I wake up lying on the dance floor
June 23, 2011
パスタクリエイションしてみた

会社のそばにできたものの、どういうお店なのかいまいち謎だったガストン アンド ギャスパー。愛読しているブログで紹介されてたので、こないだ行ってきました。


お店に入るとどーん!とパスタが木箱に入ってならんでます。ハート型とか星型とかきゃわいいのから、なんかふりふりついた謎な物体まで。あ、ちなみにここの売りはなんて言っても“生パスタ”!私はじめて〜


席に通されると机にこんな紙とペンが。自分でクリエイションしたいお方はこちらにメモって渡すシステム。もちろん、選べない子のためにメニューだってありますのよ。


パスタの見本も持ってきてくれますので、私みたいな初心者も安心。パスタの名前だけみてわかるほど通ではない。のっけから気になってしまったひらひらのついたちょっと気味の悪い「レジネッラ」にパスタは決定!
ここから組み合わせにうなりながら悩む。。。ソースも選べれば、のっける具だって選べるのだけれど、これとこれとーってやっていく途中、ふと、「この組み合わせはほんとうにおいしいのだろうか?」という不安に襲われる。
中には彩りを気にするお方もいらっしゃいまして、そういう向きにはパプリカがお勧めかとw

頼んだあとは、食べ放題(!)のフォカッチャと、2杯まで飲めるドリンクを取りに向かう。ちなみにドリンクは1杯はごはんとともに、残りはテイクアウトという技もあるらしい。このテイクアウトって嬉しいー。食後のカフェオレは会社で飲みたいじゃん?
で、フォカッチャをもぐもぐしていたらば、続々と頼んだパスタができてきた。
ちなみに全員気味悪いひらひらパスタです。

S嬢作

パプリカを最後に投入しただけあって、女子らしい華やかな仕上がり。クリームソースをえらんでましたが、わりとリキッド感あるソースでした。

S2嬢作

こちらもトマトクリームソースが華やかな一品。サーモンとトマトクリームが絶妙。パスタとも相性よかたのでは?

わたくし作

緑ダイスキー!と言わんばかりの一品。なす入れたんだけど、炒めてるうちに色かわるよね・・・ジェノバソースにアボカドとか、見栄え無視のセレクションの結果です。でもおいしかったですよ!

・・・と、なんとはなしに個性がでますね。
おもしろーい!と言いながらキャッキャキャッキャ楽しみました。
初生パスタももちもちでおいしーい!と喜んでいたものの、最後のほう、じゃっかんの重さに完食できないお方も。(わたくし完食!)

また行きたいな!と思えるお店でした。
あ、ちなみに上記のランチで1,280円でした。ドリンクやフォカッチャのこと考えると比較的お手頃なのでは?すっごくペッコリーさんには良いと思います!

[おいしい ] posted at 11:59 PM | つっこみの読み書き (0)
November 29, 2009
hama!!!!

先日、大変苦労した社内研修で2位を勝ちとったので、1万円の賞金が5名に対して与えられました。ので、2000円のhamaランチへ行ってきたー!
黒毛和牛150gをオーダーしたのですが、口のなかでとろける、とろける・・・。
先週土曜に父上のお誕生日で行ったフォーシーズンズで食べたローストビーフ並みに素敵!
って、こんな肉ばっか食べてるから太るんだな。。反省。
至福のひとときでした。
[おいしい ] posted at 02:25 PM | つっこみの読み書き (0)
September 28, 2006
屋形船 in the house。


はい、本日は我が事業部の歓送迎会をかねた事業部飲みでした。
数日前に「奮発して屋形船」ってメールは来てたけど、船酔いが・・・とか思ってちょっとブルー。

でも五反田からタクシーとばして品川について本日お世話になる船清についたらちょっと気分あがった。おおおう、いいかも。
で、出てきたお料理も美味しかったのだ。船盛りやらなにやらに、主に天ぷら。なぜに屋形船は天ぷらなのでしょうか。。でもあなごとかぼちゃは超絶品だった。そしてデザートが夕張メロン。あぁんメロン最高!!

品川→お台場→品川だったのですが、お台場で停泊している時は船の上に登って良い!とのことで、登って写真とりまくった。われながら携帯なのにいい写真がとれたと思うので、flickerにあげてみた。上の画像クリックであなたもいますぐフリッカー。

窓を開けたら潮風が心地よく〜。
海ってやっぱり癒されるね、と思った次第です。
ちなみに、普通に来ても10000円でお料理込みでいけるそうです。へえー。

[おいしい ] posted at 11:29 PM | つっこみの読み書き (0)
August 23, 2006
ポッキー部長と焼肉くにもと


CB時代の担当クライアントの営業M氏ことポッキー宮沢がいる「ダイナマイトポップス」のライブをカレッタ汐留まで見に行ってきました。
汐留なんて縁がないから、出口を出た途端迷子。ウエエエエエエン。
とりあえず指定された亀の噴水を探し当て(水は出ていなかった)、わおDENTSUかっちょいいーとか思いつつ、CB仲間を待ちます。開始5分前に次々と現れ、とりあえず後ろの席に座ったものの、なんか前から2列目(まあ要するにアリーナ席ですよ)が1列まるまる空いている。。。。ので、そこにみんなで座ることに。
で、会場はビアガーデン(超営業じゃん!)だったので、ビール買ったりなんだりして席に戻ったら、出演者の宮沢さんがのんきに席で話してるじゃないですか。
ワタシを見つけるなり「おう!」って。。ナツカシス。「なんか会社移ってから健康になったんじゃねーか!?」って言われました。うん、たぶん、、、、自由奔放な会社ですからね。でもクライアントの扱いにくさは同(以下略)とかそんな話をしながら、「あれ!?もう出番じゃないですか?」そそくさと楽屋(のようなもの)に向かうポッキー部長。
テーマは70〜80年代ポップスということでー知ってる曲もちらほら。てゆーか、のっけからヒデキ歌うなよ。さすがにヒデキの曲は知らなかった。。。
で、途中、ゴダイゴのギターの人登場。すいませんよく知らないけどゴダイゴは知ってるよ!あの曲ええと・・・すごい有名な曲(notゴダイゴ)をものすごい泣きのギターで。やっぱりすごいうまかった。で、気を抜いていたら、ポッキー部長が舞台の袖からはっぴ姿で見え隠れ。なにやってんのあのひと・・・。勢いよく出てきたと思ったら、かねがねウワサには聞いていた「与作はチャンピオン」を熱唱。説明しよう。与作はチャンピオンとは、サビまでは北島三郎/与作を熱唱、サビで一転、QUEEN/we are the championのメロディーで与作の歌詞(一部変更)を歌い上げるというすさまじい曲なのです。さらにサビに入るとはっぴを脱ぎ捨てて、QUEENスタイルで熱唱。いい年(37歳?)こいたオッサンが。
歌、っていうか(涙)もう笑いすぎてホホ骨が痛いんですけど。。。ひーひー言いながら指差して笑いました2列目で。
そして最後、「総立ちメドレー」を。総立ちメドレーとはとりあえず客を全員立たせて、「のれない」と思ったひとは着席してよし。全員が着席したら演奏も終わるという潔いメドレーなのです。あ、新しい・・・。
誰も着席せずにエンディングを迎えてました。とにかく笑いすぎて涙が。
で、ステージが終わってからポッキー部長をファンのように囲んで撮影会です。身内には特別にちくびをみせたポーズで決めてくれました。さっすが!
そのあと今日の29部会の会場「くにもと」へ移動。29の聖地ですが、礼儀にはめっぽう厳しいのよ。予約しても、その時間に予約人数が全員揃っていないと、予約はおじゃんになるというシステムです。それとか肉を真剣に食べない客はNG(二次会への使用禁止、だらだらしゃべる客はNGとか)。ドキドキしながらのれんをくぐるとそこは肉の楽園(言いすぎ)。ちゃんと約束を守る子にはお店の人もとっても優しいのです。
みんな(大人10名)でわくわくしながら頼みまくりましたが、絶品は写真にもした「くにもと風ユッケ」ユッケなのにぴらーんとお肉状です。ユッケってこんなだっけ?と思いながらとても甘い甘いお肉にうっとり。あとはレバーも苦手なワタシでしたが、一気に克服。ここのなら食べられる・・・!鉄分補給。。。あとはタンが肉厚でジューシー。こんなタン初めてだよー。で、大将が「ミルクタン」を1枚だけくれました。ミルクタンとは・・舌1本につき、1枚しかとれない、一番根元の芯の部分だそうで。じゃんけん大会で勝ったH嬢がゲット。食べたかった・・・(ジュル)最後に頼んだ青森冷麺もおいしかったし、でもカルビクッパの中に浮かぶカルビもこれまた絶品。焼肉とはまた違っておいしかった。。
なんだかんだであっという間に2時間経過、部会はお開きとなりました。
次回も社外だけど部会に呼んでねーと懇願してさよーならー。ああ、たのしくておいしかった。

[おいしい ] posted at 11:10 PM | つっこみの読み書き (0)
August 12, 2006
ナーイスマンゴ!を東京でも。

ロッキソオソで感動していたマンゴonかき氷。
なぁんだ東京でも食べられるのね。

華々美人(ファーファーメイリン)青山店

「スーパー」になってる。。。
どれもこれもおいしそぅ。

[おいしい ] posted at 12:36 AM | つっこみの読み書き (0)
July 28, 2006
日南


ここのところ立て続けてのおいしいごはん(はぁと)。特に今日はオゴリだったので、いうこと何もなっしんぐ!
ということで、前会社のプロフェッサー殿の企画に乗ってきましたヨン様。
場所は、C社から五反田に移動した私エンダァ元C社のI氏(私と同じ会社)を呼ぶという企画のため五反田です。いやー移ってから1ヶ月経過したけど、五反田ってごはん屋さんイケてます。ただの風俗街じゃないのよ!
で、今日は日南。あの、普通にこの地図では辿りつけません(泣)。今日もプロフェッサーのナビによってなんとか辿りつけたわけで。
つか、店構え相当汚い。普通にふらりと通りかかっても(いや、あの道はまず通りかからないな)入る勇気ありません。でも予約入れないと結構厳しいらしいです。
何屋さんなんだろ。。。とりあえず、お肉肉肉29!なメニューでですね、着いたとたんに「タン刺し」「牛刺し」「生ベーコン」が目の前に。いやーん生ベーコンそそるー。と、はうはう興奮していたらプロフェッサーに「脂が常温で溶け出すまで待て」と注意が。。。えっ。しょうがないので、タン刺し・牛刺しからいただきます。牛刺し、激ウマ!久々に料理で感動・・・。(限定品で1日4皿までのデリヴァリーらしい)
そうこうするうちに内臓系の料理が次々と。私内臓系苦手なんですが、新橋の時と同様、おいちい!普通にいただけますよコレ。
そうこうするうちに生ベーコンのお許しが出たので、いただいてみます。

あぁー・・・・・至福。。。。

もともとベーコン好きなんで贔屓目に見ちゃいがちですが、いやいやーすごい。
続いてナンコツのハンバーグとか(これ今日のMVP)、豚しゃぶ(無菌豚)とか、めくるめく肉肉29!

ただし、一点、壁をでっかいG(2x4センチ程度)が走り抜けていったのを見てしまい。誰にも言えず、そのGの動きをしばし見守っており。。ほんと5分くらい壁に居座ってた。コワかったよー・・。まぁねおいしい店にはいるわよね、うんうん、と思って我慢。。そのうち天井へ向かってコソコソ走っていった。

最後すいかが隣の席に運ばれるのを見て、私とH嬢はこっそり頼んでみたら、これがあまくておいしかったぁ。今年初のスイカ。
ひさびさ贅沢ゴハンでうれひかったです。はい。

[おいしい ] posted at 01:07 AM | つっこみの読み書き (0)
July 11, 2006
PAPABUBBLE

土曜日にホームパーティーにお邪魔した際、帰り際にかわいいキャンディーもらいました。
いろんなフルーツの金太郎飴で、たとえばストロベリー・キウイ・ぶどう・パッションフルーツ・・・・などなどの種類があって、それがちゃんとそれぞれのフルーツの味がするというすぐれもの!しかもおいしいの!

さっそく、どんなお店なんだろうと思って調べてみたら、こんなお店
ってこのページじゃわかりにくーい。
ということで、詳しくウェブログで紹介されているページが以下です。
・zakka cafe *jou jou*
ほほう。ほほう。
お店で作っているところを見せてくれるんですね!しかもお願いすれば好きな言葉も入れてもらえるんだー・・・。

とりあえず、HAPPY BIRTHDAYとかI LOVE YOUとかを入手してアノ人のバースディなどに渡したいものです。
あとはもちろん自分用に瓶詰めのフルーツキャンディを!どうやらそばに沖縄料理屋さんがあるようなので、そちらもチェックしたいなー。

[おいしい ] posted at 12:29 AM | つっこみの読み書き (0)
新橋JUMP UP!

今日は、クライアントにはじめましてのご挨拶に新橋へ。
実は社会人になってから(もうかれこれ10年・・・)シゴトで新橋へゆくのは初めてだって気付いた。銀座はあるんだけどな。
クライアントに「ムーミンに似てるんでムーちゃんでお願いします」とかって紹介された。。。チクショー。
で、打ち合わせが17時からで19時には終わって、そのまま直帰する気でいたら、リーダーがものすごい嬉しそうな顔で「このあと1時間くらい大丈夫?」とみんなに聞いてくるので、???と思ってたら、新橋のガード下で一杯ひっかけるか!だって。

この会社に入ってからこうゆうことが大好きなひとがたくさんで、軽くカルチャーショックですが、でも絶対においしいものを知ってるからさすがぁと思う。

で、おやじしかいない飲み屋で串焼きざんまい!
砂肝がすごい苦手なんだけど、ここのは臭みが全然なくっておいしい!!!感動。。。。ぼんじりもあって、至福です。。。2回頼んじゃった。
そこでいろんな話をしたんですが、リーダーは本気で女子アナと4年後に結婚する計画を立てていて笑った。キャハハ!うまくいくようにあたしも祈ってます。あたしも結婚できるように一緒にがんばれ!と激励されました。はぁい頑張りまーす。
しかし、ここのお店のおっさんたちが全員すごい清潔感あふれていて、ジロジロみてしまった。なんていうか、お肌がおっさんとはおもえないほどキレイで、全員ダンディーな顔つきなんだよね。ひとり16歳くらいの少年がいたけど、その子もすごい透けるような肌をしていた。。。ななんか秘密でも??

次はCBのプロフェッサーと「肉がキライな人も思わず肉好きになってしまう」焼肉屋エンダァ旧T3チーム飲みが控えておりますのよ。あれれ、ダイエット計画はいずこへ・・・?とか言わないように、美味DAY以外は控えめに。。。。

帰宅して、会社から持ち帰った「のだめ」の2・3巻を読みふける。あたしもこんなふうに好きな人を追いかけられたらいいのになぁ。。。。雑草みたくくじけず、でも相手の重荷になるでもなくー。。。クボタさんもすきな少女マンガのひとつとして挙げてたなー(もひとつははちクロ)。

[おいしい ] posted at 12:19 AM | つっこみの読み書き (0)
June 27, 2006
六本木でピッツェリア

わたしエンダァN氏のお別れ会のお知らせが来たよ。
N氏のリクエストが「1.ピザ、2.個室居酒屋」だったそうで、こんなセデクシオン。

1830(イチハチサンゼロ)

そして幹事やってくれてるWさんのコメントに笑った。

コースのオススメを振り切って、アラカルトでいきます。
焼き上がりまでに多少お時間をいただくとのことですが、
そんなのいくらでも待ちますとも。
ええ、そんなのいくらでも待ちますとも。
ちうか、六本木にこんなピザ店あったのねー。

[おいしい ] posted at 06:02 PM | つっこみの読み書き (0)
March 10, 2006
おなかいっぱい

ここのところ辞める人に合わせてヒルズランチしまくり。

おととい:老虎東一居で950えん(麻婆豆腐定食)
きのう:Rojakで1200えん(ベトナム風ハンバーグ)
今日:南翔饅頭店で1580えん(Bセット)
南翔饅頭店の小籠包がイカス!けど高い〜
でも小籠包6個食べられたからいっかな・・・。

おそらく今後こんなに立て続けにヒルズランチすることないだろうから記録。

[おいしい ] posted at 12:50 AM | つっこみの読み書き (0)
January 28, 2005
鮨 魯山

本日のランチはこちら。夜は高そうですけども、お昼は1000〜1500円にていただけます。でね、すごいのがお鮨以外にサラダ+お味噌汁(激ウマ)+デザート+さくら茶がセットになってこのお値段てこと。お鮨屋さんでデザートって。出てきた瞬間感激しますた。
ここは夜来たいなぁとは到底思いませんが、またランチ!ランチ!
ちなみにおばさま達に大人気らしく、できれば遅めの時間などいわゆるランチタイムを外して行ったほうが無難らしいです。入れないか待つかって感じらしい。
しかしお鮨と言えば、大昔忘年会で行った海味が忘れられません。だけど、ここはおとうさんにも連れてってなんてねだれないわー。お一人様だいたい3万円くらいのご予算が必要でした、たしか。

[おいしい ] posted at 11:42 PM | つっこみの読み書き (2)
January 21, 2005
うまや

おととい行ったランチは至極贅沢な気分でした。
というのも、ここへ行ったから。
まず、お店に入る前に鳥居をいくつもくぐって行きます。その間になんだか気分は別世界。で、お店の中に入ると、昔の長屋みたいな、しつらえ。黒酢の熟成用つぼとかが並べてあって、雰囲気あります。で、通されたのは2F。昔の日本家屋によくあるようなさむーい階段を登っていくと、そこにはお座敷がいくつかちらほら。で、通されたのは一番奥のお座敷だったんですが、これお座敷っていうかほんと、個室。で、ふと窓の向こうに目をやるとそこにはお庭まで他とは区切られた空間で存在しておりました。
なにこれー贅沢ぅ!
で、いざゴハン。私が頼んだのは汁定食というメニューでしたが、その日の汁は豚汁で、まるでラーメンのどんぶりくらいの大きさのどんぶりになみなみと豚汁。あとご飯にお魚のフライ。それに、地卵がいくつでも(ってそんなに食べないけど)。お水もエビアンがいくらでも。みんないっせいにたまごごはんにしたのは言うまでもありませんな。
全員でほえええええーっとしながら、うまうまなひとときをすごしたのでした。
今度は夜来たいなぁ…

[おいしい ] posted at 11:52 PM | つっこみの読み書き (0)