にあえたし、なによりココナツ!ココナツ!
夏は終わったけどさ、やっぱりいいねー。の発見。
楽しかったです。

あぁ、そうだ、今回ガルシアがサポートしてたので、あらゆるところにヒッピーちゃんがちりばめられていて、かわいかったぁ。ドリンクのカップにまでヒッピーちゃんのシールが。

今までのつっこみ

お久しぶりです!
ライブでのマナーって言うんですかね??私も、1つ腹立たしいことが・・・
GG06に行った時の事なんですが、BECRの時に前の方でぴょんぴょん見てたら後ろから急に腹を抱きつかれてなんだと思ったら、男の人がびっくりした顔で立ってて、急に突き飛ばしてきたんです。その後も、結構近くにその男がいたんですけど、よ〜〜〜く見ると彼女を後ろから護るように抱き着いてるんですよ。で、押されてその男にあたりそうになるとすぐ手で突き飛ばしてきて・・・なんか最悪でした。彼女にモッシュとか当てさせない為なんですかねぇ。わたしも、押されたりダイブとか痛いけどそれも含めて近くで見たいのに。。。ってかんじでした。
お腹のお肉触られ損ですね。セクハラ委員長のカトウタロウ氏に報告しなくては☆

Posted by: 405 at October 11, 2006 04:49 PM

>405さん
お久しぶりです!
あーそのカノジョ守る系よくいるーーーー!!!
そんなに大事なら連れてこなきゃいいのにーもしくは行かせなきゃいいのにー
そんなんでダメになるようなら、一生うまくいかないよー!!
などと思うことありますね。。
いやぁーなんだろ。。。しかし腹触られるのは心外ですね。
早速、痴漢防止対策委員会長のカトウタロウさんに報告ですね!(もちろん女子だけのおま○コールで解決)

Posted by: katie at October 11, 2006 11:43 PM

つっこみを書く
コメント以外の入力は任意ですので、お気軽に。










名前、アドレスを登録しますか?




※英数字のみでのコメントはできません(エラーになります)
※タグ使用可

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL : http://katie.under.jp/blog/mt-tb.cgi/917