I wake up lying on the dance floor

January 05, 2007

飯山観音、そしてしらす


カウントダウン時離ればなれだったN嬢(大げさ)と新年早々デート(初詣とも言う)してきました。
パワースポットっていうか縁結びのご利益大好きっ子な私たちが目指すは高尾山・・・のはずが、N嬢が前日いとこより仕入れた情報によりN嬢宅至近の飯山観音へ。
実は関東でも縁結びで有名なところらしいです。しかも人が少なくて穴場。
そうそう、ママンに聞いたのですが、初詣はお願い事をしても人数が多すぎて神様に覚えてもらえないから(!)、「去年は本当にお世話になりました」とお礼を言うのみに留めるべきらしいですよ。
が、ここ飯山観音は人が少なく、これなら神様に覚えてもらえるだろうとしっかりお祈りして参りました。
しかし、本堂以外にもいろいろ石像が無造作に祭られていて、「箸観音」とか麗子像のようなおかっぱ女子とか、ナンバリングされた観音様とか、とにかく観音フィーバー。
とりあえず麗子像のような女子の石像にお祈りしとくか・・・と
私「頭がよくなりますよーに・・・」
N嬢「・・・・・・・・いい前髪作れますように・・・・」
とりあえず後ろから頭はたいておきました(笑)
さらに自然公園へ続く道があったのでムリムリっと登っていくも、途中でなんだか遭難しそうになって(絶対しない)あきらめました。が、後々距離を見ると0.9km・・・って1kmなかった。。。。
まぁいいじゃないか。

一通りお参りを楽しんで、ウワサの開運お守り(キラキラしてて超かわいい)を購入し、ママン用にさくら鈴を購入。

そして本当は下北沢へ行くつもりでしたが、なんとなく海が見たくなって平塚方面へ。そして気がついたら江ノ島に到着!なぜならそこにしらす丼があるから!!!
しらす丼で有名なとびっちょへ。
しかしこの寒空のなか、長蛇の列・・・サムイヨー。でもしらすのためなら待ちます、ええ。

そして中に入り、頼んだものは「とびっちょ丼」他にもしらすかき揚げ丼とかいろいろあったんですが、かき揚げには苦い思い出があり、さらにここのは超でかい!ため泣く泣くやめることに。
しかし、とびっちょ丼でよかった!
さらにしらすのお鮨を頼みました。これもしらすがジューシィでうっとり。
ふと涙を流しながら(嘘)目を上げると、そこには華麗な久保田と芋の共演が!
いやぁ日本酒売場に行くと、最近久保田ばかりが目について重症だと思いますデス。

そんなこんなでステキな幕開けの2007年、今プレイログを見たらクボタさんによる「森のくまさん」の意訳に死にそうになりました。
いいことあるかもっ・・・・☆

[ にっき ] posted at 12:44 AM | つっこみの読み書き(0)
今までのつっこみ

つっこみを書く
コメント以外の入力は任意ですので、お気軽に。










名前、アドレスを登録しますか?




※英数字のみでのコメントはできません(エラーになります)
※タグ使用可

トラックバック
このエントリーのトラックバックURL :