I wake up lying on the dance floor
October 10, 2019
20190925:FINAL SPANK HAPPY「mint exorcist」release party@代官山UNIT

アルバム「FINAL SPANK HAPPY/MINT EXORCIST」のリリパ。っていうかこの日のライブ前に会場で発売されたw
なので、このアルバムだけに収録された曲はみんなわからない状態でスタート。の割にはすごく盛り上がってた(当然)
個人的にはNICE CUTがすごくよかったんです(1曲目)。最初は傘を持って出てきて、おっ、ミュージカル風なわけ?と思ったら、NICE CUTが始まり、ふたりの踊りがアクロバットすぎて、展開にややついていけてなかったw あとはわりとアルバムの曲順にやってた記憶(遠すぎて曖昧)。
しかしフロイドと夜桜は本当に好き。もう絶対音源にしないっぽいけど、やっぱりこのFINAL SPANK HAPPYバージョンで聴きたい希望・・・(youtubeなどにあがっているのはほとんどボス歌唱のため、もっと女の子ボイス多めかつギターの音ありがものすごく好み)
そう思って動画をきっちり撮ろうと(撮影自由)思ってたのに、ボタン押せてなくて泣いた。
(最後も最後、クリスマスクリスマスお釈迦さま〜のあたりからしか撮れてない><)

年末のWWWXも行くのですけど、ここもキャパ少ないじゃないスか・・・(ちゃんと調べたらunitより少なかった)踊らせて〜〜〜〜〜!(FINAL SPANK HAPPYでは遠征する気持ちがない人より)

[さうんど ] posted at 05:57 PM | つっこみの読み書き (0)
February 16, 2019
20190209:Wordless@contact

ひさびさのクラブ(年末行ったけど)。
boiler roomの動画みて一目惚れしたkyokaさんが出るというので!

ほらかっこいい。

私のクラブ通いはずいぶんと昔の話になってしまったので、contactは初。入り口が駐車場の奥にあるなんて言われなきゃわかんない・・・。
0時過ぎくらいに到着したので、jan jelinek途中から見た。激渋といえば激渋、人の声の切り刻みサンプリングだった記憶。次、Nobuki Nishiyama見てたんだけど、すごいノイジー。かっこいい。だけど照明全然つけない演出で途中ちょっと不安になる感じ。(音も不安な感じ)
次、YPY。トライバルなビートで踊りやすい。ここで結構踊った。(SCチェックしてみたけど、当たり前だけどいろんな音をやる人だった)
からの!kyokaさん!!!
DJ×LIVEのハイブリッドスタイルだったように思うけど、すっごいよかったー!



細かいことはさておきすっごい踊れた!大雪予報でめちゃ寒かった日だったけど、汗をかきながら踊ってた。楽しかったな〜・・・kyokaさん自身も、上げてギャラリーが反応するとウフフってうれしそうに笑っててすっごいかわいかったし。私が男なら惚れてるやつ。(まあ女でも惚れるかわいさ・・・)
終わって3:50、すぐ帰宅しましたけど(体力の限界)、またkyokaさん見たい、見たすぎる・・・
次日本に来た時はまた行こうと心に誓いました。

[さうんど ] posted at 11:15 PM | つっこみの読み書き (0)
January 03, 2019
20181222:FINAL SPANK HAPPY presents<MINT EXORCIST> vol. 2@Aoyama zero

限定80名ライブ、死ぬ気(大げさ)でチケット取って行ってきました。
2ndとAfterPartyだけだけど・・・(この日は2回まわしで1stもあって、なんならAfterPartyまでのスパンクハッピー大仕事!)

一言で言うなら・・・音楽的に最&高だった。あといろいろ考えさせられることがあった。
(かなり菊地成孔の沼にハマってる感があるのですが!)

まずは2nd STAGE。時間通りに集合してみたらzeroの前が長蛇の列。iflyerでしかチケット販売してないけど、そのQRコード対応はしてないから、名簿とチケットに書いてある名前を照らし合わせて確認する大変な作業が繰り返されており、列が全然進まない・・・まあしょうがないな・・・と思ってたら、自分が入り口付近で待っている時、なんと菊地なる・・・じゃなくてBOSSが車から降りて入り口に入っていった・・・うわあかっこいい。

そして中に入って待っていると時間が過ぎてもはじまらない。
谷王(テニオウ)が「お客さん全員入るまで始められないんですよ・・・1stで全員入ってないのに始めちゃって怒られた・・・」ってすごいことを言ってたw
うん、わかるわかる、あの調子だと15分は押すね。。。と思ってたら、JAZZ DOMMUNISTERSがスタート。(この日は対バンでした)
全然前知識なかったんだけど、いやあ50過ぎのおっさん2人のヒップホップがやばいとは思わなかったーw
で、この日(世界で)各12枚しかない2枚のアルバムが売られていたのですが、私はあとあとこれを購入しなかったことを悔やみながらitunesで購入しましたw
発売から2年で廃盤とか、もうほんと、JAZZ DOMMUNISTERSはネタの宝庫すぎたw
N/K(えぬすらっしゅけー)さんも谷王も話が面白すぎる。別に狙ってる感ないのにな〜

と思っている間に終了。

次はお召し替えした菊地なる・・・じゃなくてBOSSとODが登場!
いやー近い。80名限定だけある。ODカワイイ。メゾンキツネのTシャツ着てた♡
そしてなる・・・じゃなくてBOSSはFUJIROCKの時の!!!!タキシード!!!
これ好きなの!!!!
もはや知ってる曲名が数曲なのでセトリは書けないけど、今の持ち曲全部やった!(はず)
私はアンニュイエレクトリークが異常に好きだな・・・と自分で思ったw
rinbjoのthe lakeのカバーも良かったし、やっぱりfame(david bowieカバー)もすっごい良かった〜〜〜途中ODのお着替えをはさむあたりなる・・・じゃなくてBOSS。(正直なところ、踊る若い子っていうか、棒立ちのおっさんが多かったので)ステージあんまり見えなかったんだけど、まあまあ満足した。

か〜ら〜の〜AfterParty。
いやーこれ良かった。あんまり期待してなかったけど、谷王のみんな知ってる曲かけちゃうよ〜DJも、森くーんずのイマドキなオーセンティックDJも、よかったんだけど、私の中で優勝はN/KさんのHIPHOP!(そのあとBOSSのニューウェーブもあったけどw)
逐一シャザムってしまった。。。自分の関連曲とそうじゃないののバランスよくかけてた感。
私はここからJAZZ DOMMUNISTERSとRinbjoの音源を買ってしまった・・・
体力の限界すぎて3時には帰宅しましたケド・・・
私の「キャー」が炸裂した動画w


で、菊地成孔氏の音楽への愛の強さゆえの情熱みたいなものがすごくて、ちょっとカルチャーショックだったな。どこまでが本当でどこまでが本当じゃないのかわからないキャラクターを確立していると思うのだけど、この人はなんだかんだ言いつつ、周りがどうのこうのDISることはなくて、いつも前を向いて自分の興味のままに動いているのがいいなと思った。
(そのたびにいつもアンチからああだこうだ言われてもどこ吹く風なところも好き)

2019年はもっと菊地さんのDJとかJAZZ DOMMUNISTERSを見に行きたいな〜(ペペはちょっと敷居が高いけど、DCRPGとかは行けるかな・・・)と思い始めたのでした。

[さうんど ] posted at 08:00 PM | つっこみの読み書き (0)
November 08, 2018
20181104:MUTEK2018@日本未来科学館

昨年に引き続き行ってきました。
見たいアクトがバラバラに散ってて、だけど今年は予定とうまくかみ合わなくて11/4のみの参加。ホントは11/2のkyoka、11/3のライゾマティクスとjeff millsも見たかった・・・!

というわけで、11/4見たかったのは、NONOTAKとjan and naomi。
さらに去年はドームシアターが当日並んだ人先着順だったけど、今年はさすがにウェブ予約があったので、1つみました。ドームシアターは変な持ってかれ感があって、わりと内容問わず好き。

で、ドームシアターで席について前を見たら、なんとヤンナオnaomi氏がドラムの人とふたりで楽しそうにそわそわして入ってきてビビったw
でも、上映が終わるころには姿がなかったんですけど、幻かな?

そのあと、イノベーションホールに行く途中とaisha途中で出た時にホールの入り口でjan氏を見かけた。jan氏の姿を見かけるたび頭の中で「大好きなLEOさん」(広島クアトロ参照)という言葉が再生されて自動的にLEO今井さんを思い出すシステムとなっております。

そんなことはどうでもいいのですが・・・
NONOTAK、最初はどうかな?って感じだったけど、最後の曲一気に振り切った!めちゃ踊った!ステキ!

からのjan and naomi。
こちらをご覧ください。

View this post on Instagram

MUTEK1104 昨年に続いて行ってきた 毎年気になるセレクションだと思う なんというか知らなかった素敵なことを教えてくれるイベント 今回本命はkyokaだったけど、全然間に合わなかった! で、最終日NONOTAKとjan and naomi目当てで。 NONOTAKは思った通り。最後の曲がめちゃくちゃハッピーで踊れた♡ ヤンナオはたったの3回目なのに、毎回キャラ違うんですけども、今回はロケーションといい最高のステージだったのでは! 広島クアトロも楽しかったけどもーこういうステージで張れるタイプの不思議なバンド?ユニット?だなと思いました。

@ keicofがシェアした投稿 -

うん、インスタに書いたことに尽きる。
この日はヤンナオだけ地球儀のあるホールで演奏で、これが似合いすぎて・・・
さらに1時間弱&デジタルアートを意識したセトリ(なのかな?)で、今までに3回見た中でも一番シックでかっこよかった。
なんだけど、肩の力が抜けているというかなんというか。
この人たちすごい自然体ですよね。。。なんだけど、どこで演ってもまるっと雰囲気飲みこんじゃうのがすごい。

などと思いながら、寝不足で疲れ切っていた私はjan and naomiが終わるとともに帰宅。
MUTEKきっと来年も行ってしまいそう・・・!

[さうんど ] posted at 10:13 PM | つっこみの読み書き (0)
April 17, 2016
2016.03.12:underworld200人限定ライブ


なぜか超のつくラッキーで当選してしまい、渋谷パルコpart3の屋上でヘッドフォンライブに参加しました。
えーヘッドフォンライブ?と思ってましたが、意外と楽しかったし普通に踊れました。
すごい寒くて、冬に屋外フェスなんていうものが万が一にでもあったらこんな感じかな〜と震えながら思っていましたw
ただ、レシーバーの電池が途中で切れたのには、ちょっと泣いた・・・(もちろん交換してもらったけれど)

set list
1.I Exhale(吐息)
2.If Rah(イフ・ラー)
3.Dark And Long Dark Train(暗黒列車)
4.two month off(二ヶ月休暇)
5.Low Burn(ロウ・バーン)
6.jumbo(巨大)
7.push(押)
8.Ova Nova(オヴァ・ノヴァ)
9.Nylon Strung(ナイロン弦)
10.cowgirl(カウガール)
11.born slippy(ボーンスリッピー)
※()内はステージ横のparco柱に映し出されたタイトル。二ヶ月休暇あたりから笑える内容が・・・w

後日足を運んだけれど、このライブはtomato展の一環のパフォーマンスという位置づけだったのかしら。距離は近かったけど、めちゃくちゃ感動!というわけではなかったかなー
underworldは遠くにありて想うもの、なのでしょうか。

[さうんど ] posted at 06:09 PM | つっこみの読み書き (0)
February 09, 2015
記録

A HUNDRED SUNS絡みのネタを書きたい気持ちはありますが、もすこし経ってから。
最近行ったライブを記録。(ほんとに記録)

■2015/2/4 ストレイテナー@赤坂BLITZ
お友達に誘われて行ってきた。
ウチの会社から近い・・・はずだけど、結局友達の車に拾ってもらって向かった〜
そして、さんざん遅刻しまくってお気に入りのWORLD RECORDSを逃すという失態w
最後のご挨拶で、大学時代の友達とばったり!
まあ、いてもおかしくない立場の人なんだけど、ちょっとびっくりした。

■2015/2/7 丈青@spiral hall
ソイルの丈青氏のソロライブ。ソロアルバムの録音がここなら、ピアノもいいやつ。ってことで期待して行ったら、はるかに期待を上回るライブだった。
沖仁氏とデュオでやったSPAINが、めちゃくちゃかっこよくて、ここは一体どこで今私は何をやっているのか〜みたいなのが全部すっとんだ。
その後にやったJ.A.Mが初聴だったのですが、すごく心地いいトリオだったー
これはちょっと追ってみたいかもしれない。
もちろん、ピアノソロもすごくよかったです。うん、行けてよかったライブだなー

以上。

[さうんど ] posted at 01:34 AM | つっこみの読み書き (0)
January 18, 2015
ん!

全然チェックしてなかったけど、BLACK BUCKのPV新しいのあった。
ライブでは聴いてたんですけどね、曲。
途中のクラップハンド部分、こーゆーのなら全然乗っちゃうんだけどね。
なんというか40代のロックはかっこいい!絞り出してる感じあるある!


こちらはすっくんが笑えるバージョン?w

音が分厚いのがいいですね〜そ〜ですね〜

[さうんど ] posted at 09:01 PM | つっこみの読み書き (0)
June 01, 2014
新MV!


きたねー。こういうロードムービーみたいなMV好きです!
ていうか、最後のしんちゃん語りwww

ファイナル行こうかしら・・・ATATA見たいー(そこか)

2014.6.15(sun)
thearounds 2nd Mini Album
"Good Is Not Good Enough"Relese Tour Final
VENUE 新代田FEVER
LINE UP ATATA、RIDDLE、locofrank

[さうんど ] posted at 12:13 AM | つっこみの読み書き (0)
January 30, 2014
た・の・し・み

moriyasu.jpg
肉の日としても有名なモリヤス氏の生誕祭〜
ヒューヒューお祭りだぜい!
チケットはさすがにソールドアウトなんだぜい!
まさかのヤフーニュースに載ってるんだぜい!

というわけで遊びに行くのが楽しみです・・・!
Republic of Animals、かっこいいよ〜〜おすすめだよ〜〜〜

[さうんど ] posted at 11:13 PM | つっこみの読み書き (0)
December 07, 2013
MVフルです

予告編だけだった「Go」のMV全編アップされましたー

やっぱ荒くんメロいいですね〜
1/11のレコ発も楽しみー
the arounds│news

[さうんど ] posted at 12:12 PM | つっこみの読み書き (0)
December 01, 2013
アルバム発売するよ〜的なトレイラ

ぷはー!
あらうんずのアルバムは12/18に発売!
そのトレイラーがアップされましたん。

こっちもかっこいいよー上からのショットとか、けっこう好き。

予約するならどこかしらね?タワレコ・HMV・ユニオン・IMCそれぞれに違うきゃわゆすなバッチがついてくるYO!

[さうんど ] posted at 12:14 PM | つっこみの読み書き (0)
November 14, 2013
HEX、良いかも

元U.F.O.(←大好きだった!いや今も!)松浦氏の新ユニットHEX。
先日の初おひろめ@LRには行けなかったんですが・・・(超かっこよかったらしいーくやしいー)
11/20発売のアルバムに先立ってトレイラー公開です!
かっこいいわーすてきだわー
世界観をしっかり確立しているこの感じ、たまりません。
最近の日課として、週末のtokyo moonは欠かせなくなってきています。。

[さうんど ] posted at 03:04 PM | つっこみの読み書き (0)
October 15, 2013
いまだ女子に夢中

ぱふーむ、やっぱ好きだなぁ・・・音源買ったりしないけど、Youtubeで愛でるのにちょうどいい。
特にこのかしゆか、おでこだしてるスタイルが新鮮よ〜!
あとね、ぱふーむの歌詞は中田王子の女子サイド炸裂な感じがしていいですね。
(KPPとはまたちがう趣きで)

現実は想像の上を行く・・・ことってたまにあるよね。

[さうんど ] posted at 11:05 PM | つっこみの読み書き (0)
でますよーでますねー

the arounds、第2弾音源出ますよー(はじめてツイート貼り付けてみた!)
オフィシャルサイトのトップの画像も最新のライブものに変わって、枚数も2倍の12枚!
YOUもイケメンw見たらいいじゃない。

個人的には、てっこ氏のfantaTがかわいくて好きよ♡ (自分で作ったらしい・・・)
久々に、myspace見たら、UIが完全に変わってて引いた・・
もう某4thのページとか怖くて見れないけど、見たら、意外と普通になってたw
あれですね、カスタマイズしたの全ナシになってる・・・まぁ、もはやいい思い出ですよね〜〜

[さうんど ] posted at 10:41 PM | つっこみの読み書き (0)
July 22, 2013
TM NETWORK FINAL MISSION -START investigation-

Sixteenあの頃の気持ち!

ということで、行ってまいりました。もちろん2DAYSとも。

結局は1曲だけ(RESISTANCE⇒I am)違うという構成でしたが、やっぱりこのキラキラした感じはTMにしか出せないよね。
でも、でも、でも。最後、Fool on the Planetのループで終わるなら、2日目はやってほしかったのですわたしは!
個人的な「わお!」とかの感動の類は去年の武道館の勝ちかなぁ。
行った人はわかると思うけど、一連のCAROL曲は賛否両論かと・・・
でも、HERE THERE EVERYWHEREはフルでやったし、手術後のお方の声量も問題なかったし、これはこれでよかった。(声出ないかと思った。そう思うとボーカリストってすごい)
すごーーーく変則的なステージだったので、席も意外と前のほうで楽しめました。ワーイ

しかしながら、今年は好きなバンドの人が病気でライブで復帰という場が2回もあって、どちらも元気で戻ってきてくれて、ほんとうに良かったなって思います。

神様がいるなら本当にありがとうの気持ち。

[さうんど ] posted at 01:02 AM | つっこみの読み書き (0)
July 07, 2013
私的アンセム

まえにツイッターでやってたやつまとめとこ。
Simply Red:メロディが秀逸。特にこの2曲大好きです。

Swing Out Sisters:みんな好きだよねぇ?

RAH BAND:完全にまりんカバーのSandiiヴォーカルでノックアウト。歌詞もこれまた切ないの。

[さうんど ] posted at 10:44 PM | つっこみの読み書き (0)
今年のフェスとして

去年から、フェスに一個も行ってません。
あーでも、ジャズ聴きたいかも。と思って、これどうかなー?

東京JAZZ 2012

ちなみに東京JAZZの初回は、今はなきクラブもあるけど、都内クラブで“東京JAZZx”(このクラブリスト、懐い!ウェアハウスがルネスの時代。。。アーカイヴ残してくれててとてもうれしい!)というイベントがありまして、自分の誕生日といううれしさも手伝って、blueでオールした!思い出!もう、11年も前なのねぇ・・・。

その年のメインとも言えるブエナビスタソシアルクラブが11年ぶりにやってくる!というのも結構なニュースなのでしょうかね??
でも大江千里バンドも見たいな〜マット・ダスク with special guest 八代亜紀っていうのもけっこうそそる。
なんか、スタンダードな音楽を聴きたい気分です。

[さうんど ] posted at 10:21 PM | つっこみの読み書き (0)
ひさびさに。


行ってきました、the arounds。
思い起こしてみれば、あしべの入り口でたこ焼き食べながらしゃべっていたのは、2012年末・・・
ということで、半年もブランクというところに驚きw
場所も年末を同じあしべだったけど、たこ焼き屋がうどん屋に・・・!
いや、そんなのはどうでもいいですね。

そうそう、そんなに久しぶりに見に行ったのに、18時半スタートって言われたのに、着いたの19時過ぎで、3曲しか聴けませんでしたよごめんなさい。(入り口でi'ts no easyが爆音で聞こえて「やべぇ」と思いました)
でも!超ラッキー。新曲は聴けた。
レコーディングしてたときいてたので、やるかなー?と思ってたケド、これかっこよかったわー
うまくいけば11月リリースらしいので、期待。

しかしながら、めちゃくちゃ暑かった・・・。
あしべの反対側の壁は、よくみんなたまりがちだけど、夏の季節はめちゃくちゃGが出るから注意ですね。

[さうんど ] posted at 09:47 PM | つっこみの読み書き (0)
June 30, 2013
ぱふーむちゃんのグローバルサイト

perfume global site
読み込みめたくそ遅いけど・・・
うわさにきいたグローバルサイト、すっごい。。メンバーの3Dポリゴンを配布して、自由に使っていいよってハナシ。
自分で3D動画作れる人いっぱいいるもんね・・・(私できません)
すごい時代や・・・
てゆか、あーちゃんがメキメキかわいくなってる!

[さうんど ] posted at 01:34 AM | つっこみの読み書き (0)
June 22, 2013
きゃわ!


Gee以来、久々にキュンとした!!!
サニたんもかわいいけど、ユナさんかわいい〜〜

[さうんど ] posted at 03:00 PM | つっこみの読み書き (0)
June 08, 2013
キンブラ様

ちょっと前に釘付けでした。

この世界、やばい・・・。しかもsettle down(結婚して!)をそのまま歌って、途中女子2人の取り合いとか。
いいわあ・・・。

こっちはがらりと違って、かわいいキュート。
おんなじ人か!?

[さうんど ] posted at 11:57 PM | つっこみの読み書き (0)
May 13, 2013
ジェニーはご機嫌ななめ

なにをかくそう、高校くらいからのカラオケの十八番ですw
このかしゆかめっちゃかわいい・・・!


[さうんど ] posted at 11:49 PM | つっこみの読み書き (0)
November 19, 2012
20miles 追加公演@TDCH

昨日、一昨日と、こちらも2DAYS行ってきました。
今年で宇都宮氏を観るのも、これで最後かと思うと(ワタクシ、デナーショウは行かないので)ちょっと寂しかったけれど、んーそれを吹き飛ばす2日間でありました!!!

1日目。
今までのツアーとは1曲だけ、曲を変えてきたですよね?Pararell Dream。
あとは変わらず。でも「ニャオ!」がMCでも聞けた(本人は“猫かっ!”と自分ツッコミw)。
この日は、アリーナ一ケタ台の席だったのですが、独特のマイクスタンド術がすごい堪能できる位置でキュンキュンしました。あとは、暗転した時の表情まで見えて、この人、暗転した時までちゃんと考えてる・・・!とちょっと鳥肌しました。
本日のサプライズは寸劇でしたが、最後に本人も「すいません!」と申し訳なさそうにしてたw
でもちょいちょい入ってくるネタ(マイクスタンドの高さとか)は楽しませていただきましたw
ていうか、あれやってる人そうとう恥ずかしかったハズ。。。おつかれさまです。
あとは何の曲か忘れたけど、イヤモニの音?が小さかったのか、袖に向かって真顔でサインをする姿に鳥肌・・・
そのあと、アンコールの時、カーテンからちょこっと顔を出してひっこめた本人・・・55歳でそれ許されるのあんまりいないと思います。。。よ?(許せたし、キュンとしましたw)
個人的にはこの日の体調がフラフラで、すごいよかったんだけど、倒れなくてよかったなー。。。といった感想になりますw

2日目も曲順としては変わらないんだけど、もうアンコールで全部持ってかれたですね。。。
この日は第2アリーナだったのですが、結果として全体が見渡せる位置が吉と出た!
私の大大大大大大好きな“Trouble In Heaven”を、ソロを彩ってきた歴代9名のギタリストがゲストとして登場して演奏という、なんとも超贅沢な俺得企画w
「デビュー曲をやろうと思うんですが、超スペシャルにやりたいと思います・・・」というMCの後、後ろを向いた本人の視線の先に、緞帳がサーッと開き、そこには9人のギタリストとマーシャルがバババババン!こんなステージ、観たことないわ!!!!!
オリジナルの是ちゃん&葛Gから始まり、ドドドドーン!健ちゃんの姿を見つけてなんだかホーム感を得たのはワタクシだけですね、はい。。(ちなみにその前にゲスト席にDJ KOO氏と一緒にいるわたるさんを発見しました)
イントロでも一人ずつソロ、んで曲中でも一人ずつソロ、その後のステージ上にギタリストわらわらの図は一生忘れないでしょう!もう誰をみていいのか分からず、とりあえずアンコールでは本人観てませんw
曲中ソロでは是ちゃんが演ってる時に、他のギタリストがあおってるのがウケましたw やっぱりオリジナルだからなの・・・?w
と、ネットを探してみると、この記念すべきスペシャルステージに参加したギタリストは。。。
是永巧一/木村建/斉藤jake慎吾/北島健二/葛城哲哉/西山毅/野村義男/松尾和博/白田一秀(ステージの並び順通りだと思われ)
私たちの年代のロックギタリスト総集めですよね〜
幕が開いた瞬間、うわわわーーーーーーーといろんな想いが流れたのは、ワタクシだけじゃないでしょうね。。
はぁ、生きてて良かったよぅ。涙・・・

ちなみにこの日印象に残ったのは、つぶアンコーナーで「デビューから20年、ステージから見えるお客さんにもいろいろ変化があると思いますが・・・」的な質問に思わず吹いた本人。「実はステージから客席って見えないんですよ・・・ねぇ?電気がついてたりしないと・・・」と言うそばから、客電全開とか。
「音楽好きな人っていい顔してますよね」と言いきって、「うん、いいこと言った」と言う本人に笑いました。まぁ、私的にはその時の会場の反応が一番の変化だと思いましたけどね・・・ウフフ
あとは、ライブシネマもあったから、そのカメラに向かって「意識して見るぞ!(カメラ指さし)」とかにもニヤッとした。
あ、そうそうギリギリで会場入りしたのですが、ロビーで土橋氏とすれ違った。ひさびさに見たよーどばしゃん・・・。

とてもその年齢には思えないルックスとか声とかなんですが、ときどき情けない(と言っていいのか)風だったり、ファンの要望を聞いてないようで、きちんと応えるところとか、ほんとに、いろんな意味で「大人」な人だなあと、この1年を通してつくづく思ったことがいい発見だったな。
昔、TMが好きだった頃には気付けなかった魅力です。
あーきっと来年も夢中なんだろうなああ・・・・ま、いっか。
あ、「君がいる朝」、心にしみたので購入します。

[さうんど ] posted at 11:04 PM | つっこみの読み書き (0)
November 14, 2012
20miles@zepp Tokyo

せっかくだから記録しとこー

で、また2DAYS行ってきたんですよ。
実はこの前に名古屋にも1日だけ行ったんですけどね。帰りがけ、駅でご本人様見ちゃったりしたよね〜w
名古屋は、ものっそい台風の日で、むしろ名古屋に着けたのが奇跡&帰れたのも奇跡。
でも、そんな日だけに宇都宮氏のお茶目度&サービス精神も半端なかったわけですが、、、
「1列目だけでもやる!って言ってた」的なことをMCでも口走ったり、してたような。

ま。記憶も薄れていますので、さっさとzepp Tokyoの話に。
前回、運命的に再会した友人と待ち合わせることもなく、普通にひとりで行きましたね。
その辺は潔く。そりゃーー20歳の頃は13時集合で入り待ちとかしてましたけど、そんな時間はねぇ!&あんまり意味ないことに気付きましたよね。。。
1日目は20列目、2日目は12列目とこれまたびみょーな席だなぁ。。と思っていたけど、一人なのが幸いしてどちらも列端だったので、非常に観やすかったです。ええ。
とりあえず、ここまでの座席はすべてニシケン氏側(て下手側)でした。

内容としては名古屋からは大きく変更がない(はず)ですが、やっぱりオープニングあたりはゾクゾクとしますね。フツーにかっこいい。WANDER超かっこいい。
あとはHappy Go Roundがすごく好きになりましてね。。いい曲だなー
選曲の神と言われるゆえんがわかった気がするわ。。。>宇都宮氏

さすがに終わってからは友人と合流してごはんしたりしましたけど、んー当時と変わらんね〜
それはそれですごいよね。でも、当時いた人たちってほとんど残ってないみたいだけど。。。
思わずみんなの行方とか聞いちゃったw

んー今週末の追加公演のサプライズはどう出るか!?
けっこう本人があおってるだけあって、期待してよろしい!?のか!?

まぁでも、本人が見れるだけで、私は満足なんですけどね〜w

[さうんど ] posted at 10:48 PM | つっこみの読み書き (0)
September 10, 2012
20miles@横浜BLITZ

はー行ってきたます!BLITZ2DAYS!
どんだけ好きなんだよという感じですが、気持ちが行動にすごく現れるタイプですので、おもんぱかっていただけますと。

というわけで1DAY目の土曜は2F最後列のど真ん中という、最初見た時はビビったけど、行ってみれば遮るものもなく、全体がわかりやすかったので、初日にはうってつけだったな〜と。
えー、曲については知らないものが8割くらいだったので、セットリストうんぬんはまったくわかりません。が、TMN時代の曲は「Jean was Lonely」やったし、個人的にすごい好きな「Trouble in Heaven」もやってくれたー快挙ー!
特に「Jean〜」はロック色を強めにしたので、やけに情熱的なサウンドになっていてすごいよかった!

全体的にロックでラフな感じだったので、私は去年より好きかもなー(でもC4UとBe Togetherの興奮は忘れられません)ギターの子がTAK氏や葛Gのフレーズを弾いているのがちょっぴしかわいそうな感じがしないでもなかったですが。。志向としてはそっち向きのお方みたいですね。
途中、バラードもよかったなーevery moment〜♪ってサビの曲好き。
あとは会場限定シングルの「One Of A Kind」、どーなの??と思ってたけど、割と好きかも。でもイントロのバリバリシンセはちょいとこっぱずかしいですね。んーなんていうか・・・ちょいとなつかしめのトランスみたいな・・・・クラブっぽさを狙ったのかもーだけどーちょっとー。。
でも歌詞はよいと思う、うん。ライブで盛り上がるの想定した曲だと思うので、素直に\わーい/となります。

んで日曜は1Fの後ろだったわけで、んー見えなかった!残念。
しかしながら、20年ぶりのお友達と再会という奇跡がありまして・・
終わってロビーでぼーっとしてましたら、お互い目が合って、「・・・・!」
と、これがVS男だったら運命感じちゃう展開ですよね。しかし相手、女だから。
当時の本当に近しい方々は顔もお名前も忘れませんことよ、オホホホ・・・
(微妙にかかわった人のことはすっぽり抜けていますが)

いやぁでも残り数本行けると思うと、結構うれしいです!
なんとなーくリハ不足な感もあったから、次みるまでにブラッシュアップを祈ります。

[さうんど ] posted at 09:52 PM | つっこみの読み書き (0)
August 10, 2012
TRILOGY

最近は宇都宮さんや3人組の件で心がニギニギしてます。
んふふ。

で、ついに詳細が発表された宇都宮氏ソロアルバムですがー
magnetica.net

TOPでアルバムCMが流れますの

キューン(音量:大)

キューンキューン(音量:大)

という感じで音を立てて心がときめきます。
なんだこれ!超かっこいい!54歳!

マイアイドル、ワタル氏のブログではTAK氏含め3人で飲んだとか書いてあって関係ないのに動揺w

好きなものがあるってやっぱり楽しいなぁ〜
ソロツアーもとっても楽しみにしてる昨今です。

[さうんど ] posted at 01:37 AM | つっこみの読み書き (0)
June 25, 2012
25TH ANNIV.

いやー楽しかった!

昨日は、2004年ぶり(ゲッ、8年ぶり・・・)にFENCE OF DEFENSEのライブに行ってきました。なんとバンド結成25周年。

(何度でも言う)1993年から2000年あたりまでなんだかんだで追っかけしてたバンドですw
ある意味、私の青春っ・・・!キャハ!

というわけで当時の親友、夏嬢とともに行ってきました。
25周年と銘打っているわけだから、昔の曲もやるかなぁと思ったら、のっけから「TIME」で、意表をつかれたナーなんて思ってたら次「FAITHIA」→「MIDNIGHT FLOWER」って王道。わああ・・と思ってたら、大大大大大大好きなRIDEから「I'M SO GLAD」→「VIOLET SONG」。もう聴けないかと思ってました。。
ちょっと「COME ON」への流れを期待したけど(しかしやった場合、私たちはやはりモンキーダンスしなくてはならないのだろうかと思いつつ)そうは行かずw

MCでは、私が生まれて初めて行った2235武道館ライブの話なんかも出てましてですね、そう、あれは中学3年の頃・・・。それこそ2F席の後ろから3列目とかでひとりで見てた。

話が逸れるけど、その頃、某Bさまも好きでちょいちょいライブに行ってはみたけど、最終的にFODのライブのほうが楽しくて(Bさまはまだロック路線にいかず、コントなんかはさんじゃうライブだったので、多感な中学/高校生としてはストイックにシンプルなステージでやるバンドのほうがカッコイイと思ったに違いない)、結果、高校/大学とずーっと好きで、就職する時も、T氏に最終面接で「他に好きなバンドは?」と聞かれて「FODです」と答えたところで決まったようなもので、ある意味で私の青春から仕事までを導いた人たちとも言っていいでしょう。ワタルさんにも当時新幹線のホームで報告して「Mの事務所かー」と言われてちょっと嬉しかったという。。。(バカだ・・・)仕事してる時に代々木国立の関係者席でワタルさんと会ったのも忘れられない思い出w

というわけで、あとは知ってる曲と知らない曲が混ざってる感じで、思い起こすとそんなにエピック時代の曲はやってなかったんだなって感じですけど(PARARELLはやってほしかった!)知らない曲でもすっごい盛り上がったです。ああそうだ「LIGHT HOUSE」で、ドラムのシンバルとかの合いの手まで覚えてる自分に笑った。

しかし、昨日はまーくんの長髪がしっくりきましたね。まーくんってなんだかんだ長髪な印象なんだよなぁ。いやポリドールの頃とか短かったけど。3人とも(遠目だったせいか)まったく変わらない感じでほっとした。まーくんすごい動くし、若い!

で、アンコールでは事前に告知があった織田哲郎氏が登場、FODAとして演奏。ののち、なんと小室哲哉氏も登場して「20TH CENTURY BOY」!この曲を聞いて条件反射的に思い出すのは、当時(ってたしかdigitaglamのあたりのライブで)やってた2曲。

まだ20TH CENTURY BOYはT.REXとかすぐ探せたから良かったけど、SUMMERTIME BLUESとか当時ネットとかないから探すのちょうたいへんだった記憶。しかし、FODのやるカヴァーってむっちゃかっこよくて夢中だった。

なーんて思い出した。

最終的には3時間もやってたなんてね!ダブアンが終わったあたりのワタルさんは遠目で見ても死に寸であったことよ・・・。思わず「も、もういいから休んで!」と口走ってしまいましたw

でも54歳であんなタイトなライブ見せてくれるとは思いもしませんでした。
なんだかんだで健ちゃんのギターもすっごい独特で好きだったんだなとか。やっぱりワタルさんはいつまでたってもあたしたちのアイドル★とかw まーくんっていつまで経っても変わらないんだな〜とか。

そして彼らの一番の有名な曲

エピック最後の曲

はぁ〜堪能しました。健ちゃんが最後に「これでまた明日から生きていける〜!」って言ってたけど、私たちも!楽しいことがまだ残ってるなーって思いましたですよ。

終わってから夏嬢とまたもや延々とごはんしながらしゃべって、「燃える闘魂」ツアーとかあったよね!とか私たちが出会った時の話とか、思い出話で盛り上がりました。またこんな選曲のライブがあったら行きたい〜(悶)

[さうんど ] posted at 11:37 PM | つっこみの読み書き (0)
May 27, 2012
あら。


本日、FENCE OF DEFENSEの25周年ライブのチケットをおさえてしまった(衝動)のですが、youtubeのぞいてみたらこんなん上がってた。

わーおかっこいい!!FODのアルバムで言うなら、RIDEとかRED ON REDみたいな?ごめんなさい私ハードロック好きな子だったので・・・。まーくん天才かも。ということで25周年ライブ超たのしみです。

FENCE OF DEFENSE

[さうんど ] posted at 10:13 PM | つっこみの読み書き (0)
昨日はFEVERにて。


the arounds(ジ・アラウンズw)のレコ発ツアーファイナルに行ってきましたー
いやぁ、なんだかんだでツアー途中全然行ってなかったからなぁ、、、あの、レコ発スタートのshelter以来。でも、それだけにとてもすごくなって帰ってきたなぁとしみじみ。(上から目線・・・)
音も、ステージングの派手さも(特にtekko氏w)神がかってタ!
荒くん曰く、「これからがスタート」とはまさに。keep on ROCK!な感じでこれからもやってほしいな〜
なにはともあれ、おつかれちゃん!
そうそう、知り合いにもたくさん会えてそれもうれしかったなぁ。もはやあけましておめでとうレベルの人とかね・・・w
初の環七バーにもちょこっとおじゃましたりして。笑ったわぁ〜

[さうんど ] posted at 09:26 PM | つっこみの読み書き (0)
May 23, 2012
とりいそぎ。。。

先週、宇都宮氏のライブに行ってきましたん@赤坂BLITZ
だいーぶきゅんきゅんした・・・いろんな意味で。
席も超良かったという、、、ビギナーズラックでしょうか。
かつての時代もそんなに前で見たことないわ、的な。

昔よりずっとMCが饒舌になってるのがいいなーと思いました。
「はやくしろよー」みたいなこと言ったあと、ぺこりとしてるのとか、もーもーもー。。。

[さうんど ] posted at 12:10 AM | つっこみの読み書き (0)
April 27, 2012
TM NETWORK CONCERT-Incubation Period-

ここ15年くらいは、3人の活動なんて全然チェックしてなかったし、でも投げ込まれてみれば、純粋に楽しかったのが、ほんとうにすごいと思った2日間。
昨年末、宇都宮氏のライブとかひそーかに行ってみたりしてたけど、音源だってさかのぼってみたけど、やっぱり3人の音が宇都宮氏の声に(私的には)いちばんしっくりくるんだよなーと思ってて、だけどそんなの無理だよねーなんて思ってたら、こんなにすぐ新曲とライブがかなっちゃうなんて・・・!

というわけで、特にキューンとしたところを記録よ!

<4/24>
武道館のまさかの最後尾にて鑑賞。席が席だけに、きっとずっと座ってみてるんだろうなと思ってたけど、最初から最後まで立ちっぱなし。ていうか、周囲総立ち。ここ2Fの最後尾ですよ!?みたいな気持ちで、でもかなりワッショイしちゃったw
始まるまで、購入したパンフレットのスタッフのところくまなく読む私。これはもう癖なので・・・で、COSTUME DESIGNがGORI INTERNATIONALだと書いてあって、それだけでアガる。。

1曲目が・・・金曜日のライオンでもなく、1974でもなく・・・まさかの【FOOL ON THE PLANET】!!!で、オフィシャルグッズで売られていた反射するブレスレット的なもの(名前不明)をつけてる人のそれが各所でキラキラと反射して、まるで星空みたい!うわーなにこれなにこれーとのっけからキュンキュンしすぎてしまった。2曲目はACTION(かな?)に続いて、、、あの、ガラスのコップの中に石を落とすみたいな音が響き渡って・・・・うっそ、わーわーわーわーわーわーわー(略)【永遠のパスポート】きたよきたきたきたきたきた(半狂)ほんとにやるのね?もう涙目(泣いてませんが)そこからなにかが決壊。だってうれしすぎたんだもの。

【COME ON EVERYBODY〜COME ON LET'S DANCE】つなげてとかやったあと、【LOVETRAIN】で噂のトラブル演出。最初演出なの?なんなの?と思ったけど、さすがに客電つけたあたりで、演出かーと思ったり。本気のトラブルだったら一旦暗転すると思い・・・。なんというか、そういうのとっても“らしい”です。
あとは25日とちがったので記憶しているのは【KISSYOU】とか【WILD HEAVEN】とかかなー・・・どっちもすごい好きな曲なので、生で聴けてよかったなと。
あと、宇都宮氏のソロでも3/20の幕張でも“GIVE ME ALL YOUR NIGHT,SILKY,MILKY,FUNKY NIGHT・・・”の語りがキュンキュンきまくりだった【BE TOGETHER】が・・・この2日間はなんと冒頭に宇都宮氏の「WELCOME TO THE FANKS!!」が入ってかっこよすぎて死ぬかと。2日間ともやりましたが、どれか1曲選べと言われたらこれだと思う。
あとは、新曲の【I am】での照明がとっても印象的。希望的な歌詞なのですが、それを象徴するような光のあふれる演出。どうやってるんだろうなーと観察してたら、ミラーボールをくるくるとまわしながら、360度全部から光を当ててた。そうするとこんな幻想的なことになるんだなと。自分でやることは絶対ないと思うけどw、勉強になった。
【NERVOUS】も【GIRL】も【JUST ONE VICTORY】も【BEYOND THE TIME】もあった。が、最後3曲【GETWILD】、【SELFCONTROL】、【ELECTRIC PROPHET】は神展開でした。なんだかんだいって、GETWILDとSELFCONTROLは、まるでUNDERWORLDのborn slippyみたいに私的大アンセムだったし、ELECTRIC PROPHETは4001DAYS GROOVEを観た人としてはやはり感慨ぶかい。うむ。
結果、すごい汗かいたし、すごい湿気だったしだけど、なんのその楽しかったのでありました。
終わった瞬間から23:59:59からのカウントダウンが始まるわけだ。要するに次の日の終演時間に向けてのカウントダウン。

<4/25>
ライブシネマで観た。どーせチケットとれないだろうし、だったら寄りの映像みたかったから。そりゃチケット取れれば、現地行きたかったですけどね。会社から近いので六本木に行きましたが、こちらもなんだかんだでほぼ埋まってた。前から5列くらいしか埋まんないんじゃないのー?と疑っていた自分、ごめんなさい。

スタート前から昨日からのカウントダウンが続いてた。のこり2時間半くらいの。
本日は【WE LOVE THE EARTH】にてスタート。あ、昨日と違うんだ。と思いつつ、2曲目は不明、【humansystem】の次に【COME ON EVERYBODY〜COME ON LET'S DANCE】でトラブル演出?かな?24日と違ったなーと思ったのは、【seven days war】とか【NERVOUS】の前に【GIVE YOU A BEAT】が入ったりとか、【STILL LOVE HER】とか。あとは【1974】の木根氏の演出とかw。最後の最後、【ELECTRIC PROPHET】の後に、【timemachine】が来た時にはちょっとじーんとしちゃった。
ちなみにこの日は、ライブシネマを意識してなのか、昨日もそうだったのかわからないけど、歌詞間違いの宇都宮氏が頻発。ライブシネマで見てたらわかるんですけど、ステージ上何箇所か(てっちゃんのシンセの隙間にまで!)歌詞モニタがあるんだけどな。。。そのたび笑っちゃったり、ペロっと舌出してみたりと・・・なんで私、54歳の男性に「カワイイ!」って思っちゃってるのかしら?というシーンも多発。はあああラヴいです。
あとは、25日の【BE TOGETHER】でターンを華麗に決めた宇都宮氏と木根氏。もうね50代とは思えないほどの華麗さにずきゅーん。24日も華麗にターンしてた?かな?遠いから見えなかったのかもw
で、最後幕を閉じるのと合わせて、キレイに0:00:00までカウントダウンして、おわりかぁ〜と思った瞬間カウントアップが始まって、さすがに映画館もどよめいた。
こーゆーのもニヤリとしちゃう。

<その他私見>
宇都宮氏は去年のソロライブで見た時よりも、ずっとスリムになった気がするし、ひとりでやっている時とはまた違って楽しそうに見えた。なんでだろうなーと考えてみたけど、やっぱり3人がほんとに仲がいいんだろうなぁ〜ってことなのかなぁ。
なんだかんだで、長くやっててこんなにフラットに仲のいい人たちはいないかもだし。それが伝わってくるからこっちも楽しいのかもしれない。

楽屋だって別だし、プライベートだって別ってアーティストも多いなか(まー誰とは言わないが)、カワイイ笑顔の宇都宮氏を見るかぎり、そんな緊張感は1ミリもないんだろうなーとこっちまでほっこりするのですね。ぜーんぶ私の勝手な妄想かもしれませんが。

というわけで、完全にTK(というか私の中ではてっちゃん)ロックオンから、宇都宮氏ロックオンに転換しました。超いまさらーw

そんなのも含めて、超いい感じだった2日間。2014年がほんとにあるのなら、同じ気持ちでまた観たいなって思います。今度こそ、ちゃんとチケット仕込んでねw 平日でTMで武道館なら余裕、って思ってた自分は超超甘かったw
そういえば、両日とも雨に降られたから【雨に誓って-SAINT RAIN-】とか聴きたかったな。。。

[さうんど ] posted at 12:07 AM | つっこみの読み書き (0)
March 30, 2012
あー。。。

なんかここ数日、youtubeめぐってるるるる
そう、このezかっこよかった!!!
ギターだけでこれかー。。と当時も釘づけでした。

★よかったこと
なんだか温かかった。
頼まれたことがギリでできた

★わるかったこと
仕事がひますぎた

[さうんど ] posted at 11:18 PM | つっこみの読み書き (0)
March 22, 2012
ALL THAT LOVEについての所感

とりあえず、おとといのこと、楽しすぎてめちゃくちゃ笑ったので記録しとこうと思います。
・集合時間5分前に遅刻の連絡。ほんとうに18年くらい経ってるんだけどなんら変わらないすぎる夏嬢。かつて携帯のない時代、3時間待ったことがある。
・着いたら米米終わりかけてた。ある意味、想定内。
・SHAKE HIPが盛り上がってた。小学生のころファンクラブに入っていた身としては、この曲有名なんだなーって感じ。個人的にはSURE DANCE(シュールダンス つづりあってる?)とか聴きたかったな〜(やったのかもだけども)
・2番目がTMだと思ってたらまさかのプリプリ。メンバーが全員いまだ可愛くて驚いた。奥井香のMCがあんな感じなんて思ってなかった。面白いのねー
・始まる前、なんかbeyond the timeが昨日から頭の中で流れてて〜って夏嬢がぼやいてたら、まんまとbeyond the timeで始まって驚き。なんだその役に立たない予知能力。
・FODのアイラインが濃かった件。特に北島氏。なにあのロッカーメイク…まさかのやすぴーの陰謀?(ないない)
・思い出話がはんぱない件。特にドラムスティックの削りカスを食べてお腹壊したとか、ほんとなんなの…
・TKのキーボードソロからのBe Togetherには泣いた。シルキーミルキーファンキーナイツッ!
・KISSYOUにも泣けた。ゲワイが始まった瞬間、このままシティーハンターつながりでSARAやっちゃえばいいのにって思った。
・まーくんの踊りと自己アピールがはんぱなかった件。TKごしにスクリーンに映りまくってた。MVPはまーくんにあげたい。
・そのまーくんのコーラスがでかくて、we love the earthの時、演歌感がそこはかとなく漂っていた。(褒め言葉です)
・諦めかけてたワタルさんが意外にかっこよくてびびった。
・宇都宮さんの声がTMの曲では現役時代のまんまでキュンとした。なんなら、ステージが進むごとにキラキラしていくのにびっくりした。見られて育つタイプなんですね。
・実は追っかけしてたのなんて4年弱と気づいて時間の濃ゆさにびっくり。10年くらいやってた気分だよ〜
・TMはもちろんのこと、FOD見に行くことに決めた(笑)
・で、夏嬢と仲良くなったきっかけが全然思いだせない。。お互い。初めて会った時のことは覚えているものの、仲良くなったいきさつが全然記憶にない。あんだけ一緒にいたのにねぇ…
・当時の誰かを発見できるかと探してみたが、発見できなかったYO!HさんとかJさんとか絶対居たはず!
・しかし、宇都宮氏のソロプロジェクトである with the BANDまた見たいなー。

…と、最後は焼鳥屋で3時間くらいしゃべった〜はぁー楽しかった。
ひさびさのキュン体験。でも、もっとマニアックな曲聞きたいなぁー。WORLD'S ENDとか、永遠のパスポートとか、もっと言うならRAINBOW RAINBOWとか。以上。

ということで、お気に入りのFODを貼っておこう。これ生楽器でやるとか、もう・・・!これ渋公だと思うんですが、観にいってた気がする。

[さうんど ] posted at 10:59 PM | つっこみの読み書き (0)
February 08, 2012
今週末は・・・

というわけで2/10はshelterに集合なんだわ〜
こちらは、これからレコ発!ん〜楽しみっ!

the arounds

[さうんど ] posted at 11:46 PM | つっこみの読み書き (0)
BLACK BUCKレコ発 FINAL

BLACK BUCK@shelterに行ってきましたー

えーと、、、BDB(ほか2バンド)が対バンでいやほんとかっこよかったんですよ。ちょっと震えたもんね。
んで、BDBがまさかのオープニングというね。(トリ前だと思ってた人多数)もう最初からいてよかったです。
そこを突っ込む声に対して、オカヨウ氏の「だって、僕、18:30からって言いましたよねぇ?」っていうのが妙にツボに入りました。(そのあとスイマセンって言ってたけどw)

で、やっぱりBLACK BUCKはライブが好きなんですよね〜
音源もいいんだけど、あのススムリンa.k.a.すっくんのギターの変態っぷりはライブで加速すると思うの。あんな変則的なギター知らない。。。みたいな。(ほめてる)

オカヨウ氏はもとより、アラタ氏のドラムもキレッキレでしたしね。

AWAKE、やっぱしかっこいい〜

ばっちし同年代ガールズトークも超楽しく!個人的にたいへん盛り上がった夜でした。
でびろっくも楽しみだ〜
あんなでっかいとこでやるBLACK BUCK、どんなんなっちゃうんだろ??

[さうんど ] posted at 11:39 PM | つっこみの読み書き (0)
November 25, 2011
UNDER LIFE×oto企画@shelter

行ってきた!
表参道〜渋谷の激混み地帯を買い物して、BEAMSのTIME CAFEでごはんして、向かう先はシェルタw
アラウンズ、スリフィル、アンダーライフ、おーと、と良メンツ。

トッパーがアラウンズでしたので、時間を守って集合しました。
うん、やっぱりカッコイイですなー
デモ音源もかっこいいんだけど、ライブ感がねーほんとにねーすばらしいバンドです。
18:30からスタートだったけど、人も集まってていい感じでした。
MCで噛んじゃう人が約1名いましたけど。。w

スリフィルはめちゃくちゃ久しぶりにみまして。
あの、、、あんな重厚な雰囲気のバンドだったかなぁ?とか思いつつ。
でも音はさわやかサウンドでした。
ケンツ氏の短髪、八王子で一回みたけど、やっぱ慣れないなー別人だと思っちゃう。

的な!

なんだかんだで終演までいたけれど、11時過ぎには帰宅。
楽しかったです。
つぎ、都内は12/10@NINE SPICESです!ね!
個人的には今週末横浜へ♪

なにげにpuliとびるジェラの予定が全部キャンセルになっちゃったのがボディーブローのように地味ーに響いてますの。。。12月、4回見れる予定だったのにナー。

[さうんど ] posted at 01:37 AM | つっこみの読み書き (0)
October 31, 2011
きのうは。

20111030.jpg
あらうんず企画(別名:しんちゃん祭)@下北沢ERAに行ってきました。

いやー、何度かあらうんず見たことあったけど、昨日はレコーディング後ってこともあってか全然違いましたよね。。
何が違うってうまく言えないけど、演奏がものっそいタイト!ステージングが魅せる!(tekko氏の魅せっぷりいいなーと最初思ってたけど、最後には各メンバー個性あるなぁーみたいな。。)
配布してたニューアルバムからの1曲「Key」がこれまたステキ。。。
(こんな時間にリピートして聴いてます。)

早くアルバムの音源聴きたいもんだにー
発売は来年の1/18です!
の前にライブもあるからあそびにいこー。
とりあえず11/23@シェルタですかね。メンツも良いし!

[さうんど ] posted at 02:54 AM | つっこみの読み書き (0)
October 29, 2011
明日は(っていうか今日は)

これ!!!行くます!!!
来年頭に出るアルバムの音源1曲配布するそうでーす

the arounds presents"around the arounds vol,1"

さーはよ寝よ・・・

[さうんど ] posted at 02:22 AM | つっこみの読み書き (0)
October 17, 2011
最近熱い。

夏が終わってしまいましたな・・・・
奈良に行ったりなどしていましたが、またそれは今度。

今、絶賛ドはまり中なことがありまして・・・
それは、中学〜大学くらいの間、なんだかんだとチェックしてた「TM NETWORK(TMN)」、なかでもその頃は完全ノーマークだった「宇都宮隆 a.k.a. UTSU」氏なのである。
※当時は完全TK氏にロックオンでした、、、キャハ!EOSだって2台(YS100?&B500)も買ってもらったりしたくらい!これはひどい!親に対してひどい!いまだに言われるw
当時ね、ほんとにTMファミリーと言われる人たちやら、EPIC SONYが大好きで大好きでしょうがなかった自分。

さて、気を取り直して・・・(以下内容がひどいので注意だ!)
思い出すきっかけといえば、こちら。

あのね、これ、観に行ってたんです。忘れもしない、生まれて初めての世田谷は砧スタジオ。
個人的にはドラムの山田氏の追っかけだったので(ひー!)それつながりで行ったのだが、どうしてこの観覧を勝ちとれたのかは謎。だがその頃の追っかけネットワークというのは恐ろしいもので、ネットも携帯もないのに、グループ内ではチケットなどを行き渡らせることができた記憶です。なんなのあの頃・・・。
で、だ。
自分が当時愛してやまなかったFENCE OF DEFENSEが本命でしたが、実は過去で一番バンドとして一番バランスいいな〜と子供ながらに思ったのは、このT.UTSU with the bandなんですよねー
もうさぁ、ツインギターとかコーラスとか見た目だけじゃん!でもかっこいい!し、メンバーがほんとに楽しそうだった!
特に葛城氏とコーラスのユリア嬢が超好きでした。(ミヤコ嬢も好きだったけど!)
で、よくよくチケットとか確認してみたらば、Live Butterfly(1993年)は武道館2DAYSに行っているようだが、その次のクラブチッタでやったClub WaterDanceはもちろんのこと(っていうか、これもどうやって当てたんだ?)、Live WaterDanceはなぜか13枚チケットがありますYO!w 次のeasy attractionツアーは7枚あった・・・・・・(痛)
しかし、あの頃、超楽しかったなー。
ちなみにその次のツアー(BOYO-BOZO)は自分の嗜好と異なったり、就職したりで行かなくなった記憶。

その貴重なClub WaterDanceの中でもかっちょええ!のはやっぱこれか。

最近こんなライブ行ってないな〜

さて・・・。
肝心のTMのライブはほっとんど行ったことないんだけど、解散ライブ(4001 DAYS GROOVE)は2DAYSとも行ってる。これもドラムの山田氏目当てだったのだけど、1日目はアリーナAブロックとかで見とる・・1曲目が金曜日のライオンで一緒に行ったN嬢が号泣してたナー。

というおさらいをしたところで。

最近、たまらん・・・!と思っているのが、RHYTHM RED時代〜4001 DAYS GROOVE時代の宇都宮氏ですねー。。当時、マジでなんも思わなかったのに、今見るとなんてもったいないことをー!という気持ちでいっぱいです。とはいえ、ソロツアーでも宇都宮氏は別格扱いだった記憶・・・


このあたりの映像が残ってるとかほんと神!(ってDVD化されてるから当然ですけどね!)


このステージも豪華すぎるーーー!オールスター勢ぞろいだよ!(わかりにくいけど、TAK氏がゲストだった曲)今は日詰氏がいないので、再現しようと思ってもできないよね!
ちなみにTAK氏がはっきりわかるverはこちら
だって、TAK氏ゲストの瞬間、北島健二氏、葛城哲哉氏、TAK氏の3人ですものねー超贅沢。。。

しかし、この頃の宇都宮氏ってすごい動いてるのに全然歌が乱れない!計算すると1994年だから、36歳でこれってすごいのでは?今さらながら感心するー

というわけで、最近こういうアーティストっていないよなぁ。。。。としみじみしながら、木根氏のバラードもたまらないなぁ。。。とか。

初期の曲もいまだおかしくない!とか。。。

はたちそこそこの頃の思い出にひたりまくってる最近であります。。。
しかし、思春期に覚えた曲って、いまだ歌えるのねー。歌詞とか、、、そう思うと中高生の時期ってほんといろんな意味で大事だなー!(メイビー・・・)

[さうんど ] posted at 12:19 AM | つっこみの読み書き (0)
July 24, 2011
怒涛?

なんだかんだで、毎週末ライブに行ってる気がするわ。
■7/15 @高円寺Club ROOTS
club ROOTSの6周年イベント。弾き語りメインでした。
ウム氏やGOOFY'S HOLIDAYの遠藤氏などが出まして。ウム氏はいたって真面目にアコースティックライブでしたが、遠藤氏は完全に「あれ?これは・・・居酒屋もりちゃん?」的なノリでやってました。爆笑。
ワタクシ、その後の飲みでかれこれ10年ぶりくらいに調子にのってお酒を飲んでしまい、つぶれてタクシーに突っ込まれて帰宅という、かなーり恥ずかしい結末でした。あーはずかしい。。。
でも、その後、携帯を紛失する大人が2名いらっしゃって、カオスな飲みだったのは間違いなく。

■7/23 @新宿LOFT→新代田FEVER
フリーキーフロッグ活動休止前のライブ、だったのに・・・・遅刻で、終わった瞬間に到着という、何とも言えない気持ちでいっぱいになる瞬間。うー
で、こちらではシュウイチ氏とウム氏がステージダイブを。爆笑。
で、なんだかんだでLOFTで時間を過ごし、FEVERに到着したのも相当遅く。ひー。
そこから飲みに参加しました。。。。が、これまたかなりのカオス。あんなにいっぱい人がいるの久々にみた気がします。しかも全員が全員わっしょいしてるという。。。すごい世界を見たw
ちなみに、某氏がこちらでステージダイブしてたらしいですね。超みたかったわぁ。

[さうんど ] posted at 11:29 PM | つっこみの読み書き (0)
July 09, 2011
ライブ日記

あれから・・・
週末ライブ三昧でしたー
わいわーい

■6/26(日)オリーブナイト@STUDIO OLIVE
GOOFY'S HOLIDAYのレコ発イベントでしたー。
こんなことでもなければ、きっとスタジオオリーブに行かなかったかもしれない・・・!
横浜は天王町へ。相鉄線で快速(?)にうっかり乗って、二俣川まで行くという惨事wもありながら、なんとかギリで間に合った。お目当てはグーフィーもさることながら、やっぱこの日もthe arounds。16:30からって聞いてたから焦る焦る。で、スタジオついて友達と合流して〜とかやってたら、the aroundsがスタート!わ・・・。
スタジオだから音はあんまり期待してなかったものの、バランス悪くなかったです。
いっせさんの調整のたまもの?でもバンドのリハ努力もあるよねー
デモに入ってる曲以外も聴けたし、結構長くやってくれたので、ずっとわくわくしながら観てた。
その日の模様がコチラ↓

イケメンバンドは動画もサマになってよいね〜w
年末・年始くらいにアルバムも出るらしいので楽しみ。

でも、とにかく狭い!しょーがないけど。。あとムシムシと暑い日だったので結構もう限界値になりがちだった記憶。2バンド目はお外に出てやりすごし(ごめんなさい)、3バンド目、クソチンパンを観る。バンド名からは想像もできない音が素晴らしかったです。
最後が本日のメイン、グーフィーさま!なんと、スタジオだけに曲順も決めず、なんなら7/23@FEVERの練習というテイでやるって宣言。笑える。。「次なにやろっか?」と言いながら進めるのがこれまたすごいね。もちろんMCもたっぷりめ。リスペクトです。

この日は2時くらいまであーだこーだして、そのあとファミレスで冷凍タコ焼きについて熱く語られ(by O氏)4時に帰宅したのでした。長い一日。

■7/1@高円寺HIGH
ぷーりーちゃんが出るので。ひっさしぶりー(てほどでもないか)
間に合わないかと思わせつつ、2バンド目には滑り込みセーフ。
て、これが大昔実さんイベントで会ったことあるアライさんのバンドだった。
アライさん若い!!!!!!!!音も素敵!!!!!!!!!!
なんて思いながらみてました。
ここで思わぬ某氏が登場してびっくり!だ!なんでいるのー。
ぷーりーちゃんスタートしてわくわくしてたものの、こないだのミーティングと比較するとそうでもなかったかも。大好きな斬新なほうの新曲は聴けず、ちょい残念。でも往年のほうの新曲は最新曲としてやってましたなー。早く音源を!!!的な。
最後ナッヂは信頼のナッヂブランド的な。演奏もMCも安定感。
翌日は、ママンの命日でお墓参りだったので、早々に退散。後ろ髪ひかれたものの。。。

■7/2(日)下北沢ReG
the arounds目当てですみません。お墓参りののち、いそいで戻って駆けつけたところ、これまたギリで間に合った!いつもギリギリでドキドキするわー。
この日、ちょっと音が?だったかなーと思いながらも、MCが血迷ったり、面白かったです。
その日の模様こちら↓

毎回ちゃんとあがっててすごい!

好きなバンドのライブにまみれると楽しくていいー!早く次みたいなぁ〜(今のとこ予定なし)

[さうんど ] posted at 12:59 AM | つっこみの読み書き (0)
June 24, 2011
20110618武道館

バンアパ×あすぴの武道館に行ってきたぜいえーい!

ああ、あとGOOFY'S HOLIDAY@熊谷にも行ってきました。。

以上。

[さうんど ] posted at 12:32 AM | つっこみの読み書き (0)
May 27, 2011
3P3B MEETING FINAL?へ行ってきた

あの震災の日、同じくシェルターで行われるはずだったミーティングですが、当然延期で2ヶ月半後ろ倒しに。
ここ最近ひまだったのに、なぜかこの日は仕事が多くて、間に合うかな〜?と思ってたら、開場が押したこともあって、1番手のスリフィル途中に間に合ったーワーイ
スリフィル、BEEFあたりは時間が早かったこともあって、わりと隙間もあったものの、ぷーりーちゃんあたりからぎうぎうとしてきまして。。長時間立ちっぱってこともあって結構しんどいものがありつつ。
ぷーりーちゃんスタート時に「ぷーりーちゃんと申します」ってあおたんが言った瞬間、後ろの方たちが「ぷっ、ぷーりーちゃんだって」とちょいと笑ってましたが、これスタンダードw
ま、自分のバンド名にちゃん付けするお方も少ないですけどもねw
やー今日はぷーりーちゃん久々だなあーなんて思いつつ。こないだのつなぎうまくいかなかった件もあってどうだろ?と思ってました。
しかし、途中MCで4人が4人とも緊張してるって言ってましたが、見てるほうは全然わかんなかったすな。いつもとなんも変わらない。とりあえずあおたんが「(緊張してるみんなにつっこんでる)オレはたばこ持ってる指がプルプル」っていうのに笑いました。
この日は先日のような不安定感はなくって、おーすばらしいーと思ってましたが、新曲2曲が続けてきた時は、ほんと感動した。キュンとした。あのね、どんだけキュンとしたかといえば、気がついたら一人でにやけてたくらいです。
「斬新なほうと、往年のほう」みたいなこと言ってましたが、斬新なほうは私の中で一番好きな、新年会で1曲目のアレ。往年のほうは私の知る限り、完全初めての曲。
あー早く音源にならないかなぁ。。。
なんて考えてにやけてるうちに終了。
そのあとのあすぴは当然の安定クオリティ。あすぴはほんと新年会ぶりだったけど、Diddy-Bopの盛り上がりはすごかったなー。
最初のOZK氏の前説聞いてないからよくわかんないけど、みんなのMCからすると、今年で一旦終わりみたいです。個人的には、忘年会は終わりにしないでほしいな、くらいですかね。ミーティングも好きだけど。
帰りに恒例のタオルとステッカーもらったー。ステッカーは、まさかのやなボーイからw
楽しかったです!

[さうんど ] posted at 11:43 PM | つっこみの読み書き (0)
May 04, 2011
5/1@高円寺ROOTS

前半戦、第2弾。
が、当日朝までコースだったので、起きたのが微妙なお時間でさんざん迷うも、間に合いそうだったから行ってきました。
おめあてのぷーりーちゃんとロケKには十分間に合ったので、ほっとした。。

ぷーりーちゃんは、なんだかとってもキャジュアル(casual)な感じでしたなー
1〜3曲目にかんしては、「前の曲とつなげるつもりだったんですけど、ちょっとアレしちゃったんで前の曲の終わりからやっていいですか?」が連発。
ええー!まじでー!
あとはやな選手の青春リターン(テンポ早)の会話とかも笑いました。
新曲、は、例のキュンキュン系のはやりませんでしたが。。聴きたかったにゃー
今回はプライベート暴露話は特になし、と。

続いてROCKET K。音圧がほんとすごかった!圧倒されましたー前回red clothで見た時もそうだったけど、迫力ありますなー。
個人的にはカヴァーが秀逸だと毎回思いますです。女子ヴォーカル可なのが振り幅広くて良いのですかしら。

ROCKET Kが終わったあたりでかなーり眠くなってしまったので、そのまま退散させていただきもうした。毎日こうやって暮らしたい!なひさびさライブ続きな日々なのでした。

[さうんど ] posted at 05:44 PM | つっこみの読み書き (0)
4/30@新宿NINE SPICES

いってきましたー
連休始めに楽しいことがいっぱいあって、後半は予定なっしんぐという、計画性のなさ。
ほんとは実家に帰ろうかなと思ってたけど、いざ後半がやってくるとその気がまったくなくなっちゃったというひどい娘さんです。あたしらしい!(父上ごめんね・・・)

saunashの企画にて。
Saunash、oto、the arounds、ANCHORの4バンド出演でした。
おめあてはthe arounds!ひさびさにハマってます。。うふふ

前回は初見だったし、居酒屋もりちゃんではアコースティックだったしで、「おし見るぞ!」と構えてみたのは今回が初めてちゃん。
やー久々にかっこいくて勢いあるバンドみたね!うん!思わず音源ゲットしちゃったね!うん!という感じでみちみちてました。
なんだろー普段良いと思ってみてるバンドももちろんかっこいいとか面白いとか素敵とか思ってるけど、キラッキラしながらライブしてる感じがして、ちょっとほんとキュンとしてしまったのですな。。
あれ、これって恋・・・!?み・た・い・なww
ちょっとこれから個人的に要チェックしてきたいと思います。

ちなみにその後、某お方たちに合流させてもらって、まさかの3時間(なかば)耐久カラオケレースするなんて誰が想像しただろう。。。そしてそのあと、朝まで飲むとか誰が想像しただろう。。。

なんか最近、ちゃんとお酒飲めるようになりたい願望高まってます。飲酒したい!(ずいぶんいい大人ですけどー)

[さうんど ] posted at 05:21 PM | つっこみの読み書き (0)
January 10, 2011
唇に新年会の巻

年が明けてどんどん過ぎてく〜!ぎゃー
そんな気持ちで、八王子に向かわせていただきました。

しっかし八王子ってほんと寒いですね。
都内(って八王子も都内だけど)より確実マイナス3度です。

この日はASPARAGUS、BEEF、FREAKYFROG、puliと恒例のメンツでライブしまーす的な会でした。
やー楽しみにしてましたがな。

頭から、[FREKYFROG-1]。千葉氏がRUDEライブのため欠席、ってベースがいないってどうやるのかいささか不安と疑問を抱えていましたが、なんとタンクトップを着たウム氏がベースを弾く(=ギター不在)という意表を突く構成となっておりました。
音については、「新年会っぽい!新年会っぽいわー!」という感じだったでしょうか。ある意味衝撃w
ラキ師匠が上半身裸+ウム氏が黒タンクトップという、なんともおっさんの露出度だけは高いことになってましたね。

続いて[ASPARAGUS]。あ、トリじゃないんですね!
すごい久々(たぶんロッキンジャパン夏ぶり)に見たー。相変わらずすごくうまい!(演奏もMCも)
楽器の件ももちろんネタに。言うなら、バードカフェのおせちまでネタにしてるあたり超速すぎやしませんかねw(面白いの見つけたから貼っとこ⇒ここ
個人的に、あの三角チーズはどうしておせちに入っちゃったのカナ?っていうのがすごい疑問です。
さて、Diddy-Bopのエレキに持ち替えて、前に出たしゅんかんのしのっぴの動き(ってピンポイントすぎ)がかなーりツボすぎた私です。なにあれー。

続いて[BEEF]。BEEFこそ久々すぎでした。。。
漢バンドだなーって、思いながら見てました。BLACK BUCKとはまた違いますのよね。

最後、トリが[puli]!!!
いきなり新曲から始まって、結構長いことやってくれました。
にゃーやっぱ好きですな〜ちょうどメンバーが変わって1年くらいですかしら。
安定感が出てきたなぁ〜(上から目線)。。。と思っていたら、途中何やら速さが1.2倍速くらいになっている。これは・・・と思ったら、MCで「やなが緊張MAX」との情報が。どうやら大御所がいたので、ド緊張してたんですって。そのあとプライバシー情報を思い切りMCで公開されてしまったやな氏なのであったwで、beat the airやらないまま終わって、ふーと思っていたら、ラキ師匠がすごいテンションで登場してこっちがびっくり!!!またもや「グッバイマイラブbyアンルイス」をアカペラ(+自分でドラム叩きながら)熱唱。とりあえず、すごい勢いで会場を巻きこんで行った。。。ビート並みにお客さんに「ア○○!」と強要アリw
そのあとアンコールでpuli登場。もう、会場あったまりすぎてますから!!な状況で、さらりとアンコールして(もちろんbeat the airも!)終了ー。

あーもうラキ師匠から目が離せなくなってきたとですw

[さうんど ] posted at 11:41 PM | つっこみの読み書き (0)
August 10, 2010
近況(行ったライブ編)

今日なんか余裕なので、思い出しながら、最近のライブについて書いてみる。
思い出せる範囲で・・・
■6/19@熊谷
いいメンツでした!スリフィル、ぷーりーちゃん、ふりーきー、おーとと。。個人的には贅沢メンツ。初めて行ったライブハウスでしたが、不思議な作り。でも見やすかったです。
オランダ戦を(実は興味もないのに)テレビで見続けたのが印象的。そういや、ここでSATC話が盛り上がって、見に行っちゃったんだったね〜!ちなみにあたしはミランダ担当らしいです。なんとなくわかる。

■7/17@高円寺
ここも初めてのハコでしたが、沖縄風味あふれる素敵空間でした。
ま、終わってから誰とも連絡つかなくて、帰っちゃったんだけどもー。そんな日もあるよね。

■7/24@八王子
ここまで行くと確信犯レベルで観に行ってますよね、自分。いえっさー。BLACKBUCKはかっこよかったな〜スタジオだったので、音がアレでしたが、また今度じっくりと。
あとはA島氏の「あつし氏の最近できた彼女話はもうライブのMCでしかしない」宣言が結構・・・!な感じでした。プライベートではそゆ話しないんですね?そうなんですね?

というわけで、私が超楽しみにしているのは8/13@高円寺HIGHの「スパルタ」であります。これ死んでも行く、というメンツでなー。ふりーきー、ぷーりーちゃん、BLACKBUCKとね。詳しくはここ
飲めないけど、飲んだくれる気持ち満載〜

記録用にブログもちゃんと復活しようと思っている昨今。やはりね、そらでは思い出せないわけですよ、いろいろといろいろが。

[さうんど ] posted at 12:58 AM | つっこみの読み書き (0)
RIJ2010

2010080620100000.jpg
開催数日前に急遽決定→いってきたー。とある方角には足を向けて寝れません。ありがとうございましたー。
しかしだがね、当日都内が激しく渋滞しておりまして、車でお迎えに来てくれたN嬢が我が家につくまで、通常1時間のところ3時間。。
ということで、私たちの5時起きは無駄に終わり、最後のステージを楽しみにしていたビート様を見れないというまさかの事態に見舞われるものの。。。「ま、いっかあすぴからでー」とのんきなあたしたち。
だって、間に合わないんだもの、しょーがない。
ということで、一時危惧された駐車場問題もあっけなくクリア、12時半くらいには会場に到着したのでした。そこからご飯食べたりしながら、ホフディラン見つつ、あすぴに流れる。のっけから「Diddy-Bop」が嬉しすぎましたよ!!!!そもそもよく考えてみると新年会以来のあすぴであった。MCなしで行くか・・・?と思っていたら、しのっぴ先生がしゃべりだしてくれてほっとしたw 「インディーズ界のパフームでーす!」(ド裏がパフームだったので)と切り出した瞬間は、想像していなかっただけにびっくりしましたが。。「イージドゥダンスしちゃいないよ!」(だっけな?)「ボーイミーツガールです!」と言い放って、SILLY THINGやり始めたのはむちゃく・・・(以下略)
いやぁ笑ったね〜と思いながら、次はDJ BOOTHへ。ビート様が見れなかったんなら、DJクボタマサヒコ様を見るしかないじゃないですかw で、向かったら結構人がおおい。そんで邦楽祭り。前にunitのSALOONで聴いたのが一番好きだったのよ・・・・!とか思いながら聴いてたら、なんとまさかの本家trfのBOY MEETS GIRLが!!!もう裏で打ち合わせしてるのかと疑うくらいのタイミングですね。
ていうかこれ、かけちゃう。あ、そう。みたいな選曲だったね、これ。
でもそのあと、capsuleを中心にw、ビースティとかかけてたんだけど、「大沢さんのあわそんぐかけたら神だね!」という話が聞こえたのかどうかは謎だが、かかったよねーあわそんぐ。キュンとしました。
でもSO2からZINGAROかけてくれてもよかったよねw
さてさて、そんなこんなでDJも終わったので、N嬢のお友達Hぽんと待ち合わせてかきごおる。わたくし、この時梅干しを4個も平らげて、その日の裏テーマであった「クエン酸補給」はひそかに満たされていたのでありました。
なぜか仕事の話を真剣にするふたりを横目に、ぼんやりしていまして、、、が、みんなが背負ってるタオルが気になりだして、すんごい観察したところRADWIMPSのグッズであることが判明。その足で買いに行きました。なんとね、マント風にはおれるように端っこボタンついてんのー。すげー便利。ということで即買いしてはおったのは言うまでもありません。
そのままDJ BOOTHのすごい騒動(どうやら10FEETの人が湘南の風をかけたら、みんなタオルブンブン振り回して走り寄ってきた恐怖)を眺めながら、RADWIMPSに備える。なんというか今日初めてのメインステージwそいでまさかのオエイシスカバーでのスタート。どういうことだ。
と思いながらも、3曲目でcapsuleに中田王子wを拝みに行く。てゆーかぁ(イラ)、踊りたかったんだよねぇ。せめてものダンスフロア仕様の曲が中田王子しかなかったという。。。
でも楽しかったす!レーザーばりばりで。森の中とは思えない演出に、うわ、と思ったけど。
Sugarless Girlひっさびさすぎました!!
で、capsule終わり、花火待たずで会場を後にした。混むから。
帰りはスムーズにジョナサン目指して走って、なぜか恋話w。しょーがねっすよ夏だもの。
しっかし楽しかったですーN嬢サンクスした。

[さうんど ] posted at 12:34 AM | つっこみの読み書き (0)
March 07, 2010
FREAKYFROG@八王子

八王子大好き!

かどうかは謎ですが、なぜか最近よく行っている八王子。3/6もFREAKYFROGのレコ発があったので行ってきましたYO!
今回はThreedays film(略してスリフィル)、ぷーりーちゃん、ふりーきーと、(自分の中では)豪華バンドが出るので、楽しみでしたの。とか言いながら、いろいろしてたら遅刻してスリフィル見れなかったケド・・・(笑)
着いたらぷーりーちゃんのスタート。今日はあおたんの声がすごく良く出てた!感じがして、正式メンバーになるとこうも違うのか、とうなりました。相変わらずカッコイイ・・・(見た目と声は)。とうっとりしながら見ちゃうタイプ。せめて月イチでみたいものです(願)。でも時間が押していたせいか(ぷーりーちゃんスタートで21時半くらい)、あっというまに終わっちゃった。でも途中Just take one stepからImaginary restにつないだのはちょっと感動。
そして次、ふりーきー先生の登場です。アバターを意識した3Dライブ(ってなに)をやっているという噂は聞いていたものの、いったい3Dライブってなんじゃい?と思っていたら。。。うん、たしかにおじさんたちがんばって飛び出してたw 詳しくは会場で確認してほしいんですけどねw
んで、私的にはひさびさに見るライブ。なんだかすごくよかった。やっぱツアー折り返しに来て脂が乗った感じ?(not小太り)なんでしょうか。ブリブリ(not寒ブリ)という感じで。こりゃあツアーファイナルが楽しみだなっと。
MCも相変わらずおかしくて、おなか抱えて笑いました。おかしいでしょ、あなたたち。最後ダブルアンコールがかかった際に会場から「すのべりー!」って声がかかったのに「なに?すとろべりー?イチゴ?」って返すのは反則ですよ。最後にすのべりー聴けたのはよかったけど。

そのあとなんだかんだで始発まで会社の話で盛り上がっていた私とS子。4時間くらいその話で持つのが奇跡・・・結論、ちょっと変わった人が多いですね、ということに。
帰り道もいろいろ盛り上がり、楽しい気持ちで寝る⇒起きる(今ここ)
全部、いろいろ楽しかったな〜次回も楽しみにしてます!

[さうんど ] posted at 02:31 PM | つっこみの読み書き (0)
January 31, 2010
新生puliちゃん

本日は八王子までpuliちゃんを見にいってきました。
ギターのまえけん氏がメンバーとなりまして、やっとヘルプじゃないメンバーでできるようになった。。。ってあおたんがMCで言っていたのには、ちょっとジーンとしました。
1時間近くやってくれて、個人的にはとってもいいライブだったなーと。
セトリとか完全に覚えてませんが、また近いうちにみたいわね、と。
次は3月のふりーきーツアーにて!!!!ってな感じでしょうか。
ちなみに3p3bMEETINGはチケット発売時に完全に忘れており、チケット取れてませんw
ま、平日だし、行けるかわかんないし・・・
その後も楽しげな企画がありそうです。楽しみ〜。

[さうんど ] posted at 03:43 AM | つっこみの読み書き (0)
January 15, 2010
おさわさんの虎。


わーあたし寅年だからうれぴ。ってことで貼ってみる。

[さうんど ] posted at 11:49 PM | つっこみの読み書き (0)
December 23, 2009
年末進行

いや、今月はとてつもなく忙しい毎日でした。
仕事で23時は当たり前、みたいな。涙。
でも週末は大掃除を小分けに挑んでいたおかげで、とってもすっきりなう。

ということで、じゃっかん風邪気味ですが、年末どう過ごすかウキウキ。
なにせ、有休とったから25日が最終出社〜心おきなくやらせていただくわ。

12/27 3p3b忘年会@FEVER
12/28 DARREN EMERSONxTIM DELUXE
12/30 某スタッフレディー会⇒おさわさん@AIR
12/31 未定

あとは、こないだTHE 4th kindを優先してしまったために観れなかった「カールじいさんの空飛ぶ家」を観に行かなくちゃ。なー。

[さうんど ] posted at 09:18 PM | つっこみの読み書き (0)
December 06, 2009
ぶらー

わたくしニルヴァナとかブラーとかのグランジってゆーんですか?全く通ってなくて曲とか全然しらないのですが。。
昨日digitalismのハンサムがこれかけて超あがった!
song2
まえにRKDのよーすけ氏もぶらーかけてて、思わずあれなんて曲ですの!?と聞いてしまったこともあり、実はぶらー、すんごい好きなんじゃないかといまさら。。

とりあえずsong2の入ったアルバムと、digitalismを購入したいと思います。

[さうんど ] posted at 12:54 PM | つっこみの読み書き (0)
November 29, 2009
おーと!おーと!おーと!

そして引き続き、週の真ん中水曜日、下北沢はシェルターまでオートのレコ発へ行ってまいりました。
平日だし、ねー。なんつってN嬢ともそもそしてたら、ドア開けた瞬間混んでる!嘘!(失礼)
個人的には好きな組み合わせの対バンだったので、嘘ってこたぁないですけどね。。
入って最初はふりーきー。アルバム出てから初のライブなんでね!どうなんだろうね!と思ってました。
それなりの盛り上がりだったなーと。なんというかメンバーのほうが楽しそうだった気がしました。
客席に赤子がいらっしゃったので、MCでその辺いじるとか。セットリストにない曲やっちゃうとか。

続いてぷーりーちゃん。やっぱ好きです(外見と声限定)。とかってうっとりします。はい。
BEAT THE AIRはここ最近の締めの1曲になってますが、やってくれるとすごい嬉しい。楽しい。
ぷーりーちゃん(というかびるジェラ?)は年末年始と続くので、楽しみにしてますー。

ここで、外に出て友達とご歓談。同じ会社の子もある偶然で来てまして、なんかこゆとこで会うと新鮮〜みたいな感じでした。意外に土日のライブとかより、人がわさわさしてたような。
あ、しのっぴ先生とナオウ氏も来てましたね〜そういや。なんならOZK氏も来てました。

あぁ、1/9(?)に八王子で新年会ライブを例のスタジオでやるみたい。2年前に行ってあすぴのうまさに感嘆したあれ、来年も行きたいわ〜。土曜日ならなお嬉しい。
そして忘年会のチケットも取れたので、今年も無事終われると安堵してます。「Drive away and it's same」というタイトルなんですね、今年は。毎年いろいろ考えるなぁ〜。

[さうんど ] posted at 02:17 PM | つっこみの読み書き (0)
November 07, 2009
FREAKYFROGのFREAKYFROG

発売から数日経ってしまいましたが・・・。11/4に出ましたねーFREAKYFROGのFREAKYFROG(ややこしい)。 もともとライブで聴くだけでも覚えられるキャッチーな音なんですけれども。音源でちゃんと聴くのも乙ですわ。ちなみに私がファーストインプレッションから好きなのはsnobberyなんですのよ。ゲストボーカルとしてBEEFのオカヨウ氏が参加していますのよ。UMU氏やICHI氏との声の絡みがたまらないですのよ。(今、マイスペで聴けるYO!)

ま、全体的に好きだけど。。センチメンタルになる曲が1個もないのが、アラサー(すでにアラフォーって噂もある)のバンドとしては珍しいけど、こんなご時世こういうバンドがいてもいいかもねー!的な。

とりあえず11/25@shelterのライブはいとしのぷーりーちゃんも出るしなので、楽しみにしたいと思います。っていうか忘年会決まったね!うれし!今年も終われます(何)

[さうんど ] posted at 03:05 AM | つっこみの読み書き (0)
November 01, 2009
作業中ですが


catch one's breath

CAPTAIN HAUS RECORDINGS | MySpace動画

みっけたー
kuhのアー写、新しくなったのですね。。。。
くわしくはこちららしいのじゃ。

[さうんど ] posted at 01:32 AM | つっこみの読み書き (0)
October 26, 2009
素敵。


via nbck氏

Haven't Met You Yet/Michael Buble
まだ出逢っていないきみ?
これから出逢うきみ?
メロディと歌声が素敵。私の中で音楽ってそこが大事なのかもしれない。
私の気持ちとよりそってくれる歌詞だわ :D

[さうんど ] posted at 05:25 PM | つっこみの読み書き (0)
昨日は。

えー。写真は全く関係ありません。megかわいー。(ま、最後にオチがあるのだが)

はるばる(ここ強調する)八王子まで行ってきました。
7月ぶりのぷーりーちゃんと、ふりーきーをお目当てに、、、
19時くらいに到着したのですが、ぴったりぷーりーちゃんに間に合いました。
いやー。やっぱりぷーりーちゃんはいつも目と耳の保養になりますの。
さすが理想の(以下略)
最後はBeat The Airをやってくれたのが個人的にツボ。つか、一番好きな曲なのですよね。
今回からドラム(やな?氏?)が変わったそうで。ギター(サポート)は相変わらずケンツであった。
すごい丁寧なドラムなんだけど、最初はちょいテンポゆっくりめ?と思っていたけど、最後は勢いが出てきて、お客さんがみんな集中してた気がしますわ。

次、ふりーきー。個人的には自分が見た中で一番ぱしっと決まってたと思うし、すごい面白いライブだったと思うんだけど、Nちゃん曰く「今日はそうでもない。」とのことで、ま、この辺は人それぞれですに。
ふりーきー始まる前に、明らかに最前ですたんばってるお客さんがいて、なんか嬉しかったです。なんか、売れちゃいそう!?11/4のアルバム発売楽しみ♪
11/25@シェルタ、12/13@高円寺HIGHと続くので、生温かく見守りたいと思います。

終わって、私は終電が23時くらいだったんだけど、「親友」のN嬢(Nちゃんとはまた別。ややこしい・・・)がなんと車で送ってくれるというので、抱きついて、ご飯を食べていたのですが、飲みに呼ばれ。私たちはなぜか「○○(←しゃべる人の名前入れてください)のすべらない話」大会で大盛り上がり。いや、これね、ネットに死んでも載せられない。
over30のすべらない話は強烈でした。今後もネタを作るべく頑張りたい所存です(違う)。

さすがに2時をまわったあたりで、明日仕事の人もいるし、さすがにおいとまじゃん?という空気を漂わせたが、車同上のお方約1名が大人気モノでして、帰してもらえない状態に。
もう、その人だけ置いて帰りた(略)
その間のやりとりは、客観的にみているものからすると、完全に男子高校生のアレでした。
仲いいねーたのしそうねー。でも帰りた(略)
なんとか出航し、なつメロ+ガンズで盛り上がって帰る。なにげにおにゃんことパフームが一番盛り上がったのよね。あと、お金のあるバンドはエコーをかけるという結論に。(うっそ・・・)
なんとか4時過ぎに無事帰宅。いや、休みでよかったよね。ほんと。

追記:帰りがけに「ちゃんとムーミン谷に帰るんだよ」とうるっとした目でK氏に言われた。うん、ムーミンそろそろ冬眠始まるからね・・・・。あとは、A氏にじゃねーって手を振ったら(隣のN嬢と比べて)「顔の大きさが違うんだよ」と言われた・・・・・。えっとそんな顔でかいって言われたことないんですけど。くやしい。meg目指して頑張るんだから(ここで冒頭の写真に戻る)。やっぱ意地悪ーーーーー。

[さうんど ] posted at 03:43 PM | つっこみの読み書き (2)
October 24, 2009
明日はー

八王子に行くのじゃ!!!!!
遠いけど、雨だけど、個人的に見たいメンツだもん。

10/25(SUN)@八王子RIPS
fam "changes here" release tour
・fam
・FREAKYFROG
・NO HITTER
・SORRY FOR A FROG
・puli
OPEN 18:00/START 18:30
adv 2000yen/door 2500yen(1drink別)
ということで、雨がひどくならないことを祈ってますw
さらに月曜は休むことにした。申請済み。

[さうんど ] posted at 09:53 PM | つっこみの読み書き (0)
October 03, 2009
増子さーーーーーーーん

なんと桃屋のCMに増子さんが!!!
『辛そうで辛くない少し辛いラー油』うまい!!篇

にゃっ!!!!!!

[さうんど ] posted at 08:36 PM | つっこみの読み書き (0)
September 29, 2009
いまさらですが


追悼してみたらどうよ。かっこいいねー♪

[さうんど ] posted at 01:19 AM | つっこみの読み書き (0)
September 23, 2009
嵐ちゃん

N嬢が「とにかく恋愛したい気分になるから聴け!」とくれた嵐ちゃん。

うーん、恋愛気分はどうだかですが、知ってる曲がいっぱいあるねー
花男好きとしてはLove so sweetあたりがキュンとするよねww
ある意味嵐ちゃんの番組とかついつい見ちゃうし、すごいアイドルなのかも。。
あ、でももうJ系にははまったりしませんので、なにとぞ。。

一緒にもらったすかびさん、これは。。。。。
おなじみのフレーズがすんごいいっぱいなんですけど、そういうコンセプト?
謎・・・

[さうんど ] posted at 12:12 AM | つっこみの読み書き (3)
September 22, 2009
back2back

4th&BLACKK

キュイーン系やらなにやら。あがるねー。
セリフで入ったとこが新しい。「これからみんなでさわいでおどろう」って。なんだあれw
しかし久しぶりに来たら、当たり前だけど選曲もいろいろ変わってて新鮮。
オシャレハウスよりかは、若干男っぽい感じに傾いたような・・・?
でも相変わらず歌モノの選曲はいいなぁって思います。

ちなみに直前のRadio Oneもかっこよかったな〜「STAR69」とか個人的に久しぶりすぎてビックリ&あがりました。。(知ってるの違うmixだったけど・・・)

1時半から4時半までみっちりひとりで踊りました。リセットされる気持ち。
踊りながらいろんなこと考えては、ぜーんぶどうでもよくなるのがいいですにゃ。
やっぱ踊るのってたのしいいいいい〜

[さうんど ] posted at 04:33 AM | つっこみの読み書き (0)
September 14, 2009
すかび。

おーひさびさー!
すかびさん、以前ギター(の音)がかっこよすぎてしぇるたで握手を求めた記憶w

SKYBEAVER official(音が出るので注意)
この新曲かっこよいー

10/7アルバム発売なんすねー。
楽しみ!!!
twitter経由で知る。便利・・・?だぁ。
FREAKYFROGも最近始めた模様よ。

本日知恵熱にて撃沈中ですがw

[さうんど ] posted at 09:33 PM | つっこみの読み書き (1)
September 12, 2009
わあ。

お友達のノブチカ先生(同じ年だけど)がアルバム出したって。
morceau
今まで映画音楽とかCM曲とかやってきてたのは知ってたけど、まさか自分のアルバム出すなんて知らなかったです。
まいすぺもあるのね
むかし、某M氏のライブに一緒に行ったのを、ついこないだなんだか思い出してました。

[さうんど ] posted at 12:42 AM | つっこみの読み書き (0)
September 08, 2009
きゃっ

大沢さんのブログがRSSリーダーで208も更新されてたので(正確には更新ではなくて、単にPING送っちゃったーみたいな話ですよね)、なんじゃい!と見に行ったら、サイトリヌアル?ですかね?
ブログパーツもあったので、ここぞとばかりに持ってきたー
あーまた欲しいCDがでますのね!EEAAが好きです(告白)!MasuraoもあるしROSSOもやってるぅ、ってどんだけ幅広いんですか。。
あたしも最近こういう楽曲配信型のブログパーツ作りたいんだよなぁああ。
あ、もちろん自分の曲を配信するんでも、他人様の曲を配信するんでも(つかまりますYO!)なくて、ちょっとしたもくろみ。。。ウフフフ

[さうんど ] posted at 11:08 PM | つっこみの読み書き (3)
September 07, 2009
めもめも

11/13は行こうと思いました。
faiは実は初めてなんす。blue行くとき、横目で眺めてたw

TOWA TEIが隔月で開催しているレギュラー・パーティー〈HOTEL H〉。ダンス・ミュージックに特化せず、選曲の幅で楽しませるというコンセプトを掲げた同イヴェントの、今後3回分の出演DJが発表された。
〈HOTEL H〉
日時/会場:9月26日(土)東京・fai aoyama
開場/開演:23:00
DJ:TOWA TEI、MURO、Hiro Sugiyama(Enlightenment)、tajima kazunali(mildinc.com)、Tetsuya Suzuki(honeyee.com)
問い合わせ:fai aoyama(03-3486-4910)

  日時/会場:11月13日(金)東京・fai aoyama
開場/開演:22:30
DJ:TOWA TEI、Y.Sunahara、HIROMIX、Uichi Yamamoto、Shinichi Mita、MOODMAN
問い合わせ:fai aoyama(03-3486-4910)

  日時/会場:2010年1月8日(金)東京・fai aoyama
開場/開演:22:30
DJ:TOWA TEI、HARUOMI HOSONO、AYUSE KOZUEほか
問い合わせ:fai aoyama(03-3486-4910)
[さうんど ] posted at 01:54 AM | つっこみの読み書き (0)
August 25, 2009
女の子が世界を救う


via某こやん氏

全員かわいーなー
女の子の物欲が不況を救うなら
かわいい女の子が世界を救うんだ!
イエー
もうみんな脚フェチなんだから〜w

[さうんど ] posted at 12:02 AM | つっこみの読み書き (0)
July 19, 2009
光と影の芸術


こんなにかっこいいなんてねー。気づいたもん勝ちだよねー。

ちなみに昨日のうちひしがれ系のその後、どーしても話を聞いてほしかったあたくしは急きょ友達にコールして、ある作業に混じらせてもらいました。

しかしながら、昨日はまさか1番目だとは思わなくて、、、2曲しか聴けなかったのは純粋に残念!!!!
次は決まってないって言ってたしー。音源も出してほしいし、ライヴも観たい。なー・・・
いや、それは本人が一番気にしてるかもしれない。とゆーことで気長に待ちます。

その後行った先がとってもみんな元気でやる気に満ちあふれてたから、すごくなんかそう思ったかも。
そして最近マイスペ職人になりつつありんす。昨日はデフォルトから約5時間で作り上げた…充実感!

[さうんど ] posted at 09:10 AM | つっこみの読み書き (0)
July 15, 2009
あんた天才や

ごぶサタンな雰囲気ですが
あの一件以来、「スッキリ」に映ってたとかなんとか言われたりしましたが
しのぶ先生の声にメロメロで(ねんのため言っておきますが、一番はあおたんだよ)、うっかりCHHのシングルを購入。

やっばいね(超いまさら)

MY OWN WAYは言わずもがな、Goin'onのサビのメロディーとか天才としか言いようがないですね。Lemonもいーんだけど。。

とにかく、梅雨明けにぴったりはまるサウンドで通勤中気分をあげております。
が、今朝なんと東横線で痴漢にあってしまった。。。しかもご高齢のお方。。。
えー微妙…

週末は4連休にするためがんばっております。がんばるるるるるーーー
ちなみに明日は某有名メイクアップアーチストさまにお会いする予定。ていうか仕事。。
ちょい不安ですが、めったに会えない(とか言いながら過去に電車で遭遇したり、ミッドタウン前ですれ違ったりしている)ので、前向きにー。

[さうんど ] posted at 10:59 PM | つっこみの読み書き (0)
July 10, 2009
FLOGじゃないよFROGだよ

最近お気に入りなのが、陽気なサウンドで現在鋭意アルバム制作中のFREAKYFROG
いや、一番愛してやまないのはぷーりーちゃんなんですがw

で、わたしずっとFLOGだと思ってたわけですが、蛙だもんね、FROGなわけですよ。
現在レコーディング中でFLOG(ブログですから)にて実況中継中。さらにレコーディングエンジニアさんがつづるレコーディング日記も。
はやくアルバムできないかなぁ〜
今回は曲が溜まりに溜まっているらしいので楽しみDEATH!
ちなみに今手軽に入手できる音源としては、3p3b10周年記念アルバム”CARRY THAT WAYII”に入ってる「BELIEVE」って曲がありますのね。N嬢曰く、昔のヒダカさんみたい…(そら、ウムくんがEX. BEAT CRUSADERSですものね)な声と絶賛中。ま、そーでなくてもいい声です。

さーって、明日は7時出でリアル仕事なので、そろそろ寝るとします。ふー…

[さうんど ] posted at 11:07 PM | つっこみの読み書き (2)
July 06, 2009
カオス

土曜に夜中まで宴→2時間睡眠→ママン三回忌→16時半帰宅→20時チェルシーホテルに向かって出発→ふりーきーにギリギリ間に合う。神。→CHILD SCHOOL TV!!に衝撃を受ける→「3年ぶりに歌います!♪えんしゅーりーつ、えんしゅりーつ、ππππ」→キッズにはもう戻れやしないことをかみしめる→グダグダしつつ、土曜も会ったS氏にばったり→「飲んじゃう?」「やっちゃう?」の声が渋谷に響き渡る→この時点で眠さ95%→飲みには参加せず、ごはんを食べながら打ち合わせに混じらせてもらうわよ→結果ちょっと楽しそうな計画が→感極まってる人が→おいおい、まだこれからじゃねーか。と女子3人で突っ込む→車へ向かう途中アロウパーキングを携帯カメラで撮影してみるが、なぜ撮影しているのかは同行の男性に尋ねられても「うーんなんでだろう?」とか答えちゃうあたし→3人でなぜか撮影して「あたしの携帯が勝ち」「おれの携帯のほうがくっきり」と大人げない→あ、みんな気づいた?アロウ=亜良だよw→そのまま新宿経由で自宅まで送ってもらうものの、眠さ158%だったため、助手席で寝る→いつになくやさしいN嬢がむしろ怖かったw→そのあと「飲んじゃう?」に参加したN嬢はすげーなーと思う

って、書いてみたけど、完全カオス。

で、さっきSO氏のブログを読んでたらコレ(プレーヤー1曲目)が!あ、知ってる!やっぱりすきなんだなぁーーーーSO氏のリミクス。

ということで自分の中も完全カオス。
明日9時出社だけん、おらがんばる。

[さうんど ] posted at 11:41 PM | つっこみの読み書き (2)
June 24, 2009
ほしーの。

再販希望!!!!!
そして続編希望!!!!!

[さうんど ] posted at 12:01 AM | つっこみの読み書き (0)
June 20, 2009
KD再来

またもややるんだってよ。

momentum
06/28 SUN 2009
OPEN. 16:00 DOOR. 2000/1D GENRE. techno/house
■main floor
cherry(four:twenty Recordings)/koishikawa
SEIJI(UNITY)/KOMATSU(form.)/SoliDrip/tetsuji/KD
■lounge floor
sache(FANTASTICA)/fujikake/tiera/MOCHY/ERI/okada(WEDGE)
unc&ikeda(UNITY)
Hige-ga-R(UNITY)
MASHIMARO
iflyerのアドレスと「というわけだ。」だけ送られてきたんだけど、これって行ったほうがいいんですかね〜その日、髪切りに行こうと思ってたんですけど。。。また、開幕DJがKDだそうで。間に合うようにいって興奮KDを見たいわぁ。

[さうんど ] posted at 12:48 AM | つっこみの読み書き (3)
わすれてたーーーーーー

もうさ、3p3bとかいうカテゴリ作ったほうがよさげ。
バコツスタイルの先行忘れてた!!!!!
まだ先だとおもって、あたしのバカバカバカバカ。
次回先行にてリベンジだよーーー。

[さうんど ] posted at 12:21 AM | つっこみの読み書き (0)
June 15, 2009
出遅れ

てますね、完全に。

PHOENIXのニウアルバム

myspaceで聴くかぎり、好きな感じですの。
明日タワーへ走ります。

あ、あと自分メモ(N嬢にも共有したいw)
----------
2009/7/18(土)
FINE LINES presents TAP in the JAM@shelter
FINE LINES│enie meenie│puli
----------
2009/8/21(金)
スパルタ@高円寺HIGH
FREAKY FLOG│SPREAD│ASPARAGUS
----------
とりあえず、キャプヘジ@AXが一番近いお楽しみ♪かも。

[さうんど ] posted at 01:16 AM | つっこみの読み書き (2)
June 14, 2009
楽しかったー

3p3b 10thアニバーサリーへ行ってきました。
毎回MCもさることながら、演奏が素晴らしく。だーいすきなレーベルです。
わりと最初からいたんですが、まさかthreedays filmがケンツ先生のバンドなんて気がつかなかったです。なんとなく「イケメンバンドだなー」とか「イギリス的なさわやかギターポップね」とか思ってましたが、まさかそんな曲が趣味だったなんて知らなかったです。ギャップですよギャップ。
あとはFREAKY FLOGがとっても盛り上がったのと、ぷーりーちゃんの感極まった感(勝手にそう思ってたw)が個人的には胸キュン。
あ、あすぴーはもちろんすごくよかったのです。I flyからなんにつないだんだっけな、あのあたりのアレンジがたまらなく素敵でしたの。
17時はじまりで、結局終わったの23時半くらい。みんな立ち仕事wがんばりましたよねー。

今回はカリスマスタイリストにテキーラを有無も言わさず渡され、飲み終わるまでぐちゃぐちゃと髪いじられたりした(BGMはマジックショーに流れがちな♪タラリラリラーンを合唱)けど。。。いろんな人と話ができて嬉しかったです。あの、史上最大のチームしりとりとも再会できたしね。
それで、一方的にすごい好きなA氏に久々に会ったんだけど、かっこいいとか理想の彼氏像〜☆ってほめてるのに、ひどい扱い(笑)を受けましたが胸キュンでした。あたし、ドM…?
でもまぁ、あたしも会話中に飛んできたつばを「汚っ!」って言ったら「理想の彼氏じゃねーのかよ」と突っ込まれたからどっこいどっこいですね。
ていうかあれね、片思いの初期症状w 気がつくと眼で追ってるっていうねw
たぶん相当に気持ち悪かったと思うゴメンなさい。

んで、さきほどある作戦会議を終えて帰宅。モテてもモテなくても悩みはあるもんだね〜

さ、お洗濯して寝よう〜

[さうんど ] posted at 07:48 AM | つっこみの読み書き (0)
May 20, 2009
夏の訪れ。

今年はしのっぴがたまらない年。
そいでキャプヘジツアーーーーー。
はい、今日から先行プレオーダーです〜
と思いながら、あすぴの出演ライブをチェックスしてみたところ。。

あーこれどうしたらいいんだろうかね。

HAWAIIAN6 & FUCK YOU HEROES presents "1997"
8/2(日)新木場 STUDIO COAST
W/FUCK YOU HEROES, HAWAIIAN6, the band apart, BEAT CRUSADERS, BRAHMAN, THE CHERRY COKE$, D.S.B, DEEPSLAUTER, ELECTRIC SUMMER, ENDZWECK, FC FiVE, GARLIC BOYS, HOLSTEIN, KAMOMEKAMOME, LIVE CLEAN STAY YOUNG, locofrank, MOGA THE ¥5, NICE VIEW, Palm, Qomolangma Tomato, SA, SLANG, SLIGHT SLAPPERS, SPIKE SHOES, 怒髪天
* OPEN 11:00 START 12:00
今年夏フェスはあんま興味わかないあたしですが、これフェス代わりに行きたいな〜♪
あっとねー今迷ってるのがこれ
なんと沖縄でリンキン。ブレーキングアハーーーーービッツ。気持ちよさそー
今年の夏休みはこれなんでしょうか。。。
でもこないだのタイフェスから、タイにも行きたくなっていたりする。

もう、いろいろが決めかねてむへー…という感じです。

[さうんど ] posted at 01:01 AM | つっこみの読み書き (0)
May 01, 2009
こないだの

だーてぃさうす、どぞ。
とこてぃ(誰)のブログでみつけました。

サイバーの女の子はかわいーなー。次生まれ変わるならこんな女子!
エロそうでエロくないダンスしたいです。

あ、A嬢も出てる!きゃわゆすー

[さうんど ] posted at 10:37 PM | つっこみの読み書き (0)
April 29, 2009
!!

ネットみてたら、なんとなんとまさかのまりん復活ニュース

砂原良徳が「LOVEBEAT」以来8年ぶりのオリジナル作品となる「No Boys, No Cry Original Sound Track」を夏にリリースすることが決定した。

今から超待ち遠しいわぁ。ライジングにも決まったらしいです。行きたいかも。。。
なんかフェス熱が冷めてきた最近、ブンブンサテライツ出演が決まったサマソニですら食指が動かないのである。近場だっつーのにね。

あと強力なレーザーはこれじゃないか。
ココ
基本的に赤のレーザーって緑に比べて弱いようですね。そーなのかー・・・
しかしこれをミラーボールに当ててキラキラと返ってきた時のきれいさったら。なかったわ。

あとこれ行きたいなー。
そして4TH先生のDJが5/9@asia"CADISSH"も決まったらしいですよー(昨夜のフライヤーより)

あーーーー関係ないけど五行いきたーーい。。。
焦がし味噌。。。。

ということでravex/traxと、Kenichiro Nishihara/Humming jazz買ってきました。お財布の中のカード類を入れ忘れて、お金もおろせずちょっとヒヤッとしたw
今さらながら、DJ OZMA featuringのI RAVE Uで「す・い・よ・うはどうでしょう?」って歌ってるのに笑った。
ravexはすごくミニマルwな展開でなんというか、買うの恥ずかしかったよ。

[さうんど ] posted at 08:21 PM | つっこみの読み書き (0)
April 26, 2009
3p3b最強伝説

3P3B Ltd. 10th ANNIVERSARY
RELEASE INFO.
■3P3B VIDEO 0408
 2004から2008年にリリースされた楽曲のPV集。BONUSには過去のライブ映像を収録。
 収録バンド:ASPARAGUS, puli, BEEF, SHORT CIRCUIT, NUDGE'M ALL, etc.
 3P3B-59, 2009.06.03 IN STORES
■CARRY THAT WEIGHT II
 3P3B MEETINGバンド、忘年会バンド、モリヤスとGEORGEが所属するバンド、
 そして新たに3組の新人バンドを迎え入れたオムニバスアルバム。
 収録バンド:ASPARAGUS, puli, BEEF, ANITA CHILI PEPPERS, 唇にジェラシーズ,
 FINE LINES, FREAKYFROG, bed, threedays film, Quick, SHINOBU NINETEEN
 3P3B-60, 11曲入, 2009.06.03 IN STORES
 *SHINOBU NINETEEN/渡邊忍が19歳の時にカナダのスタジオでドラム・ベース・ギターを自ら演奏したデモ音源。

おかげさまで6/13@新宿LOFTには行けることになりまっした!
ぎゃー
DVDも気になるけどね、特筆すべきはアルバムですね。大ファンのニッチリとびるジェラの音源が聴けちゃう。ありえねー。いいんですかw
そいで一番聴きたいのはSHINOBU NINETEEN。ピュアーなしのっぴなのか?それとも…?
うん、ナチュラルローソン的な感じを期待しますね。
四の五の言わずに(あっ、これJXJXぽい)どっちも買いです!

あぁん、でもやっぱライブが楽しみですー。

[さうんど ] posted at 10:53 PM | つっこみの読み書き (0)
April 23, 2009
思い出した

ツン・デ・レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
(元ネタ:Rage against the machineですよ)

とかメッセの自分の状況欄に書き込んでたなー…

レイジ聴きたいです(持ってない)
リンキンは持ってる人おおいんだけどなー。レイジはなぜかあんまいないよねー
ロック杉??
ま、でもオーデオスレイブには勝てんだろう(何の話?)

さっ、SATCみるぞー(早く友達に返さなくちゃの巻)

[さうんど ] posted at 12:27 AM | つっこみの読み書き (0)
April 18, 2009
実は大好きだったんだよ。


Y氏のみくしぃより拝借。
えへへ、あたしも大好きなんだよねー。いつまでもever greenな楽曲ってすごい。
Y氏の絶賛するライブ話を読んでたら観てみたくなったです!
これは今回のツアー音源なんだって。どこから回ってきたのか謎ってY氏も書いてたけど、ほんとね〜かなりのレベルでライン録音ぽいしね。
てか、keyが難波氏、こだわるドラマーが青山純氏というのもなんかしみじみ。あたしの青春時代を彩っていたスタジオミュージシャンたちですから。(CDのライナーはスタッフクレジットから読むタイプw)

[さうんど ] posted at 01:39 AM | つっこみの読み書き (0)
April 15, 2009
るびぃ

今日はおやすみ〜

HOUSE NATION Rubyを聴いています。
なんていうか、ごちゃまぜですね!
そーいや1曲目のViva la vida、去年のHouse Nationイベントで聴いたなぁ。とか思い出し。

しかし季節の変わり目だからなのか、非常にだるいです。
仕事の忙しいのもひと段落ついたからかしら。
金曜は昼は前の前の会社の人とお昼ごはん(六本木でばったり系)、
夜は前の会社の人に神宮へ野球観に行くのに誘われた(野球観戦には不参加だがね)〜

なんかやっぱり前の会社の人(の中でも元E○○系)が一番しっくりくるし気楽だなー
仕事の話はそこそこにバカな話ができるから!

飲みの時に今の仕事にどうやって営業しようかとかって話されるの、一番苦手なんだもん。。
○○にいますーってメール送るだけで「じゃあこれできる?」とかって言われると、どうしたらいいのかわかんなくなるですよね。

そしてもっと自由でいたい願望が妙に高まっている昨今。どーすればいいのか模索中。

[さうんど ] posted at 01:21 PM | つっこみの読み書き (0)
April 04, 2009
chasing cars

元曲ってばこんな曲だったのね!!!!!

うわぁ切ない。。。

[さうんど ] posted at 04:50 PM | つっこみの読み書き (0)
一発入魂

みーたんがやってたから、まねする。

こないだあげはに向かう途中、ふたりで熱くもりあがったのがこの曲。

この曲すごい好きなんですよね。
そいでこのPV超かっこいいわけなんですよ。
DVD持ってるくらい好きなの。
イントロとサビで鳥肌が立つという王道ソング!
キュンとします。。。
音が重いところが素敵。

[さうんど ] posted at 04:39 PM | つっこみの読み書き (0)
March 31, 2009
おおーー

ravex関連しか書いてませんけど、まわし者ではありません

DJ4THのremixがマイスペにあがってますなー
着うたより長く聴けますに。
DJ BLAKK先生のとこにもあがってますね

そういえば落とした着うた(R)を目覚ましにしてみたら、すこぶる寝起きが悪いです。
だめじゃん。

ちなみにDJ4THのマイスペにあがってる中でいえば、Chasing carsのメロディが泣けるから好き。
こないだのあげはでかかってて泣いた(嘘)

いまだ治ってなくて、思うたびにぐさぐさくる、傷ついた心が癒されます。ね。

ダイスキなあの人のこと。
他の人が嬉しそうに書くその人のことが、なんでもないのにつらくて悲しいから。
私にはしてくれないのに、他の人にしてあげることが悲しすぎるから。
何度も思い出しては、私のことはどうでもいいと思っているのがわかるから。
他の人にも言われたけど、何人も私みたいな立場の人がいるのもわかるから。

全部みないふりして、も、ふと振り返ると見えちゃうのが、つらいな。。

ふ。。。暗いな。

[さうんど ] posted at 12:42 AM | つっこみの読み書き (2)
March 28, 2009
東京での

なんどもすみません

ravexのイベント@東京がすてきすぎるーーーーー

avex group The 20th Anniversary CLUB LEGEND 20th the final big party "cosmos"
日程:2009年4月10日(金)
場所:日本科学未来館(東京都江東区青海2-41)
公演時間:open / start 21:00 end:5:00am
出演:ravex (Shinichi Osawa/Tomoyuki Tanaka/☆Taku Takahashi)
Tetsushi Hiroyama(RYUKYUDISKO)、Yosuke Hiroyama(RYUKYUDISKO)
DAISHI DANCE
SUGIURUMN
YUMMY and more

VJ:ENLIGHTENMENT
LIGHTING: AIBA

料金:前売\4,000 当日\4,500(tax in)
一般発売日:2009年3月14日(土)
主催:エイベックス・エンタテインメント株式会社
共催:日本科学未来館
制作:エイベックス・ライヴ・クリエイティヴ
問い合わせ:キョードー東京 03-3498-999


こりゃ行くでしょ。
前売り買うでしょ。
思い出の場所、日本科学未来館・・・つかレイハラカミ先生。
実は秀子と出会う前にニアミス…w
そして黒にデートを直前にぶっちされた…w
今度行ったらなにがあるというんだい。という気持ちになるよねー
でも単純に楽しそう!

[さうんど ] posted at 10:46 PM | つっこみの読み書き (0)
I LOVE TRACK

最近お気に入りのアノ曲。
着うた(R)ですが、手に入っちゃうらしい。わーい

UT×ravexによるスペシャル・コラボレーションが実現!

UTの手塚プロダクションのキャラクターTシャツ1枚お買い上げ毎にravexのリミックス着うた(R)を1曲プレゼント!ravexの楽曲が豪華リミキサー陣の手によって生まれ変わったクールな着うた(R)はここでしか手に入らないプレミアム!リミックス音源は全部で10曲!!

I RAVE U (RYUKYUDISKO REMIX)
I RAVE U (DJ4TH(Anneagram) a.k.a. YOSHINORI OKADA REMIX)
HOUSE NATION (DAISHI DANCE REMIX)
HOUSE NATION (SUGIURUMN REMIX)
1 more night (STUDIO APARTMENT REMIX)
1 more night (i-dep's high school boy plays the guitar mix)
Believe in LOVE(DE DE MOUSE acid on you mix)
Believe in LOVE (GTS REMIX)
JUST THE TWO OF US (□□□ REMIX)
JUST THE TWO OF US (OMB REMIX)
http://ravex.jp/news/
http://ut.uniqlo.com/ravex


わたくしのお気に入りは「I RAVE U (DJ4TH(Anneagram) a.k.a. YOSHINORI OKADA REMIX)」
えにあぐらむちゃん、いい味出してます。これ、MP3とかCDとかでほしいなぁ。しばらく経ってからでいいからravexのリミックスアルバム出してくれないかなぁ。などとイマジン。
つか全部聴いてみたいよねーーーーTシャツ1枚で1曲なんてさー。10枚もTシャツ買わないもん。。

[さうんど ] posted at 02:00 AM | つっこみの読み書き (0)
かこいいにゃ

ひこにゃんブログより。
PHOENIXの新曲がかっこいいです!!!!
疾走感がたまらぬ。

ひこにゃんさまの音楽の趣味は必ずしもわたしのそれと合致するわけではないのですけどね。

ちなみにPHOENIXといえば、某氏マイスペ改造時には大変に参考にさせていただいたほど、すてきなサイト作りができるバンドですな。
ほんとにね、アレとアレを表示させないのはPHOENIXくらいしかお手本なかったのよー
新譜でたら買いたいって思いました。
とりあえず、太っ腹にダウンロードさせてくれるのは落としておこうぜ。

[さうんど ] posted at 01:42 AM | つっこみの読み書き (0)
February 11, 2009
お気に入りは

わーいと喜んでいた3枚のアルバム。
クオシモード以外(えっ)へびろて中ー
あ、ちなみに買ったのは
quasimode/mode of blue
V.A./ROC TRAX presents LESSON.05 "SATURDAYS"
TOWA TEI/BIG FAN


なぜか上記2枚にマドモアゼルユリア+VERBALの名前が。。
ユリアさんてっきりDJだと思ってましたが、歌もうたんですねー
で、絶品だったのがDEXのアルバムに入ってた「SATURDAY」。
わたしm-floだったらTAKU派だと思ってたんですが、最近、バーバル先生の曲好きです。ていうか声が好きなのですかね。あんまRAP好きじゃないのに。
SATURDAYは懐かしいあのサタデーですよ。♪さたでーさたでぃさたでーさたでぃえーいえいえいえーって、超キュンとした。
ピアノチューンでえむふろー的なゲームっぽいシンベが切り込んでくるのが好み。
DEXのアルバムにはマイスペにも上がってた「MIDNIGHT SEVENSTAR」も入っててうれしー
これなんかおかしいのにかっこいいのですな。暴走族的チューンwやっぱ楽しいと思ったの土曜の夜じゃね?みたいなww
あれ、なんかDEXべたぼめ。。。

いや鄭さんだって素敵だったです。MINDWALLはつい口ずさんじゃう(英語難しいけど)
あとうっとりしたのはSIESTA。なにあの美しい曲。。。鄭さんは昔から美しい曲が得意ですよね。
いつもアルバムに入ってる〜
ていうか、日本語訳の紙が面白かった。君の味て…

[さうんど ] posted at 04:24 PM | つっこみの読み書き (0)
December 23, 2008
あおたん愛

なんだろーねー、忘年会からかなわないと知っていながら(笑)あおたんに心ひかれてます。
あ、いつもですね。
あ、今に始まったことじゃないですね。
誤解のなきよう。

で、puliがマイスペやってることに気付きました遅くてゴメンナサイ。
来年こそブレイクして!ほしいかなぁ…?
とりあえずですね、1枚しかアルバム持ってないんだけど、全部揃えようー(今さら)
何が魅力って、あおたんの声とメロディの秀逸さ。(Beat The Airなんかすごいキュンとしますです)
あとはあおたんの雰囲気。全部わかってるからだいじょーぶみたいなね。年下とは思えましぇん!
完全に大人なのに心は少年タイプですね。ってなにをここで分析してんだろう。
とにかく、今一番メロメロかもよーなバンドです。(今さら)

来年はもっとライブ見に行こーっと。

[さうんど ] posted at 02:17 PM | つっこみの読み書き (0)
November 23, 2008
決死の覚悟

にてとりました、3p3b忘年会のチケット。
今年も唇にジェラシーズとアニタチリペッパーズが出演です。

やっばい。
嬉しい。

12月はイベントが3個確定しているので楽しみです!
これを心に慣れない仕事をがんばっていこーと。
いまだかつてない慣れなさっぷり。S星人とメールしてて、もうやめたいーって言ったら「いいキャラしてんな!」と言われました。
てへへ。。
ITのゆるゆる会社が続いたのでしょーがないといえばしょーがないけど、半年以上続いている人がいないっていう話を聞くとドキドキするわー
女子ばっかりはやはし危険だったとですね。。でも半年はがんばりたいと思います。

[さうんど ] posted at 05:50 PM | つっこみの読み書き (0)
November 03, 2008
買った。。。

清水ジャーーーーーーンプ
しかも今日どうしてもセットアップしたくて、自分でタクシーで持って帰ってきました。
だって配送にすると明後日になるって言うんですもの。
帰りのタクシーにて運転手さんにヤマダ電機ですか?と聞かれ、あーそういえば渋谷に出来たのに覗かなかったや・・とちょっと後悔。

一通りセッティング終了しました。。。
画面大きい+明るい!(目が痛い…)
キーボードとマウスがワイヤレスだ!
といろいろ感動しましたが、どうもスカパーを認識してくれないよぅ。というかビデオ口がないのですが、どこ…?
他はほぼ、今までと同じ感じ。あとは外付けHDの到着を待って、音楽データを一気に移せば。
ていうか旧マシンは本当にネットにつなげないだけのようで、原因が真剣にわからないです。
セキュリティソフトもアンインストールしたし、しかし出荷時と同じとこまで再インストールするのはデータが残っているのでできませんでしたが。。。Cドライブの初期化はしたんだ。うん。
謎です。。(3日間ずっと落ち込んでいた人)
もっと計画的に買い替えたかったです。次回はそうできるようにがんばろう。

[さうんど ] posted at 06:29 PM | つっこみの読み書き (0)
October 28, 2008
ravex

マイスペの修正をやっていました(昨夜)。
でね、大沢さんとFPMの画像が手塚タッチに変わっているのが気になっていたわけです。
そしたら、こんなプロジェクトがあったんですね!
ravex
いやはや、いつのジュリアナーズトーキオーーーーーだよって感じの曲が流れていますが、よくよくEVENTのところ見てみると「10/24House nationでデビュー」とかある。。
ま、まさか。。
メインフロアに入った瞬間、「I rave you」(っていうんですかこの曲?)のメロディーで、「しーたいしたいしー・たー・い、hoooooo!」って聴こえてきたから、なにこのイベントって思っていたのは…
「なにこのトランス!?」って言ってたのは…

全部ravexだったのか!?

真相は謎ですが、house nationのテーマfeatLISAは普通にいい曲ですね。というかLISAの声がステキですね。

しかしこの3人が集まると、ワクワクしちゃうミーハーなわたしです(笑)
ていうかこれ似てるよねー!!!
じゃっかん、大沢さんが2割増しな気もしますが…
[さうんど ] posted at 11:16 PM | つっこみの読み書き (0)
October 21, 2008
ハロウィンだもの…

昨日は久々のオールでTrick or Treat@airへ行ってきました。
1回だけのふっかつ!ということで、来てる人たちもいーっぱーーーーーーい(週の頭月曜の夜ですよ!?)やっぱりモンスターパーティーだけあります。。
とりあえず、みかけた人だけでも鈴木姉妹、MEG(このお方はすでにTOTのファミリーですかね)…ってあたし女子しかみてねーのかよ!
とりあえず、FRAMESでお久しぶりなA嬢と会ったりなんだりして、結局入ったのは中田王子が終わる2:30頃。(それまではフロアが異常混雑と伺っておりまして)
つっても中田王子終わってもあんまり人が減らない。。。しかしながら、楽しく踊らさせていただきました。
なんか久々に行ったAIRはDJブース周りが大きく変わっていて。音もよくなったよねーとN嬢に言われてそうかもと気付きました。確かに前来たときは(あれはPA関係かもしれないけど)、右左の振りが偏ってて気持ち悪くなる時も。。
DJブース周りはDJブース裏側の上半分がぽっかり空いていて(要するに以前カーテンでVIPとして仕切られてた辺りが半分開放されてて、DJラヴな女子とかが後ろにまわりこむとレコード選んでる瞬間とかの顔が見れる仕様と言ったら伝わりやすいかちら?)フロアから見てるとちとわからないんだけど、後ろにまわりこむと、あーすごい開放感だなーって感じになってました。
選曲は。折々に好き!って曲が入り込みつつ、定番曲もありつつで、好き!って曲はやっぱりうねうねしてる曲でしたな。。
なんだかんだで5時半までおりまして、ちょっと待機したこともありましたが6時くらいには帰りました。途中でKP氏が女性ホルモンいっぱい出てる話に対して私の女子として負けた発言にH氏に「フッ…」って笑われたのが遠い記憶に残っていますw
あとは久々に会ったO氏に「師匠はー」って呼びかけたら「おまえに師匠と呼ばれる筋合いはねぇ」と言われ「○○くんと呼びなさい」と言われたのが衝撃でしたw「くん」付けって…
ちなみにTOTは次回からBlackとWhiteにわけてやるみたいですよー(whiteが11/3、Blackが11/18)。Black行きたい(だってゲストがOFF THE ROCKERS…SHINICHI OSAWA+MASATOSHI UEMURA)けど、転職して2日目なのが悩みどころ。遅刻してる場合じゃないしなぁ…
とっ、とりあえず、久しぶりのお知り合いの皆様に会えて嬉しかった+楽しかったなぁーーー

[さうんど ] posted at 05:27 PM | つっこみの読み書き (0)
August 31, 2008
買ったもの

欲しいものは買う。気になるものは貰う。

元気ロケッツ-Heavenly Star-/元気ロケッツ

いろんな人が曲書いてるユニットだけあって、やはりCMになったりシングルカットされてた曲っつーのはそれなりにそれなりな曲なんすね、、と思った1枚。
Star Lineが好きです。でもね、個人的にはStar SurferのスペシャルサンクスにN先生の名前があったことが一番気になっています。。。何にスペシャルサンクスされているの!?でも、念願のクラブ系のメジャーなのに関われてよかったね!(昔好きだったと言ったら、某S社のプロデューサに「すっごい頑張ってるんだけど、持って来る曲が演歌っぽいんだよねー」と言われた件…)

The One+/Shinichi Osawa

これはもう、DREAMHUNTのセルフリミックスにつきます。原曲からは思いつかないアレンジを自分でする大沢さんて。最初からこのバージョンと原曲バージョンがあったんだろうか。とにかく盛り上げ方がすごいうまい曲だなって。
あとは、01・02・11あたりは好きな感じです。POPULAR COMPUTERのリミクスはキレイですなぁ。勢いあまって本日のwombに行こうと予定してたのだけど、大雨だし、ちょっと作業あるしで断念いたしました。いつか爆音で聴きたいな。

ということで本日うっとりしたのは月光浴。大好きなテレ東でやってました。おりしも本日(というか31日4時とか?)新月であります!お願いごとしなきゃー。今は仕事のことをお願いしたいのであります。激しく。

[さうんど ] posted at 12:19 AM | つっこみの読み書き (0)
August 21, 2008
わしゃー

結局、月・火曜とAIRに通った日々…

月曜日はスペシャルゲストKP氏(既婚・モテ期)が登場したのち、O氏より連絡があり、なぜかN嬢と4人でAIRに。火曜は休みじゃなかったから3時帰宅は厳しいものがありました。いや、他の人はもっと厳しかったらしい。。w
火曜日は予定通りスマディー5thアニバーサリーへ。が、いろいろあってFRAMESで話し込んでおりまして、結局フロアに降りたのが2時。
押し気味だと聞いていたけれど、降りたらちょうどDEX⇒4thのところでした。
ぬおおおーDEX!いつ来たんだ!と思いつつ、4th踊りやすかったなーなんて。いつもの定番は後半に集中させてた気が。DJスタイルは好きです。さいきんHIPHOPはあんまかけてくれないけど、去年のagehaみたいにばりばりかけるのも聴きたい気がしました。
個人的にはISSEI ISHIDA氏が「チョーヤヴァイ」(外人風に読み上げてください)かったです。あの振りはなんだったのであろうか。。でも、帰ろうとしたらスギウラム先生のGalaxyをかけてくれたので、思わず聴いちゃった。まさかこのお方がかけるとはねー
BPMあげてたから、ヒダカボイスを堪能まではいかなかったけど、やはり、あの曲は好き。
帰りに3人で食べたアイスがおいしかった。すごい夏の思い出っぽい。

そして今日は誕生日休暇をとったので、東京大神宮へ行ってきました。
そこで、N嬢とおみくじ引いたら、なんと二人そろって大吉。ダブル大吉!
うれしすぎー。
いいことあるといいな。

[さうんど ] posted at 01:00 AM | つっこみの読み書き (0)
August 15, 2008
ナイスタイミング

先日、DEX PISTOLS+4thすてきーって書いたら、どっちも出演イベントが決定の模様。

Smaddy 5th Anniversary Party!!

横山ゆうきちゃんのブランドスマディーの5周年パーリーだって。
平日ですが、うちの会社には誕生日休暇というステキ休暇がありましてですね、8月18日生まれのあたくしはそれを20日に適用すればいいんじゃないかなって考えてます(超私事)。DEX見たいーーー

あ、ちなみに18日当日はN嬢が「そういえば、ふたりでお祝いしたことってないね〜♪」ってメッセでときめきワード送ってくれたので、初めてふたりで過ごします、の予定。キャッ。(キャッじゃねぇよ)
しかし、狩りの師匠に邪魔されそうな予感w
これがね、彼氏とかだったらね、いやほんとトキメキ+キラキラですよね…(遠い目)

あ、今からでも受付してますので!ぜひにと思ってるかたご連絡ください。プレゼントも随時受付中!
えーと、今欲しいものですか、そうですね(以下略)

[さうんど ] posted at 11:59 PM | つっこみの読み書き (0)
August 13, 2008
ごちゃまぜの魅力。

DEEJEEの好き基準がちょっと変わってきて、DEX PISTOLSみたいなパーリーチューンがたまらない季節です。

ロック通ってヒップホップからテクノに寄り道してハウスへ駆け抜けろーーーーーーー!という…
えー、個人的にはヒップホップ全然好きジャンルじゃなかったんですけどね。。。
海外で言うなら2MANYとか近い??
頭に中で勝手に一緒のジャンルにしてますけども、とにかく踊っててたのしーなー

そもそもDEXをしっかり認識したのは昨年の三角祭り(ダフトパンクイベント)で、ゲーム音楽ばっかかけててバカっぽーい!誰あれー!だったのでありました。

今度ちゃんとイベントに遊びにいこー


それとDJ4thのうれしげ映像。途中「ワンモア…ワンモア…」と切り込む瞬間の嬉しそうな(横)顔ったら!このお方も、縦横無尽系で楽しいDEEJEEで、最近の好みであります。
asobinite!行きたかったなー…

DEEJEEの手元の動きがたまらなく好きな私です。もうそれは物心ついた頃から変わりませんww

[さうんど ] posted at 11:51 PM | つっこみの読み書き (0)
August 04, 2008
Fuck me, I'm Famous

ROCK IN JAPANについて。

数日前に急遽行けることになって(!)連れてってもらいましたーたっはっはっは
いやいや各方面に向かってどうもありがとうございます。足を向けて寝れません。本気で。

入場開始が7時に早まったことでお迎え時間も早まるかと思われたが、事なきを得、5時半お迎えとなりまして、ほっとする前日。
当日は男女7名でワゴン車にて向かう盛況ぶり。とりあえず車内は睡眠組とモンハン組で分かれる。ほんとモンハン好きですね。。でもPSPの画面見ながら車酔いしてしまったK氏がコンビニを詰め寄る姿は笑いを誘いました。(結果PAに寄る)
到着して、私とN嬢はみんなの許しを得て、化粧を・・と思ったら、隣にまた別のお知り合いの車が!すげー偶然ーーーー。びっくりしつつも化粧する。
車の外に出ると空気が涼しい〜ステキ〜と気分が上がるも、駐車場から会場まで約30分徒歩の距離。なんというかさすがです。
到着して、例のトロッコみたいなやつに乗って、急いでテント張って戻ったのに、RKDには最後の1曲の途中にしか間に合わなかったとです。ショボン。ヒダカさん観たかったなぁあ…
そのままメインに戻ってカエラたん。かわうい〜!男子が全員カエラたんを凝視して「スカートかわいい」とか「夢に出て欲しい」とかいろいろつぶやいていたのが気になりますが、そのくらいかわいかった〜そしてギターがしのっぴだと気付いた瞬間によりいっそうわたくしのテンションはあがりましたw
続いてバンアパ始まってテントの中で耳を傾けてご飯食べながら超幸せ…のところ、4thの時間が近づきまして、素直にDJ BOOTHに向かいました。一緒にDJ BOOTHに行ったわけじゃないのに、全員揃ったところがすごい。
4thに移った瞬間、ステージに人が押し寄せるのを見てしまったよ。おー人気ですー。
で、「fuck me,I'm famous」が…って長すぎやしないかと思ったら、機材トラブルだったそうで。悶。
でもその後は俄然あおる選曲にて踊りました。途中、ブンブンの「Bring it on」のremixがかかりまして。泣ける。
後半はRKDとback to back。RKDよーすけ氏がかけたアノ曲!!!(every time, every day, every night, acidみたいな声モノが入る曲)わーわーわーわー
とかやってたら、完全に脱水症状になったわたし。N嬢から完全に気の抜けたぬるいミツヤサイダーをもらってぐぐいと飲んだ。。もう水分ならなんでもよかったんです。
終わってなんだかんだとデザート食べたり。みなと屋ふらふらしたり。してたら、RAMRIDERがDJ BOOTHで見ていると、RKDと4thが飛び入りしてるにょ。うわーと思って見ちゃいました。
そうこうしているうちに鈴木あみ嬢が「いぇーい」的にステージ上がってきた。歌うのかと思っていたら、なんとDJを始めているではないですか!こりゃレアだな…と思いながら退散。
そのあとはBUMP OF CHICKENを見ながら、どうしてモテるのかについて分析したり、テナー観たり。テナーの頃には完全に涼しくなっていて、汗をかいた体はひどく冷えていたのであった…
そして終演直後の花火に感動…!あんなにちゃんと観たのって初めてかもしれない。。
その後、ボロボロになった自分をひきずって、かれこれ40分程度の距離を車まで戻り、助手席で寝るという行為を繰り返した私。。すびばせん。
途中L氏が「代わろうか、オレ眠くないし」って言ってくれて、ほんとすまねぇなぁと思っていたけど、到着して、後ろ向いた瞬間全員寝ていたのを忘れません…w
運転手様様ですね。ええ。
家に着いた瞬間、寝てしまったのは言うまでもありません。申し訳ありません。
でも、楽しかったなぁ〜来年はメタモルフォーゼに出演希望(DJ 4th)!希望はおおきく!

[さうんど ] posted at 12:34 AM | つっこみの読み書き (2)
July 27, 2008
FUJIに勝った…!(気がする)

ということでWorld Museum@agehaへ行ってまいりました。

いやーーーーーーーーーー混んでた。

当日は、念願のEASTPAK2008A/W新色をゲット(緑)→FROM岡山のO氏と合流→ご飯→のつもりがFRAMESが二次会の模様→渋谷へ向かいMARBLE→その後H氏・M嬢とFRAMESで合流→他メンツを拾ってagehaへ(大人なのにカーチェイス笑)
しかしながら、都内は非常に空いていたのですが、墨田川花火大会とFUJIROCKと27時間テレビとこのWorld Museumで人が少なかったんじゃないかと推測。嘘。

えー無事事故もなく到着しまして、どえりゃあ混んでる。並んでいる。
中に入っても当然ながら混んでいる。
で、最初はWATER BARへ向かいます。この季節にぴったりーーーー!だが、海風と湿気と人の多さで魅力は半減ですがね、でもやはり好きです。
うっかりプールに落ちないように気をつけてしばらく見てましたが、メインアリーナも気になったので行ってみるとDJ WADAKENが。しばらく見てまたWATER BARへ戻る。
4th登場。本日は4thの相方とback to backの模様。といいますか、4th相方、異常に楽しそうです。動きがおかしいですw
2:30になったので、本日の超目玉、STUDIO APARTMET BANDを観にアリーナへ。
だいたい30人編成のバンドってあたりですごいと思うのに、生ボーカル。贅沢です。
周囲もだいたいそう思っていたであろうアリーナで、スタートする瞬間、緞帳が開いた瞬間、鳥肌が。agehaであんな配置みたことないし。生歌がゾクゾクするし。高音がすばらしい!
Isn't She Lovelyとかなじみのある曲が次々と。やっぱりライブっていいなぁ。その時にしか聴けない音ってドキドキします。
スタアパ実はちゃんと音源聴いたことないのですが、これを期にちゃんと聴いてみよう〜
次は個人的にずっと気になっているDAISHI DANCE。ピアノ中心のきれいめハウスの印象だったんだけれど、どっこいこの日は超4つ打ち。かっこいい!ずっと踊っていたかった…
ですが、疲れきっていたので、早々に退散。WATERBAR側のロビーにて知り合いの方々とまったり。結局どうでもいい話をしていた。F氏みんなに「オレは彼氏対象にならへんの?」とか聞きすぎですw
朝5時に撤収。えー東京在住のO氏の「夏なのに暖房つける(10分程度)」いたずらにはびっくりでした。N嬢乗るなり「あつっ!」って叫びすぎですw
そして初めてちゃんと話をしたM嬢といつものN嬢と炸裂したガールズトーク、O氏へのナンパ指南(最後の一言は「また会えたら…!」がキモ)が最高に面白かったです。ファンデはルナソルのパウダリィ、と。
そんなカオスな一日でした。
結論:FUJIじゃなくても楽しいもん!(完全に負け惜しみ)

そういえば金曜某クラブに仕事で行ったH氏が「すげーよ、男同士でVIPに入ると女の子つけてくれんだよ」と言ってました。えっと、初耳ですが、そこキャバクラですか?w
なにげにそこ、わたしトラウマ感じる地帯ですので、キャバクラでもなんでもいいんですけどねっ…たっはっはっは(プンプン風)

[さうんど ] posted at 11:06 PM | つっこみの読み書き (0)
July 23, 2008
月曜から

夜おでかけしてきました。
テンション→ウフウフフフフフフウフフフフフ♪(半分やけ)

RKDとシークレットゲストがお目当てだったのですが、RKDスタート頃に到着。
一応、OKSamplerのリリース記念だったので、ふたりでライブでした。
なんかライブ久々だなぁ〜と思いつつ、最近のDJも好きだけど、ライブもリュウキュウらしくて素敵と思いながら観てました。
やはり、連休最後の月曜だったので、人の集まりは先月の同じ第3月曜にやってたTorTに比べると格段にアレでしたが、それでもフロアはいっぱいだったーそしてざっと見る限り男子優勢。めずらしー。(中田氏が表立っていなかったからでしょーか)
で、RKDのラストが新曲のOK Samplerで、スクリーンにはそのPVが流れていたのですが、これが面白い映像!久々に録画しちゃおーと思う一品でした。
続くシークレットゲストは。DJ 4th。フロアから人が去るのを眺めながら、観てました。が、回を重ねる毎にいいなぁと思います。最初聴いた時はかなーりロック寄りで男らしいなぁと思っていたのですが、最近は踊りやすいなぁと。ただ、なんかフロアの右側の音バランスが非常に悪くて、なんだか音酔いしちゃった…
4thが終わった頃を見計らって帰宅。が、家に着いたの4時近く…自業自得ながら、起きれるかすごい不安でした。。。が、8時に起きた。自分を誉めてあげたいわ。
でも、前日の遠い目事件wをH氏にまたもや「ひどくないそれ?」と言われ、落ち込むのであった…
ほんと、だめなんだろーなー…って。わかってはいるけど、どうしたらいいのかわからないのです、ええ。

[さうんど ] posted at 12:35 AM | つっこみの読み書き (0)
July 08, 2008
久々に購入

最近全然タワー行ってなかった。

MOTIVATION7 compiled by DJ TOWA TEI

A.O.R.がお目当てで発売日を待っていた…!
A.O.R.は確かにメロメロなんだけど他の曲は別にだからなんだと言った感じであります。パーティーで聴く鄭さんは絶対にいいのに、なんでコンパイルものはあんま好きじゃないんだろー
(と言いながら、モチベーションシリーズを2枚持っている)
えー流して聴いたところおフランスの香りがしました。流行りだなー


INO hidefumi/Living Message

で、鄭さんのモチベーションはすごくちっさく展開されていて、それを探す間に大きく展開されていてたまらなく試聴したINO氏。迷わず手に取った。INO氏のメロディーもいいけど、やはりフェンダーローズの音が好きなのかもしれない。以前のアルバムの蘇州夜曲のアレンジも大変に素晴らしかったのであります。もちろんINO氏のアレンジもさることながら、あの曲のメロディーとフェンダーローズの音色が抜群だったところに勝因があると思われ。
そして独特な重さのドラムとベース音がやはりステキです。(絶賛)


えー、そしてついでに(!)GALLOW/TOO VIRGIN!!を探しましたが、なんとソールドアウト!1枚もなかったよ。(発売日前日だというのに)ちなみにPARKESTも残り1枚という快挙。
個人的にはbetrayedが最初いいなぁ〜と思ってたけど、やはりイチオシという1998のサビが好きかな〜。ヒダカさんの声が渋いです。そして神の声はまるで少年であります…ww

[さうんど ] posted at 11:52 PM | つっこみの読み書き (0)
July 02, 2008
ヨージ情報

実は好きなんじゃないか疑惑が起こっています

ちがいますよ、でも、ヨージの名前みるとね、気になって気になって…ってそれ恋?
LOUD主宰のDJ50/50で2007年返り咲いているヨージたん

2008年の結果が気になる昨今です。
え、私?そんな投票できるほどDJ知りませんよぉ〜
てか2007年の結果が意外に古いところが気になる。
そういや今日、富士の出演アーティストリストを見てて、ポールヴァンダイクをマークパンサー似だと言った隣の席のK氏に乾杯。

7/9発売のMOTIVATION 7 compiled by DJ TOWA TEIは買いたいと思います。
太田莉菜タンがかわゆす〜!ていうか何気に太田莉菜タン音源は抑えている自分。(変態5号)
やる気ない声が好きなの!
そして鄭さんってなぜか美人さんがファンに多いのが気になる。なぜじゃろうか…

[さうんど ] posted at 12:57 AM | つっこみの読み書き (0)
June 30, 2008
窓LOUNGEの宴

リニューアルした(!)MADO LOUNGEへ行ってきました。
なんか展望台久しぶり!

元より当日は原宿ツアーを予定してましたが、前日の遅い時間帰宅により集合が18時(遅すぎる)となり、でも意地でX-GIRLとかXgとかEASTPAK(直営店があった!)とか必死で回ってタイムオーバー。の後はここでシオキャラメルというジェラートをいただく。ナッツが!カラメルが!ていうかジェラートおいしい!という感じで疲れた体にはよかったです。

その後、六本木ヒルズ(ヒルズばっか…)へ向かうも、途中連絡があり、某氏を拾って「坦々麺がすき」の看板のお店でごはんを。が、しかし上記のジェラートにて半分気持ち悪かった私は坦々麺ではなく白湯麺を頼んでしまった。が、食べ終わった後、「坦々麺いけたな…」と思っていたのはナイショです。

そして会場へ。11時代に到着したので、それほど混んでいなかったですが、12時代以降は入場に長蛇の列で驚いた。すっごいどんだけ来るんですか?

とりあえずうろうろしながら夜景にウットリ。やはし夜景はステキです。。。。。。。
KTa☆brasilなどが聴こえる中、久々に会うお友達と話をしたりして、1時すぎにSUGIURAMNスタートです(たしか)。のっけからかっこよすぎよ〜!すぎうら先生!notフロアで聴いてたけど、途中ところどころのあげかたがツボで、うにゃーーーーと何度か悶えていました。全体に男前なロックっぽいハウス(意味不明)。スリラーには笑った。
途中、別ブースでやっているRKD兄を観にいったり。こちらはウネウネするおフランス系ハウス全開の選曲で気持ちよかったです。
しっかしこの時間帯はえらく混んでいて、踊りにくい感もありましたが。。
3時からDJ 4thとRKD弟の並行タイム。イヤン。でも行き来してみました。RKD弟側に行った際、すごい好きな曲(タイトルわからぬ。キューンキューンキューンみたいな曲。)がかかってて、一気に気分が↑。なんていうんだろうーあの曲。。
個人的にはRKD弟の選曲好きでした。が、なぜかフロアがちょいと空き気味。
反対側のDJ 4thに戻ると人がお・お・い。おおーそいで、いつものロック寄りが今回はダンス寄りも増えてて個人的にはいいと思った。
途中王子様や本気美人のA嬢にも会えて、嬉しかったです。A嬢は、一緒に話しているとその後男子から「あの子誰?」的なお問い合わせを受けるくらいの美人さんで会えるだけで何かが充電される気がするよ。
全部窓だから外の様子がわかるのも面白いなって思ったり。雨が降るのも夜が明けるのも全部わかって友達は夜が明けるのわかるのはいやだって言ってたけど、明るくなってきたところに気持ちいい曲がかかるとふわーっと幸せになります。(翌日が休みの場合に限る)
5時ぴったりに終了し、帰宅。(とかって簡単に書いてみましたが、ヒルズの駐車場で迷子になったりして一騒動あり)
教訓:六本木ヒルズの駐車場は駐車したブロックと階はしっかりメモっておくべき。

[さうんど ] posted at 12:20 AM | つっこみの読み書き (0)
June 19, 2008
MONDAY MOON

予告通り予定通り、月曜日はYELLOWとAIRに行ってきたのす。

まずはLast step in JAZZ@YELLOWへ。
個人的には矢部さんが非常に聴きたかったのだけれど、3〜5時はAIRに行くつもりだったので、あきらめ。
いれるだけいようと思いつつ、到着は22時過ぎ。この時間帯は別にそれほど並んでいることはなかったけれど、月曜のクラブにしてはフロアが混んでる〜〜
とりあえずJAZZ BROTHERSのDJ Sahibが回してました。ドープすぎる…この方のDJは聴くたびに印象が違うな。。前は超レゲエだった気がするの。。。(竹花さんは終わってたみたい)
続いて、FPM田中知之氏。JAZZぅ?と思ったけど、最初カタログ的に流してた。1曲目のピアノオンリー曲がほんとかっこよかったーあれなんて曲なのかしら???
途中でダイスキなGood Lifeのリミクスをかけていて、これまた嬉しかった!こんなすてきリミクスがあるなんてーーーー
途中、人の熱気に疲れて(まだ12時代だったけどフロアはかなり混雑)、バーに出てドリンクに並んでみたら、須永番長がおられました。ちょっと矢部さん来てないかなって期待したけど、結局最後までUFOのふたりは見かけることすらできず。残念。
そのあと、フロアに戻ると松浦さんが「熱愛報道でウワサの!大沢誉志幸ーーー(ってこれ年齢ばれるよね)…だいじょーぶこれ本人に承諾とってあるから。。。大沢伸一!」って呼び込んだ大沢さん登場。熱愛ってもちろんジェシカたんよね(笑)
や。ミーハーとか言われてもいいのだが、最近のDJは大沢さんが一番好きかも。自分の曲はあんまりというか全然かけないけど、跳ねたくなる感がうまいです。マイスペのDREAMHUNTのセルフリミクス(NEAR FUTURE NO YETってもすこししたら出るってこと?)とかたまらない。。。
実はそのあとも須永番長とか小林径氏とか大物続いていたのだが、泣く泣く大沢さん終わりで移動ー
1時前くらいだったのだけど、この時間になるとさすがに階段に列が。とはいえ、まだ外には出てなかったけれど。
YELLOWにももう入ることはないんだろうな…とちょっと感慨深くなりながら。
しかし、久しぶりに来たYELLOWは考えてみれば、基本スクリーンもなくほんとに純粋に音だけを楽しむところだったんだなとふと思った。
らせん階段だって、その踊り場からみれるDJブースだって、好きなDJを観るのにはりついた記憶があるよ。2Fのバーはいくらたっても慣れなくて結局きちんといたのはナンパされてお酒おごられた時だけ。
なんって思い出したりして。
YELLOW出てからメールチェックしたら、先に入るよーって友達から連絡があったので、タクシーで代官山へ。
入り口でH氏に会ったので、一緒に中へ入り。H氏に「つぼじゃなくて50回転ズにしておけばよかったな」と言われてプンプンしてみる。このネタ永遠に続くんですかい…?
ていうかこちらも月曜なのに激混み。足の踏み場がないっていうのはこのことだな。うん。実際人の足を踏んだし踏まれた(笑)。ここで本気美人のA嬢と知り合いになれて嬉しいの心。キレイな女の子好きなの!
フロアに出て躍ってみたりしたけど、これがまた場所がないっていうか。。ラウンジでうだうだしたり。躍ってみたりの繰り返し。とちゅう王子様からパワーストーンのエネルギーの入れ方と仲良くなり方を実践されて、ひいいと思ったり。(自分と仲良く調整した石は手のひらに置くと重いけど、腕にすると軽いが、自分以外の人に合わせた石は手のひらに置くと重いし、腕にするともっと重い、さらにぴりぴりっとしびれる感じがする)
最後、お目当てのDJ 4thのオープニングを観れて満足(そこだけで?)。5時半まで頑張ったけど、やはし眠くて帰宅。帰り道、とある場所の前を通ってセンチメンタルな気持ちになったのはナイショです。
そういえば8/11にasobinite!がまたあるらしい。ので行くつもり。
たまにこういうのやると楽しいな。全部わすれて遊ぶの楽しい。

[さうんど ] posted at 01:15 AM | つっこみの読み書き (0)
June 03, 2008
ミックステープ復活してた

大好きなメルセデスベンツミックステープが復活してました。
新人発掘系といえども、サイトは技術的にっていうかイメージがすごい。
そして従来通り、mp3でのダウンロードも可なのが嬉しい。

そういえば、今日から花より男子の再放送がスタートしてまして、録画したんだぁ〜と会社のジャニ好きさんに告ったら、えーあたしCDRに焼いて持ってるよ?貸そうか?と言われて嬉しいの巻。
もちろん松田翔太チェックのために(なんかほんと残念な感じですいません)

ドゥフフフ(←ぜんざい王子の笑い方)

[さうんど ] posted at 11:46 PM | つっこみの読み書き (0)
May 17, 2008
やっばい

個人的にどうしてもたまにみちゃうYOJI BIOMEHANIKAサイト
以前のイベントで、ロビー全員が下を向いてわらった踊りがこれ
臨死!!江古田ちゃん的な魅力満載です(謎)
てっきーてっきーって。。。T氏に教えないと。
こないだのトランスイベント(ソルティスでした)で見れやしないかと期待してたけど、どうもレーベルとかが違ったようだ。

[さうんど ] posted at 02:53 AM | つっこみの読み書き (0)
April 29, 2008
NON BLANK TOUR

とっても大好きなASPARAGUSのNON BLANK TOUR(アルバムがMONT BLANK[白い山]だったのに対し、NON BLANK[白くない山]ってタイトルがすでに好き)に行ってきました。
もー行く前からワクワクしすぎ。
そういえば、渋谷のクアトロは改装するんですな、、と思いつつ、でも実はクアトロってあまり縁がないほうでした。あんま記憶にないのです。。
階段で4Fまで登りきって、若干貧血を起こしながらも間に合ったーいえーい。と場所を確保したら3分くらいで始まった。うふ。
セットリスト全くとんでますが、ENDING→BEGININGがはじまりの頃にあったような気がする。(なんで始まりと終わりが逆なんだろうと思った)
しっかしMCが。思い出す限りでも
・ソールドアウトとか言ってるけど大阪は実は1枚余っていたの件
・ソールドアウトしたけどみんなまさか春だけにサクラじゃないよね!?そういうバイトじゃないよね!?の件
・昔のライブでの「Your Lovely Doll」スタート時の茶番の件(客に指を鳴らすのを強制してた)
「でも、お客さんが自由にパチパチやっちゃうとこの人(イッセ氏)がYOSHIKIばりに倒れちゃうから、ちゃんとリズムは指定してね…昔は対バンとか多かったから前のほうにいる人とかで目があった人が社会人的な対応でやってくれたんだけどね…今日は、もうみんな僕らみにきてくれてるんでしょ!?だからみんなやるよね!?…でも、これかっこいいのかな…………しらね」の件
・マルチ商法って言葉が出た瞬間に「マルチマックス!」と言ったしのっぴ。。さらに「あのチャゲアスの人のユニット」と言うまでまったく気付けませんでした。さらに世代的には伝わらない人が多く、非常に残念そうだったしのっぴ…の件
・KAPPA出した時にPVにする曲を決めるにあたりイッセ氏が「By My Side」を「絶対この曲だよ、売れるって!」とイチオシだったため採用するも全く売れなかったの件(その後もこの件でつつかれるイッセ氏)
・昔、ここに全裸で出たことあります(しのっぴ)ゲストだったんだけど、紹介されていきなり全裸で登場して、そのままダイブしたんだけど「キャー」じゃなくて「ギャー」ってきこえたから、ほんとにイヤなんだなって思いました…その後いろいろあってしばらく来れなかったんだよね…の件
・ナオウ氏に告知を振るも、ライブ盤の発売日が「7/9」だと言ったのに対し「えっ!?ナオウーむいかじゃないの!?」と突っ込むも、9日が正しく、「オレ一番かっこ悪いよね!?言い直したのに間違ってるってさ!!」の件
・隠れた名曲を「かくめい」と略したしのっぴの件
・ちなみにそんなしのっぴはRookiesとLast Friendsを予約録画しているらしいの件
・縦ノリと横ノリがあるけどさ、日本人ならワッショイじゃない!?横ノリって…(とナオウ氏を見つめるしのっぴ→ちょっと気取って横ノリやるナオウ氏)じゃあ縦ノリは!?(とイッセ氏にふるしのっぴ→ドラムの椅子の上で縦ノリ実行するイッセ氏)うわぁー…なんだか卑猥だねそれ!の件
・ダブアンのMCにてまさかのゲップ(オンマイク)をやったしのっぴ。いろいろ言い訳(歌う時、平井堅さんとかaikoみたいにささやき系じゃなくて、息を吸いすぎで過呼吸になっちゃうから、その多めに吸った空気がたまっておならとかゲップになるんだよ!)や、「なに、みんな欧米人!?げっぷのほうが下品だと思っちゃう系!?」と対抗するも、会場からは「あーーーあーーー…」と残念感たっぷりのリアクションだったの件
・記憶なんてあいまいなもんで、そのうち僕のことも「ボーカルしゃくれだったなー」から「ボーカル出っ歯だったなー」に変わっちゃうんですよ…ってなんでこんな自虐ネタ。。。の件
いやもっとあるんですけど、思い出せません。自分の脳の記憶領域の限界です。
だけど、すごく笑った。。
じゃなくて。
19:30に始まって、21:30(ダブアン含め)までの約2時間みっちりのあすぴなんて豪華すぎて、涙が出ます。(こないだのAXもそうだったけど)
も、フツーにまんべんなくやってくれたわけで。。やっぱり大好きなWonder Aroundが鳴った瞬間は後ろで見てたのに前に突っ込みたくなった(やりません)
Fallin'Downもやりまして。なんだかんだ言って盛り上がりますの。
で、やっぱ最後にアンプから飛び降りるしのっぴに惚れそうになります。いやはや。あれかっこいいよねぇ。後は、Approach meでのしのっぴのリズムの取り方がね、いやほんとかっこよい。
というわけでホクホク気分で帰宅。
ちなみに7/9に出るライブ盤にはMCは収録されてないそうで。いやわかってますってば演奏で勝負のバンドですからーーーー。
[さうんど ] posted at 10:48 PM | つっこみの読み書き (0)
April 07, 2008
髪を切った!!!

個人的にはすごい短くなった。こんな短さいつぶりかしら?という、鎖骨ライン。
家に帰ってきて鏡をみたら、自分でもかわゆいと思いました(すいません)
が、写真を載せる気はありません。
シャンプーしてる時にどうして切る気になったんですか?と聞かれましたが、とりあえず失恋ではなくて、ひゃんさんが異常にかわいいところがまず1点、春になって軽くしたかったのがもう1点。
担当のM氏に写真を持っていかないことに驚かれましたが、エヘヘ。(いつも写真持参のため)
結局、GLESTYのひゃんさんの写真を見せて「こ、これ………」と言ったあたりで雰囲気は伝わった模様です。
そういえば、GLESTYの07とバックナンバーの06までもらってきちゃった。わーい。

とりあえず明日のみんなの反応に注目。

[さうんど ] posted at 01:32 AM | つっこみの読み書き (0)
I'ts all about house music!

ということでDJ 4thのDJ TOURに行ってきました。
到着が1時近かったので、もしや始まっているのでは!?と同行のN嬢が焦っていましたが、そんないい時間にゲスト持ってこないよ〜とのんびり構えたわたしなのでありした。
到着して3時からDJ 4thスタートということでしたので、とりいそぎのんびりモード。
とちゅう、ポールダンサーが入ったんですけども、これが感動の域のダンスですごい見ちゃった。
人と話しながら見てたんだけど、はっと気付くと天井まで登ってきているじゃないですか!ので、駆け寄ってしげしげ見ていたら、すごい軽いステップでポールを登るのね。。。すごい。
で、N嬢とすごいキレイなカラダですの話でもちきり。特にお尻がキュンと上がっているところに釘付けですたい…(スイマセン)
そのあとDJ 4thがスタート。ロッキンなDJで素敵でした。そいで客席への煽りもかなりやってて、こゆDJ好きなんだよなぁ…としみじみ。
DJ 4th終了後、ダンサーのおねいさんと話してきゃわゆーいと言ってみたり。好きな曲のときだけフロアで踊ってみたり。と、非常に自由な時間を送って気付けば朝5時。。
N嬢に届いたM氏の「Y氏と食ったラーメンうまかった」のメールに、「報告じゃなくて出る時誘えや」と怒りの火がついたのは言うまでもありませんでしたとさ。

[さうんど ] posted at 01:22 AM | つっこみの読み書き (0)
April 02, 2008
asobinite!@ageHa

行ってきましたー(相変わらず携帯のカメラがダメダメで色を優先してフォトショで補正したらすごい画像になった・・)
とうぜんのごとく本日はお休み。ウフ。14時半にわざわざクラウザーさまから「(こんな時間に休みメール送るなんて)はーん。家について寝る前にメールしたとみた」とメールが来たけど、実はそう思われる時間にやっと新木場出発の車の中だったのだよキミ、はっはっは。。。

3/31はS嬢の送別会があったので、ギリギリまで五反田で飲み→お迎え車に乗り平和島のドンキホーテへ(謎)→新木場到着が12時半過ぎだったので、RKDはあまり見れてません。でも漏れ聴こえる音はやっぱり好き…なのでした。自分達の音含め最近の私トレンド的な音で楽しい気分に。
その後、中田ヤスタカDJ→capsuleライブを見る。中田ヤスタカDJはいいですね!最近踊ってない気がすごいする私は、踊ったよ。うん。そして中田ヤスタカに変わった瞬間、女子がフロアになだれ込んできたのは言うまでもない。さっすが王子。
capsuleのライブはN嬢とふたり並んで見ましたが、ふーんそうだよねぇ、という感じでした。
個人的にはDJの時のムニムニ感(て伝わんないなー絶対)がすごい好きなので。capsuleはCDで聴いてるほうが好きです。
そいで、DJ 4thスタート。ややロック寄りのハウス/テクノという音なので、女子がいきなりフロアから抜けていきます。たしかにガーリーな音ではない。でもキラキラしてないかというとそうでもなく、個人的には好きですねやはし。
曲の織り込み具合がステキです。
当日お会いしたA嬢とN嬢と前行こうーと前に言ったらF氏がいて、さんざん盛り上げてたのに笑いました。この方、個人的にK氏を彷彿とさせるのよねーと前々から思ってたけど、やっぱ似てる。ジャンル完全に一緒。
個人的には(っていうかN嬢とともに)一番盛り上がりました。イェーイ。
そしてその後、DJ 4thのmixCDを購入したよ。これイベントでしか販売してないので、美容師ナイトに行かない私は買っておかないと。そいで、DJ 4thの音聴いたことないって言ってたS氏に聴かせないと。
そういや、人に聞いた話だとアイランドバーでマリエさんがDJやってたらしいですよ。そしてメインの最後のステージにもあがっていた模様。そういや朝見たなー…
あとは憧れのあの人(女性)も見かけて(これは本気で見かけただけだけど)、一生のうちに生で会えるなんて思ってなくてすごい後からじわじわ嬉しさが。やはし憧れのかわゆすなのでした。
そして、朝日とともに帰宅。なぜか後部座席にM氏を乗せて。。。(後々、M氏はその時気持ち悪かったことが判明、どうりで…)
こうゆう生活は私の心の洗濯だなぁと思ったのでした。

[さうんど ] posted at 12:20 AM | つっこみの読み書き (0)
March 17, 2008
ヤン・リーピンのシャングリラ

土曜日に行ってきました。
ほんとは感想が言葉にならないから書くつもりなかったんだけど、今チベットのことが話題になっているから、なんか書きたくなってしまいました。

人生初のオーチャードホール。の最後列にて。
客層は完全に上でした。むしろ同年代は親に連れられてきたらしき人以外は見かけなかったなぁ。。
2時間1部構成で、ぶっ通しのステージ。
とはいえ、テーマ毎に5つくらいに分けられてましたけれども。
左端に立つ電光掲示板でその時その時のステージの踊りや歌の説明が映し出されるので、理解しやすかったです。
中国の民族の伝統の踊りや歌をヤン・リーピンがリメイクという感じなんでしょうか。
とにかく女子の踊りと歌が好きでした(海草節とか)。裏声を自由自在に操る歌い方って中国民謡独特だよなーと思いながら、意外にも心地よく感じる自分が不思議でした。キンキンとした声なのになぁ。
あとは、踊りと歌が生活そのものだということと、踊りと歌はやっぱり昔から生活の中でも特別な意味を持つことだったってことが伝わってきました。特に神とのコミュニケーションは踊りと歌を用いるしかなかったのかもしれません。
そして、やっぱり頭の中での今一番興味がある恋愛ですが、これにまつわる踊りと歌もあるわけで。
全体にわたって、あまりに簡素すぎる言葉で、現在を生きる私にとっては幼く思えることもあったけど、要するに心が考えてる芯の部分ってそういうことだっていうのが多かった。
時代は変わっても、やっぱり人が考えることには大きな差はないのかもしれない。
それと、ヤン・リーピン自身が踊る「孔雀の舞」は人間の体で表現し得るもの以上の表現力があって、釘付けになってしまった。。あれは人間の体なんですか?特に腕の動き。
そもそもは衣裳のカラフルさに魅かれてチケットを取ったけど、それ以上に心が動かされてしまったのでした。なにがって、うまく言えないけど。。

[さうんど ] posted at 11:53 PM | つっこみの読み書き (0)
February 03, 2008
一番好きなバンドなんです。

ナウ、一番星のASP@AXまさかのワンマンソールドアウトに行ってきました。
ギリギリに着いたので、ユウスケ氏(CBMD)の前説聞きそびれた。。。
しっかし人がおおい。ASPって人気あるんデスね。。
N嬢は遅れていたので、ひとりまたりと後ろで。
1曲目はやっぱりこれです!的なSilly Thingで、いやもう気分アガる〜!
途中のMCでしのっぴが言っていたけど「今日は拷問みたいに長いよ〜」の言葉通り、MC長め、古い曲もいっぱい!のうれしい進行でした。M-ONの生中継の時間設定(2時間半)ありがとう。
特に、FrustrationとLocal Trainがねーうれしかったおー!!!!!
個人的にぐっと来たのが、しのっぴが「うまく言えないんですけど、これからも地道にやっていきます!」って言った言葉。
足を地につけて自分の手の届く範囲でしっかり好きなことをやっていきたいって、勝手に解釈したけど、それってほんとに大事だな。
バンドとかってすぐに有名になるには、大きくなるにはみたいな話になっていっちゃうけど、それでそのバンドらしさがなくなっちゃったり、裏方に変動があって荒んじゃうみたいなことがあったら悲しい。
きっと今くらいが一番心地よく活動できる半径なんだろうなーとしみじみしました。
がんばれあすぴ!と拳をふるわせながら感動。
NAP→Wander Aroundの流れは神。
今年に入ってから考えていること(ナオウ氏:麺8割、スープ2割。イッセ氏:カニ7割、カニみそ3割。)がおかしかった。そして相変わらず最後にアンプから飛び降りるしのっぴにはついうっかり惚れそうになります。はい。
そのあと三宿からまた渋谷に戻って飲んだんですが、いちいち爆笑。だって、♪ドレミファソーラファミ・レ・ド(by YAMAHAこども音楽教室)が一気のかけ声ってどうよこれ(笑)。あとマリオの曲(通常/洞窟)などが印象的でした。ちなみに一気しているものの正体が不明すぎでした。
気がつけばもう4時でいそいそと雪の降る中帰宅。
ぜひともフジキング祭りには行きたいと思います。
目が覚めたら雪景色で、そりゃウェザーニュースも号外メールとばしまくるよなーとひとり考えておりました。

[さうんど ] posted at 10:01 PM | つっこみの読み書き (0)
January 17, 2008
リトマス試験紙

久々にCD買ったにゃ〜

BEAT CRUSADERS/WINTER LONG
calm/Blue Planet

ビートさんはクボタさんのソロが素敵。んーなんだかんだいいつつ素敵。
まだ全部聴けてないのでライブverはよくわからないけど、きっと「ピー」が入っているに違いない。
そいでPVがteeveeなんだって。へー

calmは買おう買おうと思っていてここまで来てしまったわ的な。
East Windが素敵すぎる。。けど、仕事中に友達に試聴ページを送ったら「眠くなるね・・・」と言われました。
南の島で聴くのが夢です!(胸を張って)

あとは音源だけで言うならcapsule/FLASH BACK、RIP SLIME/FUNFAIR、DJ KAWASAKI/BEATUTIFUL TOOをヘビロテ中。DJ KAWASAKIってKJM系の人だったのかー。てっきりテクノ寄りの人かと思っていました。。藤井リナたんかわゆす。

とあるイベントのサイトで2007年型を見つけて、それほど動揺しない自分にちょっとびっくり。
ちょっと客観的になりつつある。
まるでリトマス試験紙だわぁ。。。

[さうんど ] posted at 01:39 AM | つっこみの読み書き (0)
January 10, 2008
さうんど的近況

1/6の『ノリで新年会ミサ '08』@八王子RINKY DINK STUDIO 2ND 8STはライブ初めとしてはふさわしいものでした。っつーか半分くらい初笑いの趣き。
場所はライブハウスというよりはリハスタなわけで。
あおタン曰く、「ホルモンがここで前にデブ限定ライブやったんだけど、デブだから5分くらいでおとなしくなっちゃったらしい」場所だそうで。。うん、そうかもね。とにかく狭くて空気が薄い〜けどその分一体感はすごかった。
まずはpuliから。久しぶりで嬉しかったです。理想の彼氏像アオロックがたまらなかったとです。
やっぱ声かなー頼りがいありそうなとこかなーんー全体かなーと思いつつ、最後には「あおタン」呼ばわりしてましたスイマセン。
続いてのFREAKY FLOGはただただUMU先生に爆笑。音は初めて聴いたけど、スカ的な楽しい音楽でしたよ。
最後のASPはもう。言うことないです。ただ、イッセさんが違反で捕まった不運の日でした(笑)。
しかしあおタンが「リハん時さーpuliとFREAKYはそれなりの音なんだけどアスパラだけはすっげぇ音いいんだよね、ってうまいからか」と言ってたのですが、ASPが始まった瞬間にわーと思った。
いや、puliとFREAKYはあのリハスタで出せる限界の音なんだと思うけど、ASPはリハスタでありえない音を出してた。年頭のsilly thingが心に沁みました。
で、翌朝まで飲んで〜飲んで〜意味がわからないまま中央線で帰り、仕事初めだったのでした。
正直休みたかったけど、やることあったから残念。

で、最近また聴く音の傾向が変わって、前に落としたMercedes-Benz Mixed Tapeを聴いたりしてたのですが、01に入っていたdigitalisのtransformにグッと来たので探してみたらあった
正確に言えば、transformはなかったですが。。いやでもいいです。水のように流れる感じがたまらない。
自分の中に何が同居しているのか全然わからないセレクションですが、まーそれもわたしってことですか。

あ、そういえば、1/8が新月だったから、48時間以内にお願い事を決めなくては。
今のお願い事は。。ナイショです。けど、結構気持ちは盛り上がってます勝手に。

[さうんど ] posted at 12:30 AM | つっこみの読み書き (2)
December 23, 2007
徹底的に。

3p3b忘年会→ageHaへ行ってきました。祭だ祭。 まずはshelterにて3p3b忘年会。遅れ中のN嬢より先に到着したところ、「戸塚カントリー?」
まぁいいやと中に入って待っていると、ソネさんの挨拶から。「一体誰が目当てでみんな来てるの?」と言ってましたが、そらそうだ。戸塚カントリー・唇にジェラシーズ・Anita Chille Peppersって誰なんだと(笑)。
で、始まった戸塚カントリー。メンバーがステージに入ってきた瞬間どよめきが。
あ、潤くん(with羊帽子)だ。
イッセ氏と潤くんのユニットなのでした。あらあらあらあら。潤くんが出てくるなんてそりゃASPファンの皆様はどよめきたつはずですよね。
1曲目はとてもここに書けないサビの曲でしたが、どうやらカバーだったらしい。6曲+イッセ氏メインのMCが繰り広げられ、和やかなムードの笑いが。。
戸塚カントリー終了で、N嬢と合流。セッティングしているアオロック(笑)に釘付け。あの無造作ヘアがたまらないとか、理想の彼氏像だとか言いたい放題ですいません。
一旦メンバーが引っ込んで、例のSEが流れてきて気分はいやがおうにも盛り上がる。
はい、BOOWYのコピバン「唇にジェラシーズ(略してびるジェラ)」(メンバーはpuli)の登場です。往年の名曲が次々に披露されて、もちろん「前のほう怪我してない!?」のMCも欠かせないアイテムです。 新曲も2曲披露されて。。。(もちろんBOOWY)今年はクリスマス前ということでユニコーンのクリスマスソングもやってましたよ(ユニコーン疎くて曲名わからない)
アオロック、やっぱ歌うまい。
MCで「そのへんで会った時とかにジェラシーズの心配ばっかすんのやめてください」とか「『しのぶ仕事してんの?』とか訊くのやめてください」に笑った。びるジェラのわがジュリとか略しすぎだから。
爆笑した後、今年は見逃しません!絶対に!のAnita Chille Peppers。
どっから出てくんだ。。。とドキドキしていると「エレクトリカルパレード」がSEで流れてきた。shelterの入り口があけられて、まさか。。。と思っていたら、ネズミーランドの人気者の格好をしたいい年したおっさんたちが4人、うれしげに登場!
やべえやべえ。客席の間をうれしげに写真とりながら(ペーパー並みの撮りっぷり)、ムリムリっとステージに向かっていく。。。一応、客席はえらい混雑なんですけど。。
とりあえずボインは針で破裂させ、ネズミーランドの人気者の声でみんなしゃべるから超うざい(笑)
そのまま「花びら」演奏。一応「ピヨピヨ」のところを「チューチュー」にしてた気が。
時事ネタ満載でしたが以下こんな感じ
・「ねずみの歌」演奏(♪ネーズーミーのうーたーがー)
・「文明堂の歌」演奏(♪ニッチリ1番おまえら2番)
・段ボール肉まん
・「千の風になって」演奏(いや独唱)
・某赤坂くんのブラックネタを明るく注射器ダンスで表現
・仲間のマッキー(○ッキーとかけた?それとも・・・?)を呼んで「どんな時も。」熱唱
・あれ、警察だ?
・客席を無理矢理通って退場
・踊る大走査線のSE
・再度登場・・何したか忘れた
・再度客席を無理矢理通って退場
客席シーン・・・・・客電つかず・・・・・
・本日の公演は以上で終了いたします
エーーーーーーーーー!?
さっぱり意味がわかりませんが、すごいクオリティでした。学芸会か。
メンバー全員忙しそうだった。うん。満足満足。
で、沖縄料理いただき、ageHaへ。そういえば下北沢でY氏に遭遇した。びっくりした。
時すでに24:00だったのだが、どうやらcapsuleが24:30までということで残念感が漂う。
いやいや、向かいますよーと到着したはいいけれど、ボディチェックがえらいことになっていて全然進まない。ちょうど本日メインのm-floがやっている時間帯で客のイライラは頂点に近かった(ような気がする)特に女子がすすまねー。
結局m-flo終盤に入場し、メインをチラ見して、テントみて、ウォーターバーに行ってみる。とけっこう空いていたので、ちょっと踊ってみたりするもののやっぱ寒い!ので、メインに戻ってほんと終わり3曲だったので見る。最後はcome again /w LISAで素敵だったー。
そいでそのままメインがFPMだったので、テント経由でWATER BARへ。中田ヤスタカ氏+RAM RIDERみたいな感じでやっていて途中、TAKU★TAKAHASHIも入ってきて、あら豪華。そうこうするうちにDJ 4thが始まりまして、結局ずーっと踊ってた。DJ 4thがブンブンの「Bring it on」かけてくれた。わー。そして、3回くらいプールに落ちちゃう人がいて、それはそれで寒そうだった。
しかしこんな冬に外で延々踊ることもそうないだろうなーと思いつつ、いい気分でした。
最後クタクタだったけど。。
そのままフードコートへ向かうも途中M氏遭遇。フードコーナーでN氏とR氏を見かけた。N氏イメージ違う。。そいでとあるメールに胸キュンしたりなんだりで大忙し。
しかしいろいろと面白いことがあって、しっかりストレス発散できたわーと帰路に着き、そのまま寝てしまった。起床は本日17:30ですが何か。。
[さうんど ] posted at 12:15 AM | つっこみの読み書き (2)
December 10, 2007
dafunkfest@幕張メッセ


チケット取ってなかったんですが、ひょんなことからゲストで行かせていただきましたのdafunk fest。

本日はRKDとブンブンサテライツが出演とあって、先週の心の支えだったの!
で、到着が16時過ぎだったのですが、前日も行っていたR嬢によると、みなさんおなじみのでっかいホールではなく、ちっさいホールでやるとのこと。
え、あ、だからソールドアウトだったのか。。。と思いつつ、「とにかくフロアぎうぎうで、スタンドでまったりするほうが見やすい」とのアドバイスを受け、到着してとりあえずスタンドへ行ってみる。あらほんとガランとしてる。
確かにフロアは人がいっぱいで踊れそうもないわぁ。。。そしてRKDの時間が迫っていたこともあり、そのままスタンドで見ることに。
荷物を席において、通路(結構広い)で踊った〜。最近おなじみの「RYUKYU!DISKO!」のRKD TEKNOからスタート。個人的にダイスキなCats&Dogs(どしゃぶりって名前通りのとばすD'NB)はやらなかったけど、ほんと楽しくって、ずっと笑顔で見ちゃった。途中、太鼓抱えたダンサー(?)も登場して、フェスセット感たっぷり。一瞬NICE DAYもかかったしね。関係ないのにでかいスクリーンに映し出されるビートさんたち(笑)。
あとは微妙にdaftpunkの音を散りばめていて、その瞬間だけVJがdaft仕様のRKDになるのに笑った。本気で一瞬だったから見逃すまいと見てた。そうそう、PA席にいたRKDのVJがRKD同様に頭に巻物してたのが素敵でしーた。
本気で沖縄のダウントダウンpitchworkに行きたくなるも、今年は無理絶対無理無理無理無理とあきらめますた。家族大事。

で、DJ入ってブンブンサテライツ登場。スタンドだったんでセットリストメモしました。

Easy Action
Kick it out
Generator
Bring it on
Intergalactic
Moment I Count(←connectの時と似たアレンジ)
まさかBring it onをライブでやるとは思わなかったのでびっくりした。あの「shake it〜」が生で聴けるとは思わなんだ。あ、正直に言えばこの曲個人的に苦手です。
RKDほどの楽しさは感じず。なんでだろ?これまた2月のツアーに期待です。

そのあとセバスチャン+カヴィンスキのDJをはさんでdaftpunkなわけですが。
ライターつけろって煽ってて、それをみたフロアにポッポッとライターが灯っていくのが非常に危険でありながらも美しかったです。
で、始まったdaftpunk。正直、ONE MORE TIMEの入ってるCD以降、音源持ってません・・・ピラミッド大作戦(どんなタイトルだよ)買おっかな。。。
ROBOT ROCKで登場。やっぱこの曲かっこええなぁ。そいでブースが例のピラミッド。生で見れて感激です。。。。ステージ後ろにはLEDで埋め尽くされたスクリーンが広がっておりました。
最初、LEDスクリーンだけで映像が展開されていたので、「普通のスクリーンにすればいいのに。。いやこのドット感が大事なのか!?」と思っていましたが、ピラミッドの側面が実は普通のスクリーンであった。。ぎゃぼ。
しかしほんと、照明の使い方がすばらしくて見入ってしまったです。
1時間弱で本編終わり。アンコールあり。
で、アンコールで(おそらく)HUMAN AFTERALLをやっていたと思うんですが、ピラミッド側面に延々と人間の輪切り画像が続いていき、そこから光がピラミッド周りをぐるっと周り、またピラミッド側面に戻ってきてdaftpunkに戻った瞬間、なんつーんだろ、あの、闇の中にdaftpunkのアウトラインだけが蛍光オレンジの光で浮かび上がったんですよ。
ワァワァワァ。かわいいーーーーーー
で、本編でもやったONE MORE TIMEをもう一度。そりゃあ、会場はわっしょいわっしょいの祭状態ですよ。
しかしアンコール終わるまでアウトラインだけだったdaftpunk。終わってからぺこりぺこりとお辞儀してましたが、アウトラインくっきりでかわいかった。で、ひとしきりお辞儀が終わったらくるりと後ろ向いて、背中にはdaftpunkロゴがびしっと。
泣かせるねぇーさすがおフランスのお面は違うねぇー
ある意味感動を覚えて終了したのでした。

そこから三宿へ移動してガールズトーク繰り広げました。
なんか最近仕事に失望しかけてたんだけど、みんなの話を聞くうちに夢とか持ってもいいよなーという気持ちになりました。とにかく今週が山場だな。
今週末のマドラウンジを心の支えにがんばります。

[さうんど ] posted at 03:32 AM | つっこみの読み書き (0)
November 15, 2007
ファルセットツーショット対談的な

←FADでもらったFAD冊子。表紙がASPで真剣にモンブラン(ケーキ)1個を奪い合う大人の図がツボ。特にイッセさんに5万点。

だいぶ遅れましたが、11/10@横浜FADのASPへ行きました。
正直、しのっぴのMCが楽しみだったことは否めない。
だがしかし、Fallin' downが聴きたかったのも事実です。

ということで開演ギリギリに横浜へ向かう。
途中O氏も来る連絡があり、キャッ話題のO氏!みたいな気分が盛り上がる(笑)
で、結局マックでお茶したりしてたらCBMD終盤に到着。チケットもぎりの時、振り返るとO氏が。ナイスタイミング(何が)。がしかし入り口のところが異常に混みあっていて中に入れナーイ!のでCBMDが終わるまで待つのココロ。

CBMDが終わり、人の動きが見られたので、わっしょいと中に入ります。と、あまり混んでいないことが判明。しかし男子率たけー。7割男子とみた。
で、セッティングの間、物販のところにあるTシャツをなめるように見て、これはグレーのラグランが買いだなと踏みました。だって可愛かったんだもの。今回の物販はイギリスを彷彿させるトラディッションなモチーフで超かわいい。つーかASPの物販はいつもかわいい。
そうこうしているうちにASP登場!SEのコーラスっぷりが80Sで好きです。
1曲目はもちろんSilly Thing。わーきたー。もりもりと盛り上がる中、3曲目が終わったあたりでお待ちかねのしのっぴMC。
その3曲のつなぎが完璧だったという話から、このつなぎのために練習して、イッセさんは膝を壊し、ナオウくんは指の皮がべろべろに剥け、そしてしのっぴはファルセットが出なくなったと。。。
「で、もしどうしても今日しのっぴのファルセットだけを聴きにきたっていう人がいたら、ファルセットツーショット対談ね、これやろうと思ってるんで、希望する人がいたら物販のところで言ってもらえると。。。あ、ちなみに時間は24時以降がいいかなぁ」
行きたい。でも対談だけど全部ファルセットなんだな〜・・・
で、その猛練習の後は、会話がなくなって仲が悪くなったかなーって感じなんだよねって言ってました。そんだけ練習したわりに、普段とあんま変わってないって・・・キャハッ。でもプロじゃないしね(え!)て・・・。なんというかしのっぴの面白さだけは文面でお伝えできないのが歯がゆいところです。
本編はアルバムから全部+KAPPA記供TigerStyleからやってくれましたよ。個人的にはWith the Windの入り方が好きだったーあとWander Aroundがすばらしかった。でもFallin'down聴いてない。。と思っていたらアンコールでやってくれた。フォーリンフォーリンダーァンが聴けて嬉しかったのです。
しかししのっぴのMCは神がかりでした、いつも通り。ハマボウル(スケートリンクなの?)でスケート滑ってたら、オレがにまただから(手でYの字に広がってく様をやりながら)「ワーイ」って「ワーイ」「ワーイ」・・・しきりにワイワイ言ってたのも顔を上げられないくらい笑った。
あとはCBMDのユウスケ氏をむりやりステージにひっぱりだし、無理矢理ラップやれーって勝手にバックトラックを演奏し始めて、しかたなしに始まったラップが「水道トラブル8000えん、トイレのトラブル8000えん、○○のギャラも8000えん」って。。。ドリンク並んでたけど、下向いて笑ってしまったよ。。
で、結局グレーのラグラン(S)が残っていなくて、諸事情により茶色買ったわたす。いつもASPのラグランは希望通りで買えたためしがないのですが、でもかわいーからいいやー。早速着たけど着心地よくていいです。サイズ感も好き。(まわしものかと)
はー楽しかったなぁ。次は2月のAXまでないわぁ。。の前にヲニヤスと忘年会っすねー。忘年会はマストですよ!奥様!
終わってから中華街で餃子食した。ウマー。

[さうんど ] posted at 01:08 AM | つっこみの読み書き (0)
November 04, 2007
見納めディスコ?

2007/11/17@womb SHINICHI OSAWA“THE ONE ”Release Tour-Live Set Night-
LIVE
RYUKYUDISKO/SHINICHI OSAWA & ENLIGHTNMENT/ULTRA BRAiN
DJ
MASATOSHI UEMURA/NOZOMU HAYASHI
ぬおーいいっすね。 wombのRKDはアガるんです。アガっとけ。

そいで、今日は久々に美容室行ってきた。
パーマふっかつ!
そして金欠!みたいな。。。
GOLDEN EGGSをすすめられました。見たいなー・・・

[さうんど ] posted at 11:36 PM | つっこみの読み書き (0)
November 02, 2007
いろいろ決まったわ。

3p3b忘年会←アニチリみたい。
WONIYASU NIGHT←ASPみたい。

BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR

BOOM BOOM SATELLITES JAPAN TOUR 2008
[日時/会場]
金沢 1/26 (土) EIGHT HALL open19:00/ start20:00
#076-232-2424(FOB) 主催:エフエム石川
仙台 2/1 (金) CLUB JUNK BOX open19:00/ start20:00
#022-296-8888(KYODO 東北)主催Date fm
札幌 2/3 (日) PENNY LANE 24 open18:00/ start19:00
#011-614-9999(WESS) 主催:FM NORTH WAVE
福岡 2/6 (水) DRUM LOGOS open19:00/ start20:00
#092-771-9009(TSUKUSU) 主催:CROSS FM
広島 2/8 (金) CLUB QUATTRO open19:00/ start20:00
#082-249-3571(夢番地) 主催:HFM
大阪 2/10 (日) NAMBA HATCH open19:00/ start20:00
(1F-standing/2F-指定)
#06-6535-5569(SMASH WEST) 主催:FM802
名古屋 2/11 (月.祝) CLUB DIAMOND HALL open18:00/ start19:00
#052-936-6041(JAIL HOUSE) 主催:ZIP FM
東京 2/16 (土) STUDIO COAST open19:00/ start20:00
#03-3444-6751(SMASH) 主催:J-WAVE

ただいま11/21リリースEXPOSED試聴中〜FIENDSかっこいいな〜。
ていうかこれずっとEASY ACTIONの一部だと思ってたけど別曲だったんすね。。。

[さうんど ] posted at 01:47 AM | つっこみの読み書き (0)
October 28, 2007
3軒はしご@台風

昨日は生まれて初めてのライブ・クラブ・イベント3軒はしごを決行。

まずはWRENCH/nitro tourからスタート。とか言っても、次のLIQUIDROOMでのRKD始まりが20:30だったので、トップバッターのバンドしか観れないというスリリングな制限つき。
どうかどうかtoeでありますように・・・と祈っていたら、ほんとにtoeだった。やったラッキー!
1/21が感動的な盛り上がりで、ウットリ・・・。でもtoeの持ち時間は30分。あっという間〜とすごすご出ようとすると、タケシット(MADのね)が!目の前に!
うっわーなんかドキドキする。。。。トイレに行ったりなんだりで2回も遭遇してしまった。しかし、髪型にびっくりした。MAD再開するときはぜひとも髪は切って欲しい。(勝手な願い)

続いてLIQUIDROOMへ移動してFREENATION-sound of liquid '07-へ!ほんとは金曜のチケット取ってたんだけど、仕事の関係でいけなくなってしまってショボンとしてたところ、N嬢からWRENCHの後行こうーと連絡が入り、急遽行くことにしたのです。
もちろんRKDがお目当て!着いてほどなく始まって、結構前のほうで観れて。
RKD2が男前すぎる〜〜!!!(いや、双子だから兄もな・・)ステージの弟はやばい。ときめき全開です。あの帽子が、男前度アップ。。(いやオフステージも素敵よ)でも足元はビーサン。台風なのにビーサン。いい。
じゃなくて。
今回はkuhの時とは全然違う(当たり前か)セットリストでした。最近気になっているMathar(Okinawan Vibes)がかかって、アガりました。最後はナサキ feat. MONGOL800で締めたあたりフェスセット。
汗かいた〜!
で、YOJI BIOMEHANIKAが続くわけですが、このひとほんとエンターティナー!!
トランスぅ〜?とかって思っててすみません。そんなジャンルじゃはかれない関西のエンターティナーでした。DVDがあったら欲しいです。(映像あった
とくにね、新曲の振り付けの瞬間、ロビーに居たんですけども、実際に曲に合わせて振り付けが披露された瞬間がもうアナタ・・・ロビー全員が下向いて笑ってしまったじゃないですか。
サービス精神が素敵なYOJIに拍手。機会があったらまたぜひ観たい。

そのまま2Fへ流れ、N嬢と某氏との会話を聞いてた。聞いてるだけでウットリです。お腹すいたのでタイカレー食べたら死ぬほど辛かった。。ライブペインティング鑑賞をしばし楽しみ、そのアートピースをもらい幸せ。
とかやってるうちに23:30になり、InKが始まりましたよ。
音源持ってないんで、正直ベースラインしかわからないのですけど、この二人の気迫がすごくて圧倒されっぱなし。卓球シンガロンも聴けて嬉しかったです。(もちろんベースラインやってた)
24:30くらいにInKが終了。

次に向かうは、隣席DJのイベントUNITY@下北沢WEDGE。
隣席DJが1:00〜だと言っていたので、急いで向かったところギリで間に合ったよ。
マニアックな選曲でした。でも今回は自分の出が終わってからも潰れてなくってよかった。ギャルもいっぱいいてよかった。だいぶ泥酔してたけど・・・

ということで、くたくたになって家について、買ったばかりのiPod classicを同期させて・・・とやっていたら、本体からケーブルが抜けなくなった。。。ので、本日アップルストアで修理の予約をして見てもらうことに。。なんか最近電気製品が買ったらNGだったというのが多いなぁ。厄年(後厄)だから?
新しいiPod先生は白がなくてシルバーだったのが、納得いってないところ。でも第3世代(だっけな?)のマイiPodと比べると機能がとても進化しているところにちょっと浮かれ気味。今までアートワークとかいらないわとか思ってたけど、入れてもいいかもにゃ、と思えてきた。

[さうんど ] posted at 12:38 PM | つっこみの読み書き (2)
October 23, 2007
ゲスト決定!!

あ、なんのゲストかっていうと、ASPのモンブラン(白い山)ツアーのね。

11/10(土)横浜 F.A.D W/COMEBACK MY DAUGHTERS←行く
11/11(日)千葉 LIVE SPOT LOOK W/COMEBACK MY DAUGHTERS
11/17(土)豊橋 LAHAINA W/Dr.SNUFKIN
11/18(日)十三 FANDANGO W/FREAKY FROG
11/23(祝・金)長野 CLUB JUNK BOX W/COMEBACK MY DAUGHTERS
11/24(土)富山 SOUL POWER W/COMEBACK MY DAUGHTERS
11/25(日)新潟 CLUB JUNK BOX W/COMEBACK MY DAUGHTERS
12/1(土)札幌 BESSIE HALL ワンマンライブ
12/8(土)宇都宮 HEAVEN'S ROCK VJ-2 W/the band apart
12/9(日)熊谷 HEAVEN'S ROCK VJ-1 W/the band apart
12/15(土)仙台 CLUB JUNK BOX W/BEEF
12/16(日)盛岡 CLUB CHANGE W/BEEF
1/11(金)岡山 CRAZY MAMA 2nd Room W/ISCREAM 7 SHOWERS
1/12(土)松山 SALONKITTY ワンマンライブ
1/14(祝・月)福岡 VIVRE HALL ワンマンライブ
1/19(土)沼津 LIVE HOUSE WAVE W/BEAT CRUSADERS, GOOFY'S HOLIDAY
1/26(土)名古屋 APOLLO THEATER ワンマンライブ
1/27(日)十三 FANDANGO ワンマンライブ
★ TOUR FINAL ★←行く
2/2(土)東京 SHIBUYA-AX ワンマンライブ
沼津はビートさんがゲストでした。
でも3バンドって1つのバンドの持ち時間が少なそうだな〜でも楽しそうだな〜・・・
バンアパも楽しそうだな〜・・・
でも一番楽しみなのはワンマンのAX(プレオーダーで当選しましたイヤッホウ)
初日まであとワズーカ。ワクワク。

[さうんど ] posted at 12:22 AM | つっこみの読み書き (0)
October 21, 2007
最近の傾向と対策

20071021.jpg
EX MACHINA ORIGINAL SOUNDTRACK
CMでHASYMOにひっかかったので、買いました。ベクシルもあったけど、WAGDUGも入ってるし太田莉菜タンも歌っているし、原神さんの新音源も入ってるしで断然こっち。
一番好きなのは鄭さん。ですが、やっぱりHASYMO好き。深夜にタクシーで帰る時とかに流れてて欲しい。(FROM自分のiPod)

20071021-2.jpg
calm/nomak
はは。完全に勘違いしてcalmだと思って買っちゃった。でもよかったです。itunesさんはHiphop/Rapとカテゴリ分けしましたが、どっちかというとJAZZでポエトリーリーディングなかほり。結構好きです。ジャケキレイだし。

あとは好きだった人にこの音源もらいました。Carry Youにぐっとくる。
ずっとjimmyを聴きながら、実家から帰ってくる電車の中で、どんなに悲しくてもつらくても、次は必ずやってくるんだからと自分に言い聞かせた。そろそろ、ほんとに、終わりを自分の中で決めなくちゃ、自分の気持ちを手で砂をかけるように葬らなくてはならないって。
[さうんど ] posted at 11:12 PM | つっこみの読み書き (0)
September 26, 2007
疾走感

ASPのSILLY THINGのPVが公開されてマス。

疾走感に悶える。。。。。
しのっぴの声がたまらん。。。。。
10/10(MONT BLANK発売日)が楽しみです。ツアーも行く!もう心に決めております。ンフフ。

そういえば、先日のエクスクルーシブ車旅行にてO氏と新型iPodの話をした時から気になっていたnanoのCM曲。タイトルそのままやんけ!

[さうんど ] posted at 10:51 PM | つっこみの読み書き (2)
September 24, 2007
G-SHOCK presents PARTY T.I.M.E. TOUR FINAL

久々のクラブ活動。
今回のラインナップ以下。すごいわよねー。

AFRA&INCREDIBLE BEATBOX BAND/quasimode/TUCKER
ノーマーズEX(kt,thg & oymd)/THE HELLO WORKS(スチャダラパー&SLY MONGOOSE)
LUPE FIASCO/石野卓球/伊藤陽一郎
Kaoru Inoue/小川充/DJ KAORI(病欠のためDJ MASTERKEYが代打)
DJ KRUSH /小林径(Routine Jazz)/DJ SARASA a.k.a. Silverboombox
須永辰緒(Sunaga t experience)/高木完/DEXPISTOLS
DJ hobby:tech/MOODMAN/MURO
YOU THE ROCK★/ISOPP & O-HASHI
VJ:宇川直宏 (MOM/N/DAD PRODUCTIONS) /AITIA
個人的に誰がみたくてチケットとったかといえば、THE HELLO WORKS。なんですが、一番楽しかったのはYOU★ちゃん!
オープン30分くらいで中に入り、アリーナでMOODMANをチラ見しつつ、WATER BARとテントを偵察。つーか全然タイムテーブルがないの。(どうやら事前発表もなかった模様)
それは困る・・と思ってメインのBARにふらふら戻ったら、スクリーンに映し出されていたタイムテーブル。それを見て、だいたいの予定を組む。この時点で卓球は3時スタート予定だったんすよ。
まず、23:30〜のTHE HELLO WORKS。と思いつつアリーナ前方へにじり寄る。と、ISOPP & O-HASHIのダンスが。ヒューマンビートボックス的なことをやっていたので、AFRA先生ですかね?でも風貌違うわ、と思っていたらこの人達だった。ダンス上手い。まるでredbullのDVD見てるみたいだねーと同行の7嬢と話す。そのままTHE HELLO WORKSへ流れ、堪能。ていうかやっぱ日本のビースティだよ。なにこの男子(by梅佳代)。MCも当然おかしいんだよなー。最高。
で、そのままWATER BARへ流れて小林径。JAZZはJAZZでも派手なやついっぱい流してくれて、踊ったよー。楽しい!しかもプールだし外だし気持ちええ。夏のWATER BAR初めてだったんで、ぱっかり扉が開いてるの初体験。で、小林さんの最後が、「ソーラン節/Nobuo Hara And His Sharps&Flats」と他の曲のmixだったことに感激。このソーラン節、ゾクゾクするほどかっこいいんです。
そのまま須永番長。JAZZ ALL NIGHTERSのintro(ニヒルなセリフ)から入ります。ハウスに寄ってみたり渋さに寄ってみたり。。。の途中で、何の気なしにテントへ移動。SKAがかかってて、きゃー楽しそうと思っていたら、次いきなりGREEN DAY。誰やねんと思ったらYOU★ちゃんだった!そしてCLASHって、エクストレイルCMシリーズか!?と思ってたらスカパラとか。そしていきなりpretty woman(あの映画のテーマソングですよ)流して、女の子をバンバンステージに上げてくところがたまらなかった。ステージ上でうっかり乗っちゃった男子とかわいこちゃんがチューしてた。キャハ。
そのあとうろうろしつつ、井上薫@WATER BAR。これ、ロケーション的にやばかったです。オーロラかけてくんないかなと思いつつ踊ってましたが、これねもう2時すぎてたんでプールに人が飛び込んだり、プールサイド混んできたりで、最後までは居れなかったわぁ。休憩しつつ、卓球を待つ。で、3時にアリーナ行ったら押しに押しているようで、NOMARSだった。誰なんですかあれ結局。。。ビートさんより謎。
悔やまれる点としてはTUCKER見逃した点ですかねぇ。。。。
やっぱJAZZいいわぁ(はぁと)と思いながら、帰路についたのでありました。

[さうんど ] posted at 11:19 PM | つっこみの読み書き (0)
September 03, 2007
おおっ。

先ほどブンブンサテライツのメルマガが届いてまして。

+BBS, 来る11/22(Thu)国技館にてConnect '07出演決定。
Heineken Music Presents Connect '07 KOKUGIKAN
11/22(Thu) 両国国技館 OPEN 19:00(オールナイト)
DOOR:4,000YEN/ ADV:3,000YEN/早割券:2,000YEN_限定1000枚/販売期間:9/3〜10/21
DJ/FRANCOIS K. ,石野卓球,大沢伸一, and more.
LIVE/BOOM BOOM SATELLITES,GILDAS & MASAYA (KITSUNE), and more.
INFO. http://www.hmusic.jp/connect07/
きゃーきゃーというわけでチケット取っちゃった。ウフッフー。

そういえば。Epop後半戦まだ予約してないけど。。と思って覗いてみたら、東京のライブが決まってタ。

9/27@SHIBUYA-AX
『SET YOU FREE 10TH ANNIVERSARY TOUR VOL.208〜Idol Punch「BLACK DIAMOND」発売記念』

10/26@SHIBUYA-AX
『MOBSTYLES 7th ANNIVERSARY』

んーそっかー対バンイベントかぁー。チケット取れるかなぁ?ということでしばし考えるの巻。

先日行ったGALLOW presents BRILLIANT MISTAKE vol.2は、仕事の関係でGALLOWしか見れなかったのだけど、久々のヒダカさんの声はやっぱりよかったな〜。そいでイワハラさんの間が超ツボだった。さすが神・・・と思った瞬間だった。

[さうんど ] posted at 10:26 PM | つっこみの読み書き (0)
August 26, 2007
yanokami@LIQUIDROOM

昨日は期待の新人(笑)yanokamiに行ってきました。

16時過ぎに到着したのですが、結構な人だかり。
年齢層も雰囲気も全部バラバラな観客層。
おそらく矢野顕子ファンmeetsハラカミファンだからだろうと勝手に納得。

OAがサカモトマサキ
は!SL@YRE & THE FEMININE STOOLの人だったのですーね。
打ち込み+生ベースで、まりんの音+ディレイはハラカミちっく+生ベース+ダンスミュージックでは定番のリフ(ていうのか?)使いという印象。
ていうかサカモトさんがテクノカットだったことが気になって仕方なかった。
きっちりつなげて独特の世界観を醸していたんですが、独特感がちと足らない気がして感動までには至らなかったところ。。。(偉そうだスミマセン)

で、セッティングに15分くらいかかったかな?ほどなくはじまったyanokami。
矢野さんって、正直言って魅力が今までよくわからなかったのだけど、ステージに出てきた瞬間、あーかわいい、って思いました。
あの年齢で、あれはすごい。狙ってない生まれつきのふわふわ感。すごーい。
で、歌い始めると、全体の空気をさあっと持っていく感じ。
いや、もちろんハラカミさんもすごいんだけど。ハラカミさんが音鳴らした瞬間、直前のサカモトさんとの違いにちょっとびっくりした。(と言って、別にサカモトさんが悪いわけじゃないデス・・・)
はーいろんな意味で厚みがあって重い音だな、っと。
くるりの「ばらの花」カヴァーとかレア曲も披露。
Too Good to be Trueの歌詞が胸に迫ってきた。「旅がまたはじまります/あなたを連れていっちゃいます」

途中途中でMCが入るのだけど、この掛け合いも絶妙。

Y「今日はこんなにたくさんのお客さんが来てくれるなんて思ってなくって・・・」
H「いや、思ってたでしょう?」
Y「思ってないわよ〜ぅ」
H「・・・はい、そうですよね、でもぼくは思ってましたよ」

ヤノカミントロのグランプリMVを見た後
Y「みんなよくビデオとか作れるわよね〜」
H「・・・・ええ、まぁ」
Y「私作れないわよ〜」
H「でもうたとピアノがあるじゃないですか!僕は打ち込みが得意ですけどね」(会場笑)
Y「ハラカミさんはでも絵も上手よね、適材適所ってことかしらね」
H「そういうことですね」
さらにMVに出てくる手が男なのか女なのかの言い合いで解散の危機に至った話とか。

矢野さんが切符を買えない話で、東京メトロを「東京メテロ?」とか言っちゃったのに、ハラカミさんが「東京メテオじゃやばいですよ、こうなんか(怪獣みたいのが)ガオーって、人がキャーみたいな・・・」って手振りつけてやってるのにほぼノーリアクションで話を続ける矢野さんの図、とか。

そこから、suicaの話になって、関西のpitapaから「あれ(ピタパのネーミング)絶対嘘よね〜」と言い、そういえばくるりとのステージ直前の気合入れで「おけいはん!」(京阪電鉄のキャラで「おけいはん」というのがあるらしい・・けいはんでんてつだからおけいはん・・・)ってやる日があって、入れてもらったけど、あれじゃ気合入んないわよね。。という矢野さんとか。さらに気合入れって言った瞬間にハラカミさんが「あ、今日、円陣組んでないですね」って言ったのに、矢野さんが一言「話の腰折らないでくれる〜?」とか。

ハラカミ漫談の上を行くすごいノリツッコミの応戦が繰り広げられたんでした。

後半は「わたしたちは一応、普段は独立したアーティストとして生活しているので・・」ということでソロステージも。
矢野さんは「外でグッズでも売ろうかと思ったんですけど・・・」と言いつつ、グッズの解説を(笑)
「次は、ノートとかあったらいいと思うのよね。あの、皆さんも書いたりするでしょ?思いついたこととか、思いついた歌詞とか。」(歌詞はないかな・・笑)
あのキャラクターが超気に言っているようで、特にタオルがオススメだそうです。私もタオルとバッヂと矢野さんの(yanokamiキャラじゃないやつです)Tシャツを買った。久々グッズ。
「ラーメンたべたい」と「つりに行こう」と「中央線」、どれがいい?と譜面を広げながら、お客さんに尋ねる矢野さん。「全部ー!」という声が飛び交う中「じゃあラーメン食べながらつりに行こうかな・・・でもそれじゃだめなのよ〜・・」と拍手でお客さんの反応を確認したりしつつ、「まぁ、人生こういう日もあるってことで。。」と「ラーメン食べたい」を披露。
でも私はどちらかというと日本語で歌う矢野さんより英語で歌う矢野さんが好きです。

そしてハラカミさんに交代して2曲。1曲目忘れちゃったけど、2曲目はjoy。素敵・・・
汗だくになったハラカミさんが矢野さんに汗をぬぐいながら「10分ある曲なんで!」と言っていたのに笑えた。

またやりたいねぇ、という話の中、
H「次はパートが入れ替わっちゃうかもしれないですよ?」
Y「そうねぇ」
H「僕はいいですけど、そっちが大変ですよ。。。。再生ってどれ〜?とか・・・」
Y「最近ね、電源はどこか覚えたの」
H「あと、フェーダーね、音が大きくなるとかね」
Y「そうそう!」
どんな会話ですか。笑

やっぱりレイハラカミ(矢野さん含む)、さすが。
いいライブでした。

ライブが終わってから久々のS嬢とお茶したんですが、いろいろおすそ分けしてもらった気分。
はぅーがんばるぞう。(いろんな意味で)

[さうんど ] posted at 11:01 PM | つっこみの読み書き (4)
August 22, 2007
よっ、久しぶり!

来日キター
思い起こせば、一昨年のエレグラっぷりです。私。
去年からエレグラなくなっちゃったし、これオールだし、ちょうどよいです。
なんだかんだ言って、ボーンスリッピー爆音でかかったらフロアに走りだすミーハーです。ウフ。

[さうんど ] posted at 01:20 AM | つっこみの読み書き (0)
August 06, 2007
ヒプホプ界

今日は暑かったせいか、メッセでクラウザーさま(同じ会社で席も激近)で会話し続けていました。(コラ)
yanokami試聴の件から始まったのに、なぜか大盛り上がりしたのは、K DUB SHINEの件。
ひぷほぷとれげえには全く興味がないのですが(くらうざーさまも)、ある意味すごい。
とにかく見てよ。
SAVE THE CHILDREN
「すぐオレに言え」
そもそも、うちのチームの困ったさんについて会話していて、くらうざーさまがこのセリフを吐いたのがケーダブに話題が移行したきっかけでした。
最後に「おまえが行け」にすりかわっているのが素敵。
そしてwikipediaにケーダブのページがあって(!)、キングギドラ「公開処刑」を聴きたくてたまらなくなったのでありました。
さすがに我が社のいつねsネットワークはひぷほぷジャンルまで網羅できていないことに、こうゆう時だけ地団駄踏む私達。DEV LARGEとのディスり合いとかもYoutubeにあるから興味があればぜひ。
はぁーラップとかって言ったらリップとかで充分だなぁ、プハー。

[さうんど ] posted at 11:30 PM | つっこみの読み書き (0)
July 27, 2007
今月の25日はアツかった。

FUJIROCK EXPRESSを見てちょっと興奮しちゃったわたしです。
いいいいいいいいいなぁあー
今日会社に行ったら「あれ?富士行かないんですか?」とか聞かれて凹んだ。
3日間参戦が(知っている限り)3人もいる我が社であります。うらやましいぞちくしょう。
今年1個もフェスに行かない(予定)私。来年は行ってやるんだからぁ!(メイビー)
そんな中、YSIGの写真を見て、あ、そーいや24日にタワーへ行く途中、モーリスさんとすれ違ったワなんて思い出しつつ、その日買ったCDたちを書いてみる。

PINK&BLACK/V.A.

前にも書いたけど、ダイスキなKatieの10thアニバーサリーアルバムです。通常版購入。初回版いっぱいあったんだけど、デカバッヂつけないや・・・・・。的な
やっぱり期待したとおり、タケシットxLynchburg Lemonade「RADIO SWEETS」はよかった。GOOD GIRLを思わせる、タケシットならではのアッパーなナンバーでただいま激ヘビロテ中。KYONOではなく女子の声っていうのがいいね。あとはしのっぴによるKYON2の「Drained Cherry」も好き。メランコリックなしのっぴ節にKYON2の声がたまらん。ていうかこのひと、ほんとにover40・・・・?って言うくらいのかわゆい声です。
ヒダカさんx太田莉菜ちゃんの「CUPCAKE LOVE」にはクラウザーさんが萌えって言ってました。声がルックスと違和感がないのが素敵です。あ、ちなみに演奏はビートさんがやってます。

EASY ACTION/BOOM BOOM SATELITES

もちろん通常版を購入させていただきました。うにうにっと好き放題音程をかけめぐる川島さんのボーカルがやっぱり好きだなぁ。BOOM BOOM SATELLITESのなんかハラハラさせるシリアスな気持ちになっちゃう世界も好きです。
ところでリミクスはあまり良さがわからなかった〜。個人的にはオリジナルが一番好きかなっと。。。

天然コケッコーOST/rei harakami

もう原神って言われたら買っちゃうみたいな。嘘、ちゃんと試聴しましたって。しかし特段変わった音や手法を使ってるわけじゃないのに、毎回「おおっ」と思えるのはすごいなと思います。8/7リリースのyanokamiも楽しみです。天然コケッコー観に行くか?って言われたら迷い中。胸キュン感あふれててよさげですけど。。

[さうんど ] posted at 11:33 PM | つっこみの読み書き (0)
July 21, 2007
ヤ・ノ・カ・ミ

先行が無理だったので、今日の一般にかけてとれた
今度は行ってくれるかなぁ。。。。

[さうんど ] posted at 10:48 AM | つっこみの読み書き (0)
June 23, 2007
そうは言っても聴く

KY!/kuh
予約しましたよ。だって初回版が欲しかったのですもの。
某CD店にて「初回版ですよね?」って聞いたら、「これは初回版とかありません!」って言われちゃったケド。。。あります、ええ。だって、CHRのサイトに書いてあるもの。(泣)クボタさんのセンス全開のアートワークです。
さてさて、内容はというと、贔屓目だと言われてもこれは今年の名盤ですよ。
特に今の気持ちにぴったりはまるのかも。しかし相変わらずクボタさんの詞ワールドはすごいと思う。 「よだか」なんて、宮澤賢治の「よだかの星」の世界をモチーフにしたもの。
で、一番はどれって言われると「夏去」。日本語で歌ってるからダイレクトに歌詞が耳に入ってくるんだけど、「どうせなら/そう/いっそ/すてれば/どこでも/ゆける/幸せかも/しれない/でしょ?」っていうのが考えさせられる。確かに両手がいっぱいの時は、動きがとりにくいんです。
「誰も望んでいない〜」も、ライブでピックをくわえるクボタさんを思い出してポーッとしてしまいますってば!
夏の暑い日にコンクリートの影で聴いたらハマるなって思うのは「夜光衛星」。
結局ひとつには絞れない、私的には捨て曲なしの1枚なのでした。来週のリリパも楽しみです。

Satisfaction/INO hidefumi
社内の「音好きさん」MLでは、以前から名前が挙がっていたけれど、なかなか機会がなくてスルーしつづけておりましたが、ホテルニューオータニのNIGHT POOLのイベントはもう決まっているのかしらん。。と探していたところ、思いがけず出会った。(この音源はまだCD化されていない新曲だそうですが)。
写真も素敵すぎですが、夢のような音楽!!!
慌てて、買いに走った一枚。ぴりりと刺激もありつつも、包んでくれるような音が今は心地いい。
The FORCE OF eXOTiC/INO hidefumi
同じくINO氏のタワレコ限定、エキゾティック音楽(というのか)のリミクス集(?)。これからの季節マスト。とかって女性誌の煽り文句っぽいですが、やっぱりなんか落ち着くです。
[さうんど ] posted at 01:37 AM | つっこみの読み書き (0)
May 12, 2007
元気ロケッツ

metalmouseのリリース情報を探してたら元気ロケッツ/Heavenly starのリミクスが出てきた。
Youtubeで全部みれる。いやん、好き。
て、結構前のリリースです。もうアナログ完売す。
と、隣席のDJ S氏に持ってる〜?と聞いたら、「あ、これ聴いた時ダサいと思ってかわなかったっす」と言われた。。。。あ、そ。ちなみにシスコでもお一人様2点までの販売だったそうよ。きったね。
さらにS氏に「ダサいと思ったんですけど、結構きたんすよね〜」と言われた。センス全否定された私です。ちくしょう。
NO BORDER BETWEEN USなんて泣かせるじゃないですか。いや実際泣ける。
1
I hear you whispering surrounded in silence
Blue vibration
I hear the waves singing in the distance
Pure isolation
I smile into the distance faraway from you
Were in resolution
Im Dreaming, touching, breathing side by side, yeh
Dive into the sky

Lets get away, fly away
I found the path to paradise
Shining spiral of gold
Take my hand, find our way out

Heavenly stars above
Just believe whats in your heart
No border between us
I can always feel you inside

Where ever we are

2
I see you, feel you, Im your creation
Ever lasting affection
Lifes an endless spiral going round
Yes, we are in love

Lets get away, fly away
I found the path to paradise
Shining spiral of gold
Take my hand, find our way out

Heavenly stars above
Just believe whats in your heart
No border between us
I can always feel you inside

Where ever we are

3
Lets get away, fly away
Im feeling raindrops on my face
Sun shines through the clouds yeh
Rainbow all around us

I spread my wings, fly away
The wind sweeps me off my feet
Blowing me away yeh
Trees whispering to me

Im feeling free now

Lets get away, fly away
I found the path to paradise
Shining spiral of gold
Take my hand, find our way out

Heavenly stars above
Just believe whats in your heart
No border between us
Nothing can divide us

Where ever we are

[さうんど ] posted at 01:42 PM | つっこみの読み書き (0)
April 17, 2007
だから聴く

やっぱり音楽だけは何があっても新しいものが聴きたくてしょうがないざます。

GUNS OF RIDDIM / REBEL FAMILIA

ちょうど新アルバムリリースだったので購入いたしました。しかしiTunesではジャンルがREGGAEになるんですがなんで?

個人的にはD'NB(と言ったらT氏に"ジャングルですっ!"と怒られた)色が濃い「Hard Knock」が好きです。超ダブ。グワングワンします。

quake and brook / the band apart

真夜中プラネタリウムで荒井氏が「higher〜」と口ずさんだだけでうわっと思ってしまい、さらに会社のiTunes共有にこのアルバムがあったので散々それを聴いてから購入。

いや、やっぱり素敵。もちろん「higher」が好きですが、「my world」「forget me nots」が涙腺刺激します。これから全アルバム揃えてゆきたい。

きみがすき+REMIX TUNES / RAM RIDER

声がいいなーと「ANY COLORS」を聴いて思って購入。卓球MIXやsugiuramnMIXなども収録。キラキラチューン具合はcapsuleに近いと思ったり。ただ、歌詞が全部日本語で、かなりベタな恋愛物語が綴られているので、聴いてるうちになんだかこそばゆくなるのが。


Sound Concierge 401"Do Not Disturb" / Selected and Mixed by FPM

これまた会社のiTunes共有で見つけて、藤原ヒロシ/Natural Born Dub(Riverside Christmas Remix)に魅かれた。別にクリスマスじゃなくってもいいですよーこの曲。そして藤原ヒロシで辿っていったら、なんと大昔に購入していたLuv Master Xが藤原ヒロシユニットだと知った。Dawnは確かによい曲でした。

あと、ロイクソップ先生とか寝る前に聴くのにちょうどいい音が入ってます。さすがDon't Disturb。


GHOST / BEAT CRUSADERS

もちろん、発売日フライングに買いましたのビートさん。PVは見ていたし、ライブでも聴いていたのでまったくの新しい曲というわけでは(個人的に)なかったのだけれど、やっぱり私を元気にしてくれるのはビートさんだなぁとしみじみ。

[さうんど ] posted at 10:27 PM | つっこみの読み書き (1)
April 03, 2007
スティールパンに魅せられて

社内の「音好きさん」ML(どんなだ)にて回ってきた。
ヱビス<ザ・ホップ>
どのアーティストも素敵なのですが、一番惹かれたのはヤン冨田 x 小山田圭吾。
何よりもスティールパンが素敵だわぁ。習いたい。とか思ったんですけど、やっぱスティールパン高い(約250,000えん也)。
で、MLにスティールパンやりたいけど高いデス、と返したら「6畳の部屋で夜な夜な肉まんを食べながら陽気にスティールパンを演奏するのを想像して気分が和みました」と返事が。
6畳の部屋で陽気にスティールパンを演奏はいいけど、肉まんはこの季節微妙・・・・。中華街のそばに住みますか。

[さうんど ] posted at 11:41 PM | つっこみの読み書き (0)
March 28, 2007
WORKS'95-'05/Yoshinori Sunahara

やっと買いましたよ昨日!!!
ずいぶん前から楽しみにしていた割には、発売日はインフルエンザに倒れており、回復してきた時にはう!と思い出したと言う・・・・・。

個人的には「DISC1 Selected from Original Albums」はもちろんすべて持っているため、「DISC2 Selected from Remix&Produce Works」に全期待を込めていたわけであります。まぁDISC2の中でも持ってる曲はたくさんあったわけですが。。。

最近のいわゆるソトシゴトは知らなかったのでRip Slymeのリミックスとかは新鮮。ですが、ですーが秀逸だったのがColdcutのリミックス。やってるなんて知らなかったー・・・。個人的には無理してないまりんワールド炸裂で居心地よしだと思いました。いやむしろまりんの曲?的な。
あとはHonolulu,Calcutta(FPM)とかも貴重トラックだから入ってたらよかったんではないかしらとかそんなこと言い出したらきりがないですね。

ブックレットにある、本人によるやる気があるのかないのか不明な3行程度の曲解説もいいです。たったこれだけの文章量なのにエッ!?みたいな。またこの方も「まりん語録」と呼びたくなるような言葉を作り出していますね。ニートおじさんとか。。。

あと、渋谷のタワーで購入したんですが、購入特典が「箸」。しかも木の箸ですよ。YSのロゴとタイトルが緑でプリントされているという。。。使ったらプリント消えちゃいそう。K氏に見せたら「オレが使いたい」と言っていたけど、いやいや。そんな移り気な子にはあげられません。

そうそう、インフルエンザから復帰したら、会社のT氏が2006年11月に頼み込んでいたアナログ→CD化を実現していてくれた!それによって、まりんの「Tokyo underground Airport」と「poo14」および冨家さんの「GLOW」がデータ化されました。おめでとう自分!
しかし「Tokyo〜」はアナログの溝がどうなってんのかわからんし、どのまとまりがどの曲なのかわからんとT氏に怒られた。んなこと言っても私のせいじゃないし・・・・・。

[さうんど ] posted at 12:00 AM | つっこみの読み書き (0)
March 18, 2007
GOING UNDERGROUND@横浜BLITZ

本当はママンの手術について実家に帰って話をする予定だったので、行かないことにしていたのですが、急遽行くことに。
まぁ不思議な縁が芋づる式につながっていて、一緒に行ったメンツが超謎。N嬢・会社のT氏・W氏・私。
2Fにて見させていただきました。ありがとうございます。
前半は聴かせるステージ、後半は一気にアゲてくステージで、初見だった会社のT氏もいたく感動しておりました。クラブっ子だからどうかしらと思ってたけど、楽しんでくれたようで何よりです。
ステージを見ながら何度も何度も少年が夢を抱えて都会にゆく姿を想像してしまった。
ゴーイング独自の世界観がそういう風に見えてきてしまって仕方ない。主人公は絶対に少年だ。
本編最後はトワイライトで嬉しかったです。

そしてその後4人で個性的なパスタ屋にて、W氏が飲みすぎな割に課長代理なこととか、私の恋話とか(T氏にばれた)あーでもないこーでもないとひねもすのたりのたりかな状態→渋谷に移動し2時まで飲む。写真は渋谷で見つけた久保田。もう見つけるとダメです(何が)。
しかしW氏は朝から2ℓ飲み→会場について6杯ほど飲み→渋谷で3杯ほど飲み・・・って、すごい勢いで飲んでたのにすこし感激しましたよ。最近料理始めたんだって嬉しそうに自分料理の写真を見せてくれた。私の好きな人のことを他の誰もが共感できなかったのにひとりだけ「オレ共感できる・・・・」と言っていた。これからはこの人に相談しようと決めた。
しっかし、2時の渋谷の風は冷たくて死ぬかと思った。駐車場まで遠かった・・・

[さうんど ] posted at 03:57 AM | つっこみの読み書き (0)
March 16, 2007
これが恋ってやつかしら。

会社のiTunes共有に怒髪天のエレカシカヴァー発見。
で、聴いてみると意外や意外、今の気持ちにぴったりだわー
そして今週のROCK FUJIYAMAをチェックスして、増子さんが好みだと気付いた。
(好きな人の趣味は一貫性がまったくありません)
なんつって思ってたらGETTING BETTER 11st AnniversaryのゲストDJがななななななんと増子さんだったのでしーた!
ぐふふふふふ。

[さうんど ] posted at 01:15 AM | つっこみの読み書き (0)
March 02, 2007
まとめ買い

いままでのうっぷんを晴らすように(何の)、タワーへ行って買った。

でこぼこフレンズ:「しっぽプー」ほか全48話
でこぼこフレンズ:「あめとかさ」ほか全48話
これはずっと欲しかったのです。わーい、これでいつでもでこぼこフレンズ。
特に好きなのはあなぐま。でもサボサボも捨てがたい・・・

PUFFY / Hit&Fun
昔の曲はそれほどでもないのですけど、「Tokyo I'm On My Way」とか「Hi Hi」とか「ハズムリズム」が聞きたくて。「ハズムリズム」の歌詞が好き。最初の「ワンツー」もかわゆい。
ベストアルバムって、すごいファンにとってはふーん・・ってシロモノだけど、私のようなスタンスの人にはほんっと便利だなっ。

RIP SLYME / GOOD JOB
会社のiTunes共有でシゴト中に聴いているとなぜか仕事はかどるはかどる。で、その人があんまり会社にいなくて聴けないことが多いので、買った。いままで自分はケツメイシ派だと思っていたけど、RIPだって素敵だということに気付いた。

toe / New Sentimentality
好きな人が好きなので(単純)、「the book about my idle plot on a vague anxiety」は聴いていたりしたんですけど、このep試聴したら胸がコポコポした。いきなりこみ上げる感が素敵です。

COLTEMONIKHA / COLTEMONIKHA
capsuleのsugarless girlと迷ったけど、こっちにした。capsuleのグライダーで一目ぼれしてLDKを購入以来の中田ヤスタカワールド。どんどん進化している感あり。こっちのユニットはよりガーリーなんではないだろうかと思ったり。
そうそう、子供ができたら景都(ケイト)にしようって思ったり。

そういえば、BECRの荒吐出演とニウシングル「GHOST」発売が決まったそうで!
荒吐は行けないなぁ(毎年行けない子)と思いつつ、シングルは絶対に初回版ゲットだと思っていますですよ。4/18発売。

[さうんど ] posted at 01:46 AM | つっこみの読み書き (0)
February 15, 2007
TOKYO MOOD PUNKS presents ザンジバルナイト Vol.2

は、はじめて安齋さん生で見た!!!!!!!!!!!!!!
プルプルプルプルプル。

バレンタインデーの今日はTOKYO MOOD PUNKS主催イベント@UNITでした。
実はちょっと微妙かなぁなんて思いつつ、少し遅れて会場に到着。
すでに【ザ ハローワークス=スチャダラパー+SLY MONGOOSE】がやっておりまして。
MCむちゃくちゃおもしれえええ!
さっすが日本のビースティ(だと私が勝手に思ってるだけ)。
3人とも声がやっぱり今さらですけどRAP向きですよね。
セイホー!をやっても恥ずかしくない唯一の日本人(dysonのCM風でお願いします)。
またライブやると言っていましたので、ぜひとも行きたい。

そしてそのままぐぐいと前へ進み【小野瀬雅生ショウ=FROM CKB】を見る。
そこで!スペシャルゲストとして!あの安齋肇氏登場!!!!!!
しゃべりが相変わらずグダグダ。最高ーーーーーー
泣けた。。。私の中でどのくらいの間フェイバリットピープルとして君臨していただろうか。
現在「みんなのうた」で安齋さんは歌を歌っているそうで、その歌を披露して去っていきました。
しかし激怒する安齋さんとか想像できないよねー、うんうん。
その後、小野瀬さんがおでんくんで怪盗カニコウモリというキャラクターを担当しているという話になり、NHK教育熱いな・・・・と思ったり。
曲は往年のハードロックを彷彿させるステキなサウンドでした(あたしHM/HR好きなんで)

最後に小野瀬さんが「お土産がありまーす」と言いながらかぶっていたシルクハットを指差して「この中に鳩・・・・がいたら大変なことになるんで、鳩サブレ持ってきました」って会場にまいていました。
取れなかったよ・・・・前の人が取って、食べてたのが本気でうらやましかった(子供か)

トリはもちろん【TOKYO MOOD PUNKS】。

これまたMC最高だったんですが、途中「最近物騒ですよね・・・」から始まってバラバラ殺人の話をしてたんですが、「NHKのアナウンサーでさえバラバラとか普通に言うじゃないですか。カタカナってなんか軽いですよね、もっとこう重い話なのに・・・・なんか言い方ないかな」とか言いつつ、「次の曲は"バラバラ"ってタイトルなんですけど」とか。

その曲がまたすごくて、男と女の不幸(エリートと結婚したけど「女を感じない」と言われセックスレスとか、家族のためと思って働いてマイホームを買ったけど「わたしずっと寂しかったの」と言われ浮気されたとか)を綴った後、「ばかいってんじゃないですよ!話が違うじゃないですか!」とマイクに向って叫ぶリリー氏。

かなりキュウンとした。

あとはドラムがZAZEN BOYSのひとだったんですが、昨日ZAZENの事務所で鍋をやっていたのに呼ばれて行ったら、(ピーーーーーー)のパーティーで営業する松山千春のビデオ(2時間)とドン決まりのショーケンのライブビデオを鑑賞したという話とか。
どうしてそんなにヤバいビデオばっかり揃ってるのかしら。
松山千春はあたしも見たいDEATH。こわごわながらも(ピーー)をいじる松山千春とか、見たいじゃないですか。
※キケンな単語は(ピー)にて置き換えさせていただきました。あしからず。

あとは途中途中で司会役をしていた東大卒エロ本編集者(名前忘れたーTR2愛聴者ならわかるはず)が、ブルブル震えながらラップ繰り広げてたのがツボでした。熟女&ス○○○好きということで、アンコールを「ザンニョール!」とか「尿!」とか叫んでいた。。。どんな会だよ。

アンコールで「今日はバレンタインデーなんで・・・」とリリー氏が木村拓哉に提供した曲を披露。「これはハンサムが歌うからいいんであって・・・自分が歌うなんて思ってなくて書いたから」と非常に照れていたリリー氏でしたが、しっかり歌い上げていた。いやいやsweetでした。

最後、激しい曲やった後、ギターのひととリリー氏が客席にダイブ!
いい!
こんな中年いい!

こりゃモテるなー・・・・と思いながらGAZEBOでお茶して帰りました。
次回7/19!だって!
いくぞう、絶対いくぞう。

[さうんど ] posted at 01:22 AM | つっこみの読み書き (0)
February 09, 2007
まりんベスト

3/21に発売決定!だそうです!特にDISC2ーーーーーー。

砂原良徳
『WORKS '95-'05』
2007.03.21 Release
KSCL-1121〜1122 
\3,675(Tax In) / \3,500(Tax Out)

砂原良徳ワークス 2枚組リマスターベストアルバム

DISC1は、1stアルバム『Crossover』(1995年)から4thアルバム『Lovebeat』(2001年)までの収録曲を
自らセレクトしたベストテイク集。
DISC2は、これまでに手がけた緻密なアレンジ・リミックスワーク、そして美麗なプロデュースワークを
まとめたベストワーキング集。
DISC1・DISC2共に全て年代順に並べられ、ブックレットには全曲分の本人コメントも収録。
Sterling Sound(NYC)のChris Gehringerによって、全曲リマスタリング。

●DISC1
Selected from Original Albums

01.MFRFM (Music for Robot for Music)
02.Stinger Stingray
03.Elegant World
04.Sun Song '80
05.Life & Space
06.Welcome to Japan
07.Hypnotize
08.747 Dub
09.Balance
10.Lovebeat
11.The Center of Gravity 

●DISC2
Selected from Remix & Produce Works

01.砂原良徳 / Saeko & Minilla(Sound In Space)
02.Cornelius / Moon Walk
03.Akiko Yano / Harusaki-Kobeni(Marin Mix)
04.Great3 / 崖〜G-Surf(Yoshinori Sunahara Mix)
05.Towa Tei / Lotus Snack and Thinking Machine
06.Fantastic Plastic Machine / First Class'77  
07.The Gentle People / Emotion Heater - remixed by Yoshinori Sunahara
08.Coldcut / Every Home A Prison(Yoshinori Sunahara remix)
09.砂原良徳 / Robot
10.Aco / 悦びに咲く花
11.Supercar / Yumegiwa Last Boy
12.Reggae Disco Rockers / Oasis(y-sunahara's studio re-mix)
13.Rip Slyme / By the Way -YSST remix-
14.日暮愛葉 / Living Source
15.電気グルーヴ×スチャダラパー / 聖☆おじさん(YSST RMX 2005)

[さうんど ] posted at 02:26 AM | つっこみの読み書き (0)
February 02, 2007
キリンラガービール

わたしの好きな人はなぜか全員ビール好きですが、私はどうも苦手です。
が、今年のラガービールは違う(CMが)!!
YMOですよー
CMギャラリーからCM見れますが、この3人のノリっぷりがステキ。
現代衣裳がステキなのは当たり前ですが、江戸衣裳・原始衣裳に至ってはノリノリでうける・・!
個人的には江戸衣裳が好きです。そいでもって、ライディーンのnew ver.をひょうひょうと演奏する姿ったら・・・。
しかし教授はいつまでたってもステキだわ〜
[さうんど ] posted at 01:55 AM | つっこみの読み書き (2)
January 24, 2007
Sweetness

JIMMY EAT WORLDをN嬢より拝借。 Sweetness、ミノルさんのイベントとかでもよくかかってるからーって言われけど、はいはいはいはい。 知ってた。

「ミーハーにはこのアルバムちょうどいいよね」って言われた。ちくしょー。
でもその後「オレも大好きだけどね、スイートネス」だって。

sinking into sweet uncertainty
i'm still runnning away
i wont play your hide and seek game

また約束ひとつ。
人の気持ちは透けてみえるようで、やっぱり見えないのだった。

[さうんど ] posted at 01:53 AM | つっこみの読み書き (0)
January 21, 2007
ナイスデザイン。

ASPARAGUSのラグランTのデザインがステキです。
もともとクボタさんがPVで着ているのをみて、ASPARAGUS BISCUITのやつはすっごく欲しかったんですけど、3P3Bストアを見ていたら、年末やけに3P3B近辺のみなさまが着ていて気になっていたHEAVY MENTALまでも!!
そうそう、HEAVY MENTALな時ってあるある。。よねー
まとめ買いです。
[さうんど ] posted at 03:05 AM | つっこみの読み書き (0)
January 20, 2007
もろもろイベント

今週は忙しくって、書けなかったものを含めメモ。

【MEGASTAR-II cosmos 予約特典付き入館券】
レイハラカミ氏が音楽プロデュースしているプラネタリウムといえば、MEGASTARのプログラム『暗やみの色』ですが、このプラネタリウムが超人気で土日は朝イチで行っても整理券を手に入れるのが困難らしいですよ。
オープニングの時一回行ったけど、また行きたいなぁと思っていたら、こんなチケットが。
とりあえず2月分はおさえた。行く人も決まった。デートです。ムフ。

【TOKYO MOOD PUNKS】
UNITにてこんなイベントが。リリー・フランキーとグループ魂の人がバレンタインディにイベントというだけで行きたくなったので、UNITの先行にてチケット取ったよ。これはバレンタインディだけどnotデートです。

【PUNKSPRING】
そういえば、エルレの売り切れない(予定)幕張ライブですが、その日、大分でビートの皆さんを見ていることが判明。せつな。。。と思っていたらPUNKSPRINGに出演決定ー!!やったぁ。
ラヴい人がJIMMY EAT WORLD好きなので、おそらくデートになる予感。。。ってデートデートうるせぇな、って思った人すいません。

今週はこの言葉を胸にがんばります。。

今週、なにか素晴らしいものと貴方の間にひとつの約束ができるだろうと思います。
その約束はこの先長きにわたって貴方を幸せにしてくれることになるだろうと思います。
貴方はその約束にふさわしい道を歩いてきましたし、この先も、そういう道を歩いていくことになるだろうと思います。
価値ある約束は、価値ある人との間に結ばれて、そして、未来と過去に影響を及ぼします。
時間と、存在。
全て漏れなく変わってしまうはずのものを、それそのものだとアイデンティファイするのは、関係と、それから、そこに隠れている約束、なのかもしれません。

[さうんど ] posted at 02:27 AM | つっこみの読み書き (0)
January 01, 2007
CDJ(12/31)今日みたもの

・BEAT CRUSADERS:今年最後の「お○んこたせいたしマシータ!」や、お○んコールができて満足。(嘘です・・・)とにかく最後の最後でビートな皆様を見ることができて嬉しかった!2007年もついてきます。(宣言するもなにも1/7ロフトですな)
・toe:もっとずっと見ていたかった・・・。
・BOOM BOOM SATELLITES:最初から最後まで見た!久しぶりだったけど、かつての感動はなく。。そんなもんだ。
・YOUR SONG IS GOOD(ビートな方々には間に合わず・・・泣):こちらもJxJxのオルガン担ぎやらズィ〜レイのメムバー紹介、幕張のお客さんをもれなくしゃがませたシーンに同席できて嬉しかったデス。
・RAMRIDER:声がいいね〜
・SOIL&"PIMP" SESSIONS:かっこいい。かっこいい。ほんとスリリングな音を出してくれてドキドキしました。今日はとばしまくるエクスクルーシブセットでございました。
・木村カエラ:ほんとにカエラたんはかわいい!って実感。MCとかすごい上手で、声もすごい広がってて。周りの男子が「カエラたん、カエラたん」言うのがわかった。オレも男だったらカエラたんラヴ。
・DJ BOOTH:ちなみに今年最後の2曲はELLEGARDEN/Salamander、マキシマムザホルモン/恋のメガラバ(だと思う)。日付が変わった瞬間に、大阪にいるNMTSと電話で「あけおめー!!」
彼Pとかの位置づけよりも仲良しなのです(笑)
・SAKEROCK:ハマケンのMCに爆笑・・・
YSIGxBECRの最後のセッションを逃したのが痛かったですが、いやほんと、音楽まみれとはこの2日間のことですね。しかし1日のうちBECRとBBSで踊りまくるのは体力との戦いでありましーた。

いつのまにか元旦のお昼ですが、それではみなさん今年もよろしくお願いしまぁす!

[さうんど ] posted at 11:52 AM | つっこみの読み書き (0)
December 31, 2006
CDJ(12/30)今日みたもの

・RYUKYU DISKO:COSMOステージがギウギウでした。踊った踊った。
・片平さん:相変わらずあげますね。
・PUFFY:本日唯一のGALAXY。これまたギウギウでスクリーンでしか見れなかったけど相変わらずカワユス
・電気グルーヴ:フロントエリアで拝見。富士山で富士山の被り物・・・なんか瀧が斉木しげるに思えたのは・・・そして虹はやっぱり素敵だったなー
・HALFBY:カワユスDJ
・東京事変:林檎さんキレイすぎ・・・・・
・ASPARAGUS:楽しいけど寂しい・・・けど二つを足して2で割ったら楽しもう!と思いましたってしのっぴのMCにジーン。
・ELLEGARDEN:スターフィッシュに感動。。。。。。
ゴハンを食べている時にメール隊長が来ていることを知り、合流して、恋愛相談大会を開いてもらいました。そしたらさーとある約束ができて!びっくり的なー。
明日はBECRのために早起きします!がんばります!がんばれ自分!

[さうんど ] posted at 03:06 AM | つっこみの読み書き (0)
December 14, 2006
やっぱりカッコイイ

THE MAD CAPSULE MARKETS/KYONO氏の活動が。
The Songs for DEATH NOTE the movie-the Last Name TRIBUTE-
KYONOxDJ STARSCREAM[Sid #0 of Slipknot] という組み合わせで昨日PV見たんですが、カッコイイなぁ・・・・どんなD'NB DJもこんなに重くって這い上がってくるみたいな音なかなか鳴らしてくれないんだよー。
活動休止宣言から1年ちかくが過ぎた今も、魅力的すぎるTHE MAD CAPSULE MARKETSですが、こうやってどんどん各メンバーの今が表に出てきてくれたらいいなぁって思います。
でもライブは、やっぱりMADでやる姿がみたい。

取り急ぎPV放送予定。

2006/12/14 04:30-06:00 [MTV] MTV アフターアワーズ (7曲目)
2006/12/14 16:00-18:00 [MTV] MTV Sunset Tune (9曲目)

[さうんど ] posted at 12:12 AM | つっこみの読み書き (0)
November 25, 2006
吹いた。

今日は先日出会ったG氏がDJするというので、青山へ行ってきました。

骨董通りの夜遊びなんてblue以来・・・・

で、ちゃんと約束の時間についたのにG氏いないし。
その間、N嬢と話していて、「クボタさんが映画にコメントしてるらしいよ〜」っていうので、今見てみたら

わぁクボタさん、先頭だぁ♥
他に誰が・・・・・・・・

か、川島さん!?

びっくりして吹いた。
こりゃ見ないといけないかもしれない・・・・。うん。
しかし試写とか一緒だったのかしら。いやー・・・・・・・すごいいい試写だなぁ。

さてさて、遅れて到着のG氏とは音楽について話をしてみたりしましたが、いくら待ってもDJ始まんないじゃん!
って思ってたらG氏が激しくお気に入りのRADWIMP/セツナレンサから始まりました。MTVとかで聴いてる時はふーんって思ってたけど、爆音で聴くといいかも。そして気付いた!ユースケサンタマリアに似てるとだけ思っていたG氏ですが、前髪長くて、DJしてる時の下向き加減がいい!いいよ!アンタ!

ちょっと時間が迫っていたので、4曲目くらいでこっそり帰ったのですが、その後電話がかかってきたので、「めがねプラスしたら男前」と伝えておきました。

そして、私は脱落しましたが、N嬢は引き続きGBへ。
12/12までの自由だから楽しんでおいで〜

さぁ次は三茶で鍋だ!

[さうんど ] posted at 03:07 AM | つっこみの読み書き (0)
November 23, 2006
がっかりしやがれ。

とは今日のような休日を言います。起きたら17時だった。。寝すぎてアタマいたーい。

昨日は。

その1:velfarreでRKD
ファッションショウのアフターだったので、なんかRKDっぽくなかったナー
RKDの考える六本木velfarre・・・・なのかな。
以前、いいなと思ったwombでのショウが恋しくてなりません。
ので、恵比寿で行われると言われていたアフターパーティーもパス
(パスとか言うとかっこいいねー)
しかし会場のセッティングは面白いものがありました。VIPから見せてもらったけど、ファッションショウならではのランウェイの造りとか。ま、ランウェイの知識なんてファッション通信でみたくらいしかないんだけど、それにしても斬新でした。どこから見てもモデルがきちんと見えるようになっていて、へぇーって思いました。

その2:rockers@daisy bar
OASISナイトでした。
が、貴重なライブを上記のvelfarreに寄ったため逃し。

貴重なライブアクト--------------------
Special Live/ ORASIS
Vo.Minoru Gallagher
Vo&G.Hitoshi Gallagher(新井仁/nothern bright,ron ron clou)
G.Nakaza Gallagher(中澤寛規/GOING UNDER GROUND)
B.Ori Gallagher(小里誠/THE COLLECTORS)
Dr.Key Gallagher(田村圭/airplants)
-----------------------------------
※ミノルギャラガーはoasisよりもスミスのほうがうまいらしい。

まぁすっかり2時を過ぎた頃に到着したのですーが
W氏と、ホームパーティー以来の再開!!なのに、バカな話につきあってもらう。
ほんとどうでもいい話ばかりですいません。
でも王子N氏のDJへの腰の引け具合が話題の中心でした。
素生くんのDJはさすがした!選曲もナイスセンス。

そうこうするうちにゴーイング様ご一行様はお帰りになったので、また血管に惚れたN嬢が血管ナンパを始めたので、隣で聞いてると、どうやらこのヒトだったらしい。
この方、ミノルさんに激似!楽屋に入ってきた瞬間ミノルさん、今日ジャージ着てたっけなー・・・とかさっきまで泥酔してたのにシャキッとしてるなーと思ったくらい。
どうやら昨日は兄と弟ということで話が進んでいました。
血管もいい塩梅でした。(ってあたし別に血管フェチじゃありませんけど)
今プロフィールみてたら、同じ大学だ。いやー4つ年上だけど、浪人したって書いてあるから同時期に池袋に通っていたハズ。なんか妙な感覚・・・・

その後、なんだかんだで楽屋にいたら、某レーベルの人と名刺交換(ぇ)
一番スキだった彼女と名前が漢字まで同じだそうで


なんかわかんないけど思い出させてすいません。


daisy barのセブンアップはおいしかったな〜

あ、今気付いたけど、なんか昨日やたらめったらユニオンジャックな服をきた人がおおいなーと思ったけど、oasisナイトだったからかー(遅)

クラブのはしごなんて、まぁオシャレ☆
ということで連れてってくれたN嬢サンクス。
(移動中眠っちゃったけどウフ)

[さうんど ] posted at 11:47 PM | つっこみの読み書き (2)
November 22, 2006
fruity

会社のひとにfruityの音源もらいましたー

iTunesの共有でえらい幅広いセレクシオンの人を見かけて、その人のライブラリにfruityを発見!!
誰なのか調べて、一緒にシゴトしてる隣の席のクラウザー鏡い気泙話つけてくれました。
昔、fruityの写真撮ってたんだって。

世の中、広いようで狭いなぁー。

そういえば、ムーミンって冬になるとベットから出ないという暴挙的な冬眠を始めるそうです。(参考:チャットモンチーブログてか、このゆるキャラ・・・ちなみにTOPでリロードすると他にもゆるキャラ炸裂!!かわいー)
そういえば最近、家に帰ると即寝してました。血は争えないものですね。

[さうんど ] posted at 01:04 AM | つっこみの読み書き (0)
November 17, 2006
ぎえええー

CDJのタイムテーブル発表になりましーた!
しかしサーバ重いよー重い重い重い。

だが!BECRが12/31のトップバッター(13:30〜)とはこれいかに。

12/30は琉球デスコ→電気→キュビズモ→アスパラガスorELLEGARDEN(まーよーうー)
12/31はBECR→toeとYSIGとブンブンサテライツかぶってる〜〜YSIGか。。。?→ソイル→年越しはやっぱDJブースかSAKEROCKかなぁ。。。

うぬぬー31日がっ!もちっと分散して〜〜ていうかトップバッターなだけに、夜(ほんとのカウントダウン)は別イベントなんて危険性があるのか・・・・しらっ!?(妄想)ギャース。目を光らせておこうと思いますデス。

[さうんど ] posted at 12:23 AM | つっこみの読み書き (2)
November 16, 2006
今日買ったCD

Imprint****/polyABC
worth one's saltで聴いた時から、いちばんすっと胸に飛び込んできて、trademarkのツアーで好きな曲がどんどん増えていったバンドのニウアルバムです。
ボーカルのノリコさんの声がすごく良いのです。
あ、わたしの音楽の趣味から「でも激しい音なんでしょ?」とか思った人は間違いです。ハイ。
北欧の金髪の少女を連想させるような可愛い音なのです。
レコ発も予定されていて、1/21の横浜FADはシークレットゲスト有りだそうです。誰だろう?アノ人かしら?いろいろ妄想しつつ、とりあえずチケット予約済み。

ODORAMA DREAMS/PLAYA
Magneticのサイトで流れていた音が気になって、あとは個人的に好きなデバージのI LIKE ITのカヴァー(椎名純平ver)が入っていることもあり、ずっと欲しかったCD。
Magneticのサイトで流れている曲は今は変わってしまったけど、「lulu view」という曲で、これまた女子のウィスパーボーカルにやられマス。さらにI LIKE ITも予想を上回る素敵さ。デバージより好きかもしれない。
G.RINA(サーカスの娘に入っているYour And My New Watchがすごいツボ)も参加しているし、ソイルの面々も参加しているらしいー何気にすごいメンツのアルバムですのう。しかし何をおいても「lulu view」にウットリ。
[さうんど ] posted at 01:09 AM | つっこみの読み書き (2)
November 04, 2006
さそり座の女〜和モノで行こう〜@みるく

みるくはMILKって書くよりもドリンクチケットに書いてあるみたいにひらがなで書くほうがスキです。

11/2にカクバリズムのイベント、さそり座の女@みるくへ行ってきマシータ。とは言え、白金の隠れ家鍋屋(っていうか普通の一軒屋でやってる鍋屋)で歓迎会が開催されていたため、N嬢に車で拾ってもらったりしたけど、なんだかんだでみるく到着が1時前くらいになってしまい。中に入ると・・・・あ、人すく(略)。

B3Fに潜るとX JAPANから長渕剛からすばらしい選曲の数々。さらにすべてライブverで、DJによる解説付き(笑)。長渕剛の「乾杯」にあんなにすごい音源があったなんて、衝撃。
その後B2Fに登ってオサレ和モノに踊る。が、飽きてきてB3Fでボーッとしていたら角張社長がいたので、しばしご歓談。かなり酔っていたようで、「来てくれた人には奢ってあげる!」とお酒奢ってもらいました。覚えてないはずですが、どうもありがとうございました。それからYSIGの某氏を交えてバカな話で盛り上がり。アンチ婚がツボだった。あと超2日間の超豪華プレゼントの内訳に魅かれた・・・けど3日は東京にいないや。。。

その後N嬢とふたりで、とある電話についてもだえていたところTM NetworkのGet wildが聴こえてきたので走っていったらJxJxがかけてた(笑)。あ、ありえない・・・そのまま爆笑しながら聴いていたら最後は一世風靡セピアでしめていました。
over30のための選曲と言わずしてなんと言いますか、コレ。

なんか気がついたらB3F(しかもキッチン)にばっかりいたな。。。。爆笑して楽しかったです。きっと健康にもいいよ。4時半に帰宅。

[さうんど ] posted at 01:06 AM | つっこみの読み書き (0)
October 30, 2006
行きたいイベントリスト

いきなりイベント2発みつけた〜

11.02.THU
MILK&カクバリズム presents さそり座の女〜和モノで行こう〜

■dj:KAKUBARI WATARU(KAKUBARHYTHM), SAITO JUN(YOUR SONG IS GOOD),
スモーレスト(ex-トリカブト), MU-STARS, イルリメ,
JPS DJ CREW (宮内健/石井塾長/山田光洋),
TEAM GALACTIVE(やけのはら/豆柴響/油井俊二/MR.MELODY),
タカラダミチノブ(HONCHO SOUND) ...andmore!!!!
■居酒屋:いっくん

open 22:00 door\2,000/1d

和モノばかりかけるそうです。
わ、行きたい。なんかすごい選曲っぽいよね。。。サブカルの匂いがプンプンするぜー。
PUG 〜HEX ANTISTYLE 6th ANNIVERSARY BASH〜
12/1(fri) club asia
23:00 start FEE:3500/1DWF:3000/1D
ADV:2500/1D

THE SHOW:
DJ TASAKA&AYASHIGE special live set
MAD Sequence*
BLENDER(太華 Kenken DJ TAKAKI SharLee)

DJz:KURO(ViolentGrind)
CICADA
ENDO(Devilock)
KEE
伊賀大介
TOSHI(ROTAR)
W.TAMON
MABO(PHORGUN)
HIRO(CALEE)
NAGATAROCK
Army(5iVESTAR)
KONNIE(Lovadelic)
OKBORN
CHIPPY
T.t.B da PUG

なによりDJ AYASHIGEEEEE (from WRENCH)!!聴いてみたいーーー。でもTASAKAと一緒のスペシャルセットってどんな音だろう?そしてROTARからDJ来るってことは、大柴裕介がフロアで拝めちゃうカモ?ギャー。(超ミーハー)
あぁあああ1日もすごい大イベントが控えているし、今週も走り回ります。お金ないけどもういいや。お金は遣うためにあるんだー!(たぶん)
そして今日はきょうがくのじじつが発覚(本人談)。もう怖くて書けない・・・・(嘘)つかやっぱりね。

[さうんど ] posted at 10:52 PM | つっこみの読み書き (0)
October 22, 2006
ハイコレ東京@秋葉原GOODMAN

いやー、OKB-Tは最高だねー!!!

本日はひっさしぶりの秋葉原(考えてみればV社にいた頃が最後だから4年以上ぶり!)へハイコレ東京を観に行ってきました。

もちろん、オオクボTを観にな!

なんだかんだで到着は20時ちょうどくらいでしたが、そしたらサイドステージにて【カシミールナポレオン】が終わりかけてた・・・。残り10分くらいを観てしまったんだけど、死ぬほど笑った。あと30分早く来るべきだったなーって後悔。すごいよだってギター持ってるけど弾いてないし。最後にはおもちゃのプラスチックのサックス持って吹きマネってどーゆーこと。うける。しかもメイクがKISS風。
終わってから、客席の後ろで片付けている姿がほんとにせつな面白すぎた。だって、ふと振り返るとKISS風。キャハハ。
続いて、メインステージで【DOES】。ワタクシここのベースの人がすっごいタイプでした。2004年後半に大好きだった人に似ていたの。うおおおお。メジャーデビューが決まってたとか東京在住だとか知らなかったよう。なぁんだ終わってからずーっと目の前にいたから声かければよかったのう。すっごいモジモジして声かけられなかった。
じゃなくて。
音はいなたいギターロックですね。ポップほど甘くない。最後の曲は聴いたことがあって、なんだっけと思って今試聴してみたら「明日は来るのか」でした。どっかの音楽TVで鳴ってたんだよなきっと。
とにかくベースの人好きー。
で、次はサイドステージで【ボギー】の弾き語り。nontroppoは明日の出演なのですが、ボギーが一人弾き語りエンダァラップ。特に「えりもみさき」をMCハマーのcan't touch thisにのせてラップするのは反則だと思いました。あと「歌いすぎて自分の曲っぽくなってきた」森進一の曲とか。突っ込みどころ満載すぎ。そして「このステージのトリはすごいの用意してますよオオクボT。オレ、オオクボTがいるから福岡に住んでんだよね、オオクボTが引越したらオレも引っ越すもん」だって。
そしてメインステージに戻り【folk enough】。リラックスしきって演ってるところに好感ラヴ。途中から「あーこれJAMバンドかしら。。」と思ったり。すごいね、ステージ上でギリギリなタイミング合わせをしているの。こんなバンド観たことないっていう。しかも平気でずれたりするんだよねぇ。
そしてそして大好きな【オオクボT】!!!!サングラス外すと普通のかわいいおっさんなんだけど、サングラスかけるとオオクボTの完成です。最初っからとばすとばす。
・「男の子!手挙げる!」で男子が挙手したところ「男の子はぁー曇りのち晴れ!いいことあるから一緒にがんばって行こうな!」続いて「女の子!手挙げる!」って言うので、手を挙げたら「女の子はぁー曇りのち雨!明日は生理!」って。。。勝手に決められた(笑)。
・オレのナンバーは6(six)!6!6!っていうので、あぁ、それ言いたかっただけじゃん、って単語が飛び出ていました(笑)。さらに「お前らのナンバーも決めてきてあげました!おめでとう!」って「7(seven)!7!7!」と叫んだあと「長生きしてもなんもないって意味です」って。キャハハ。
さらに客席から歓声があがるたびに「ぅるせぇ!」を返すオオクボT。あぁやっぱり今日来てよかったよ。
もっと東京に来てーオオクボT!
最後、メインステージにて【モノラルセンス】(あ、試聴できる)。音はなつかしかっこよい。ニューウェーブ?なの?サンプリング入ってるし、なんか80年代デスコチューンって感じですか。でも、ただそんなかっこよくクールに決めないのが福岡ですよねえ。スタイルはニューウェーブなメイクにつなぎ(NASA仕様ちっくな)。いやーそのメイク、目が腫れぼったくみえるから。しかも、途中、ボーカルギターの人が、フロアに降りた!と思ったら、フロア縦断してきて、あたしの目の前に!!!!びっくりしながら道開けた。そのあとステージに戻ったらもひとりのメンバーに「どっか行ってたね?」って普通に聞かれてた。
モノラルセンスがアンコールして今日はおしまい。
出たところで物販やっててオオクボTがいたんだけど、握手頼めなかった。なんか照れてしまって挙動不審よ。
福岡のバンドってほんと奇想天外だなーって思いつつ、遅刻したからポッコリ観れなかったなー観たかったなーポッコリ。。。って思いつつ、秋葉原を後にしたのでした。あ、DOESのひとに声かけ忘れたなーってのも思ったりしつつ。。。(相当ツボだったようだ)

[さうんど ] posted at 12:58 AM | つっこみの読み書き (0)
October 18, 2006
きたぜーーーーーーーーー!!

12/30・31のチケット先行で申し込んでおいてよかった!ヨカタヨー。
CDJ@幕張メッセの日程分けエンダァ追加アーティストはっぴょん!

12月30日(土)
ASPARAGUS / ELLEGARDEN / オレスカバンド
Caravan / CUBISMO GRAFICO FIVE←メガネ男子。。はう。 / GRAPEVINE
KEN YOKOYAMA / ザ50回転ズ / 斉藤和義
SOUTH BLOW / ZAZEN BOYS / シュノーケル
SUEMITSU & THE SUEMITH / スネオヘアー / テルスター
電気グルーヴ / 東京事変 / No Regret Life
Bahashishi / PUFFY / FRONTIER BACKYARD
VOLA&THE ORIENTAL MACHINE / MASTER LOW / MO’SOME TONEBENDER
YO-KING / ランクヘッド / RYUKYUDISKO
LINK / LOST IN TIME 
- - - - - - - - - - - - - - - -
12月31日(日)
asphalt frustration / アナログフィッシュ / APOGEE
eastern youth / ILL / 榎本くるみ
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND / COMEBACK MY DAUGHTERS
GANGA ZUMBA / 木村カエラ / Good Dog Happy Men
KREVA / ザ・クロマニヨンズ / ghostnote
THE COLLECTORS / SAKEROCK / 少年ナイフ
SOIL&“PIMP”SESSIONS / CHABA / toe
DOPING PANDA / NIRGILIS / BACK DROP BOMB
THE BACK HORN / PANTA / BEAT CRUSADERS
100s / フルカワミキ / plane
BOOM BOOM SATELLITES / PERIDOTS / MARS EURYTHMICS
YOUR SONG IS GOOD / 吉井和哉 / RIZE
RHYMESTER / 麗蘭
わぁー今年のカウントダウンは個人的に嬉しすぎますです。
またBECRで年越し希望(いや本当のカウントダウンはDJブースなんですがきっと)。YSIGもいい!よすぎ!そいで30日の電気と琉球・・・(涙)
あとはタイムテーブルだな。。。

[さうんど ] posted at 12:26 AM | つっこみの読み書き (0)
October 17, 2006
無知です。

こないだ会社で音源の話をしていて、男子はみなAACでiTunesに取り込んでいることが発覚!
そーいや昔音源くれた人もAACでくれて、なんだか容量重いなぁ・・なんて思ってたけど。

「mp3の128kbpsは許せない
lameエンコで192!

aacなら128でギリギリ

だよね
つぼんぬ」

と振られてもな。あたしいつもmp3でエンコードしてるよ〜って言ったら「耳が腐る」って言われた。。。ひ、ひど(略)
でもふと思い立ってうちのiTunesをAACインポートに変えてみたよ。そしたら、あー全然音違うねえ。
すいませんでした。。。
しかし今から全部入れ直すのはちとつらいのう。よく聴く曲から入れ直してこ。
とりあえずkuhから始めてポプキャ、BECRは完了しました。おおおギターが迫ってくるぜい。ヘッドホンで聴くと耳に優しい音だねん。あとは今日借りたDJ SHADOWもAACです。そしたらU.N.C.L.E.も、LFOもとか思っちゃうけど、きりがないのでまた明日(以降)。

[さうんど ] posted at 01:02 AM | つっこみの読み書き (0)
October 13, 2006
いいな。

昨日、隣席のクラウザー鏡い気泙、某インディーズレーベルサイトのMTG終わってから寄った渋谷のタワレコでJEFF MILLSに遭遇したらしい。(結構他にも目撃した人多数らしい)
3Fのダンスミュージックの試聴コーナーで「スクエアプッシャーええのう・・・」と感慨にふけっていたところ、顔を上げたらJEFF MILLS。

その距離、約50センチ。

ちなみにhi-tech Jazzを見てたらしい。。。。って自分のじゃん!
発見箇所もどうやら自分の新アルバムが展開されていたところらへんらしい。

最初JEFFの奥さんがいなくって、ほんとにジェフが一人だったので声もかけられず、でも握手してほしいとか写真とりてぇとかかなりの葛藤だった模様のクラウザー鏡い気沺
ほどなくしてJEFFの奥さんが戻ってきた時には、タワーの店員がサインをもらおうと集まってきてしまい、入る隙をなくしたクラウザー鏡い気沺

うらやましいけど、アレね。がんばれ。

[さうんど ] posted at 11:12 PM | つっこみの読み書き (0)
October 12, 2006
昨日買ったCD

どう考えてもこの3枚を一緒に買うのって変態じみているけど、好きなんだからしょうがないじゃん!ということでレビュウ。

cell.jpg
CELL NO.9/TROPICAL GORILLAxBEAT CRUSADERS
当然購入しました。フライーング!FREEDOMとDROOG IN A SLUMはPVで聴いてましたけど。実はBOYZ OF SUMMERで聴いた時、あんまりトロゴリ好きじゃないかもなーと思ってたんですが、スプリット曲はいいかもー。とくにDROOG〜は楽しそうな雰囲気がとっても想像できる曲。でも個人的には5 UGLIES FATTY HEADがツボ。なにせ、クボタさんの歌うパートがとっても多い。そして歌詞がなんだかとっても可愛い。
関係ないけど、sony musicサイトジャックのインタビューとかこないだのヴェルファーレで言ってた「下のものなどいない!」は「伝染るんです」かわうそくんの名セリフだよね・・?
そういえば、今回のツアー3か所ほど行けることになった。今回はオークション使わなくて済むよ。わーうれし。

senor.jpg
EL GRAN BAILE/SENOR COCONUT
sonarsoundのステージで魅了されてしまったため、もう絶対音源は手に入れるつもりでした。ほんとはフィエスタソングが欲しかったんですがー発見できなかった。。。
これはステージでみたオーガニックな雰囲気よりもかなりアトムハートなテクノ寄り。でも早いリズムがあたしを駆り立てて、聴きながらやると仕事が進むと判明。ほほう。次はフィエスタソングを手に入れたい!会社で「セニョールココナツ出荷しまーす」とメール打ったら(何の会話だ)、「セニョールココナツってボンジュールマダムに似てるね」とK氏から返事きた。似てるね。

koop.jpg
Koop Island/KOOP
発売になってたので買いました。前に矢部さんがかけてたのを聴いてた時ってもっと郷愁あふれるJAZZだったと思うんだけど、なんだかSWINGSWING!な軽やかJAZZになってました。南の島をモチーフにするのって流行ってるの???

[さうんど ] posted at 12:07 AM | つっこみの読み書き (0)
October 09, 2006
sonar sound tokyo2006


どうしてラテンはああも素敵なんでしょう?
エレクトリックミュージックの祭典でそう思うわたし。

ということで行ってきましたsonar sound tokyo 2006。ええもちろんブンブンサテライツの出演が決まってからチケットとりましたよーだ。

まずはJEFF MILLSの「コンセプトミュージックとは?」のレクチャーから。恵比寿麦酒記念館にて。
開場が20分ほど押し、中に入るとオーケストラと一緒にやった「Jeff Mills Live - Blue Potential」が流れている。まだ観てないからずずずいと引き込まれてしまった。interestingという意味で面白そう。
そのあとレクチャーだったのですが、やっぱ結構むずかしー。Xシリーズのコンセプト(土星やらアトランティック大陸)を説明していて、そこにこだわって、レコードのデザイン(溝ね)まで決めてたとか。ただ意外だなーと思ったのは「いろいろな表現方法がある中でどうしてあなたは音楽を選んだのですか?」という質問に対し、ジェフが「家族や友人が音楽をやっていたから、自然に選んでた」という答えを返したこと。
「もし学校の選択で歌か楽器か?という選択ではなくて料理かバスケットか?という選択だったら今頃デトロイトの料理はすごいって話になってたはずだよ」って言ってた。もっと「音楽でなくちゃ」という意思をもって選択してるようなジェフの音楽への姿勢だと思っていたけれど、始まりなんてそういうものかもしれない。ちなみに音はまったく流れませんでした。ターンテーブルとかあったからちょっと期待したけど、あれはレコード見せるために用意されてたのねー。

その後、恵比寿ガーデンホールについて、S嬢・R嬢と合流したあと2Fロビーへ行くと、知った顔が・・・
「Hちゃん!?」
なつかしすぎるH嬢との再会でした。H嬢も今日絶対私が来ると踏んでいたらしい。正解。
で、メールくれてたらしいんだけど、つい最近アドレス変更したばかりで連絡してなかったから、戻ってきちゃったヨーて言われた、ゴメン・・。
現在は高田漣さんやら畠中美由紀さんやらの所属する事務所で働いているらしく、朝霧→レオナのライブ→ソナーで「寝てないのー今日も社長にライブだって連れてこられたから来たんだけど、これフェスじゃんね」だって。相変わらずのテンションで和むー。

そのままメインステージに入るとやってたのが岩井俊雄。
あのLEDみたいなやつコレだコレ
なんか不思議な操作で音出してた。

続いてずずいと前へ行き、幸宏さんのバンド。
やっぱりYMOの面々は環境音楽ぽいなぁと思って聴いてましたが、幸宏さんの声、今さらですけどすごいいいですね。晴臣さんの声もいいと思ってたけど、YMOの中で一番は幸宏さんだナー。
高田さんの弾く弦楽器が不思議でずっとみてしまった。そうそう高野寛もいたなぁ。すでにこっち側の人ですね。そういえばテルミン所持者とかって昔言ってたナー。
で、途中、ピアニカを吹く権藤さん(?)を見て「あ・・・なんかモノをくわえてる男子スキかも・・・」とS嬢に伝えたらバカ笑いされた。だって、ピックとか口にくわえてるとかっこよく見えないか!?
でもウィスパー担当の女子以外が全員ヘッドホンしてて、なんか、なんというか、ライブってこういうもんじゃないよなー・・と思ってたのも事実であります。
全員での意思疎通があってバーン!と鳴らすみたいなところがライブの醍醐味だと思ってるゆえに。完璧な音の再生だったらCDでいいじゃんと思うのはまだまだひよっこなのかしらん。

続いては、ブンブンサテライツ。事前に「アレンジを大幅に変える」だの「機材増量!」だの煽りまくっていたのでもちろんこちらも期待大。だったのですがー。
確かにアレンジちょっと違ったよ。だけどあれって新しいアレンジじゃなくって昔の曲のフレーズ持ってきてくっつけただけじゃないかな?あとDIGが相変わらず2006バージョンだし。。。。(涙)
*****
moment i count←イントロではまったくわからずワクワクした一品。
generatar
dig the new breed←DUB ME CRAZYくっつけた風味。
kick it out
dress like an angel ←40っぽいイントロのやつ。こないだのツアーのアンコールと同じ風味。
*****
いいんです、バンドについてはもう、私の興味の問題もあるだろうし。。。
なんだけど、お客さんが最低。もうこれは偉そうだけど断言する。
隣の女子(女子だよ?)は大声で歌いまくるし、後ろからアタックうけて痛い・・と思ったら3列目以降がただのサークルモッシュゾーンと化しており、とはいえサークルではなく2列目の人にただぶつかるという迷惑行為。
頭にきたからぶつかってくる奴に蹴りいれようと構えていたら(ショーパンにブーツでキック待ちの状態にロックオン)、後ろのぶつかってこない男子に見られて、その人が驚いてた。
さすがに蹴る体制を整えてからはぶつかっては来なかったけど、本気で頭来た。っていうか蹴る体制ごときでやめるんだったら最初からやらなきゃいいじゃん。
だってさぁ、ブンブン見に来たんじゃないの?
ステージから見てもそこだけぽっかり空いてるんだよ?後ろで見てる人だってもっと前に来たいかもしれないんだよ?ぶつかりたいなら端っこの壁でやればいいじゃん。もーイライラするー。
なんか最近ブンブンの東京公演はこんなんばっかですね。呆れる。
でも、こんな風に思うのはまだブンブンが好きだからなんだろうなぁ。
興味なかったら「もう行かない」で済まされるところだもん。と自己分析。
で、選曲的にもお客さん的にもげんなりしながら、不完全燃焼だーって外に出たらこれまたKちゃんに会う。わーって思わずハグしちゃった。たまーに学大で会うんだけどなんか嬉しくって・・・。向こうは仕事だったので、そのまま別れました。

そのあとロビーで休憩してスクリーンに映るALTERN8のコスプレっぷりにフロアへ。最初は給食のおばちゃんみたいな格好してたけど、そのうち「一番」って書いたはちまきに変身。TシャツにAROLってあったから金曜ageha行ったのかな?
選曲はこれまた2MANYみたいなごちゃまぜで楽しかったぁ。

ALTER8の最後くらいでロビーに出るとまたK嬢+CBチームがいたので、ご歓談。実はK嬢も金曜のエロール行ったって話に驚いた。あたしも行ってたよー。
で、CBの(自分では)社長(だと思ってる)サカモトさんが実は昔米米クラブでギター弾いてたとか聞いたり。え、うそ。

調べたら、アノ「博多めぐみ」だった・・・・・・・・・・・・・。
あたしアノヒト女だと思ってたのに。。。。。。。。。。。。
こうやって小学生の頃の勘違いは修正されていくのですね。

まぁ、そんなサカモトさんとセニョールココナツ話で盛り上がる。
今日晴臣さんがゲストで入るらしいですよーと言うと、細野さんが入るとアフロキューバン寄りになるからだめなんだよーと言われた。
そっかなー・・・。あたし晴臣さん好きなだけに同意できなかったわ。
まぁ、サカモトさんがベタベタのラテンがすきなのはわかった。ていうか超ラテン親父。

そうこうするうちにココナツさんが始まったので小走りでフロアへ。
なんかステージが場末のキャバレーみたいな雰囲気を醸し出していて最高。
で、ホーンとパーカッションと歌は生ですが、肝心のリズムはマエストロ(と呼ばれてた)ココナツがPCで繰り出すわけです。なんだけど、プログラミングとは思えない、絶妙な音。
ライブはライディーンで始まりました。
途中、晴臣さんや幸宏さんが登場して1曲ずつやったり。SMOKE ON THE WATERとかBEAT ITとかチャチャチャでやるのってすごいセンス。しかもうまくはまってる。
ぼーっと見てたんですが、こんなフルオーケストラのココナツを観るなんてもうないかもしれないなぁ・・・と思うと急に贅沢に思えてきて、目に焼き付ける気持ち満載。だけどラファエルを思い出すラテンのリズムに踊りまくったなー。
今日のベストアクト決定。

さてー踊りつかれたあたくちはロビーでみんなと合流していろいろ話をしつつ。主にブンブンの感想を。
そのうちDJ地獄が始まるも人の動きがみられない。みんな疲れたんだねー。でも4つ打ちがひどくかっこよかったので中に入ってみる。
でも20分と持たなかった。年齢かなーブーツ履いてるからかなー。
で、お開きに。

出かける前に家の前にいるかまきりの死骸を思わず踏んでしまったりしたけど、普段会わない人にあえたし、なによりココナツ!ココナツ!
夏は終わったけどさ、やっぱりいいねー。の発見。
楽しかったです。

あぁ、そうだ、今回ガルシアがサポートしてたので、あらゆるところにヒッピーちゃんがちりばめられていて、かわいかったぁ。ドリンクのカップにまでヒッピーちゃんのシールが。

[さうんど ] posted at 06:45 PM | つっこみの読み書き (2)
October 08, 2006
そしてそなー

明日のタイムテーブルよりマイタイムテーブル抜粋。
************
18:50 JEFF MILLS 『about Concept Music』
23:05 YUKIHIRO TAKAHASHI with Many Friends
24:15 BOOM BOOM SATELLITES
↓たぶんメシ
2:30 セニョールココナツ様
最後がヘルなのかゴーホームなのかいまだ迷うとこだなー。どっち行こ・・・。
************
とにかくひっさびさのブンブンサテライツに異常な期待。膨らみすぎて爆発しそうな期待。

[さうんど ] posted at 12:10 AM | つっこみの読み書き (0)
October 07, 2006
GAN-BAN NIGHT meets TRASH@ageHa

台風だとか洪水注意報だとか連発していてちと不安ではありましたが、行ってきましたー
N嬢が車でお迎えに来てくれたのですが、超ねむい。。。そりゃ前日3時間しか眠らないで仕事行って帰ってきたばかりでは、ねむいわようー。

でもまぁ、たのしい夜のドライブ。レインボーブリッジを抜けて新木場到着。パーキングを探して駐車していると、おまわりさんが車に寄ってきた。ナニナニ?と思ってたら、どうやらオクスリ持ってなーい?の確認をしにきたらしいゾ。えー。「これからアゲハ行くの?あー、悪いもんとか持ってるやつ多いでしょ?ねえ・・・?」みたいに遠回しにごにょごにょ言われたので、「荷物調べていいですよ」というとイキイキして財布の中まで見てた。
うーん・・・・・。
でもageHaと警察って提携してそういうの取り締まってるってウワサがOPEN当初はよく流れてたけどなー。違うの?さらに「何時頃帰るの?」とかきかれたけど、まさか帰る時間まで調べにくるのでは!?と思ってたらそうでもなかった。
いやー生まれて初めての経験でしたよ。

で、中に入るとすでに【RKD2】のDJは始まっており。なんだけど、場所がWATER BARでだったせいもあって、なんだか音響系な雰囲気。
あーこないだのwombみたいなやつはー?とか思いつつ聴いてた。中盤くらいからアッパーな曲入ってきたけど、やっぱりチルアウトな感じは否めない。ので、途中でアリーナへ移動したところちょうど【JUSTICE】がやってました。あのひとたち何人組なの???最終的にはDJブースがぎゅうぎゅうになるくらい人いっぱいになってたけども。でも音としては2MANYみたいにゆかいでした。知ってる曲結構かかってた。
あーじゃそろそろISLAND BARへ移動するかーと行ったところでやってたのが【metalmouse】のライブだったわけですが。
わー超好みの音!歌は全く入ってないけど、すごいイイ!いきなり放心状態でみてると、隣のN嬢が指差す先に華麗なダンサーが。。。ごめん、それジャズダンスだよ、きっと・・・。すっごいキレのいいダンス見させてもらった。くふふ。
で、【RKD1】登場!最初から「RKD TEKNO」かけてくれて、これはやってくれるぜと思ってたらやってくれた。とばすとばす。でも途中でふと思ったけど、この人あげる前すごいじらすよねー。来る来る来るーとか思ってたら肩透かしっつーのが何度もあった。あぁんいじわるー。でもそうなるといつ来るかがわからないからスリリング。今回も特にもっさりせずいいなと思った次第です。特にサンバ!サンバかけた瞬間嬉しくて嬉しくて。やっぱりラテンは好きなのねー
先ほどの華麗なダンサーが途中戻ってきたのですが(RKD1になったらなぜか出て行ってしまった)、ちょっと踊った後小首をかしげながら出て行ったです。その一挙一動に、N嬢とアテレコし放題でした。ごめんなさい、でも楽しかった。
【RKD1】途中で帰りました(メイン全然みてないし)。嵐の去った深夜のトウキョウは空気がとても澄んでいて、夜景がとてもきれいで感動しながら帰りましたとさ。

[さうんど ] posted at 11:56 PM | つっこみの読み書き (0)
October 05, 2006
10/6のタイムテーブル

でてたよー

【ARENA】
23:00 TAKAYUKI SERINO(GANBAN NIGHT)
00:00 PEDRO WINTER
01:00 JUSTICE
02:30 EROL ALKAN
04:30 DISCO TWINS
【ISLAND BAR】
23:00 DEXPISTOLS+DJ YAN
00:00 noodles(LIVE)
00:30 metalmouse(LIVE)
01:30 RKD1
03:00 SLUMP DJ's
04:30 DEXPISTOLS+DJ YAN
【WATER BAR】
23:00 group_inou&Ace:Space:Bass(LIVE)
00:00 RKD2
01:30 DUCK ROCK
03:30 CAPTAIN FUNK
RKD制覇!あとgroup_inouも気になるわー。

[さうんど ] posted at 12:09 AM | つっこみの読み書き (0)
October 01, 2006
VADE 2nd ANNIVERSARY@womb

久々に出動ーのwomb。
RKDが見たかったんだもの!
SURGEONとBEN SIMSって誰デスカーとか言ってたら、また隣の席の人に突っ込まれた。いいじゃん。。
タイムテーブルとしてはRKD→SURGEON→BEN SIMS(途中で帰ったからBEN SIMS見てない)。
いやーこないだテイさんの時に「もっさりしてる」とかなんとかぬかしてすいません琉球!
今回の琉球は相当グッときた。おかげでほとんど飛び跳ねながら踊っておりまして、カラダ全体が筋肉痛。。
男子入魂なミニマルテクノ?と思いつつ、途中自分達の曲を1フレーズだけかけてみたり、きちんと琉球アピールもされており。すごいハッピーなわかりやすい音が多かったですね。でも最近は小難しい音を斜に構えて聴くスタイルよりも、わかりやすい音を飛び跳ねながら聴くスタイルにはまっているので、RKDのDJ SET今いちばん好きーかも。そういえば朝霧でRKD1・RKD2のDJ SETが決まったらしいですねえ。でもsonarですよ、その日。。。。ま、いっか。
なので、10/6@ageHaにも出動だー。10/6はDISCO TWINSも出るらしいので、生juicy jungleにも期待!!!(笑)
RKDが終わった時点で相当にヘロヘロだったわたし。年齢もあると思うけど、今週睡眠不足が続いてたから眠くってしょーがねー。。。。と思ってたらSURGEONが1曲目にかけたのGalaxy2Galaxyだった気がするよ。さっすがJEFF MILLSフォロワーとか思って、ヘロヘロなのに、もちっと居るか・・・という気分に。でも人がガンガンに増えてきたし眠いしもうダメにゃーと思って2:00に帰りました。
シークレットシネマとか見てないし。ていうかVIPルーム開放されてたのかちら?ま、いいや。
今週は月曜からライブめじろおしなので楽しみエンダァ仕事がんばれ。やだけど。

[さうんど ] posted at 09:06 PM | つっこみの読み書き (0)
September 27, 2006
オオクボT再び。

こないだ福岡で見て衝撃を受けたオオクボTが東京に上陸。
見にいかねばーいかねばー。

「ハイコレ東京2DAYS」
会場)秋葉原グッドマン
各2000円(2500円)+1DRINK ORDER
開場)18:00 開演)18:30

10/21(土)
出演)
モノラルセンス(福岡)
folk enough(福岡)
saltlee(福岡)
DOES(ex.福岡)
百蚊(福岡)

オオクボT(福岡)
カシミールナポレオン(福岡)
BOGEY(福岡)
ポッコリ(福岡)

お問合せはヨコチンレーベルまで。

チケット予約したら、「ちなみに22日の危危と裸裸もオオクボTのユニットで、こちらも激オモロですよ! 」とボギーさんよりお返事いただきました。

わー・・・・・
キキとララ☆かよ!

[さうんど ] posted at 11:59 PM | つっこみの読み書き (0)
追加してました

sonarでのJEFF MILLS講演会、絶賛大好評のため、追加募集かかってます!!!
仕事中に発見して早速申し込み、間に合いマシータ。
わーいわーい。wombのマンスリーにも行くつもりだけど、とりあえず今年もJEFFさまの姿を拝める(それほどでもない)かと思うとちと嬉しい。
行きたい人はいそげー(今確認したらまだ応募可能でした)
ちなみに内容は以下。

ジェフ・ミルズによる定員制レクチャーの受付を開始しました。<ソナー>を象徴するアーティスト、ジェフ・ミルズによる定員制レクチャー。「コンセプト・ミュージックについて」と題して、彼にとっての"コンセプト・ミュージック"、そしてその手法などについて様々な作品例を交えながら語っていただきます。音楽作品にとどまらず、映像とのコラボレーション作品や、インスタレション作品など、精力的に発表し続けるジェフ・ミルズの創作意識やその源泉を垣間見れる、貴重な機会ですので、是非お見逃しなく!
別に音楽作らないけど、話は聞きにいってもよいデスよね?

[さうんど ] posted at 11:49 PM | つっこみの読み書き (0)
Brandnew J

10/2に本格放送開始のBrandnew J
J-WAVEのインターネットラジオです。

かつてJ-WAVER(ジェイウェイバー)を自称していたワタクシでございますが、引越しとともに電波の受信が難しく、テレビアンテナを接続しないと聴けない状態だったので結構ごぶサタンだったわけで。

まだまだ試験的放送中なので音楽やゲストやナビゲーターとかは実際のラジオとは差があると思うけど、でもPCでブラウザ立ち上げるとキレイな音っていうのはいいです。
なにより、世界中で聴けるのがいいと思います。
先駆者的なBBCとかいろんなチャンネルを持っていて、DJ MIXやらライブやらバンバン流してたりするので、Brandnew Jもそうなるといいナーなんて。そしてちゃんとヒルズからの風景が時間や天気によって変わるのがステキ。おそらくウェブカメラじゃないと思うんだけど、J-WAVEのサイト同様、こういう気遣いというのかアソビというのかにこだわるところが好き。デザインも写真も音も心地よいクオリティを保っているところがさすがだなーって。
これからどんどんいろんなことに挑戦していってほしいです!あわよくば、インディーズをいっぱい流すチャンネルとかさぁーあったらいいと思うんだけどなぁー。(超個人的欲望)

[さうんど ] posted at 02:07 AM | つっこみの読み書き (0)
September 13, 2006
沖縄2006夏

齢32にして初上陸の沖縄!クボタさんの沖縄番長っぷりやら、青い海青い空を想像するだに期待は膨らみまくっていましたよ。。

- - - - 【9/9】- - - - - - - - - - - -
9:00の便に乗るため5:30起床。今回は難なく7:30に羽田にてN嬢と合流〜。そして一睡もしていないN嬢と4時間しか寝ていない私は飛行機が離陸した瞬間、爆睡。気がつけば那覇空港でした。。
到着した沖縄は。。。雨。しかも時々どしゃぶり系。
1日目はライブはなかったので(宮古島への便取れなかったのだもの)、美ら海水族館と、ビーチと、とかいろいろ言ってましたが、実質動けるのが14時頃になってしまい、美ら海の最終受付時刻が16:30ということで半泣きになりながら(嘘)美ら海へ向けてレンタカーを飛ばす!!途中、ヒダカさんの偏愛するA&Wへ寄ってごはん調達したり。A&Wおいしい。野菜たっぷりで嬉しい。ただしルートビアは湿布のかほりがするので苦手です。。カーナビの到着時間がだんだん早まり、なんと予定の30分前には到着できました。すごいぞN嬢。
美ら海へ向かう途中、雨は小降りになってゆき、最後には止んでくれたので、水族館では中に入ったり外に出たりと散々遊びました。みんなが絶賛していたおっきな水槽には、本気で感動。。。そして外にあるマナティーの小屋でかわいいかわいいを連発。目とね、手の動きが愛らしいのです。そしてマナティーとジュゴンの違いを知りました。尾びれの形が違うのね。へえええー。
後は、敷地内のプライベートビーチみたいなところがほんとにキレイで、たぶん今回みた海の中で一番キレイだったと思う。水が透き通ってて、すこし冷たくて、曇り空だったけどなんだかそれもアリだなって思えるほどのキレイさ。しかし水族館はステキなんだけど、あまりの遠さに「1回でいいかな・・」とどちらからともなく言い合っていましたとさ。
そして、帰り道、海中道路に寄っていこーと相談するも、またどしゃぶりの雨が降ってきて、車から出ることすら無理そうだったので、泣く泣くホテルへ。途中で寄ったMaxValueでお買い物。飲み物が非常にオキナワ色が出ていていい感じ。夜は某JK氏の進める居酒屋へ。さすがJK氏が勧めるだけあって、アノ人やアノ人も来たことあるんですよ〜とお店の人に言われた。soweluちゃんも来たことあるって、言ってましたよん。そしてここでゴーヤのゼリーを食べ、衝撃をうけつつも止まらなくなる女子2名。。
- - - - 【9/10】- - - - - - - - - - - -
朝早く起きて、あれとあれにいこうーと前夜相談していたにも関わらず、やっぱり起きれないのよねん。結局、okinawAmpの整理券配布ってナンデスカ?って感じに12時会場到着。普通に並んで入場したけど、一番前のブロック最後列に席を取れました。ウフフ。そして昼ごはんは今日も時間がないのでA&W。偏愛気味。
会場の宜野湾市海浜公園屋外劇場は日比谷野音をすこぅし広くした感じで、思っていたほど広くはなかったです。そして前方にスタンディングゾーンがありました。でも見回す限り、みんなうちわをぱたぱたとしていてのんびり。こんなに暑いのに長袖の人が結構いる。日焼けよけかな?
ステージスタートとともに流れてくる曲がブンブンサテライツのRISE&FALL!!!!ほんとにいちいち挙動不審気味になりますので、勘弁してくださいませ。。
しかし、灼熱すぎる。。。。あっちぃ。ということで、途中で会場抜け出して会場裏のトロピカルビーチへ!!と思ったけど、あまりに暑いので、建物の日影で休んでました。そこへ本日合流のなな嬢が到着。なんか東京の会社で毎日会ってるけど、こういうところで会うとなんか不思議な感じね。
しばしご歓談→念願の海へ。
って思ったけど、海入りたかったのってワタシだけだったようで。。わーいわーいって靴も靴下もぽいぽい脱いで走り出したら、後ろから着いてくる気配ゼロ。「あれ、入んないの・・・?」「うん」・・・
第一印象から決めてました!とばかりに海突っ込みましたが、ひとりで膝下までしか入らないのってつまらんのう。すぐにひきかえした所存です。
そんなこんなしていたらsowelu登場の時間が迫っていたので席に戻ります。
soweluちゃんはかわいいのは当然ですが、歌うまい、声量がすごい。こんなに歌うまいとは思ってませんでした(失礼)。バラードとか結構胸に迫るものがありました。へえー。
続いてU-DOU&PLATY。。って実は何も知りませんでした。地元のバンドだったんでしょうか。結構人気ある感じでした。レゲエバンドだったのかなぁ???途中ドリンク買いに行ったりして、席のほうに出てきたタロウちゃん+クボタさんペア(そう言わせてもらいたいくらい一緒のことが多いふたり)とすれ違ったり。
そうこうするうちにPUFFYちゃんが始まったので、急いで席に戻る。かわいいなーもうどうしたってあたいのアイドル(同年代ですけど)。由美ちゃん見てて、ブーツみたいなハイカットなコンバースが欲しくなりました。知ってる曲が多かったなぁ。MCも女子らしく「そうよね」「ね」って感じ(わざとですもちろん)でおかしかった。で、下手側のギターの人が楳図かずおぽくってよかった。最後に由美ちゃんが「ワタシたちPUFFYは、今日で・・・・夏が終わりなんですよ。あ、今解散するって言うと思った??」って言うのを聞いて、楳図かずお似のギターは「言うかと思って吹いた!」だって。
そしてこのために沖縄初上陸しましたのBEAT CRUSADERS。サスカッチが鳴り響き、メンバーが登場!「奥様、おま○こたせいたしマシータ!」が聞けると嬉しい自分がどうかと思いつつ、本日はのっけからおま○コールです!「お子様の耳はふさいで!」の言葉に笑いましたが。コールからISOLATIONに入り、HIT IN THE USA/FEEL/I WANNA GOTO DISKO/I CAN SEE CLEARLY NOW/TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT/DAY AFTER DAYあたりをやった記憶。。定かではありませんー。
で、途中、ジーンとするMCが2つほど。。
ヒダカさんが「ちょっと真面目な話していいですか?BEAT CRUSADERSはHIGH WAVEっていう沖縄の事務所に移ったんですが、ほんとにいろいろあったのを救ってもらって感謝してます。沖縄に骨埋めるつもりで頑張ります!よろしく!」って。。さらりと明るく言ってましたが、MCで言うくらいだからほんとにすごいいろいろあったんだろうなぁって思って、そしてそれを隠さずに言ってしまう勇気があるのって強いなぁって思ったり。。。
そしてTONIGHT,TONIGHT,TONIGHTをやる前に「この曲はスカイメイツのユキヲに捧げる曲です、彼女は病気でなくなってしまったけど・・・・」みたいなことを言っていて、敢えてスカイメイツの、ユキヲちゃんの、地元である沖縄でだけそういう話をするところにまたジーンと来たり。だってプロモーションでいくらだってそういうことを言って、印象良く思われようとするのなんて簡単なのに、だけどそういう想いで作った曲じゃないんだろうな、自分達のイメージとかじゃなくて、単にユキヲちゃんのことをみんなの記憶に残していて欲しいんだろうな、って。それってすごく優しくて強い行為だと思うから。
そして、TONIGHT,TONIGHT,TONIGHTの間だけ雨が降っていたのは絶対に天国でありがとうと言っているユキヲちゃんの涙だと思いました。
改めてBECRが好きになった沖縄。やっぱり来てよかったのだ。
そして、いつもと違うことといえば、クボタさんがベース弾いてるのにネック押さえる手を離してグルグルと廻していたこと。そ、それじゃ弾けてないんじゃ。。と思いつつもそのくらいアガってたってことですよね。うんうん。
続いて吉井和哉。ロキオソで見たのとおんなじ、かっこいいねー普通に。セットリストでまたLOVE LOVE SHOWとバラ色の日々をやって、会場は盛り上がりまくったのでありました。やっぱイエモン人気ってすごいなぁ。
最後HY。女の子の歌うバラードが結構よかったかなぁー。しかし途中「一緒に歌って!」という呼びかけに一斉に会場が一字一句間違いなく歌っていたのに驚いた。そんなに揃うことってなくないか!?すっごい。
そんなこんなであっという間に終わり、特にアンコールもなく、レンタカーに3人で乗り込んでごはんごはんごはん〜。とは言いつつも行きたかった苗は日曜お休みだったので、お店探すのが面倒で昨日と同じお店へ。
そのあとアノ人が、明日石垣島へ行くとか聞いたり。いいなぁ〜アタシも離島に行きたいよ。
- - - - 【9/11】- - - - - - - - - - - -
今日の16:35には帰りの飛行機が出発するので、朝がんばって起きるつもりがまた寝坊。でもがんばって鍾乳洞とパワースポットの斉場御嶽(せーふぁーうたき)へ行きました。鍾乳洞は・・ぶっちゃけすごい苦手。自分にこんなに苦手な場所があるんだーと思うくらい苦手でした。途中から早く帰りたいと思ってぐったりするくらい。外に出て太陽にあたるうちに戻ってきたけど、なんだったのかしら。
次のパワースポットでは超ゴキゲン。一番奥の岩場を抜けると目の前に海がうわーっと広がる景色にしばし呆然。。。ここは非常にオススメです。そんなに遠くなかったし、どこがオススメかと言われれば、今はここがイチオシです、はい。
で、タコライスを食べ、急いでお土産を調達し、免税店に寄ったら飛行機乗り遅れそうになってあわてて駆け込んだり。帰りは寝ないかなぁと思ったけど、気付いたら寝てました。
帰りのレンタカーの中で既に来年の予定を立てていた私たち。次のBECRの沖縄ライブは何があっても行くんだからー!!あとは夏休みにバカンスするんだからー!!とただの沖縄好きになって帰ってきました。わっはっは。

[さうんど ] posted at 12:18 AM | つっこみの読み書き (3)
September 06, 2006
sonarsoundtokyo2006続報

最終ラインナップ決まったみたい。
ハラカミさんが9日の出演なんだー・・(涙)9日も行きたいなぁ。
ちなみにこんな感じ。
★は見たいひと。7日行かないけど。
【10/7】
Afra & Incredible Beatbox band
De La Soul
Del Palo Presenta: Griffi + DJ2D2NEW
DJ Baku★
DJ Kentaro
DJ Krush★
Dravideo★←24日のWRENCH参加ライブに出ますねドラびでお。
Eliot Lipp
Optrum
softpad
Tucker
Crowdpleaser & St. Plomb

【10/8】
Angel Molina
Boom Boom Satellites★
eater
Go Home Production
Golden Pink Arrow♂
Señor Coconut and his Orchestra★←セニョールココナツ様!ラヴい。
Shiro The Goodman★
Toshio Iwa
Yukihiro Takahashi with Many Friends★
DJ Hell★←WIREのイメージ強すぎますけど。

10/9のラインナップがいまいちよくわからないのですが、ハラカミさんは9日のComplexに出るみたい。あと「エイフェックス・ツイン、LFO、マッシブ・アタックなどのテクノ史に残る名曲を絶妙なクラシック・アレンジでピアノ・カヴァーするMaxcence Cyrin」・・・LFO!!!!!のカヴァー聴いてみたいなぁ。どんな?どんな?想像もつかないですー

微妙においしいアーティストちりばめてるなぁ。。ずるいわ、sonarったら。

[さうんど ] posted at 11:33 PM | つっこみの読み書き (0)
September 02, 2006
勝手なこといってゴメン。

明日のゴハンのお誘いのメールに「あ、でも明日は横アリ?」って書いてあって、明日なんだっけ・・・?と確認したところ、WIREでしたねーそういやー。すっかり記憶から消してた。
で、そこからおなじみ隣席のT氏とWIRE話をウェッブサイトを見ながら繰り広げました(仕事しなさいよ)。
T氏はWIRE最初っから欠かさず毎年行ってたのに、今年は行かないので「もうその話はやめてください・・」とかいいつつ、恒例の「○○の○○に期待!」BBSとかみながらWESTBAMの扱いに笑ってたら、「DISCO TWINSのジャンゴー!に期待します」のメッセージが「吉川登場」とあって、ナニコレ・・・と探してみたら。
DISCO TWINSったらfeat.吉川晃司アニキな曲作ってたんですね!
うひょーききたーい。
とか思いつつ、今日はWIREの前夜祭がwombでやっていて、まー卓球さまのレジデントパーティー「STERNE」なわけですが、これをどう読むか、っていう話でワタシは「スティルネ」だと言い張り、T氏は自信なさげに「シュテルネ・・?」だと言い。

正解は・・・・(ドイツ語読みで)「シュテルネ」【参考】

散々「えーシュテルネとか聞いたことないしー」とか言ってごめんなさい。バッタのように平謝りさ!
あーひとつ賢くなったね・・・(遠い目)

家に帰ってからT氏よりメールが来たので何事かと思ったら、「今、VMCで吉川とタサカガミのPVやってるwww吉川のうごき超やばwwwwwwwwww」とショコタンみたいな文面だったので、いそいでVMCにチャンネルあわせるも間に合わず。。。しょーがないのでPV checkで調べたらこんなに。

2006/09/02 02:00-04:30 [M-ON!] M-ON! Clips (20曲目)
2006/09/02 03:00-03:30 [MTV] MTV amp (4曲目)
2006/09/02 04:00-05:00 [VMC] VMC JUKE MIDNIGHT (2曲目)
2006/09/02 06:00-06:30 [VMC] VMC JUKE (1曲目)
2006/09/02 14:30-17:00 [VMC] VMC JUKE (12曲目)
ハイキックすんのかなー・・・・。

[さうんど ] posted at 01:11 AM | つっこみの読み書き (0)
August 27, 2006
せっかちな性格を

Sugiurumn/Galaxy Ft.ヒダカトオル(Beat Crusaders)のエントリーを書いた足で行った(それは嘘)シスコハウス店では発見できず、大好きなDMRに行って、しかも富家さん(SATOSHI TOMIIE)のEPまでもついつい購入してしまったワタシですが。
なぁんだ、Sugiurumn/House Beatに収録されていたのねー。
あやうくアナログレコードをmp3に変換するやつを買いそうになってしまった。。。
まーむかしのまりんのLOVE BEAT(LOVEBEATじゃないよ!間スペース入るだけで違う曲だよ!)とか、前にクラブ大好きっ子(今も好きだぜー)だった頃にポンポン買ってたアナログ盤をmp3に変換したい気持ちでもありますが。
CD買う、はい。
ええと、この曲はアッパーなハウスで、メインにかけてほしい曲ー。おうちで聴くのもいいけど、やっぱり爆音で聴きたいよねー、とか思い、やっぱり確実にかけてくれるのはSugiurumnだろうなーっとチェックスしてみたところ、9/16House beat@AIRでした。
わー・・・その日GILLES PETERSON@黄色なんだけどなぁ〜。
でもGILLESは9/22@ageHaがあるので、そちらに行こうかな。。。ちなみに9/22のageHaは大変なメンツです。

New Jazz 2006
>>LIVE
Joshua Redman Elastic Band (US)
菊地雅章 The SlashTrio
Nicola Conte Jazz Combo(ITA)
Idea 6 feat Gianni Basso&DinoPiana(ITA)
菊地成孔クインテット・ライブ・ダブ
渋さ知らズオーケストラ
Soil & "Pimp" Sessions
fujiwara daisuke quartz-head con-ver-sa-tion 02
quasimode
Routine Jazz Sextet
>>DJ
Gilles Peterson (UK)
Antti Eerikainen (FIN)
松浦俊夫
chari chari
クラブジャズをやっぱり愛するワタシとしては生唾モノの一夜なのです。チケット高(S席ってナニ?)。だけど納得のメンツです。
そして9/24にはWRENCHのライブ@渋谷CLUB CRAWLが。
9/23は横浜FADだし、このあたりの連休走り回る予感・・?

[さうんど ] posted at 11:23 PM | つっこみの読み書き (0)
August 26, 2006
WRENCH!WRENCH!WRENCH!

ディズニーコンピで惚れ(今さら)、勢いで行ったWRENCHライブ。

か、かっこいい・・・・!

「YOU CAN FLY」が2曲目にきたときは、嬉しさのあまりニヤニヤしてしまいました。キモイっつうの。

他の曲も、サイトで試聴したときはうーん?と思ってましたが、ライブで聴くと全部鳥肌モノ。

どおいうことだー。

というわけでまたライブに行きたくてたまらない。
勢いと飛び込む瞬間みたいのが、すごい肌に合っている感じ。

客も男子が多くてよい感じ。
レヴェルファミリアの時とか、後ろの男子が「いい終わりかたしてんなぁ〜」としみじみ言ってて、そういう感想を持つ人が客って幸せだなーと思ったり。

[さうんど ] posted at 05:31 AM | つっこみの読み書き (0)
August 21, 2006
KAKUBARHYTHM meets NiW Records@LIQUID ROOM

表題のとおり、カクバリズムとニウレコーズのイベント行ってきましたん。
そうそう、YSIGがお目当てでね・・・・

だったのに!

メガネ男子(キュビズモのベース/ムラタシゲ氏:ほんとにこの本の表紙らしいですよ)が超タイプだった・・・・
そうじゃなくてー。
ZARIGANI5の音が!音が!(けしてルックスではない、スイマセン)すごい好みだったー
名前でうっかり気を抜いててすいません。
会場についたらMU-STARS BANDがやっており。SAKE ROCKのひととかが一緒にやってたんだけど、後ろのほうからフンフーン♪ってみてました(どんな)。
で、次がZARIGANI5(だよね?違うカモ)だったわけだが。その前のSEがよかったよねーLED ZEPPELINE!!ベースの音を上げてかけてたと思うんですが、かなりツボだったのですよ。「Whole Lotta Love」とかすごいベースかっこええーほれぼれ。。。とか思ってる間に始まったわけで。
もうね、全曲疾走しっぱなし。メロディーも抜群だし!すごいすきー。特に好きだなーって思ったのは男子の曲のきっかけとあわせてするジャンプ。軽いんだよ、うんうん。なんでだろ、ギターとかベースとか抱えてするジャンプってすごいキュンとくるんですが。。。
ほえええええええーと軽く放心気味なところ、続いてYSIGが登場。前に移動してみる。
やっぱり登場SEがあるっていいねえ。しかもそれがかっこいいならなおさら。YSIGのSEは面白くってかっこいいから好きです。
曲はもうなんだか覚えてないんですけど、主要なところはやった。うん。やったやった。
で、「short vacation」の前でショーティーがメモ(っていうかノートをちぎったやつ)を取り出し、おもむろに朗読・・・みんなくすくす笑ってましたけど。。「ギターとオルガンのしらべ」とか。もう絶対ネタですよね。そして今日も注目、ズィ〜レイのメムバー紹介。今日は高校野球をモチーフに・・って書くだけでバカバカしい(笑)。さらにモーリスから「これからが大変だよね」とかJxJxには「別にバンドでこうやろうって決めたわけじゃないんですよ?」と言われ。。がんばれズィ〜レイ。すくなくともワタシは楽しみにしております。8/25に真夜中のカクバリズム@みるくがあるそうです。やーみるくかー。。。。その日レベルファミリアだよん。みるくの和室でまったりしたかったなー。
さらにレコ発ツアー@渋谷がソールドアウトですって!まあ、まだチケット買ってなかったわ。。。残念。
次はキュビズモグラフィコファイブなわけですが。前述の通り、メガネ男子(笑)に釘付けですよ奥様。どうしたこったい。だって、肩幅はあるのに痩せててメガネで腕が・・・(黒髪)あ、誰かに似てる!以下省略。
そっかー気付いたらあたしメガネ男子好きになってたのかー
じゃなくて。知ってる曲のカヴァー含め、ハッピィな曲たちでよかったですよ。♪what a wonderful world〜とかのアレンジがしゅてきだった。途中レゲエダンサー呼び込みつつ(かわいかった)、オルガンバーの告知はさみつつ。ていうかね、チャーベさんDJでしか見たことなかったから、ヴォーカルだなんて初めて知った・・・すいまへん。
キュビズモになったとたん、お客さんの女子率が高くなったのも、スゥイートなロック(パンク?)だからなのか?メガネ男子がいるからなのか?
メガネ男子はMCもうまくて笑った。しかしメガネ男子言ったらYSIGなんか「メガネの国のバンドだよ」(byチャーベ)。そうだったそうだった。BECRもある意味メガネの国のバンドかもー。メガネ男子だらけかよ・・・
最後はキュビズモ+YSIG。(ていうかもうオールスターズ的な)
これ楽しかったよー。なにやったんだっけな。。。jump up jamaicaって歌ってたよ(バカな子)。
気がつけば22:30。プチフェスだから長かった!なんか気分がすこぅし落ち込んでましたけども、ちょっとばかり戻ってきたー。

[さうんど ] posted at 12:26 AM | つっこみの読み書き (0)
August 16, 2006
SUMMER SONIC 2006(これまた長い)

今年の夏フェスのうち(まだ終わってないけど)、きっとBEACH CRUSADERS IS GOODが一番最高デシータ!!!!!
と言いたくなるほどの時間を過ごせたSUMMER SONIC 2006。
順を追って書いていきますー

前日、お面ガードが販売されることを知り、11時くらいにテレテレ行こうと思っていたのを、急遽がんばって10時着にしようと早起きをしました。なのに、着いたのは10:45くらい・・・やっぱ時間に間に合えない。。
とりあえず海浜幕張について、わしわし歩き、マリンまで一直線!前日と同じく雷雨注意な天気予報でしたが、いやいやまったく!なPEEKAN空が広がっていました。
あちー・・・・
さっそく長蛇の列をなしているグッズ売場の列に並びます。なんだけど、近づくにつれ、「BEAT CRUSADERS」の文字がないことにチリチリ焦り。あれ?なんで?どうして?すでにSOLD OUTナノ?
結局手前のグッズ売場にはなく、その後MAPでもう1箇所グッズ売場がマリンスタジアムにあることに気付き、(気持ちは)走って行ってみると、なんのことはない、マリンスタジアム側の日本人アーティストはそこにまとめて販売されていた・・・やっぱサマソニわかりにくいよ・・・チッ。
(心の中で)舌打ちをしながら、お面ガードゲット(N嬢の分含め)。涙が出るほど嬉しい・・・・嬉しいDEATH。でも実は夜くらいまでお面ガードあったらしいのですけど。アハハハハ(泣)。
目的を果たしたので、ビーチステージの位置を確認した後、[ELLE GARDEN]をスタンドから見ます。仕事で来ることが出来なかったN嬢にメールで実況中継しながら一人でみました。最初ほそみん恒例の笑顔がなくって、どうしたーどうしたーと思ってましたが、「Salamander」でやっぱり笑っちゃった。たのしそうー。あたま「space sonic」で始まり、「The Autumn Song」と続いたあたりから下に降りたくて降りたくてウズウズ。でも体力温存エンダァビーチステージへの移動時間などを考えるとやっぱり我慢。
途中「すごい昔の曲だけどやりたいからやっていい?」ってやった曲がすごいグッときましたよ。あとはNANO MUGENの時はイマイチ実感できてなかった「Salamander」の爆音が体に響きまくってジーン・・・。ええ曲や・・・。「Marry Me」とか「Red Hot」、「Missing」に「ジターバグ」とお気に入りの曲が並んでいて、リズムを刻んでおりました。最後はほそみんの大笑顔炸裂。ほんとーに嬉しそうでカワユス。(年上なのにすいません)
続いてビーチステージへ移動。もう[PE'Z]から観ようと「第一印象から決めてました!」(と叫びながら移動)。ちょうど向かう時に「akatsuki」が聴こえてきて、わわわ・・・!とまた焦る子。なにやら入り口付近で人が滞っていて、「えーもう入場規制!?」とか思っていたら入れました。ホッ・・・。入り口付近ではハイネケンブースで雪を降らせていて、つめたくて気持ちよかった。中に入ったら[PE'Z]残り3曲くらいで、でも新曲が聴けました。次のアルバムのウタモノを歌うひと(名前忘れた)の歌が心地よく。ここ数年サマソニ来てますが、ビーチステージは初めてで、あーこんな気持ちいいんだぁーとうっとりしながら。
次、このためにサマソニのチケットを買ったと言っても過言ではない[BEACH CRUSADERS IS GOOD]!なんですが、そもそもPE'Zとの間に時間があったのに加え、サウンドチェックに時間がかかり、こないだのロキオソ/ブンブン待ち以上にチリチリと焼ける・・・ていうか実際日焼けしてました(泣)。ケイタイモが自らキーボードのサウンドチェックしてたんですが、最後ヴァンヘイレンのヴァンヘイレンジャンプのフレーズを弾いて「よし!」みたいなこと言い捨てて行きました。私の周りでは笑いが起こっていました。くすくす。あとは袖の隙間からメムバーが見え隠れ。普段はそういう場面でも見れないヒダカさんまで見えた。もちろんクボタさんはピンクTシャツにメガネ姿でチラ見え。もう始まる前から溶けます・・・。
しかしほんとにサウンドチェックが終わらず。以前サマソニは時間が押すと10分単位で罰金支払い制度になっていると聞いたことがあるんですが、じゃあ15分くらい押したこのひとたちってば一体!?とか思いつつ。後ろにいた男子2人が「オレ、出てきて音が好みじゃなかったら、散っていい?」から「オレ、もうダメかも・・・」「もう限界・・・出よう?」という会話に変わっていたのを聞きながら、それでも待つあたい。だって、楽しいのはわかりきっているもの!
と思っていたら、始まりマシータ!まずは[BEAT CRUSADERS]から。サスカッチで登場して「おまん○たせいたしマシータ!」で口火を切るのはいつも通り。ですが、本日は「E.C.D.T」が1曲目だった!「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」に収録予定なので、なのかな。イエエエエエエエエイ!と始まった瞬間、凄まじいモッシュやらぶつかり合いやらが始まって、5列目くらいにいたけれど、足場が砂浜だし、ヨレヨレしながら半分くらいまで逃げました。ふう、、なんとか安全な場所を確保して踊りますー。途中、これまた「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」に収録予定の「I WANNA GO TO DISKO」もやってくれました。最初タロウちゃんのヴォーカルだったような(下手側のステージがよく見えなかった・・・)80年代デスコピコピコ系な音でしたよ。「ロキオソで『おまん○ールは下品じゃないですか?』(だっけ?)ってメールがサイトに2通ほど来ましたが今日もやります!」的なMCの後、本日のおまん○ールは「IMAGINE」で。そして念願のヒダカさんの「跳べーーーーーーー!」(どこが跳べなのかは聴こえなかったよ・・)が炸裂。う、うれしい・・素直に跳びました。そのあと女子だけのコールで、堂々と叫んでました。ビーチってそういう気分になるよね・・(って別にスプリットツアーでも叫んでたじゃん)
MCではヒダカさんとタロウちゃんが千葉出身なので、その話題を。犬の死体やらゴミやらを海に投げ込んだとか、ヒダカさんとタロウちゃんは100回くらいこのビーチでヤってます!とか。相変わらずです。
しかし、ほんっとにこの[BEAT CRUSADERS]が激しくてですね、で、一日のうちで一番暑い時間帯だったために、途中から水がガンガン撒かれて、しかもそれが霧とかじゃなく水鉄砲狙い撃ちくらいな勢いで来るものだから、当たるたびに「イテテテ・・」みたいな感じで、しかもびしょ濡れ。気持ちいいんだけど。終わった瞬間、洗いざらしを通り越して、海に入って来た人みたいになってた自分にすこし引いた・・・ちなみに隣席のT氏はビーチから見てたらしいですが、今日話していたら「あ!ベースの人の顔見るの忘れた」だって。いいよ、見なくても。でもビーチにいてもおまん○たせいたしマシータとかちゃんと聞こえてるんだなーと感心。あと「YSIGの人遅刻したんでしょ」とか、聞いてたらしいです。そうそうショーティーが「車で来るな」って言われてたのに車で来て大幅に遅刻・・しかも家は津田沼だそうで(笑)。おお、そうそうクボタさんがピンクのTシャツで登場してた!もうピンク好き決定くらいな勢いのピンク率ですね。しかしTシャツ重ね着してなかった。なんか珍しいー。お面外す直前までメガネかけてたような気が・・・?
さて、怪我もなく無事終了の[BEAT CRUSADERS]の次は[YOUR SONG IS GOOD]です。が、人がすごい勢いで減りました。。楽しいのにねえ。
JxJxもMCで「えーと、入場規制の理由がすごくよくわかったわけですけれども!」と捨て身の発言してました。そんなことないですよ!たぶん・・・。登場SEに続き、「上も下もホッカホカですか?」って自分としては懐かしいMCから始まりまして。ビーチに一番似合ってたんじゃないかしら。最近お気に入りの「SUPER SOUL MEETIN'」とか「Ahh Wee」とか聴けたし、なによりも砂浜で全員しゃがませたのに笑った。みんなしゃがんで一気に上がったのは楽しかったなー。それともちろんズィ〜レイのメムバー紹介ね!この日はドラム2台(マシータ分)並べてセッティングされてたので、それを駆使しての動きでした。あ、あたらしい・・・・!(笑)でもJxJxに「この腕の動きはHIPHOPにない!」と断言されてました。「すげえHIPHOP聴いてんのに身にならないっていうかね」って。
で、YSIGが終わって、例の「オレたちひょうきん族」のテーマソングが流れ、[BEACH CRUSADERS IS GOOD]の登場です!とりあえずクボタさんがピンクのTシャツにメガネで黒いストロゥハット被っていたのをまずチェックスして、気を失いそうに・・(嘘)あんまり覚えてないんだけど、強烈に覚えてるのはYSIGの「HIT IN THE USA」のイントロなふりしてズィ〜レイのコーラスが入り、あっという間にWHAM!の「WAKE ME UP BEFORE YOU GOGO」(ヒダカさんヴォーカル)が始まったこと。もうover30しかわからないネタじゃないですか!あたしだって小学校6年生の頃に聴いてたって話ですよ。続いてスプリットツアーのアンコールでもやっていた「STAND BY ME」(ヒダカさんヴォーカル)とか。もうファンの心をわかってる(泣)。もちろん「OUR MELODY」もやりました。一番海辺で映えた曲だな、きっと。「FOOL GROOVE」もやったような気がするんだけど、いかんせん記憶が超あいまい。。で、楽しい時間もあっという間に終わっちゃって、のろのろと友達のいる幕張メッセへ移動。
後半戦は打って変わってテクノーな気分で攻める予定だったので、とりあえずAndrew W.K.を目指す(なぜ!?)が、着替えもろもろで間に合わず。そして幕張メッセに到着して友達を探して歩いていたらまた!松田園子さんとすれ違いました。もう、あたいが園子ちゃんファンの男子だったら運命かと思うほどの遭遇率ですね。その後[AFI]で友達と合流。でもあんまり好みの音ではなかったので、K-SOUNDでやっていたステファンKを目指すも、途中のそに飯にひっかかりつつ、ブンブンサテライツのライブの模様を聞いたり。あー今日はFOGもDIGもやんなかったのかー。フーン・・・。そしてK-SOUNDにたどり着いたら[KEITH]でした。なんだか面白いギターポップで、ヴォーカルの人がハンサムな上に動きが川島さんを彷彿とさせ、ずっとカワユスカワユス言い続けてました。最後ステッカー大量に撒いてました。もちろん4枚もゲット!(笑)で、最後まで見て、またソニ飯でまったりしつつ[DJ SHADOW]へ。重めのD'NBが流れてすごい嬉しかった。実はKEITHで限界を迎えつつあったんですが、一気に目が覚めて無心で踊りました。で、モブログにも書きましたが、途中でU.N.C.L.E.の「Rabbit in Your Headlights」が、最初この曲だと気付かないミックスで流れてきて、すごい感動・・。スクリーンにもPVが流れていて。川島さんがどこかで見てくれていることを祈った瞬間でした。(だってこのPV家宝ですからね!?)
続いて[MASSIVE ATTACK]しょーじき、音源なにひとつ聴いたことありません。でもいつだかDJ KRUSHをJAZZIN'でみていたときに湧き上がってきた感情に似たものを感じて、ずーっと頭の中では「温度のひくい情熱」とか「静かな激しさ」という言葉が廻っていました。
最後のほうに出てきた女性ヴォーカルの声の艶に鳥肌がたったり。人間ってこんな音出せるんだ・・・みたいな。
混雑を避けて、終わる少し前に会場を後にしたんですが、それでも駅が混雑。友達が「わー今日初の入場規制だぁー」と言っていたのが印象的。「電車が来たらアガんないとダメだよ!?」とかだいぶ壊れつつ・・・
今年のサマソニはBOOM BOOM SATELITESを見れなかったけど、BEACH CRUSADERS IS GOODを選んで正解だったなーと。ロケーション含め、なかなか体験できないライブでした。たのしかったーほんとに。ということで20日に行くYSIG参加のイベントが楽しみです。わーいわーい。

[さうんど ] posted at 12:44 AM | つっこみの読み書き (0)
August 12, 2006
時代遅れの恋心

とゆう曲があります。

私が知っているのは大沢誉志幸のカヴァーバージョン。これがいい曲ナノー。。。。
ずっと誰の曲なんだろうと思ってて、今日思い立って調べたら。
山下久美子さんの曲だったのですね。
ふーん。

詞にいつも泣きそうになります。
「ひきとめないから いい旅してきて 話を聞かせて」
いつもこう想えたらいいのに。

[さうんど ] posted at 01:29 AM | つっこみの読み書き (0)
August 10, 2006
だいじょーぶ、ぜんぶうまくいくよ

先日、以前のBECRコラムを読み漁っていて、クボタさんの「すごく大好きなmaritime」という記述が気になって気になって、会社で調べてみました(アナタ仕事しなさいよ)。
そしたら、jukeboxがあり、ほぼ全曲試聴できるのでちょっとウレシイ。。
あまりのことに臨席のT氏(音楽の趣味が結構似てる・元DJ・元CD屋勤務)に「コレコレ・・・」(クレクレタコラか)と言葉にならない言葉で伝えてみました。
「えー?全然ツボタさんの趣味じゃないじゃないですか、ボク好きですけど」
・・・・・・・うっさい。
たしかにおとなしめの音だけど、たまーに来る切ないフレーズと独特の疾走感が好きなんですよ。(あと正直に言えば、クボタさんが好きだから好きっつーのもあるけど)
まぁ、1ヶ月ではそこまでわからないわよね、オホホ。
はい、次にほしいCDリストに入りました。
でも今日買ったのは、ELLEGARDEN/Salamanderでした。あとpop catcherがまた届く予定。なんだかすごい勢いでタワレコのポイントが溜まっていく現象が数年ぶりに・・・でもこうゆう時って自分の引き出しにいっぱい詰め込んでる感があって、けしてキライではなかったり。

[さうんど ] posted at 12:42 AM | つっこみの読み書き (2)
August 09, 2006
続報:レヴェルファミリア

先日8/25のイベントについて「レヴェルファミリアって食べれる?」とか書いてみましたが、お友達のR嬢から「以前、フロントチャプターに出ていた謎の2人組でとても美味しいDEATH」との報告をいただきました。

・・・・・・・すいません、食べれる?とか言って。
フロントチャプターかよ!激ウマじゃないですか!的な。

ということで早速チケット確保の上、ワクワクしながら待機ちう。
今日そのイベントのチケットを取っていたら、YSIG出演の8/20イベントのチケットもうっかり取ってしまいましたよ。
で、よくよく確認してみたら、その日、RYUKYUDISKOのインストアイベントがあったんじゃんー。
どーしよどーしよ。。。ってYSIG参加イベントに行くんですけどね。こないだのwomb(どうやら某氏は行ってアゲアゲになっていたらしいですよ)行かなかったからちと気になるのよー。弟のほうが好みです。(って双子だけども)

[さうんど ] posted at 12:41 AM | つっこみの読み書き (0)
August 08, 2006
ロッキソ オソ 2006(とっても長い)

ということで、モブログいくつか投げたりしましたけども、やっぱりまとめて書き直したいお年頃。
ちなみにタイトルは氣志團のグッズTシャツにプリントしてあった言葉ですよ。

直前になってとある筋(A氏ベリーサンクスです)からチケット入手できることになりまして、2日間行ってきマシータよ。とはいえ、5日はS嬢と一緒、6日はダースベーダーことN嬢エンダァトランスっ子(別にトランスが好きなわけじゃあない)S嬢(1日目とは別人)と一緒という複雑な参加状況。

とりあえず5日の朝、S嬢と特急に乗って勝田駅へ向かいます。予約なんてしてない私達は当然自由席で立って80分。行くんだったら早めに指定席とろうね、が今後の自分へ伝えたい事項です。
とはいえ、S嬢とキャピキャピおしゃべりしてる間に着きました。そして勝田駅からはシャトルバスで20分程度。10時頃に到着して、チケットを受け取り、リストバンドと交換して中に入ります。

「あ、なんかメタモっぽくない?」というのが私とS嬢の口をついて出た言葉であります。
会場が去年のメタモっぽかったのですね。とりあえず荷物をクロークに預け、それぞれのステージの場所確認へ向かいます。
まずはSOUND OF FOREST。ここが個人的には一番好きでした。だって、森の中にステージがあるからとっても涼しくて気持ちいい。
続いて、GRASS STAGE方面へ・・・と向かう道すがらタロウちゃんとすれ違う。タロウちゃんの素顔を知らない友達に「タ、タロウちゃん・・・」と言ったら、「あ、あれタロウちゃんじゃない?」と返されてビビリました。友達曰く「なんとなくそんな気がした」だそうです。びっくりしたー。おそらくイワハラさんと歩いてた気が。
そのままGRASS STAGE横のアーティストグッズ売場をのぞいて、私が一番気になっていたGALLOWの未流通CDを見に行くと、"one's worth salt"でした。でも既にSOLD OUT。
後はもしかしてブンブンサテライツのフェス限定Tシャツとかあるんじゃないか、と見に行ってみたけど、ツアーTシャツだけでした。
そのままSOUND OF FORESTに戻り、まず[ASPARAGAS]を観ます。曲も嫌いじゃないけど、やっぱりMCが面白い。元祖「エンダァ」が聞けてちょっと嬉しかったですよ。あと新曲をやる前に「新曲やるんですけど・・・新曲ってことはあぶなっかしいってことで」と言っていたのがおかしかった。でも別にそんなにあぶなっかしくはなかったように思いますけども。観ていると、前から髪の毛がピンク色の人が出てくる・・と思ったらマシータでした。
[NATSUMEN]まで時間があったので、朝ごはんを食べに行きます。とりあえずタコライスを買ってみました。そしてLAKE STAGE前の木陰で、ブンブンサテライツの今後のライブに行く行かない的な話や今日やってほしい曲の話や指先確認の話(笑)をしながら食べました。BGMは[BENNIE K]。D'NBっぽい曲があってS嬢と二人揃って「好きかもー(はぁと)」発言。
ごはんを食べ終わって[NATSUMEN]。去年どっかのフェスでみたS嬢が「アヴァンギャルドだよ」と言うので、どんな音だろう?と思っていたら、ジャムセッションを聴いてるみたいだったです。ほぼほぼインストでしたねー。BECRのドラム、マシータが叩いてるんですが、BECRの時とはまた違った雰囲気でへえーって思いました。どっちか言えば、こうゆうドラムのほうが得意なのでしょうか・・?とりあえず[NATSUMEN]の音は好き系。
続いて最近めっきりお気に入りの[the band apart]を観にLAKE STAGEへ移動。でも座ってゆるりと観る。この辺りで、実はブンブンサテライツとGALLOWの実質時間が被っているのが10分程度じゃないか、ということに気付き、しかも会場の行き来は5分程度だったので、こりゃ両方いけるぜ、と鼻息を荒くしつつ、体力温存を開始したのでした。LAKE STAGEの後ろは本当に池で吹いてくる風がとても心地よい。そこにバンアパの音が乗っかって、ゆったりうっとりな時間でした。
次はもう言わなくともお分かりですねの[BOOM BOOM SATELLITES]です。バンアパ終わりくらいから「みんなエルレに行っちゃえー」と呪文のように唱えておりましたが、実際エルレに行っちゃった人が多かったようで、テレテレと行ったわりには最前列(中野さん側スピーカー前と控えめな位置ですが)。そこから20分程度セットチェンジを待つ・・・・・・・・・・・・・・・服を着ているのに、チリチリと焼けてるよおな気がするのは気のせいでしょうか。あっちぃ。何度も水を撒いてくれたんだけど、それじゃやっぱり足らないのよねぇ。と思っているうちに人がじわじわと増え始め、始まる頃にはとりあえず埋まってた。まあ2年前のライジングで同様の事態を経験していたので、そんなに焦りはしませんでしたけどね。
で、セットチェンジだったから当然マイクテストも入るわけですよ。(ワンツーワンツーチェックチェックとかいうやつ)
そしたら、川島さんが登場するなり真似して「チェ!チェ!」って・・・・・・・・・・・・・・・・・
挨拶もなく、ほんとそれだけで曲入りましたからねー。隣のS嬢と何が起きたのかわからず、その直後爆笑。一体何がどうなって言うはめになったのか教えてほしいです。今度会ったら聞きたいくらいです。そゆこと堂々とやっちゃう川島さんが大好きです。
で、セットリストはほぼ忘れたので、S嬢のみくしより拝借。

kick it out
GENERATOR
MOMENT I COUNT
DIVE FOR YOU
PILL
GHOST AND SHELL

とにかく最前なのに空間がいっぱいあったので、このくそ暑い中、気が狂ったように踊りました。
だから本当はFOGBOUNDやってほしかったんだけどやらなかったなぁ。あとフェスだから9DOORS〜とかやってくれたら嬉しくて死にそうだね、って話してたりしたけど、やっぱりなかった。でも最後、GHOST AND SHELLの打ち込みがうっかり先に走っちゃった瞬間、一気に上がったです。(でもかっこよいブレイクは先に走っちゃっただけに完全じゃなかったのが惜しまれる点)
最後川島さんの投げるピックの飛距離がすごく長くなっていて、どこかで練習してるんじゃ。。。と一抹の不安を覚えたり。まさか今年のフェスでブンブンを見れるとは思っていなかったので感慨もひとしお。
で、終わったら今度は、[GALLOW]へ急ぎます。向かう途中Williamが聴こえてきたので、あ、まだ1曲目だ、と安心。着いてステージを見てみると、ヒダカさん・タロウちゃん・イワハラさんの前に幕がペロンと。えー・・・と思っていたら「M-ONの録画が入っているので」とのことで。編集大変だもんね。。。今日は熊谷の時のサポートメンツ+trademarkからがまゑちゃんが来ていて、I'ts a shameをがまゑちゃんverで。何度聴いてもサビのところのヒダカさんの声がたまらなく好き。。と思っていたらステージ袖にクボタさんを発見。ロキオンのピンクのタオルを首に巻いて(とは言ってもマフラー的な巻き方)、写真を撮ってました。いちいち溶けます。。。。とか思っていたら最後にヒダカさんが「ディズニーコンピの・・・」と紹介して、Give a little whistleが始まりました。森の中に響く温かい音に包まれてすごく幸せな気持ちに。なんでも出来そうな気持ちになりましたよ。
そのまま[YOUR SONG IS GOOD]を観ます。久しぶりのJxJxのMCに爆笑。「ROCK IN JAPANに出演している人の中で、WHAM!の1stアルバムと2ndアルバムを延滞してるやつはオレしかいないと思います!」って。。。それでAhh Wee(だっけ?)で例の客を巻き込んでのしゃがみパフォーマンスが繰り広げられました。全員キレイにしゃがんでて笑ったー。ズィーレイのメンバー紹介もさっぱり意味がわからないことになってました。
最後、JxJxが「今年一番重要な出来事」の話で呼び込んで、BECRが飛び入り参加してOUR MELODY。ヒダカさんがショーティーをまたいじってました(笑)。「集合時間にお風呂入ってちゃだめなんですよ」とか。小学生ですか。。。相変わらずのゆるい部活ノリに大笑いしながら、ハッピィな気持ちに。やっぱりいいなぁーこのスプリット。最高!
終わって、LAKE STAGEに移動して途中から[10-FEET]。ここではすごいモノを観ました。夕陽がすごいきれいだったんですが、夕陽に向かって振り上げろー的なMCが入るやいなや、アリーナが一斉にくるりと後ろを向いて夕陽に向かってこぶし振り上げてました。やればキレイに揃うもんだなぁー。
続いて[HAWAIIAN 6]。ここではMCにすごくグッときました。反戦のうたを紹介する時に「行く気があるなら8/6に広島へ行ってください、そしてそこで起きていることを見てください、誰も笑ってません、みんな悲しんでいます、俺達はそれを見ても何も感じません、同情しか感じません、でもそれでいいと思います、自分が経験していないことだから同情でいいと思います、そしてその同情を誇りに思います、この平和な国にしてくれた人たちを誇りに思うのと同じです」みたいなことを言ってました。今まで何も感じられないし、一緒に涙を流すことができない自分はただ冷たいのかと、同情はいけないことのように思っていましたが、なるほどね。。。と妙に納得してしまったり。
まあ、それ以外のMCは大分笑いを誘っていたわけですが。それから19:45くらいにS嬢が会場を後にして、一人でGLASS STAGEへ行ってCoccoを遠くから眺めてみたり。そしたら大きな花火があがって感激。。。21時には会場を出て、ひとり宿へ向かいました。
翌日、6:00にN嬢とS嬢が車で迎えに来てくれるというので5:30に起きて宿を出ました。ネムイヨー。。
そこからなんだかんだ寄り道して、開場待ち。今日は曇りかなーなんて思ってたけど、いやいや日差しは痛い・・・。
入場して今日はテントをたてて、S嬢が見たい[スネオヘアー]を見ながら朝ごはん。途中で、S嬢を置いて、例の乗り物でGLASS STAGEへ向かい、グッズチェック。お目当てはステキタオル。とりあえずRYUKYU DISKOの抹茶色タオルがいいかもと購入してみました。期待してたBECRのお面ガードは販売してなくって残念。そのまま[グループ魂]の音だけに耳を澄ましてみる。「おい!バイト!全員こっち向け!」とか散々言いつつも「今日のバイトは誰もこっち見ないね、ナイスバイト!」って。。ヒイヒイのたうちまわって笑ってました。
そして[木村カエラ]をBGMにデザートタイム。ビアードパパが出店していてマンゴをこれでもか!とのせたかき氷を販売していましたが、これがちょうおいしい。おすすめ。木陰で避暑地気分でいただきました。
その後テントへ戻りBECRまでお昼寝。昨日あんまり眠れなかった私と、徹夜で運転してきたN嬢はおやすみ3秒友の会でした。すぴーすぴー。
そしてBECR前にむっくり起きて、GLASS STAGEへ向かうとちょうど氣志團が終わったところ。間に合ったぁーとホッとしながら真ん中くらいまで行きます。すでにちらほらと矢沢様ファンの姿が・・・・(泣)
時間が迫っていたけれど、ステージの上ではキーボード周りに大勢の人がたかっていてちょっとしたトラブルの気配。。だいじょぶかしらと思っていたら人が散っていき、しばらくするとスクリーンに[BEAT CRUSADERS]の文字。くるよくるよー。
サスカッチが鳴り響くと、もうだめです、キャアキャア。クボタさんにとりあえず釘付けで・・・・えっと今日は・・・あーRYUKYU DISKO Tシャツだ!一緒のフェスの時はRYUKYU DISKOのTシャツ率が高いですね。今日はメガネなしです。ていうか、個人的に今日異常にかっこよいと思って、普段以上に溶けてしまいました。あまりのことにわたしが蒸発しちゃうんじゃないかくらいステキ。。。
ヒダカさんの「おまん○たせいたしマシータ!」でFEELが始まり。もうそこからすごい、たぶん昨日のブンブンとは違う方向で踊りました。場所がいっぱいあったし。おまん○ールはISOLATIONとBANG!BANG!の2回で実施されました。女子だけのも2回ね。。。。。でも今回はステージ遠いんで、元気よくハキハキと言いましたよ(何を)!最後DAY AFTER DAYで足元のモニタを足でグリグリとしながら「ぶっこわせー!!!」と叫んでたヒダカさん、かっこよかったDEATH!
続いて[吉井和哉]を元YMファン(クボタさんは小指でバツを作るリアクションをしそう)のN嬢とうしろーの芝生に座ってみてました。最後YM時代の曲やるらしいよ・・・とN嬢は言ってましたが、ほんとにラブラブSHOWと薔薇色の日々をやってました。そしてラブラブSHOWでは大盛り上がりっすよ。がんばっちゃうもんね〜♪と大合唱。みんな好きなんじゃん、と思いつつ、一旦テントに戻ります。
ほんとは矢沢様でファンのみなさまがタオルを投げる瞬間が見たかったのですが、テントでまったりして行けず。でも花火には間に合った。その後ゴハンを食べて、サイン会が開かれているBECRブースにビビリ、ミスチルのイノセントワールドで大合唱が起こっているDJブースにビビリ(そういえば、昼ブンブンのKICK IT OUTかかってたー)、振り返ったらクボタさんにビビリ。
帰る道すがら、やっぱりいろいろな状況を踏まえても、声かけときゃよかったなーと30回くらい凹みましたが。。。大好きなラヴェンダー色のボタンダウンとメガネ姿だったなー。。。しょぼん。まあ、向こうは明らかに仕事ちうだったしね、いいや。。。

などなど、盛りだくさん日焼けまくりのロッキソオソ2006でした。
好きなアーティストがたくさんいたから楽しかったな。来年もメンツによっては行ってみたいかなぁ。
来週はサマソニでBEACH CRUSADERS IS GOOD、どんな風に見せてくれるのかすごく楽しみです。

[さうんど ] posted at 01:08 AM | つっこみの読み書き (4)
August 02, 2006
脳内タイムテーブル

で、もう今週末ナノよーロキオンフェス。
とりあえず、脳内タイムテーブル、書いとこう。

【8/5】
11:10〜 ASPARAGUS
12:20〜 NATSUMEN
14:00〜 the band apart(最近好きです)
15:00〜 ELLEGARDEN(後ろからチラ見しかできないよねー)
15:50〜 GALLOW
17:00〜 YOUR SONG IS GOOD
その後未定。ぷらぷら。

【8/6】
11:00〜 グループ魂(見てみる??)
12:00〜 DJ ブースにて片平氏
15:00〜 氣志團(初生!)
16:20〜 BEAT CRUSADERS(おまん○たせいたしマシータ!!)
18:10〜 SOIL &"PIMP" SESSION(ワルツオブゴッデスやってくれるカナー)
19:00〜 矢沢永吉(もちろんです)
20:30〜 DJブースにて片平氏
帰りは爆音でCDかけながら帰ります(はぁと)

わーたのしみ。荷造り荷造り・・・

[さうんど ] posted at 12:59 AM | つっこみの読み書き (0)
July 31, 2006
ぅーれんち!

ディズニーコンピで一番心が躍動してしまうのが「WRENCH/YOU CAN FLY!YOU CAN FLY!YOU CAN FLY!」なのですが。うねるギターと打ち込みがすきー。わけもわからず飛び込みたくなる(どこへ!?)
そう思った瞬間から「ライブ観たい!」って思うわけで。(って実は忘れもしないお財布を落としたMADのOAで一度観てるんですけどね。。)

調べてみたら8/25@新宿LOFTのオールのイベントがHIT。

REBEL FAMILIA presents
"SHINJUKU LOFT 30TH ANNIVERSARY “ROCK OF AGES 2006”
REBEL FAMILIA presents「ZION RISE vol.2」"
■日時:2006年8月25日(金)
時間:22:00 OPEN & START
■会場:新宿LOFT
■出演:
LIVE
REBEL FAMILIA/WRENCH/TWIGY/他
DJ
HIKARU(BLAST HEAD)/DJ SHOWMIN/他
■料金:ADV 2,800円(+drink) DOOR 3,000円(+drink)
7/16よりチケットぴあ、ローソンチケットにて一斉販売
P:235-437 / L:31729
■TOTAL INFO
新宿LOFT(03-5272-0382)
レヴェルファミリアって聞いたことあるけど、なんだっけ?食べられる?みたいな。
WRENCHがみたいです。ヒカルのDJは。。。

とりあえず検討BOX行き。

[さうんど ] posted at 11:17 PM | つっこみの読み書き (0)
July 28, 2006
2年越しの



2年前にこんなエントリー書いてたわりには、ノータッチだった「MOSH PIT ON Disney」と「Dive into Disney」。今日買ってきた。
なんでかって言えば、明日のGALLOWのことを考えたら、「GIVE A LITTLE WHISTLE/ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)」をどうしても聴きたくなったから。GALLOWのライブでは何度か歌ってくれて、すごくいい曲だなぁーと思っていたので。
【MOSH PIT ON Disney】に関して言えば、当時の感想そのままに「ANDREW W.K./ミッキーマウスマーチ」と「WRENCH/YOU CAN FLY!YOU CAN FLY!YOU CAN FLY!」がいいなーって思いつつも、新規にいいなと思ったのが「バンアパ/GIVE A LITTLE WHISTLE」。ヒダカさんと同じ曲だけど、全然印象違うし、かっこいいな。すいませんBECRのMCで聞いた去年のロキオンのステージ上で・・・というイメージしかなかったので、ギャップにびっくり!(普通逆)
あとは「YSIG/UNDER THE SEA」も好き、カリブ経由(行ったことなし)だけにハマってるー。あとは「オイスカルメイツ/CAN'T HELP FALL IN LOVE」も好き。
あーまた感想が小学生並みだ。。。
【Dive into Disney】は何してもiTunesにリッピングできなかったので、これからamadanaさんで聴きます。一発目のBECR(旧面)/MICKEY MOUSE MARCHはかっこええなー。
明日もピノキオやってくれたらいいのにな。

…あ!RYUKYUDISKO忘れた!

[さうんど ] posted at 11:38 PM | つっこみの読み書き (0)
July 23, 2006
突然ですが

トロゴリをいろんな意味でチェックスしたいと思う昨今。
すなおに音源購入しますです。メロコア・・・?

[さうんど ] posted at 11:57 PM | つっこみの読み書き (0)
星のかけらを探しに行こう

こんな会社でシゴトしてます。なんだか視線が気になるね。 さてさて、予告通り、土曜日は勤務のため星のかけらを探しに極東NEVERLAND(通常は富士急ハイランドと呼ばれております)まで行ってきたわけですが。

起きたら、7:30・・・・寝坊よーん!!!!!うわああああああ!

とりあえず同行の会社のみなさまへメールを打ってみた。
そしたらウチまで迎えに来てくれると・・・ほんとすいません。ほんとすいません。

御殿場まではスムーズに進んだものの、下へ降りたらそこは地獄の渋滞が繰り広げられ。。結局到着まで5時間かかりました。で、着いたらちょうど始まっており。
PA前でゆるりと観させていただきました。あーがとうござーまーす!
のっけ、新人の長沢さんがOA務めてました。でかいステージ初なのに、ピンなんて。私ならやりきれないわ。『マカロニグラタン』という印象的なタイトルの伝統的な日本のフォークが会場に響き渡ったのち、本編スタートです。
一番、心魅かれたのは元ちとせ嬢。想像よりもっともっとキュートで、終わり2曲の会場全体の集中力ったらなかったなー。特に『死んだ女の子』はあんなに広い会場なのに、ほとんどの人が息を呑むような気持ちで見守っているのが伝わってきて、オドロキとともに納得。それくらい説得力のある曲でした。人によっては泣いてしまうかも。。
その後、杏子姐さんやスガシカオさんや山まさよしさんの間はずーっとゴハンを買うためだけに並んでおりました。うーーーーーん、もちっとゴハンスムーズに買えたらいいのにな。フェスでこんなに並んだの初めてです。。並びつつも杏子姐さんのナイスバディぶりや山まさよしさんの「お江戸でござる」ぶりは垣間見ました。山まさよしさんのメドレーにはウけましたよ・・・
で、やっとゴハンを買って席に戻ったら、スキマスイッチがスタート。本気で曲知らなかったんですけど、ああーこの曲かぁーと思い当たること多々あり。そして人気っぷりに驚き。すごい人気なんすね・・・
最後に福耳で『惑星タイマー』と『星のかけらを探しに行こうAgain』をやったわけですが、星のかけら〜は杏子姐さんが「こよーい」と歌いだした瞬間、涙腺がジーンときました。(泣いてないけど)あの曲、ほんとにいい曲ね。
終わって、バックステージにて乾杯後、そそくさと東京へ戻りました。帰りは3時間程度で着いた・・行きの2時間はなんだったのかと。
22日のSETSTOCKは逃しましたが、DISASTERはセットリストになかった模様。ホッ。来週からしばし連続BECR(GALLOW、kuh含む)です。待ち遠しいっ・・・!

[さうんど ] posted at 11:34 PM | つっこみの読み書き (6)
July 21, 2006
神様ありがとう・・・

ロキオンのチケット(8/5・6)が手に入った・・・・!!!!
超嬉しいです。ありがとうエンダァ一緒にBECR堪能しようねーN嬢。
そういえば、ロキオンでのグッズ販売内容がすでに公表されているようですよ。
ナノムゲンで買い逃したお面メールブロックが欲しい!と思ったけど、販売しないようですーショボン。売り切れちゃったのかちら。。。あと気になるのは、GALLOWの未流通CD。何の曲が入ってるんだろ。
しかしながら、いまだに5日に誰を見るかっていうところで異常に悩んでおりますです。
ブンブンサテライツでPlayで踊りたい気もするし、GALLOWでまったりしたい気もするし。。。
うーんうーん。
あ、YSIGは絶対に見ますです。深みにはまったものですからねえ。
ああ、そういえばブンブンサテライツ、サマソニアフターに出演決定だそうですねえ。
HYDEが出るということはウワサに聞いておりましたが。多分行けないなぁ。

[さうんど ] posted at 01:14 AM | つっこみの読み書き (0)
July 17, 2006
ナノムゲンメモ1

とりいそぎ。

1.昔の仕事でお世話になったイベンターさんがフードで出店してて、Kiyoshi's Barでfil☆in(オリジナルカクテル、たぶんフィルホシインと読む)を堪能しつつ、バカ話に花が咲く。
しかしそのイベンターさんのご提供フードは売り切れで食せず。明日食べるぞ。
いやーいろんな話が聞けてためになった。はい。
2.キラキラのAC/DCのTシャツ褒められた。
3.Kiyoshi's Bar18:00頃からの部で、DJ Kiyoshi(アジカンドラム)が1曲目にかけたのがブンブンサテライツ/PILLで運命だと思った。爆音最高NANO!そうそう、モデルの松田園子ちゃんがいました。
3.結局ちゃんと観たのはエルレくらいだった・・・・・・・・・・・・・・・(なにやっとんねん)後はKiyoshi's Barでのんべんだらり。
4.入場規制がかかるのが早いので、明日はBECRのために13時集合とする。15時にはアリーナ(横アリはそう言わないんだよね)へ入るよ。むぎゅう。

もう寝ます。おやすみなさい。

[さうんど ] posted at 01:49 AM | つっこみの読み書き (0)
July 15, 2006
rei harakami@LIQUID ROOM

日本科学未来館ぶりのライブでした。

21時からのライブでしたので、S嬢と餃子(今日は暑かったからねー)を食べてからリキッド入り。
フロアーは・・・20:30頃はすっごいガラ空きでしたよ。とはいえ21:00にはぎっしり(隙間あり)。

のっけからテクテク登場して「どうもーハラカミです」って普通に挨拶しちゃうところがすき。で、「いつも音が出るまでは不安なんですよ、出ちゃえばね・・・」って、アナタ。

で、今日は漫談もそこそこに「にじぞう」に入ります。
「わすれもの」からの曲が多かった前半、途中からダムタイプ(ダムダム団とかハラカミさんは言ってた)と一緒に「暗やみの色」の曲を。

うぅわーステキ・・・
*後ろのおばちゃんたちがずっとくっちゃべっていたのを除けばね。黙れボケ。

いやでもライブで暗やみの色の曲聴くのなんてすごい贅沢だなぁーって思いつつ。

しかし、途中途中の漫談がまたえらいハイレベル・・・
「ええっと、次の曲なんだっけな・・・あぁ、そうそう・・・」(毎回この言葉は出る)
(おわりの季節歌ってーという声に)「おわりの季節は歌わねぇんだよ!」*初の切れキャラ
(Tシャツ紹介した後、投げてーという声に)「(ぼそっと)それはできないなぁ・・・・・・おわりの季節歌うとか、Tシャツ投げるとかねぇんだよ!」
(カッコイイー!と言われ)「かっこよくねぇよ!・・・なんかしゃべり方が(SMAPの)中井くんみたいですね・・・」

ぷっ・・・・・・・・・・・・

"After next joy"やる前に「なんか見慣れないデータがあるなぁと思ったら拡大(?)してました・・・」って。。。。普通は言わなくていいけど、ハラカミさんに関してはむしろ言ってほしいセリフです。

で、最後の曲です、と言ってやった"grief&loss"が終わった途端「失敗した・・・」って。
「この曲じゃしまらんですよ」って他の曲やり直したり。
えっ、選曲自体間違えてたの!?

さいごアンコールに応えてダムダム団と一緒にやってくれたのがダイスキな"lust"でした。

ハラカミさんの曲を聴くと、ダイスキな人のことばかり思い出して幸せな気持ちになります。
今日は勘違いしてる人が数名いてイライラしたけど、最後のlustで心の中がぱあぁっとピンク色になりましたので、よし。

しかし21時スタートなのに20分近く押すって。
ま、そんなところもハラカミさんっぽいーよね(笑)

で、今日もらったフライヤーの中にハーバード(w/TADASHI YABE)のフライヤーが。平日のオールだと勝手に思ってましたが、そじゃないのねー。なので行けたら行く。たぶん行けるほうに5000点。

[さうんど ] posted at 12:41 AM | つっこみの読み書き (0)
July 12, 2006
みえないものをみてみたい

rei harakami feat.ikuko harada/Colors of the Dark

日本未来館で昨年末からMEGASTAR- COSMOSで上演されているプログラム「暗やみの色」の音源化です。そもそもCOSMOSはとても人気で休日ともなると朝から並んでもその日見れるかどうか、くらいらしい。結構覚悟して行かないと観れないらしいです。このプログラムオープニングの時に聴いた音が忘れられなくて音源化を熱望していただけに、とても嬉しい!

で、CD自体、透明のディスクとケースに白い文字がプリントされて、そこもすごくツボ。透明のディスクーはひゅん。若干キラキラ、でも透けてるー。

ハラカミさんの音源は先日「わすれもの」が出たばっかりですけども、今回の音源はそれとはまったく異なるハラカミワールド。アルバムではリズムやグルーヴというものが存在するけども、これにはそれが最低限しか存在しない。それは暗やみの、宇宙(そら)の音だから。

しかしもってそれがとても心地良くてー。

ロマンティックでもスタイリッシュでもくくれない、この浮いているような感覚は、やっぱり音の水彩画。で、ハラカミさんの音はamadanaで聴くととてもキレイ。iPodに入れたいからPCにもリッピングするけど、できたらamadanaで聴きたい。

1曲目が始まった瞬間鳥肌が立って、泣きそうになりました。
それは今恋をしているから?とかじゃなくて、やっぱり感動だと思ったり。。。
今週末の「ふっくらなのにしわしわ」ツアー@LIQUID ROOMが楽しみ。曲もだけど、漫談がねー。

[さうんど ] posted at 01:14 AM | つっこみの読み書き (0)
June 28, 2006
A letter from allnighters

remix読んでいて、須永番長の新譜の広告を眺めていたら、とある重要事項に気付き、即購入してしまいました。。(金欠気味なのにぃ)

とある重要事項、それは。

「dig the nu breed」収録

はい、もちろんブンブンサテライツのソレではありません。(タイトルのnewもnuだし)
須永番長のセデクシオンはジャズです。でも絶対タイトルこの曲からとってる!という直感があり。(だって中野さんジャズ好きだもん)
早速家について、聴いてみました。
うーん、こじつけて言うなら、この曲ではピアノでループされるリフがブンブンのドラムラインに似てるかなぁ・・・(相当こじつけ)
はっきりいって、何にも似てません!激しさでいうなら、直前のversiliana sambaのほうが似てるっつーの。
まあ、そんな一件はさておき、管楽器多めのジャズはステキ・・!
ていうか、タイトルの件、どうなんだろぅー。気になるー。

[さうんど ] posted at 08:43 PM | つっこみの読み書き (0)
June 26, 2006
Motivation Tour 2006 Final@LIQUIDROOM

すごかったんですよ、DJ AOBAが!

と、今日はテイさんのツアーファイナルでございましたが。
18時にN嬢と待ち合わせし、行ってきましたが、入ったらちょうどi-depがやっていマシータ。もう全然前情報とか仕入れるヒマもなく行ったもので、i-depってナニモノ?状態でしたが、YSIGやnontroppoにも通じる南国サウンドでした。いや、通じないか・・・もちょっとオシャレ系(失礼!)です。1曲すごい好きだなーと思う曲があったんだけど、いかんせん曲名とか全然わかりません。男性ボーカルでした。
続いて、DJ AOBA a.k.a.山咲千里。今日一番好きだった!テイさんより好き!最初、男子かと思うほどのハードミニマルテクノで始まり、男気あるなぁーと思ってたら、最後は歌モノのハウスで終わるという。。。あっという間の音楽トリップ。しかも途中モタる感(というか時間稼ぎ感?)がなくってすごくよかった。最初、緊張してたんでしょうか、怒ってるんじゃないか・・・と思うほどの表情でしたが、最後はニッコリ笑顔!かわいいー。一体いくつなのよ、このお方。。。と思って先ほどサイト確認したら、よんじゅうさんさい!ウワーオ。YOU、桐島かれんに続き、目標としたい女性ができました。
しかし、サイトのこのページ読んでると、ほんっと元気でます。なんというか、考えていることが似ているというか。また今度行けばいいや、とか、次やればいいや、とかじゃない!明日死んでも後悔しない方針みたいなのは私も常日頃思っておるところであります。
あ、途中キリマンジャロ(K3えりかサン+スタイリストの菅沼サン)が後ろで踊ってター!
さてさて、DJ AOBAにノセられまくって、へとへとになったところでRYUKYU DISKO登場です。殺す気か・・・。前回見たのがCDJ 05-06だったので、今回はがらりとクラブ寄りになっていて、もともとのイメージ通り。こっちのほうが好き。しかし途中もっさりしたところがアリな気がした。。。いや、おしなべてハッピーな選曲だったんですけどね、途中、もういいでしょ、って思うところがいくつか。。。まぁ、個人の趣味の問題ですかねー。RYUKYU DISKO、次はリリースパーティーだそうで。。えっとRIJの前日(8/4)@wombかー・・行きたいけどなーどうだろなー。
で、次、すっかり終わったものだと思っていたAYUSE KOZUE。後ろから見てたけど、かわいーねー。でもやっぱり曲は特にピンとこなかったかな。テイさんプロデュースと言われても、フーンという感じ。で4曲ほど歌ったのですが、最後の曲、テイさんが廻したりして、会場全体がDJブースのほう向いちゃってたよ。ていうか、みんなテイさんにカメラ向けすぎ。まぁ、テイさんも写真とるからいいのかー。
なんか最近、入場時に「カメラ・携帯電話禁止令」が出ているライブばっかりに行ってたので、ほぼ全員が携帯を出して写真をとる光景にはなんか違和感、いや、うんざり感を感じてしまったわよ。まークラブですからのうー。じゆうじゆうのびのび。
で、トリはもちろん、TEI TOWA。
なんですが。なんか行くたんびスタイル変わってるなー。今回はカニヤウエストとかかけてたし、えええぇ!HIPHOP!?とかあったし。途中だいぶもっさり感があった…。で、一回D'NBかかった!と思ってたら、AYUSE KOZUEの曲でした・・・本人がハンドマイクでテイさんの横で歌ってた。。もっとD'NBかけてほしいな…。正直テイさんのDJでいいなぁと思ったのは3曲くらいかしら。あぁ、ネタっぽかったマダァーナのHUNG UP(だっけ?)も面白かったけども。
で、22時終演予定が、気付けば23時近くなっても終わる気配なしなので、N嬢とLIQUID ROOMを後にしました。そのあと餃子を食べながらすこし話をして(だって会うの半年ぶりなんだもの!)、でも終電が近かったのでお別れ。
N嬢と話しているとすごく気持ちをお洗濯したような気持ちになれるので、もちっと話したかったヨー。
でも、DJ AOBAがすごいよかったので、幸せ気分です。ちょっと今後の活動を追ってみたいわ!
しかしテイさんのイベントって、ものすごくヴァニティな感じ(もちろん狙ってやっているはずですが)がして、好き。現実世界から逃げる時にはサイコウな気分。

[さうんど ] posted at 01:08 AM | つっこみの読み書き (0)
June 23, 2006
RYUKYUだもの。

前々から好きですよRYUKYU DISCO。別にクボタさんが好きだからとかじゃなくて。(宣言しておく)

ということで、フラ友達のN嬢(TEI TOWAファン)よりお誘い受けまして、今週のMOTIVATION@LIQUID ROOMに行くのです。ラインナップは以上だ!

Featuring DJ: Towa Tei
Guest Live: RYUKYUDISKO, i-dep, Ayuse Kozue
Guest DJ: DJ Aoba(山咲千里), Ayako Nakamoto(Joyride)
VJ: Enlightenment
2F Lounge DJ: DJ Mieko, YukariBB & Erika Katagiri (Joyride)
(山咲千里さんが個人的に楽しみです)で、RYUKYU!と思って目を輝かせながら調べてたら、ニウアルバムが出るじゃないですか。その名もPEEKAN。ピーカンだぜ。7/26発売です。買っちゃおっと。


[さうんど ] posted at 10:06 AM | つっこみの読み書き (0)
June 20, 2006
ギャアアアアアア!!!!

さきほどROCK IN JAPANのタイムテーブル見てたら驚愕の事実が・・・!

まずは、ブンブンとGALLOWが被ってるじゃないですか・・・やだー。しかもGALLOWの後YSIGだから絶対みたいし。。。つって3日目に目をやると…


BECRとレイハラカミとRYUKYU DISCOがすべて16:20スタートって殺す気ですか。ウワアアアアアーン!
とりあえず今の気持ち的には、GALLOW→YSIGエンダァBECRを選択することを考えてますよ。。ライジングでMADとブンブンがかぶった時くらい悩むけどな。あとはアスパラガスも気になるし、NATSUMENも見とかなくちゃなだし、それ以外は片平さんで踊るかな。うひゃひゃ。
はい、チケット取れてませーん!けどね。

[さうんど ] posted at 10:07 PM | つっこみの読み書き (0)
ただいまトウキョウ。

家に着いたら、退社時にもらったお花にカビが生えてました。
ゴメンナサイ、捨てた・・・。

さてさて、広島から始まった、あたしのライブ行脚ですが(追っかけと言いたいやつは言え)、本日帰宅です。

前半はブンブンサテライツ(広島・福岡)、後半はBECR(福岡)、GALLOW(福岡)というすばらしい2本立てでした。以下超個人的な感想DEATH。かなり偏ったところがあることを予めご了承くださいませ。

【ブンブンサテライツ@広島】
正直、個人的にはあまりグッと来なかったライブなのでした。
でもね、別にバンドがだめなんじゃないですよ。それは分かってるから、単に自分の気持ちがBECR寄りになってるだけかなと思ったりしてました。でも翌日の福岡で、お客さんの雰囲気だったのかなーとほんのりと思ったりして・・・。
まーそうは言っても、すごい空間がいっぱいあって踊りやすかったのは確か(最前列で、ですよ)。モッシュなしってことね。
あとは整理番号1番だったので、誰もいないフロアーっちゅうのを久々に味わった。仕事とかじゃないとアレはあんまない。

【ブンブンサテライツ@福岡】
昨日の件があったので、どーかなーと思ってたんですが、いやいや。福岡のブンブンはすごかった。なんつーかーお客さんの勢いが素晴らしかったのですよ、奥様。
モッシュぎうぎうってほどじゃなかったけど(現にFOG BOUNDは跳びはねさせていただいた)、もうほんとうに楽しいライブでした。特にPlayの良さがよく伝わった(つーか自分が好きなだけじゃん)。後は、アンコール出てくるなり、川島さんが「階段長いんだよねー」とオンマイクでハキハキとしゃべったのが印象的。そんだけ長かったのね・・・。
そうそう、川島さんのハキハキしたMCとピシッとしたピック投げに感動・・・前日のピックはステージの端っこにぶつかって戻ってしまったもの。MCも「??」とか思っちゃったもの。

【BECR@福岡】
昨日のブンブンがあったので、福岡大期待。つーかBECRはいつだってお客さんが押せ押せなのであんまその辺の心配はなくー。
会場について、スタッフTシャツが昨日のブンブンのTシャツだったのが、どうしたものかと(ターコイズのやつ)。絶対両日来るヤツはいないと踏んでの判断でしょうが、ここにいました・・・。もうね、別に悪いことしてるわけじゃないけど、目が超泳ぐから止めてください。
初めてクボタサイドに行きマシータ。いつもタロウサイドなので、新鮮。ていうか、こっちに注目すると、すごいライブ運営が分かるのでありました。ヒダカさんは相当クボタさんに信頼を置いている模様です。何気に「告知」とかヒダカさんがクボタさんに指示してるのね、みたいな。
「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」で、マシータがドラム入り損ねて、「WINDOM」一人で歌わされ、さらにその姿(ドラムが歌う)がCCBみたい!って「ロマンチックが止まらない」を歌わされ(つーか即興でコード弾いちゃうあたりステキ)、マシータ以外のメンバーは正座して演奏せず・・・しばらくしてマシータが「放置じゃん!」と突っ込むあたりは福岡来てよかったーと思うやり取りでした。あとはタロウちゃんが「BE MY WIFE」歌うとか。「'Cos I Just can't〜」のところを超テキトウに歌うタロウちゃん。「早くて歌えないんだもん!」って。
ダブルアンコールで「stand by me」を。初めてちゃんと前で聴いたけど、やっぱり安定しててうまいなー。ふらっと出てきて演ってます風なのに。あとは「THE DISAPPOINTED」を初めて聴けて感動。それと「福岡飛べー!!!」がやっと聴けましたよと。
でね、クボタさんがおまん○ールしてないのに気付き、あたしはうまく言えませんでしたとさ。。。つうかコールしてない割に煽るクボタさんて。惚れた。さらに親類が来てるというケイタイモは「メンバーに嫌々言わされてるんです」発言、さらにヒダカさんも「他の4人に無理矢理言わされてるんです」発言しつつも、とてもイキイキ言ってたのが印象的。
あ、あと沖縄フェスがもう1件決まったらしいですよ。
9/9が宮古島、9/10がオキナワンプ。あーもう沖縄旅行決定だなー。

【GALLOW@福岡】
19:30に始まって23:30に終了。いやー月曜の福岡だけあって人がそれほどいなかったですよ。(GALLOWの時にはそれでも埋まり気味だったかも)最初から見たんだけど、福岡ってすごいなートウキョウでは思いつかないワザを繰り出すなーって思いました。
ほんとに、オオクボTはやばかった。10月にトウキョウに来るらしいので、ちょっと見に行きたいくらいすごかった。言葉では言えないけど、お気に入りだったくだりは「オレはお前らの願いをかなえてやる」ってやつで、最後に「オレが流れる間に願い事を言え!!!」って・・・。ほんとにステージを流れてました。願い事、その間に言えなかった・・・(だから叶わなかったの!?)
その前にタロウちゃんとケイタイモの姿は確認してましたが、オオクボTになったらクボタさんが二人と一緒に出てきて、その姿をみた瞬間、溶けそうになりました。
曲とかは、名古屋で見たのとそれほど大きく差はないかな。あ、あれやった、曲名わかんないけどダイアーナーって歌うモータウン系(?)なやつ。しかしもって、ライブ中とあることでとてもとても凹んでしまってその後歌われた I'ts a shameがこんなに心に染みるなんて思いもしなかったよ・・・。
まあ、結局その後直接話をして、凹みつつも、まあ次へつないだ気分なのでよしとしよう。
しかし、もうおかしいくらいにクボタさんにゾッコンなのです。
kuhばかり繰り返し聴いてる自分がわかりやすー。

ああ、そうそう、最終日のハイコレ(というイベントだった)を見ている間、BECR好きになってよかったなーって思いました。
だって、好きになってなかったら、福岡の音とかこんなに聴けないよ、絶対。知らないで生きてくよ、きっと。(名古屋しかり)
そう思うといろんな音を聴かせてくれようとするBECRのおせっかい心にはとてもサンキュウな気持ちです。

[さうんど ] posted at 06:57 PM | つっこみの読み書き (0)
May 25, 2006
フォーエバーヤン(富田)


本日発売しました。のよ。そしてついでにDOOPEESのアルバムも買っちゃった。のよ。
FOREVER YANNの高木完といとうせいこう+ヤン富田によるNAIVESのバックトラックがすさまじく美しい・・・。DOOPEESは成長したキャロライン・ノヴァクといった趣。(実はスージーの声のほうが好き)
実は、キャロライン・ノヴァクって、とあるテクノバンドのアノ人だったってご存知?
7/25にはDOOPEESの2ndアルバムも出るので、楽しみ。
6/30のNAIVESのミニライブ+トークショウのチケットも当たったので、行こうかな。
やっぱり、むかしっからきゃわいいガールズトーク系の音楽には弱いな〜。ダヴマスターXのYOUおしゃべりバージョンとか(結構レアトラックだと思う)、SANDIIもこのカテゴリーに入ると思っているわたし。("Watashi"のスイートな歌声は絶対にそう!)
そうそう、一時期行方不明気味だったICEが再始動していた!これまたクールで好きな声なので、追ってみたいところ。

[さうんど ] posted at 11:57 PM | つっこみの読み書き (0)
May 21, 2006
Tokyo I'm on my way


ときおーあいむおんまいうぇーい!
ぱひーちゃんはずっとビジュアルが好きでなんとなーくは追ってるけど、曲いいなーって思ったのはこれが初めてかも。って、コレOFFSPRINGのひとが書いた曲なのか!ふーん。
相変わらずかっわいいー。ゆみちゃんの髪型マネしたーい。(ウェーブありのほう)

[さうんど ] posted at 09:22 PM | つっこみの読み書き (0)
ハラカミる・2

rei harakami「ふっくらなのにしわしわツアー」のチケット先行予約完了ー。あっさりと。
MEGA STARに比べればね。そりゃね。
あーあのトークが聞けるかと思うと、ソワソワしていろんなことが手につかない(うそ)。

と思っていたら。

こんなモノが。

お台場の「日本科学未来館」のシンボルとしてギネスにも登録されている“世界で最も先進的なプラネタリウム投影機”「MEGASTAR- cosmos」。上映コンテンツ『暗やみの色』の為に、レイ・ハラカミが特別に書き下ろした楽曲群が遂にCD化です!!
また、限定配信された「暗やみの色」のpodcastも大きな反響があり、ダウンロードが殺到しました。ハラカミの楽曲に彩を加えるのが、クラムボンの原田郁子のナレーション(オケは無し)です。谷川俊太郎が書き下ろした詩を朗読することによって、ハラカミの音楽と、詩人の深い言葉とが溶け合い、「暗やみの色」のテーマである“暗闇”や“見えないもの”に対して、改めて創造を刺激する音楽作品として生まれ変わってます。

あー!暗やみの色が音源化だ!しかも初回生産限定盤て。。予約マストです。
だって、すごい好きだったんだもの。暗やみの色の曲。

[さうんど ] posted at 02:03 AM | つっこみの読み書き (0)
GB 10th Anniversary

行ってきました、げっちん10周年@UNIT昼の部。

渋谷Foodshowでお祝いの日本酒(一升瓶)を買って、N嬢と。ちょうど渋谷集合の時間は晴天から一転、激しく雨が降ってて「えー」って感じだったけども。

で、着いたら、ほそみんのDJ1回目終わってやんの。
ちょうどミノルさんの時間だったので、ちょっと後ろから覗いてみたけど、すごいね、昼だしね。で、すぐフロアの外に出たんだけど、BECRのFOOL GROOVEとDAY AFTER DAYがかかってウズウズしてしまった。。。爆音ビークルは結構貴重かも。
高校生〜大学生とおぼしき人々の群れ・・・の中になぜ来たのかわからない年配の方含む。
女子:男子=9:1な割合だったです。ほんと男子なんて数える程度。
で、DJイベントだけど、踊る人が少ない・・でもDJってじーっと見てるだけじゃツマンナクナイ・・?

とか思いつつ、B3のUNICEで話をしながらポリ林を。
最初はフンフンとか思って聴いてたけど、ネタ満載すぎて気持ちがおさえられませんよこれは。
日本印度化計画(筋肉少女隊)とか、誰だ!(電気グルーヴ)とか、X JAPANのXジャンプが入る曲とか、Maybe blue(UNICORN)とか。
まさかこの歳になって「日本をインドに、してしまえー!」が爆音で聴けると思わなくて死ぬかと思った・・。

次、ホリエテナーのDJですが、チルアウト?とか思う選曲じゃなーと思ってたら、いきなりborn slippyとか。トリッキーともとれる選曲ですた。

で、2回目のほそみん。選曲が一番DJっぽかった。で、歌ってる時と同様、嬉しそうな笑顔ーーーーーーーーー。
のちのち、N嬢と話してて、けしてハンサムさんではないんだけど、あの笑顔やられるよねーピュアなんだよねーと。すんごい母性本能くすぐられまくり。あんなにオトコっぽいのに。

最後ミノルさんでシメでした。古典PUNKから日本ロックまでかけてかけまくっておしまい。途中、ストレイテナーかけた時にホリエテナー出てきたり、エルレかけた時にほそみん出てきて歌ったり。ほんとに仲良しだなーって、こっちが嬉しくなっちゃうくらい。

最後まで盛り上がってイベント終了。
なんだかんだ言いつつ楽しく踊りましたよー
また普段DJやらない人を連れ込んでやってほしいなぁ。

明けて日曜、とある衝撃が、あたしとN嬢を襲ったのだった・・・。
UNITで携帯さえつながってれば・・・もしかしたら・・・くやちー。

[さうんど ] posted at 01:52 AM | つっこみの読み書き (0)
May 17, 2006
たのちみ

今週末のGetting Better〜10th Anniversary Special〜とある方のご好意により行けることになりますた。
チケット入手困難らしいねー・・・(遠い目)
ほそみん、ホリエテナー、およびポリ林の3大DJ楽しみです☆もちろんミノルさんもねー。
10周年のお祝いにお酒でも持って駆けつけたい気分です!わーい。

[さうんど ] posted at 12:22 AM | つっこみの読み書き (0)
May 12, 2006
わすれもの。

昨日、買ったのに『うっかりしてました。』

rei harakami/わすれもの

にじぞうのPVは少し前からSSとかで流れてて、全体的にはどんなかなぁと思ってた。個人的には「lust」を超えてないんだけど、曲単位で聴けば好きな曲もたくさん。でも一番はやっぱりにじぞうかな。夢みたいな音です。
惜しむらくは「あなた feat.chapari」が入ってなかったことかな。あれは後半どんどん派手になってくるので、CMで切れた後の音も聴きたいと思うわけです。
なんかバウンド具合が雲に乗ってるみたいで気持ちいいな。

[さうんど ] posted at 01:25 AM | つっこみの読み書き (0)
May 07, 2006
軽くひくスケジュール

ドコイクナニスル今年の夏。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
5/20(日)Getting Better@UNIT※ほそみんDJ。ホリエテナーDJ。まだチケットとってないけど、入れる気がする(謎)
5/26(金)MTV VMAJ 2006 PRE-SHOW@shibuya-AX ※BECR出演。当たりますように☆
6/4(日)BECRxYSIG@心斎橋BIGCAT
6/8(木)BBS@渋谷ON-AIR EAST
6/9(金)「タワーだヨ!全員集合」@渋谷タワーレコードインストアイベント※BECRレコ発イベント。当たりますように☆
6/10(土)BECRxYSIG@名古屋クラブクアトロ
6/11(日)GALLOW@名古屋 HUCKFINN
6/16(金)BBS@広島クラブクアトロ
6/17(土)BBS@福岡DRUM LOGOS
6/18(日)BECRxYSIG@福岡ビートステーション
6/19(月)GALLOW@博多VOODOO LOUNGE
*6/22(木)BBS@富山CLUB MAIRO
6/24(土)BBS@名古屋クラブクアトロ
*6/25(日)BBS@心斎橋BIGCAT
7/2(日)BBS@新木場STUDIO COAST
7/8(土)BECRxYSIG@LIQUIDROOM ebisu
7/14(土)rei harakami@LIQUIDROOM ebisu
*7/16(日)NANOMUGEN@横浜アリーナ※エルレ出演
7/17(月・祝)NANOMUGEN@横浜アリーナ※BECR出演
*7/22(土)SETSTOCK@広島※BECRでるらしい。
8/6(日)ROCK IN JAPAN※BECRと原神さん出演
8/13(日)SUMMER SONIC@千葉※BECR出演
*8/26or27 MONSTER baSH@香川※BECR出演/出演日未定
*…行くかどうか迷いちゅう。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
書き出して自分で軽くひいた。まるで働いてない子みたい…
6月いっぱいで退社進めておいてよかった。絶賛有休消化中(キラキラン☆)予定!!
あとフェスは土日が多くて助かります。しかも今年はあまり遠出しなくてよさそうなのでとっても助かります。(でも7月以降はそうは言ってもまだ読めないのだけど。。)
とりあえず『タワーだよ!全員集合』には行きたいデスー。あ た れ!

[さうんど ] posted at 12:26 PM | つっこみの読み書き (0)
April 20, 2006
FES!!FES!!FES!!

今年は参加したいフェスの趣向がちょっと変わるかもしんない。
たぶん、ロキノンは行く(実サン希望)気がする。
あとは去年散々な目にあったライジングも結局行かざるを得ない気がする。(今年は飛行機に乗り遅れない)
富士も普通に行く(元社員割引系)。今年(こそ)は晴れてね。
お面の人たち中心に今年の夏は回っちゃうんだろうなーという予感が・・!
どっぷりしちゃってますな。

[さうんど ] posted at 11:56 PM | つっこみの読み書き (0)
April 17, 2006
DOOPEES

「いってらっしゃいませ」

の言葉で始まるHAIKU-09/01にラヴで始まったDOOPEES熱。
シングルが出るみたいでスー。(ほんとはヤン富田ニューシングル)
7月にはDOOPEESのニューアルバムが出るらしい!
スゥイイイイイト サマァー2006。

[さうんど ] posted at 11:55 PM | つっこみの読み書き (0)
April 01, 2006
InK@恵比寿Liquid Room

行ってきましたInK

ブイダフォンのCM曲に「BASSLINE」が使われてます。卓球と川辺ヒロシ(東京NO1SOULSET)のユニットです。石野'n川辺でInKらしい。

なんかねーずいぶんとゆるいライブだったですよ。
19時から1時間ほどMOODMANが廻し(ああ、このおっさんいつ聴いてもぐっと来る)、いよいよInKスタート。

仰々しい音とともに幕が開くと・・・!

でっかいカセットテープ。の上にDJブース。
照明近すぎて見上げるとまぶしいんですけど・・・・まぶちい!
と思いつつ、MOODMANでだいぶあったまっておったので、もう普通にクラブのように踊れます。ワアアアイ。
そうこう思っていると卓球がマイクをつかみ、歌う。
なんか、生でお歌聴くの久々すぎてちょいと感動しましたです。
3曲やったところでMC(といっても川辺さんはしゃべりません)
「ゴムとぞうりでゴムぞうり、峰と竜太で峰竜太・・・」とか「赤ちゃんの泣き声のマネするから許してください」とか卓球のおしゃべりがハラカミ節を思い起こさせ、妙な感覚に。音もジャンル分けしたら似てるし。
Basslineについては「WBCで一番盛り上がってる、視聴率50何%の時にVodafoneのCMが流れたらしいんで、国民の半分以上が聴いてる計算なんですけど、唯一の弱点は店に言っても売ってないっていう・・・作った本人たちもそれ見てなかったし・・・売れるといいねー」だそうです。

卓球らしい胸キュンなアストロ系ピコピコな曲があってキュンとした。
VJは宇川さんだったんですが、今まで見た宇川メソッド炸裂(エロ・キレイ・中途半端戻し)でした。

ちなみにステージセットのでかいカセットテープは今回だけらしい。
というのもでかすぎてどこの会場にも入らないので、今後のライブに持って回れないと。。「運送費持ってくれるんだったら、あげます!」と言ってたので、本当にもらう人とかいそう。ここらへんのファンの皆さんはそういうところあなどれないぞ。
次回6/5@unitにてライブがあるそうなので、またMC聞きに行きたいな(そこ!?)
ちなみに今日のライブの模様は5/29にスペシャで放送されるらしいのでチェックス。
その他にも今日もらったフライヤーにいろいろいろいろいいイベントがあったので、後日まとめたいと思います。
URライブやんのね!JEFFMILLS、黄色やんのね!みたいな。

[さうんど ] posted at 02:44 AM | つっこみの読み書き (0)
March 30, 2006
あさっては!

PUNK SPRINGデフ(ビークル風)。
本日、青山一丁目にてちょっとしたピークを終えたので、週末の祭りに向けて仕事中にぐぐったの巻。しかし、PUNK SPRINGのサイトってぜんっぜんヒットしないのね。いやーん困った。仕方なくお目当てのビークルサイトから飛んでみたですよ。
TOKYOは2ステージ仕様。だけどあたしの見たいのは全部OCEAN。
13:00〜DJ TYUNK BRAiN
15:40〜BEAT CRUSADERS
18:25〜ELLEGARDEN
20:00〜PANIC! AT THE DISCO
うひょう!特にビークル!絶対ビークル!絶賛ビークル中!
おま●コール炸裂予定!むしろ率先して!(それは嘘です)
それと絶対に苦しい思いをしそうなエルレに5000点です。
PANIC AT THE DISCOってなんかどっかで聴いた気がするんだけど、なんだっけ・・・?な気分で聴きたいです。
ていうか東京のチケット売り切れてたー。凄。
とりあえずなんかソワソワして仕方なかったので、青山一丁目の帰りにビークルのP.O.A買ってみました。
うひょう!「FEEL」やっぱ好きだなーWHOLE NEW WORLDって言葉がとても好き。
しかしどうしてこんなにフェスが好きなんでしょう。と、カウントダウンジャパンの時にN嬢に問うてみたら、「この自由なのんべんだらりとした時間と雰囲気でしょ」とあっさり言われた。
そっかー毎朝「いやんもう9:20!」とかやってるからその反動なんですね。納得。

そうそう、ビークルのライブにも行きたくって、7/8の恵比寿リキッドに熱い視線を送り続けております。チケット超争奪戦ぽい。。。がんばりますよ。

あ、PUNK SPRINGのその前に!InKのライブもあるんでした。もちろん行きますですーMOODMAN楽しみー。

[さうんど ] posted at 11:51 PM | つっこみの読み書き (0)
March 29, 2006
気になる

MADのオフィシャルサイトに。

ご覧のホームページ上で4月1日にMADの3人からの発表があります。

気になる。

活動休止だそうです。
タケシットからのメッセージ
個人活動に期待もしたいけど、正直、MADのライブの雰囲気はやっぱり3人でやった時にしか感じられないんじゃないかと思います。
解散というわけではないので、活動再開を切に望みます。

[さうんど ] posted at 11:57 PM | つっこみの読み書き (0)
March 14, 2006
春のイベント祭り

最近、気分落ち込みがち・・・
何が足らないの!?あたしに足らないものは!?(川島さんカナ・・・)
・・・あっ!踊りだ。踊り。

ということで探してみました。
ほんとは今週末行きたかったのだけど、D'NBのイベントがUNITでやってるくらいで、あとはピンとこなかった。。。
で、もちょっと広く探してみたらば。

3/25 JAZZIN'@asia
定番。

3/31 InK@Liquid Room ebisu
卓球+川辺ヒロシさまのユニットです。
かつてMIXそしてblueにて川辺ヒロシさまのテクノ風味な選曲(ほんとはテクノじゃないよね)にウットリした経験を思い出しつつ。速攻チケット確保。

4/1 GILLES PETERSON@UNIT
あ、また来日!
しかしこの日、お昼の部はPUNK SPRINGにゆく私。。いけるのだろうか。

4/29 ULTRA MUSIC@STUDIO COAST
CALMが出るから。

5/2 SPICY@STUDIO COAST
TOWA TEIが出るから。

5/5 ageHa GW.SPECIAL@STUDIO COAST
KEN ISHII目当て。

あげはのGWスペシャルで言うなら、5/5が一番気になります。
最近は女の子のかわゆいハウスとかおしゃれなジャズよりオトコらしいテクノを優先しがち。。。
※いずれもblocにURLなどをまとめております。

あと全然関係ないけど、MTV VJの福田明子かわいいーすきー。
dbのCM(MTV ver?)がすごくすきです。

[さうんど ] posted at 01:26 AM | つっこみの読み書き (2)
March 10, 2006
U2来日延期?

いや、特にわたくし興味があったわけではないのですが。
先ほど友達のみくし日記をみていたら、延期(おそらく中止)だそうで。
あんなにみんな鼻息荒くしてたっていうのに。
日本キライなのかな…

[さうんど ] posted at 01:45 AM | つっこみの読み書き (0)
February 26, 2006
タケシットのブランド

もうキャッチアップが超遅くって悲しくなりますが・・・
MADのタケシットさんがブランドのプロデュースやってましたのね。
FUZZ REZ ZWEEP
でもって例によって受注生産方式で限定販売なのですが。イヤーン欲しいじゃん。
ていうかこないだ着てたスタジャンて、自分のブランドのやつだったのかな。。。
しかし大疑問なんですが、いつのまにMADのオフィシャルってsonymusic下に入ってんの!?
びくたーは?すぴーどすたーは??とすごい悩んでるんですけど、移籍したのかい?(最近チェックしてないのがバレバレ)

[さうんど ] posted at 11:00 PM | つっこみの読み書き (0)
フジロク06

とりあえず現段階で発表になっているアーチスト達だそうです。

Broken Social Scene
Flogging Molly
Franz Ferdinand
THE HIVES
MOGWAI
North Mississippi All Stars
大江慎也
Red Hot Chili Peppers
レッチリみたいぞー。

[さうんど ] posted at 10:08 PM | つっこみの読み書き (0)
February 04, 2006
暗やみの色@ポッドキャスト

先日大感激していた日本未来科学館の「暗やみの色」関連番組がPodcastにて配信中
そして何気にPodcast初体験。ドキドキ。

BGMが日本未来科学館で流れていたレイハラカミ音で、耳をそば立てる。
レイハラカミトークもちょこっと。
この暗やみの色が終わったら、ぜひリリースしてほしい音源なのです。
そうそう、今年の夏前くらいに未発表音源が発売されるらしいですーワクワク。

[さうんど ] posted at 12:43 AM | つっこみの読み書き (0)
January 09, 2006
エルレが

年末からすっかりエルレの虜(見てないのに)になってしまったので、Red Hotが入ってるアルバムが欲しくてタワーとHMVとレコファン(え・・・)まで見に行ったのに、渋谷はすべて品切れ。しかも次回入荷は未定とな。
アマゾン見てみたら時間かかるけどだいじょぶみたいだったので、ぽちっとな。
Space Sonicのシングルはここぞとばかりに売っているのに。
ということで、とりいそぎオフィシャルサイトの試聴を聴いてみたり。
そうそう昨日夜中にN嬢から「エルレがPUNK SPRINGに決定したらしいぞ」と連絡が入ったんだけど、ほんとだったら、ビークルとエルレが一緒に見れちゃう!お得ですわよ奥さま。

[さうんど ] posted at 10:29 PM | つっこみの読み書き (2)
January 03, 2006
2005→2006


あけましておめでとうございます!!

年が明けてすでに3日が経過しているわけですが、2005to2006のカウントダウンは、なんとオールエリアパスをもらえてしまったので、カウントダウンジャパンへ行ってまいりました。ああああありがとうございました、T木さん。とはいえ、楽屋方面に入ってもドキドキしちゃうお年頃(ていうか仕事じゃないと入れません)。

20時くらいに到着し、まずは腹ごしらえ。ロコモコ丼をいただきました。BRAHMANまで今年のことについてN嬢とおしゃべり。もうこれ、恒例になりつつありますけど。で、BRAHMANちょい前にN嬢の知り合いDJのK氏がやっているDJブースを覗いてみたり。混んでますなぁ!

で、BRAHMAN途中までみました。私は特にすごい好きというわけじゃないんですが、オトコらしいバンドだなぁっていつも通り思ったり。始まる前の映像とか演出がうまいよねーってN嬢(←BRAHMANファン)と言い合っておりました。うん、確かに映像はぐぐっと引き込まれてしまうモノがありました。言葉が次々流れていくだけといえばそうなんだけど、やっぱり言霊のすごさ、ってところですか。彼らが選ぶ言葉を見逃しちゃいけない気がして。

そのあと、パヒーちゃん行って、衣装チェック。かわええのうー。(そ、それだけ!?)

カウントダウンの瞬間は・・・私たちの間ではもちろんDJブースなんですよ。くるりじゃなくてね。
カウントダウン前にラムコーク飲んで、ヘロヘロになって、2005年最後に聴いた曲は、ライブ観たかったエルレガーデン!うわお!見る見る間に人が前へぐわあああーっと押し寄せて行き・・・。気がつけばカウントダウンが40秒前になってます!10・9・8・7・6・5・4・3・2・1…おめでとうーっ!と、N嬢と抱き合いました。もうほろ酔い満点状態です。なんかよくわからないけど、嬉しかったし楽しかった。うんうん、今年も一緒に年越しできて幸せです。
しばし踊り、2006年初のMADがかかりまして、それはGOODGIRLでありました。(ライブ行きたいー)その後、DJ楽屋へお邪魔して、ご挨拶を。いい人だーKさんたち。。。ステージであおっていた日本酒おすそわけしていただいてしまった。。。

その後、RYUKYU DISCOに移り、だけど、なんかWIREとかの印象と、ちと違ったかも。琉球色がより濃厚になっていた気が。琉球ダンサーズには釘付けになりました。そのあと、裏手にまわり兄弟を間近で観察したり。ボーカルの女の子が意外に若くてびっくり!

続いて、TERIYTAKI BOYZへ。あの、TERIYAKIはどうしても間近でみたかったんです。人生経験としてNIGOさんをそばで見たいじゃないですか。ということで、裏にまわり、ステージへ向かうTERIYAKIたちを見ました。NIGOさん、もうあんな間近でみることないだろうなぁ。。バーバルも。リップの面々も。牧瀬里穂も。もちろんTERIYAKIのステージもみました。HIPHOPだなー。でもやっぱりあのシングル曲はあんま得意じゃないー。DJブース周りに2億APEを積んでいたNIGOさん。すごいネックレス(というのかアレ)をしていたNIGOさん。絶対あれ、首が痛くなると思うのですけど・・・さすがだ。
全員お揃い色違いのパーカー着ていて、BAPEで売ってたら、キッズは買うのだろうなと思いつつ。

続いて、N嬢イチオシのBEAT CRUSADERS。なにがそんなにイチオシなのか不明でしたが、ステージ観終わった後、トリコになっている女子1名。MCがすごすぎる・・・。ビークルのステージは3:15〜だというのに「あ、2006年まであと5分ですね!」とか。「こんなにたくさん集まってくれてありがとう。…でもみんな暇人なんだよね」とか。痴漢撃退法とか。あんなに放送禁止用語を叫ぶライブは初めてでした。ああ、もいっかい行ってみたい・・・。
ビークルのおかげで、カウントダウンが2回も経験できました。いい経験できたなぁ・・・。(そうなの!?)


ということで、N嬢に車で送ってもらって、自宅へ到着→仮眠→実家へ出発。実家では家族の愛に包まれてのんびり過ごし、とっても充電できたかもん。初詣にも行ってみたり。2005年はなんか流れに流されてヒラヒラ〜と過ぎてしまった感がありますが、2006年は流れから距離をとって流されないように過ごしたいものです。自分の尺度を大事にネ!

とりあえず引越しだ!ウキャー。

[さうんど ] posted at 07:56 PM | つっこみの読み書き (0)
December 29, 2005
James Iha@SALOON

昨日の矢部さんは仕事で断念(泣)しましたが、今日は仕事納めなため、行ってきましたヨー。

いやー・・・実は初めて見たんだけど、ジェイムス。
かっこいい!惚れた。(単純)
初めて見たのに隣を通っていったり、初めて見たのにDJブースまで1mとか。
通り過ぎた瞬間「今ジェイムスと目が合った!」(よくある勘違いですごめんなさい)とか。

今日は白いシャツにセーターというオトナな格好でした。
11時半くらいに入ったんだけど、入るなりバーの前でサインしまくりのジェイムス発見。すごい列・・・・。と思ってたら、モデルのniuやら、 (たぶん)nadesicoの市川さんとかが通り過ぎる。あーそうだ、ビームスが肩入れしてんだったぁ。。。とか思いつつ。あと、たぶん、小山田圭吾 a.k.a.コーネリアスいなかったかな??それっぽい人を見かけたんだけど、なんとも断定できない程度。

前のDJが踊れるロックをかけてて結構楽しかった!この人はダフトパンクとかビースティーとかT.REXとかThe Raptureかけてた。知ってる曲が結構あってわかりやすー。
そして、いよいよジェイムス登場!ですが、一向にモニタ用のヘッドホンとかしません。え、いいの・・・?と思ってたら、手にメモが。ひ、ひょっとして、もしかして、頭の時間を1曲ずつあらかじめメモっているのかジェイムス。
どうやらそうだったようで、ちらちらとそのメモを見てました。かわいー。
DJブースの前のみならず、SALOONのちっさいフロアはびっちり満載で、ジェイムスはあんまり顔をあげませんでした。うーん、そうだな、確かにアレは顔をあげにくい。
個人的には.T.REXのメタルグルゥに感動。あとはやっぱしラウドロックが多かったですな。それもおそらく80年代〜90年代前半の。スマパンかけたのかな?スマパンを良く知らないあたしは全くわかりませんです。ていうかそろそろスマパン聴かなくちゃいかんよね。。。

ジェイムスが終わった瞬間に客が散り、フロアは踊りやすい程度まで空いちゃった。すご。
もしかしてコーネリアス(だったのか不明なんだけど)が廻すかちら、とか思いつつ、なんか疲れたので、そのまま帰宅しました。

あーかっこよかったなージェイムス。。。
今真剣にソロを買うか、スマパンを買うか悩んでます。(そこ!?)

[さうんど ] posted at 03:39 AM | つっこみの読み書き (0)
December 17, 2005
rei harakami Special Live MEGASTAR-II cosmos presents <4%>



ハラカミさんのライブに行ってきました。
とは言ってもこのイベント、日本未来科学館の中にあるMEGA STAR-cosmosというプラネタリウムの新プログラムの音楽担当がレイハラカミ氏(ちなみにナレーションはクラムボンの原田郁子ちゃん)で、そのお披露目も兼ねて、のイベントだったわけですが。
で、ラッキーなことにプラネタリウムから見れるチケットがとれたので、まずはプラネタリウムから。わたくし恥ずかしながらプラネタリウムというものが初だったのですが、なので比べようがないのですが、うわーっと包まれる感じ。音はもちろんすべてプラネタリウム用の新曲ですよ!あのね、レイハラカミファンは絶対一度見に行くべき!です。最後のほうで流れ星がいくつもいくつも流れて、本物じゃないというのにお願い3回、アワワ・・・とか焦ってしまった自分が大人失格モードです。途中きこえてくるナレーションが「見えないものを見てみたい」とか「闇の中にもなにかある」(だっけ?)とか、想像をかきたてる詩みたいなところもあって、個人個人の自由度が高かったんじゃないかしらん。全部説明してもらうのも勉強になるけど、こういう形もいいよね。
そして、高層ビルの屋上から街を見下ろした時よりももっと、もっとつよく、自分の存在がちいさく感じられた。そして自分の一生も星の瞬きほどの長さだって、よく言われるけど、また思い出したり。
時々俯瞰でみるのも良いことです。たぶん。

そして、プログラム終了し、お茶してからハラカミさんライブへ。プラネタリウムの曲もやってくれたし、あとはlustの曲が多めでしたね。個人的にはjoyのアレンジが4つ打ちが強調されててすごく好きでした。そしてずっと頭の上でミラーボールの鏡部分に液晶モニターが貼り付けられてる(って正しいのか?)物体のモニター部分に地球が映し出されて、要するに地球儀みたいになってたわけですが、それがほんとキレイだったわけですよ!あれはライブ以外でもいつも回ってるんだろうか・・・。ああ、ウットリ、とか思った瞬間に例の漫談がはさまれ。「あ、あの地球、最後落ちますからねー。・・・嘘です、すいません、不謹慎なこと言いました。」「台無しになる前に次の曲・・・」「あ、今日アンケートとかTシャツとかあるみたいなんで、よかったら買ってみたりとかみたりとか・・・・こんな男で、す・・・・・(すいませんじゃないんですか!と突っ込みたくなる)」などなど、やっぱりこれがあるからハラカミライブはやめられません!とか思ってたら、最後のほうで隣にいた男子がぽつりと「かわいいなぁ」と言ってました。隣で激しく同意していたワタクシ。そう!そう!そうなんですよ!ていうかそうでしょ!
そうそう、HAIRCUTしてたハラカミ氏、Soooooooooo cute!でした。

今度またゆっくり日本未来科学館に行きたいなぁ。初めて行ったんだけど、かなり好奇心くすぐられるところですよ。最後ミュージアムショップを見てたんだけど、試験管のストラップとかNASA印のワッペンとか超欲しいものが山ほど・・・(欲しいのか?)。もいちどプラネタリウムもゆっくり見たいしー。

[さうんど ] posted at 02:53 AM | つっこみの読み書き (0)
December 10, 2005
もいっちょDJネタ

気になるネー(中国人風に!)

VAPORIZE presents“Spirits of Glam”
2005/12/28(水)
OPEN/START 22:00
¥2,500/1D
¥2,000/1D(WITH FLYER)

DJ
JAMES IHA
mold(Shigeo)
4th
WORLD OF ECHO(KENICHI AONO&MAO YAMAZAKI)
MORIYASU(STYLIST/vikii DIRECTOR)
and SPECIAL SECRET GUEST DJ from GIMMY HEAVEN!

わ、スマパンのジェームス・イハ、初DJセットですってよ!仕事納めだし、行っちゃおかー。

[さうんど ] posted at 12:52 AM | つっこみの読み書き (0)
November 26, 2005
electraglide2005@幕張メッセ


ここ最近の唯一の関心事でもあったエレグラ2005に行ってきました。もう前日くらいからテンション高め設定でウキウキ(単純)。今年はS嬢とT嬢とともに行ってきました。
Ken Ishiiを見たかったので、20:30海浜幕張待ち合わせ(そしてワタシ遅刻)。はえぇ!とか言っちゃだめです。で、軽くごはんを食べ、会場へ。
なんていうか、中の案内が不備です。タイムテーブルとかやっぱ紙で配ってほしいなーとか思いつつ。せめてタイムテーブルへのQRコードとか会場に貼っておいてほしかったかも。手書きのURLが結構長くてめんどくさ(以下略)ちなみに家について気がついたけど、入り口付近で配ってたシルバーのカードにQRコードあった。クールサウンズ仕事。
さてさて、お目当てのKen Ishiiまで急ぎます。普通にかっこいいです。この後が長く控えているというのに「体力温存」とかいう言葉を45回くらい考えたけどやっぱり踊ります。あーたのしい!最後まできちんと踊りながら見た後は、オウテカ最初を拝見。しましたが、あまりグッと来なかったので、Room2へ移動。
そしたらSharam Jeyがやってたんですが、大当たりでした。いろんな曲かけてくれて、個人的にはギターが印象的なロックかけてくれたのが嬉しかったわけです。S嬢・T嬢とみんなでキャアキャア言いながら見てました。もちろんここでも踊りこむ。

続いてそのままRoom2でCOLDCUTを見る。あれ、こんな人たちだったっけ…と思いながらも途中からD'NBをかけてくれたのでマジ嬉しいっすとか胸キュンしながら踊ってましたところ、途中でスクリーンに「松平健」さまが・・・いや、あれは「マツケンサンバ」だ!!!!!ギャー。マツケンサンバをD'NBにのせたひと初めてです(当たり前か)。その後もVJと連動した音に見入ってしまいました。Room2のスクリーンが当たり前なんだけどやっぱりしっくりきましたね。DJの後ろにでっかいスクリーン、かつVJ+DJの動きというやつ。Room1はいろんなところに置いてあるのはよいのだけど、全然使われてなかったりしてた時があって、やっぱりあんなにでっかい会場で音だけで映像なしはさみしかったわけです。そうそう、途中ジョンスペンサーDJ KENTAROが出てきたよ。ジョンスペンサーはイマイチよくわからなかったけど、DJ KENTAROはすごいと思った。途中で本人がくるりとか回っちゃうあたりほええと思いつつ見てました。次CHRIS CUNNINGHAMもラバージョニーが見れたのでまんぞくー。勝手にもっとドロドロした曲を想像してたけど、あんなパキパキしたテクノでラバージョニーが踊ってたとは・・・。CHRIS CUNNINGHAMの途中でRoom1に移動し、あたしの心のアンセム(意味不明)、Underworldですよ奥さん!とか言いつつ、もう疲労はMAXで、ステージ横に場所をとったものの、kittensとjuanitaあたりを聴いて、(kittensにはワクワクしたけど)、3時間もあるし、まいっかーとRoom1を出ようとフロアを横切っている最中に聴き覚えのあるあのフレーズが。「い、いやな予感がする」と思った瞬間、フロア入り口付近の音のくぐもったところでborn slippyが。あーん、もっと音の良いところで聴きたかったよう。さらに続いてtwo month offが。もう音のよかったステージ横には戻れませんです。うわーん。でも終わったものはしょうがないので、Room2へ移動してエイドリアンシャーウッドをBGMにごはん。そのままVITALICが始まって途中、UnderworldがまだやってるはずのRoom1へ。そしたら、jumboがやってて感動。すごい好きなので。続いてspikeeとかcowgirlとかやってたような気が(忘れた)最後アンコールでカール様はウェディングドレス姿でMoaner。ウェディングドレス姿で真摯に訴えかける姿に心打たれました。(嘘)で、そのままTOWA TEIをみます。歌モノ多しのキュートなTEI様チューンが多くって、ちょっと異色?途中まで見てCarl Coxに移動して、「あー男っぽい音」としみじみ。今はキュートな感じより男っぽい音のほうが好きみたい。

会場を出たらキレイな朝焼け。家についたら即寝。お昼くらいに起きたら、J-WAVEで昨日のボーンスリッピーが流れました。昨日のやつ流されると本気でちょっと後悔するーうー本気でライブCD買っておけばよかった。ほんとに会場外で販売しませんのかしら?
エレグラは、メンツに関わらず来年も行こうと思ってます。なんか、この時期にああいうのってエレグラしかないんだもの。やっぱり冬のおっきいイベントって楽しいー。すっきりした☆

[さうんど ] posted at 03:00 PM | つっこみの読み書き (2)
November 21, 2005
神と呼んでくれ

金曜23時から、日本科学未来館でやるレイハラカミのライブチケット予約がありますた。リキッドのサイトでやるっつーことで、22:30に帰宅し、PC立ち上げて、準備オーライ。

23:00直前に「ファイルがありません」エラー(今思えば入れ替えてたのでしょうね・・・)にもめげずF5連打。フォームが出たところで勢いつけて入力・送信!

はい、2枚ゲット!

なんだ結構取れんじゃーん、とか思って、も一度フォーム見てみるかぁと思いつつ入ってみたところ「予定枚数に達しましたので」と。

時計は23:02。

あらま。早。

ということでわたくし神になりました。シャキーン!
わーいわーい。超ろまんちくー。
でも今週はえろぐらのことばっかり考えてうわの空気味。
街ではげの外人を見ると「カールハイド様じゃなかろうか」と疑ってみたりする癖が・・・病気発症中DEATH。

[さうんど ] posted at 12:00 AM | つっこみの読み書き (0)
November 14, 2005
DIRECTORS LABEL 4+1

directorslabel.jpg
アマゾンでうっかりポチッとな。
昨日朝に到着して、観ました。まずは、川島さんの"家宝"「UNCLE/Rabbit in Your Headlight」から。とは言っても、ジョナサングレイザーのDVDは好きな順番で見せてくれないし(私の操作が間違っているの!?)、パッケージに書いてある順番で流れるわけでもないので、しかたなくplay allで順番に見ていくことに。
そしたら最初のPVに釘付け。 怒りに震えた男が、トンネルの中を歩いていて、車に跳ね飛ばされる。最後に着ていたジャケットを脱いで歩いていると、後ろから来た車にまたはねられそうになる・・・が!
最初は車に轢かれまくる変質者風の男にいぶかしい気持ちを抑えきれないところがあったけど、最後の最後で美しい映像だ、って思ったわけです。と、どうやらこれが川島さんの家宝だったらしい。うーん、なるほど。
そのほかにもジャミロクワイ先生とか、何気に好きなマイケル&ジャネットのジャクソン兄弟によるスクリームとかうひうひしながら観てたんだけど!
個人的にグッときたのが、AUDIO SLAVEでした。ロックにゃー花火だわ。かっこいい・・・・!あとはニコニコしっぱなしのミックジャガーとかね。あ、あとレッチリのcan't stopのバカバカしさに救われるー。
なんかいい気分転換になりました。そして・・・プロとは何か、とか、なんか生き方っていうものを考えてしまった。ていうほど深くもないんだけど、なんだろう。好きなものを再認識というか。
[さうんど ] posted at 06:22 PM | つっこみの読み書き (0)
October 28, 2005
心がはやる

本日リキッドルームよりメール届いてました。
ぴきな(pick it up)なイベントが!!!!!!!

いっこめ。

◇ -MOTIVATION- pre party
◇ 2005年11月2日(水・祝日前) LIQUIDROOM
◇ 開場/開演 18:00 close 24:00
Featuring:TOWA TEI
guest dj:SHINICHI OSAWA/SILVA
support dj:NANAKO
vj:UKAWA NAOHIRO(MOM/N/DAD PRODUCTIONS)
In Advance:?3,000 (税込み・ドリンク別)
e+/lawson(L-code:39230)/pia(P-code:211-605)/
cisco house&techno/technique/disk union 渋谷club music shop/
bonjour records代官山/liquidroom
At door:4,000 with flyer:3,500 (税込み・ドリンク別)
*you must be 20 and over with ID
あの、ダレンエマーソン先生@黄色と同じ日だからちょっとは隙間あるかしら。
黄色でエトワールが終わって以来テイ先生のハウスなDJのレギュラー版てなかったよね?ね?
わーいっちゃおー。

にこめ

MEGASTAR-II cosmos presents night <4%>
Featuring
rei harakami special live & more

日時:2005.12.16 金曜日
場所:日本科学未来館(1Fシンボルゾーン,6FドームシアターGAIA他)
開場/開演-終演: 18:30-22:00

絶対いきます!だってプラネタリウム+rei harakamiなんて・・・あああああああ、ひとりでもいいさ!いいさ!ロマンチックー。

ということでいささか興奮気味であります。もちべーしょんの前売り買っとこ・・。

[さうんど ] posted at 12:01 AM | つっこみの読み書き (2)
October 23, 2005
JEFF MILLS@womb

行ってきました。

急な飲みが入ったので、六本木から渋谷までタクシー移動。あーなんかリッチっぽい。。。正直なにやってんだろとか思いつつー。
着いたら、そう並んでもなく、普通に入れたし、フロアもまだまだ混んでなくてやれやれ。最初っからジェフ様が廻してらっしゃるわー。と思いつつ踊ります。しかし眠い・・・先週の自分の寝不足を呪いつつ踊る。こないだめたもで一気にハマったGALAXY2GALAXYのHi-Tech Jazzかかってた。あと前半のJEFF様で一番盛り上がったピアノの曲もおそらくGALAXY2GALAXYだったのかな?希望にあふれる曲で嬉しくなったー。
しかし途中CHAIN REACTIONの頃には眠気ピーク、人がどんどん入ってきて、ああん。CHAIN REACTIONの音が眠気のせいかあまりピンと来なくて、上に登ってフロアを見下ろしてみたり。なんか21日は3FがVIPじゃなかった。いちおVIPスペースはあったけど誰もいなかったし。
CHAIN REACTIONが終わって、フロアに戻ってみたら、さっき以上の人・人・人。あーもう踊れないヨー・・・。途中までなんとかやり過ごしたけど、無理だと思って2時にはwombを出たのでした。
やっぱ人おおいなージェフ様。。。。で、なんか人が多いのが辛いーwomb、なぜか。。。人が多くて耐えられるのってやっぱり黄色か、あとはみるくかなぁ。どっちも違うフロアにちゃんと逃げ場があるからなぁ。とにかくwombとAIRは人が多いのだめにゃー。個人的にですけどね。
しかしそう考えると最初に見たマニアックラブのJEFF様が一番楽だったかもー。でもあれって確か火曜とか平日だったようなキオク。数年前とは言え、やる気だったなぁワタクシ。
しかし、14日のCO-FUSIONが実は一番見たかったなー。。。(遠い目)

[さうんど ] posted at 01:15 AM | つっこみの読み書き (4)
September 30, 2005
COUNTDOWN JAPAN 05-06

去年はMADが早々に決まってたので興奮してたCOUNTDOWN JAPAN 05-06ですが、今年はとりあえずゴーイングくらいかなぁ〜。あ、ELLEGARDENもちょっと気になるー。あとやっぱRYUKYU DISCO。でもまだ様子見。

[さうんど ] posted at 12:30 AM | つっこみの読み書き (0)
September 27, 2005
見つけたので貼る

JEFF MILLSのNEW ALBUMのジャケだそうよ。
「Contact Special」てタイトルなの?あれれパーティーのタイトルとおんなじだよね。
とりあえずWOMB先着15名様にはこのかばんがプレゼントされるらしい。
へえー。
あ、あと今月のWOMBのフライヤーのステッカー部分はJEFFらしいーうわーんほしいよう。
とりあえずシスコだ!(まじで?)
[さうんど ] posted at 02:50 AM | つっこみの読み書き (0)
September 25, 2005
欲しいCD一覧

最近、CD屋さんでほしいCDを思い出せません。
悲しいからここに書いとく。

*Soil&"pimp"session/PIMP MASTER
*LOSALIOS/ゆうれい船長がハナシてくれたこと
*KYOTO JAZZ MASSIVE/REKJM(FORとかBYよりもこれです!)
*KYOTO JAZZ MASSIVE/KYOTO JAZZ CLASSICS PRESENTS
"DAZZLING BLUE"
a collection of soulful fusion from Blue Note
*Gilles Peterson/Gilles Peterson Presents THE BBC SESSIONS(発売日延期ちゅうー)
*坂本龍一/ /04(11/24発売らしい)
しかしまだまだ漏れてる気がするんだよなぁ。。。

あとあとJEFF MILLSも来日頃に新譜が出るとか出ないとか。
そんな来日メモ。

10/14@womb
GUEST LIVE:CO-FUSION
10/21@womb
GUEST LIVE:SCION FROM CHAIN REACTION(FROM BERLIN)
10/28@womb
GUEST LIVE:SUB SPACE,ELEKT RABEL(MISSION6277)
ああん、快的のFLASHステキング・・・。

[さうんど ] posted at 11:58 PM | つっこみの読み書き (8)
September 18, 2005
warlus@恵比寿GUILTY

ブンブンサテライツ好きのみなさんはご存知のwarlusが1年休止してしまうーと聞きつけて、こっそり行ってみました。すいません、実はちゃんと音源聴いたことありませんでした・・・。でもブンブンと親交が深いバンドですからきっと大丈夫だと思って。

OPENING ACTから見てたんだけど、あれね、最近の若い娘さんはCocco好きなひと多いのかな。2つ目のバンドの女の子の歌い方がどうしてもCoccoに聴こえてしまった・・・。周りにもCocco好きな20代前半が多いんだけど、どうも私は解せないのですよね〜

で、warlusが登場したのですが、音圧が他のバンドと比較になりません!すごい!
初めて行ったライブで休止しちゃうなんて残念だなーなんて最初は思ってたけど、ライブを見ている途中からなんだか切ない気持ちになってしまった。
音楽が好きで好きでやっているのに、続けられない。
このままでいたらきっとだめになるだろう。
そういう判断で休止を選ばざるを得なかったバンド。

音楽って楽しいけど、時にとても残酷な。
涙を目にいっぱい溜めている人もみた。
好きなことを好きなだけやれる世界だったらいいのに。

なんて思いつつ、軽く凹み。
早く、もう一度ステージをやってくれるといいですね!

そうそう、今朝もうちに蜘蛛が出ていたので、ちょっと期待してたら、ほんとにビンゴ!で超うれしかった。盗み見た横顔を心に刻みまくるあたし。今年もう会えないのかなぁ・・・。

[さうんど ] posted at 12:38 AM | つっこみの読み書き (0)
August 30, 2005
metamorphose2005

はい!行ってきましたよーはるばる伊豆まで・・・ってはるばるじゃないじゃん都内からなら!と思う方もいるでしょうが、実に13時に出発して、どんだけ早く着くのかと思っていたら、18:00ちょい前到着ですよ。あ、ありえない・・・。
私的に今年ラストの夏フェスです!毎週毎週よく行ったなぁー。自分でも感心しますです。でねでね、めたもが一番楽しかったー!メンツもさることながら。まあ、順を追ってお話しましょう。クフフ。

バスに乗り疲れてもいましたが、着いたら元気が出てきたよー。そのうえおなかペコペコだったからとりあえずゴハンを食べました。しかし、フェスのごはんってお店がほぼ決まっているのですね。でもここ伊豆ではなんと!あゆの塩焼きが!富士で言うところの「もち豚」、北海道で言うところの「串豚」がこれなんでしょうか。ずらーっと並ぶ串刺しのひものたち・・・買いませんでしたけど。 そうこうするうちにいろんな人から到着のメールやら電話やらが入ります。おおーみんな到着だね!HIFANAがSOLAR STAGEで始まりました。でも一人連絡が来ない人がいる・・・大阪からやってくるお嬢さんからはいつまでたっても連絡がこなくて、こっちから電話をかけると「まだ、バスですぅ」と低いテンションのお答え。。。いいいいったい何時に出たの?と後で聞いたら、朝の8:00だそうで、到着は結局19:30くらい。バスを途中で降りて道を走ってきたそうな。ブンブン見なかったら意味がねえ!と。そりゃそうですね。ごもっともー。 で、待ちに待ったブンブンサテライツのセットアップが始まりましたよ。ステージ前へ移動です。今日はメタモだからダイブやらはなくオシャレにクラブのりでしょ、くらいに思ってたら甘かった・・・泥酔してんのかやってるのかしりませんが、やたらめったら暴れる子が多数。。。痛いんだってば!最終的には知らない男子にまるでダーリンのように後ろから囲まれ、キモチワルイ・・・と思ってました。ま、そんなことはよいとして、本日のブンブンの選曲最高です!富士や蝦夷と同じセットリストかなぁと思ってたら、「DIG THE NEW BREED」が!あああああああああん、生きててよかったですー。またもやワタクシセットリストは失念いたしましたが、途中、中野さんが川島さんをつかんでぐるぐるしたのとか、中野さんが転んで足バタバタしながらベース弾いてたのとか、ツボどころ満載です。中野さんほんとに楽しそうだったなぁ。ええと川島さんもですけど、なんか中野さんの楽しげなのが際立っておりました。

ブンブンが終わったら速攻ヘタレになっていた私。汗いっぱいかいたし、いろんな応戦があったのでぐったりと。でもマルコベイリーさんを見にLUNAR STAGEへ。しかし移動がむちゃくちゃ大変です。坂につぐ坂。アスファルトだから富士とかに比べたら楽勝だねーなんて最初は言ってましたが、最後は悪態ついてました。で、マルコベイリーさんはベーシックなクラブという感じで確実に躍らせてくれるのがよかった。

徐々に体力も戻ってきたところで、SOLAR STAGEへ。おなかすいたので、ゴハンを買ってたらブンブン中野さんに遭遇。とりあえず一方的に「DIGよかったです!」と言って、握手してもらいました。その後基地に戻って、ROVOいいってよく聞くから遠くから眺めておりました。うーん、でもあんまりグッとこなかったなぁ。そうこうしながらこれまた遠いPLANET STAGEへJAZZTRONICを見に行ったよ。ノザキリョウタさん、前に黄色で聴いたときは、ライブバージョンだったせいもあって、さらに夜中の2時くらいにまったりとして曲だったせいもあってネムーな印象しかなかったのですが、今回はよかったなぁ。やっぱりあたしJAZZが好きだ!とか思いつつ、次のDJ BAKU最初までを見る。

そいで、DJ KRUSHを見に、またはるばるLUNAR STAGEへ。しかし、もう最高潮におネムなワタクシは、床に座り込んで睡眠・・・でも今考えるとKRUSHはちゃんと見て、Goldieで眠ればよかったかなぁと。D'NBだ!とか思って楽しみにしてたんだけど、Goldieおじさんのおしゃべり以外は曲調に変化がなくって、すぐ飽きちゃいました。眠りながら聞いてたKRUSHは眠かったけど、良かった記憶・・・。

とりあえずKRUSHで眠ったので、体力は多少戻ってきた感じ。SOLAR STAGE前の基地に戻ると、GALAXY 2 GALAXYがやってるー。私全然しらなかったんですけど、UR presentsだったのですねー。ギャージェフー(って今いないけど)。どうりでステキだったわけだぁ。途中で、S隊長より、川島さん発見の速報が入り、現場へ急行するも、川島さん退席後でありました。しょぼん。とか思いながら勢い余ってまたPLANET STAGEのEYEちゃんまで行ってみたり。それですぐSOLAR STAGEに戻ってきて、きっとギャラクシーみてんだよ川島さん・・・とか言いながらギャラクシーを見てたら、何を誤ったのかこちらへ向かって川島さんが歩いてくる!ではないですか。Eさんが「川島さんだっ!」と発見し、即刻捕獲成功なワタクシ。かわいいサインをもらったり(ドラえもんのようなーそうでもないようなー絵が描いてあるやつ)、念願のお誕生日おめでとうございましたを言ったり、並んでギャラクシーを見たりと夢のような数分間でありました。 いやーんもう川島さん以外好きになれません!ステキングです!

川島パワーにより大復活を遂げたワタクシは、ギャラクシーで踊りまくりました。だって、川島さんがそでまで行っちゃったテヘとか言うのだもの。でもそこまで好きだとは意外ー。中野さんとか去年のJEFF MILLS@wombに行ってたくらいだから好きそうだけど、川島さんがそんなに好きだなんて。思わず帰りにCD買っちゃいました。

で、最後のお目当てcalmを目指し、PLANET STAGEへ。着いた時間は相当早くて、まだまだ全然チャリチャリ先生がやってましたが、陽が登りまくるなか睡眠を・・・calmに備えて。7:30にやっと待ちに待ったcalmです!うわぁーぱーっと目の前が開けていくー。途中かけた曲の一節「if you love me ,take me higher and higher」というのがとても気に入りました。なんて曲だろう。知ってる人がいたら教えて欲しいくらいです。calmを途中まで観て(KFやりましたねえ)、基地に戻ったら、すぐにメタモもおしまい。 あー今年のフェスで一番楽しかったなぁ。来年もブンブン出てくれないかなぁ。また行きたいなぁ。
[さうんど ] posted at 02:20 AM | つっこみの読み書き (0)
August 25, 2005
とりいそぎ

mp.jpg
メタモのタイムテーブル
[さうんど ] posted at 03:03 AM | つっこみの読み書き (0)
August 22, 2005
そしてメタモ

メタモが今週末です。今週はそれを想ってつらいことを乗り越えようと。

何を見るかなー。
[ 絶対 ]
・BOOM BOOM SATELLITES
・CALM(あ、KF名義で出演だ)
・DJ KRUSH
・Goldie

[ 見れたら見る ]
・MARCO BAILEY
・井上薫
・DJ BAKU

がんばります。

[さうんど ] posted at 02:14 AM | つっこみの読み書き (0)
August 21, 2005
RSRF2005

晴れのち雨のち晴れのち雨のち晴れ…でもって雨は豪雨。
天気にだいぶ振り回されちゃった。

18日はやっぱり早くかえれなくて、で、荷造りもしてないのに、寝ちゃった!
起きたのが6:00でよかったです・・・。でも家出るのが飛行機出発の1時間前であわててタクシー乗りました。間に合ってよかったー。ホッ。
で、昼過ぎに到着して、お嬢さんと合流し、とりあえずごはんを食べて、電車にのる。途中、しゅるさんと合流して、バスで会場へ。天気心配だったけど、この時点では晴れだったのですよ。超晴れ!天気予報なんて当たんないじゃん〜なんて言ってたのに。
会場について、荷物を置いて、とりあえずグッズ売場へ。ブンブンサテライツのグッズは富士と同じTシャツだったので、買わず。ビークルのTシャツが売ってた。あとでなみたんに買ってあげればよかったにゃーとか思いましたけどね。買ってないわー!
で、サンステージ前に作った基地に戻る途中、THE DEPARTUREの横を通りがかる。ピロウズの人ハンサムさんですね。あーハンサムー。あ、グレイのJIROだ、とか言いつつ1・2曲みて基地へ向かう。基地に着いて始まってたスカパラでウォームアップ。この時も晴れてて、誰もが今日の快適な生活を信じていたっつーの。
その後、おのおの好きなバンドを、ってことで、とりあえずお嬢さんと一緒にTHE BAND HAS NO NAMEを。特に感想なし。で、途中から雨が降ってきているではないですか!ああん!
ひどくならないうちに雨具を!ということで基地に戻り、雨具装着して、もうMOON CIRCUSで沖野兄が始めている時間だったので、グッズ売場でレイハラカミTシャツを購入し、MOON CIRCUSへ。最初はむちゃくちゃ土砂降りだったんだけど、沖野兄がとっても希望のある曲たちを流し続けるうちにどんどん晴れてきた!で、感動しながら踊っていると、あらま、レイハラカミ様!あああああああん、と思った瞬間に歩み寄り、「ああああの、ハラカミさん!」と声をかけると、一瞬怪訝そうな表情をされましたが(そりゃそうだよね)、「握手してください」というとああ、ファンねとわかったようで、快く握手してくれました。握手しながら「でも明日見れないんですけど!」と言うと、笑顔で「それは間違えてるね!」と言われました。その後、じゃあねという仕草でPAテントへ行ったハラカミ様。なんかクラブでの挨拶ぽくて良かった。その後ハラカミ様はMOON CIRCUSをしばらくウロウロしてましたが、たこやきを手に戻ってきて、芝生の上でちょっと滑ってました(腰大丈夫デスカ)・・・カ、カワイイ!!!!(変なところに妙に反応)そのあと、しゅるさんがKJM見に来て合流ー。
そのままずうっと沖野兄で踊っておりましたが、だんだんJAZZ→ファンク色が強くなってきたと思ったら、19:00くらいからKYOTO JAZZ MASSIVEのライブが始まり、1曲目のeclipseから鳥肌が立ちまくり。CDのキレイな整った音しか聴いたことないから、ライブならではJAZZの迫ってくる感じがどうしようもなく私を駆り立てる。2曲目Spirit of sunからゲストボーカルの黒人女性2人が入ったんですが、これまた鳥肌モノ。うまいとか言う形容詞は越えて、滑らかな声があのメロディーをたどっていて、これまたどうしようもなく。で、全部聴きたかったのはヤマヤマだったのですが、ブンブンサテライツが始まっちゃうから、すんごい後ろ髪ひかれつつMOON CIRCUSを後に。合流したしゅるさんにKYOTO JAZZ MASSIVEの感動を熱く語ってしまった・・・しゅるさんも鳥肌モノだったそうで。でも最終的にはなぜか川島さんカワイイって話になってたわけですが。
そのあとお嬢さんと合流してサンステージに戻ると、ロザリオスがやってたんですが、めちゃくちゃ趣味なスピード感がステキ。CD欲しい!欲しい!すごい好きー。
そんで、ブンブンサテライツは柵つかんで、全員で並んでみました。
ブンブンサテライツのセットリストは富士とほぼ同じ感じ。(最近セットリストを覚える脳みそが残ってません)雨が降るタイミングまで同じ…メタモで降ったらどうしよう。
FOGBOUNDは最近のニューアレンジで、やっぱりすごい好きだし気持ちが抑えられない。ブンブンを好きになった当初、すこし退屈な曲くらいに思ってた自分を叱りたい。最近の中では一番踊れる曲だと思います。
PICK IT UPは2回目でしたが、どうしてもアノ部分がアンダーワールドに聴こえる・・・最初はロックなのに。これから形を変えていくのだと思うけれど、それも期待です。
ところで川島さんは髪を切っておりました。かわいかったぁ。(は!)
そんで、ブンブンの間中、知り合いのローディー小泉さんが舞台の袖から客席を見ているのがわかって、気付かれてんじゃねーとか思いつつちょっとビクビクしてました。気付かれてたら相当はずかちい。
ブンブンサテライツ途中から大粒の雨が降ってきて、でもその時は気持ちよかったのです。
ブンブンサテライツ終わって、BRAPHMANを基地より見てました。でもね、豪雨でごはんもまともに食べれない(お皿に乗ってるものを食べると雨が雨が!)からごはん買えないし、どんどんびしょ濡れるしで、体育座りをして見てました。びしょ濡れじゃなかったら、テンション上がってただろうにーダメダメ。

今回のライブは以上な感じで雨は土砂降ったけど楽しかったのですが、わたし飛行機乗り遅れまくりで、そして乗り物運がことごとくついておりませんで。
とりあえず、20日中にトーキョーに帰ってこれてよかった・・・ホッ。

まず19日。前述の通り飛行機乗り遅れ!?のところをセーフ。
で、札幌について、荷物をホテルに預けようかなと思ってたんですが、時間もなかったので、駅のロッカーに預けました。で、ライブが終わって、駅に着いたら、駅が閉まってる・・・・・!
荷物が!荷物が!取れませんけど!
同じ境遇の蝦夷ロッカーたちが5〜6人で警備員やら駅員やらに低姿勢で頼み込み、なんとか荷物ゲット。で、びしょぬれでホテルについて、なんとか事なきを得ました。
で、20日。
朝ごはんを食べに二条市場に行こうとお嬢さんとタクシーに乗り込んだら、やたら商売っ気のあるタクシーの運転手に当たってしまって、場外まで連れて行かれたら二条市場の2倍もするよ!で、二条市場に戻って、海鮮丼ウマーな感じで。もう何言われても場外なんて行かないから!
そして引き続きお嬢さんと小樽まで行った・・・のですが、最近全然時間とか気にしない私は、またもやギリギリになって「飛行機の時間に間に合わない!!!!!!」と気付き。16:30の飛行機に見事乗り遅れました。人生初ですよ。。。。とりあえず、空席待ちをするものの、さすがハイシーズンだけあって後の便すべて満席です。
泣けてくる・・・・・
しょうがないので、AIR DOのチケットを買い、空席待ちをANAとダブルで待ってました。そしたら、21:00発AIR DOに乗れました。
一緒にいたお嬢さんにはイライラしちゃって多大なるご迷惑をおかけしますた。もうしません。ごめんなさい。
あまりのことにママンに電話したら「なにやってんの」と案の定、呆れられました。もう、怒る気にもならなかったみたいです。「そもそも何しに北海度行ったのよ」と聞かれたので、川島さんを見にね・・・と言ったらなんか合点がいったようです。さすが付き合い長いねママン!

31歳のテーマは「時間を気にする」です。
誕生日早々、なんでしょうか。最近いい加減すぎだってことでしょうか。
とりあえず、腕時計全部電池切れだったのを1個電池交換して、家用にでかいデジタルの時計を買うことにしました。気がつけば時計という時計が携帯とPCしかなかった・・・・もちょっと時間を意識しよう。うむ。

[さうんど ] posted at 01:10 AM | つっこみの読み書き (2)
August 15, 2005
SUMMER SONIC 05



サマソニ05です!金曜の夜くらいからちょっとテンションおかしめで楽しみにしてました。今回一緒に行くのは、前の前の会社のショウコさんとなみたんです!
朝9時になみたんのお迎え車に乗り込み、幕張までゴウ!いやーしかし久しぶりに会ったから、笑える笑える。突っ込みが絶妙ですぜ、ショウコさん。。。そして10時すぎに幕張到着。こんなに気合の入った時間帯に到着したのは初めてです!
そういえば知ってました?今年のサマソニって、おだんごとポニーテール禁止だったらしいですよ。前が見えないからって。。。車内ではその話題がエスカレートして、最後には「髪が長いやつは全員おさげとかってルールになったらいい」とか。「おさげフェス、略しておさフェス」とか。バカですね。
さてさて、最初になにするかといえば、ゴハンと酒(私除く)。ストレイテナーとか通りがかりに聴こえてきてかっこよかった。。。。ゴハン買って、食べる場所探してたら、これまた前の前の会社のくどうさんに会う。いやーこんな広いところで連絡せずに会えちゃうなんてすごいわ。
一通りごはん食べて、なみたんのたっての希望により、[ オレンジレンジ ]をスタンドより拝見。ふーんふーん。若い子が好きになる感じがなんとなくわかったような、わかんないような。しかしボーカルがそれぞれ高音・中音・低音を担当してるって初めて知った!高音担当のヒト、ちょっとすごかった。
続いて、[ buckcherry ]をそのままスタンドで半分くらい。ショウコさん曰く「ロケンロールっつーのはこういうバンドだ!」だそうです。そうねそうね、タトゥーの数もロケンロールよね。
で、buckcherryの最後らへんからグランドへ降りて、本日の私的メイン[ THE MAD CAPSULE MARKETS ]に備える。MADが始まる頃に急に晴れだし、いいんだけどあちー。始まる直前にじょんとひとちんにも去年のサマソニぶりに会えて、さぁMAD!
たけしゃんがなつかしのぐりぐりのおだんごヘアーで登場し、あああああれ、ギターがふたり。K島氏(カワシマではありませんよ)もステージ上にハケーン!!!赤いTシャツかよ・・・・とかなみたんと言い合ってるうちに始まりますた。
セットリストは憶えてないんだけど、久々MADで楽しかった反面、なんかものたりなーい・・・なんでなんで?PULSEもやったんだけどなー。なんかいまいちぷはーという選曲ではなかったような。でもまぁ、終わってみれば自分のパンツ(下着じゃない)の色が変わるほど汗かいてたんで(きたない)、それなりに振り切れてたですな。
で、終わってから、外に出てぷらぷらしてたら、ショウコさん&なみたんの仕事知り合いな13な人たちをハケーン!!!これまたありえねー。しかしあんなに全員黒い服装で、5〜6人が一緒に歩いてたらわかるかもー。でそっから13な人たちと一緒にゴハン食べたりして、[ SLIPKNOT ]からまたスタンドで。しかしあたしは眠くてたまらんー。とちゅう、スタンドの外から見える[ RYUKYU DISCO ]を眺めて、ああああああーあっち行って踊ればよかったなぁとか35回くらい思いながら見つめてました。
次[NINE INCH NAILS]も眠かった。もうこどもだなー。ごめんなさい。でもバラード系の曲は好きでした。
最後にあがった花火がとてもキレイで感動。実はちゃんとみたの初めてナノー。
かえりの道のりもスムーズで、途中で大雨降ってきたけどなんのその。はー久々にみんなに会えてたのしかったぁ。

[さうんど ] posted at 12:40 AM | つっこみの読み書き (0)
August 13, 2005
Underworld!!!!!!

どうやら今年のElectraglideにunderworldがくるみたいです。
みくしのUnderworldコミュニティより。はえーなーみんな情報・・・。
おととしも来たよねー、あの時はみんなで行って、友達がUnderworld開始直後に来たから「とりあえずUnderworldが終わってから!」と電話を切った記憶があります。くへへ。
kittensとcherrypieを聴きたいです。born slippyはいわずもがな。何度やったんだと言われたって、始まったらとりあえずフロアへ急げー!!!とトイレに並んでてもウズウズします。

とかいいつつ、明日はSUMMERSONIC05!MTVの特番とか全部見てないけど、とりあえずカウントダウンぶりのTHE MAD CAPSULE MARKETSに命をかけます!
とびこむよー。PULSEとGOODGIRLききたーい!

[さうんど ] posted at 12:56 AM | つっこみの読み書き (0)
August 04, 2005
rei harakami the show!

どうやらApple store銀座にてレイハラカミさまのイベントがあるらしい。
あー行きたーい。でも19時から。。。今週木曜まで頑張るから金曜は18:30に会社出ちゃおうかな。って許されるかな。それにしても土曜はUNITだし、なんかワクワクな日々が続きます。

[さうんど ] posted at 01:58 AM | つっこみの読み書き (0)
August 01, 2005
FUJIROCK05@苗場


3日目だけの参加だったけど。行ってきましたーフジロック。わたくしバスツアーで参加したんですが、行きのバスで隣り合わせになった20歳のお嬢さんが元気よかった。わたしのことを「いっこ上か2こ上だと思った」というのは犯罪に近いので勘弁してください。今年で31になります。
で、新宿を23時過ぎに出発して到着は朝6時。苗プリ泊のハマーの部屋へ殴りこみ(嘘)空いてたどいさんのベッドで小一時感寝かせてもらい、つぎつぎ仕事へお出かけするやまもとさんやらどいさんやらを見送り、最後にハマーと一緒に部屋を出る。ちなみに写真にある「ビボーンC」はどいさんが「ひどく効くから!」とくれたビタミンC。うん、あの、名前がすんごい効きそうです。。。。
てくてく歩いてリストバンド交換。おおーこれつけると一気にその気になるね!最初に前職のおしごと本部に荷物を置かせてもらったりして基地にさせてもらう(すんません)。とりあえず、飯くうべ、とハマーとふたり、オアシスやワールドレストランをフラフラ。めざすはもち豚(なみたん推奨)。そういえば前職のゼネラルマネージャーに聞いたんだけど、「六金イレブン」以外は邪道らしいですぜ。そうとは知らずに昼ごはんに六金イレブン以外のもち豚を買ってしまったあたい。お、おにくが薄っぺら・・・・!夜は六金イレブンに並んだよ。昼とはまったく別ものの一品に感動しました。あ、でも朝買ったのはクレープ。フランスクレープって言ってたけどよくわからなかったです。エヘ。ラムレーズンを頼んだらごっそりと入れてくれて太っ腹!とか思ったけど、途中で飽きてしまったでごわす。一日分のレーズン摂取終了てな感じで。
そのあと、みくしでお知り合いになったえこさんと待ち合わせて、ジュリエットルイースを見る。「かわええ・・・・・・・」もう感想これですね。なんかあの動きとか髪型が知り合いのH嬢に似てるとか思った。キレイなのにあの動き。さらにあの衣装。ここ重要ですね。終わってポーッとしつつ、半分くらいは川島さんいるんじゃないかの目でいましたら、なんと見つけてしまいました川島さん。またどっかに晒されるといやだから詳細は書きませんけども、ほんとニコニコしてて優しい人でした川島さん。すっごい好きです。付き合ってください。(言ってない言ってない)
そのあと、お昼ごはん(上記参照)をたべ、グリーン付近をうろうろしてたら今の会社の人に会って、ビールおごってもらったり、エゴラッピンみたり、オレンジまで登ってハマー推薦の上原ひとみみたり。上原ひとみは俄然お気に入りに登録です。ありがとねハマー。そのあとはホワイトのブンブンに合わせてたらたら下へ下へゴーダウン山。今回含めて富士は3回目だけど実はホワイトより先って行ったことなかったのでちょっと楽しかった。途中で食べたり飲んだり。あーあと1週間くらいここで暮したかー。
で、もう17:30くらいから心はドキドキし始めて、Dovesの時から前のほうにもぐりこむあたし。いや、でもDoves普通にかっこよかったです。最後仕事関係のお知り合い・かとうさんがローディーしててびっくりしたよ!いや行くらしいとは聞いてたけども。
で、そこからブンブン待ちなわけですけど。雨がぽつりぽつりしてきた。雲行きはだいぶんあやしかったんだけれども。でも、始まるくらいに止んでほっとしてましたと同時にすごいわ〜ブンブンパワーとか思ってた。
そうして珍しく川島さんがこんにちわ!みたいな(いや絶対に英語だったはず)と客席に向かってよびかけて始まったわけです。セットリストはわたしの記憶が正しければこんなかんじ。(たぶん間違ってる)

1.Rise and Fall
2.Dive for you
3.Dress like an Angel
4.Back in the Night
5.Light My Fire〜Your Realitys' A fantasy But Your Fantasy is killing me
6.FOGBOUND
7.新曲
FOGBOUNDの新しいアレンジはほんとうにかっこよくて素晴らしく飛ばされるーとか思ってたけど、最後にやった新曲は、ロックなんだけど途中カールハイドみたいなトーキングばりの歌が入ったり、踊れる要素も満載でした。もいっかいちゃんと聴いてみたいな。しかしどんどん曲が作られているようで、ブンブンから目が離せません!たぶんlight my fire〜あたりから雨が降り始めて、FOGBOUND・新曲あたりは土砂降りでした。でもなんかそれも含めて演出みたいになってた。自分はひどくぐちゃぐちゃになってたけど、気分的には晴れ晴れ。気分の問題ね。
ブンブンが終わって、基地へ戻る途中グリーンでモービーおじさんがやってたけど、もうほんとそれどころじゃなくて。でも歩きながら歌ってみたりしたけど。もう足元ぐちゃぐちゃでやけくそだー!
基地へ戻って軽く着替えて、長靴に履き替えてからブンブンTシャツ黒が欲しくなって買いに走った。まだあった!お昼に白は買ったんだけど、ステージで川島さんが黒を着ていて、なんか金属部分がやけにキラキラしてるな〜と思ってものすごく欲しくなったわけです。白と黒比べてみたら、白はマットなのがぽちぽちついてるけど、黒はカットされたキラキラがついてた。しかも白はフロントプリントで黒はバックプリント。うわー色違いでこんなに違うのね!張り出されてるTシャツだけではそこまで違いがわからず。川島さん着ててくれてありがとう!
その後またご飯食べて(正しいもち豚)、New Orderはほぼあきらめ気味でしたが、ハマーが「これ、Kraftyじゃない?」というので聴こえてくる音に耳をすますと、うわ!ほんとだ!
ともち豚を置いて走ってグリーンへ!半分くらい終わってたけど間に合ったー。どうやら後々見てた人に聞いたところ1番目は日本語で歌っちゃったみたいですね。プフ。私が聞いたのは英語のところだけ。
そして戻ってごはんの続き。あふりらんぽ@苗場食堂見たかったけど、ウダウダしてたら終わってて、プライマルをみに一人でテクテク。あーあんま知らないんだけど、この曲プライマルかーみたいな感じで今度アルバム買います。
帰りもバスだったから、基地のみなさんにお礼を言って24時過ぎには会場を後にしました。
あーなんか結構楽しみにしてたから、終わっちゃったらちょっとさびしいね。また来年楽しみにしてます。それと今年の夏フェスの残りがまだあるもんね、ウフフ。

来年のためにメモメモ
■豪雨の場合、一番ナイスな格好は「短パン+膝までの長靴+長めのかっぱ」
■なにがなんでもウェットティッシュはもってゆけ
■荷物はとりあえず持ち歩け

[さうんど ] posted at 07:50 PM | つっこみの読み書き (0)
July 30, 2005
equality remixes

昨日発売です。もちろんお目当ては1曲目
「EQUALITY feat.Rich Medina(YSST RMX 2005)」。
00:00の瞬間からああ、まりんの曲だと思い。
無機質なマシンのおしゃべりに間違いないと確信し。
音色もリズムの音さえもまりんの音。
でもやっぱりミニマムですね。

まりんの音楽をスタイリッシュとか都会的とかの言葉でくくるのはどうかと思うんだけど、でも聴くたびに深夜3時新宿からタクシーで自分の家に帰る時、を思い出します。

あ、そうそうlivedoorのblogからへんなトラックバックが異様に入るので、禁止IPにしちゃいました。
ごめんなさいね。

[さうんど ] posted at 12:00 AM | つっこみの読み書き (0)
July 29, 2005
サマソニタイムテーブル

8/13TOKYO
サマソニのサイトみにくい!何がどこにあるかつかみづらい!
ということでタイムテーブルあがってました。
MADもSLIPKNOTもNINもみんなみれそう!
やった〜。
あとは電気xスチャダラみたいかな。
須永番長がDJするって初めて知ったぞ。しかもfeat. YOU THE ROCK★て。オルガンなかほり。

[さうんど ] posted at 01:38 AM | つっこみの読み書き (0)
July 28, 2005
なつかしいです

昨日ヘビメタさんをみてたらMR.BIGのギターの人が出てた。
へえ。ってよく知らないんだな。MR.BIGでよく知ってて近くでみたのはベースの人(名前忘れた)。
で、メタルの学校で「MSG(マイケルシェンカーグループ)」を扱ってたわけですよ。

す、すきだ(った)−!
イントゥジアリーナ。(正確にはカヴァーが好きだったのね)

ということで、カヴァーはアレなんで、元曲をRadio.blogに入れときました。
でもちょっとあれね、80年代ロックのうすっぺらい音。特にドラムが切ないくらい薄っぺらい。
ほんと今の時代を生きててよかった!ベースとドラムは厚めがすきです。

[さうんど ] posted at 01:49 AM | つっこみの読み書き (0)
July 18, 2005
フェスフェス


徐々に日本列島は梅雨明けている模様です。あーよかった。今年の夏も暑くなりそうですね。気がつけば再来週フジロックですよお客さん!今さらタイムテーブルを見てみたりする。

11:30 Juliette & the Licks featuring Juliette Lewis.(ノリに任せて)
12:25 KEMURI(遠くからぼんやりと)
17:20 Doves(このあたりからドキドキしはじめ)
18:50 BOOM BOOM SATELLITES(このためにきました最前)
19:20 Moby(フラフラしながらクールダウン)
20:30 The Mars Volta(行く元気があれば見たい)
21:30 New Order(おどる)
23:30 Very Special Guest:PRIMAL SCREAM(バスの時間までおどる)
ギャ!プライマル1時間くらいしかいれないじゃん。。さみちい。
うっかりバス3時発くらいにならないかなー(ならない)


ライジングは、今サイトみたらリップのDJ FUMIYAが自律神経失調症で欠席(リップは来るよ)らしい。
まあ残念。とか言いつつ。
15:00 東京スカパラダイスオーケストラ(入ったらやってた系でとおくから)
16:10 THE BAND HAS NO NAME(とりあえず)
17:00 沖野修也(Kyoto Jazz Massive)(無言で踊る)
20:20 BOOM BOOM SATELLITES(このためにきました最前パート2)
21:40 BRAHMAN(みますよ兄さん)もしくは20:00 井上薫(chari chari)の最後のほうを覗く
しっかしなー。北海道まで行くのに、今溺愛モードのハラカミさまを見れないなんてせつない。。。
DJ KRUSHとか、1日目なのに見れないなんて超せつない。
そのぶん、metamorphoseにかけます!というかハラカミさま出てよー
あ、そうそう、さまそにーはまだタイムテーブル出てないの。しょぼーん。
でも、MADを中心にすえた行動を考えております。
ていうか、ブンブンが出るはずだった台湾のフェス、延期のかほりですね。
うーん、うーん、どうなっちゃうのでしょう。。。。

[さうんど ] posted at 10:55 PM | つっこみの読み書き (0)
July 17, 2005
rei harakami@CLUBEACH HOUSE KANNON


先週大雨の中、入れなかった恵比寿リキッドのリベンジとばかりに今日は逗子のCLUBEACH HOUSE KANNONへ。友達と逗子で待ち合わせ。そしたら駅前の商店街ではお祭りをやっていたのでした。出店がいっぱーい!でも、かき氷で「シロップかけ放題」って・・・そんなこんなで逗子銀座(って書いてあったんだもん)を抜け、私の手書きの超適当な地図を元にテクテク歩いていくと、途中の川で鯉発見!1匹だけじゃなくて10匹くらいいた。なんか迫力。そして鎌倉のステキなお宅を拝見しつつ、ふたりで「逗子に嫁に来たい」話で盛り上がった。そうこうするうちに、あー海だぁ!

ううううううううみだよ!わーい今年初のうみうみ。足元もすなすな。しかし、逗子って初めてちゃんと行ったんだけど、おしゃれですね、全体的に。で、その中でもひときわシックなこげ茶な建物(だけど海の家)が今日の会場です。

中に入ると、「酒」というスタンプを押された。なぜに「酒」?そしてドリンクとフライドポテトを調達してやおら座り込みます。もちろん下はすなすな。体育座りで最初の藤原大輔をみます。そして上をみるとオープンエアーではなくて透明の屋根が。横をみると海が見える窓が。でも風通しは悪いので、汗が出てくる。。。暑い。2番手は「キセル」。何度か名前だけ見たことあったんだけど、不思議な楽器がいっぱい出てくる不思議な音楽でした。ひとくくりに何とはいえないけど、サーフミュージックのかほりがしたのは場所が海だから?そしていよいよ、ずうっと楽しみにしていたrei harakamiの登場です!が、出てくるなり「短パンですいません」で始まり、いでだちをみると、Tシャツに短パンに便所サンダルです。TPOをわきまえた装い。でも便所サンダルじゃなくてビーチサンダルにしてほしかった・・・・「こっち(ステージ)側からは海がすっごくキレイに見えるんですよ・・・エヘッ」と曲が始まった。曲の隙間から海の音が聴こえて、超絶品。そして2曲ごとにハラカミ氏の漫談が入ります。「今日はなまけてリハーサルやらなかったから、最初音悪かったでしょ。会場のなんだかなーって雰囲気を感じながらやっておりました」とか、「次の曲はなんだっけな・・・えーっと(曲をスタートさせて)あ、ああ、あれね」とか、

か わ い す ぎ

1曲ごとにたばこに火をつけるんですけどそのたばこの行方は一体・・・?つっこみどころ満載な感じだけど、曲はパーフェクトにすばらしい。
そのギャップに

わたし恋に落ちました。フォーリンラヴ。
※川島さんは超えてません。

終わって外に出てみたらもうすっかり夜で、風も涼しくなってて、やっぱり海に足だけはいってキャッキャキャッキャしてました。ジーンズぬれた。足すなまみれ。でもいいです。だって夏だもの。

おまけ。かわいい歯医者。

[さうんど ] posted at 01:36 AM | つっこみの読み書き (0)
July 14, 2005
まりん仕事

2005年7月28日
福富幸宏オリジナルアルバム『equality』Remix Album、ファイルレコードよりリリース決定!!
『equality remixes』 FRCD-147 ¥2,415
参加リミキサー:砂原良徳、JAZZTRONIK、Mark de clive-lowe、breakthrough(ライムスター DJ JIN、DSK INVISIBLE、MASAYA FANTASISTA)Dimitri From Paris、Don Carlos、Blackbeard
イエス!買います!
なぜならリミキサーにまりんがいるから!
福富さんもそんなキライじゃないし、というかむしろ好き。
ハンサムさんですよね〜福富さん。
だけど、いっかいla fabriqueですれ違った時は、すっごくちっさくてびっくりした。
[さうんど ] posted at 11:36 PM | つっこみの読み書き (0)
July 11, 2005
rei harakami/lust

雨が降る日にこの曲を聴くと、どうしても思い出しちゃう人がいる。
なんの関係もないのに。

先週大阪に行った時、空港から街へ向かうバスの中で
ふと自分のiPodからこの曲が流れて、
これからライブだというのに、泣きそうになった。

でもこの曲はしめつけるような悲しみを私にもたらすのじゃなくて
いろんなことを思い出させて、それが私を悲しくさせた。

もう、どうにもならないことなのに。

------------------------------------
【lust】
━━ n., vi. 肉欲(を抱く); 渇望(する) ((after, for)).
lust・ful ━━ a. みだら[好色]な; 貪(どん)欲な ((of)).

[さうんど ] posted at 12:15 AM | つっこみの読み書き (0)
July 06, 2005
レイハラカミの「ふれあい押し問答」

最近はまりまくりの原神さま(京都在住、サブライムレコーズ所属)。
作る音楽のイメージと全く違う文章だ・・・・!
もうねーこういうギャップに女子は弱いんだものー!と手をグーに握って両手を頭の上にぐいっとあげて主張したい。
「か わ い い!」
でも大丈夫です。また川島さんには及びません。
しかしなーCHA PARI姫は今ドイツ在住なのか。
とりあえず9日のリキッドのライブに行こうと思います。

[さうんど ] posted at 12:58 AM | つっこみの読み書き (0)
June 28, 2005
rei harakami/lust

ほしかったハラカミさんの新作。やっと買ったよ。とっても夏向きでさわやかなんだけど、緻密。いろんな音がつまってます。CO-FUSIONのアルバムに入ってたRay's cakeがハラカミさんの曲との出会い。思わずリズムを取りたくなるような音と、涙が出そうなくらいキレイなメロディーのステキな出会いとでもいいましょうか。 ちなみにlustの中ではjoyに惹かれて買ったんだけど、タイトル曲のlust、いいです。心のひび割れにするするっと入って、そっと撫でてくれるようなそんな感じ。で、ライブが!
大好評のアルバム「lust」を引っさげてのライブが急遽、LIQUIDROOM EBISUにて開催決定! 7/9(土)の夜、他ではあまり見ることが出来ないロング・セットのライブを行う予定です。
LIQUIDROOM 1st Anniversary rei harakami exclusive full live set
opening act SL@yRe & The Feminine Stoolξ feat. Ryota Kuwakubo
2005.7.9 SATURDAY NIGHT LIQUIDROOM door open/start 21:00/22:00
tickets:adv\2500 door\3000(ドリンク代別途)
Chicket 2005.6.18 on sale! lowson / pia / e-plus / cisco techno,house / technique / disk union club music shop / bonjour records
more info: LIQUIDROOM 03-5464-0800
[さうんど ] posted at 12:26 AM | つっこみの読み書き (0)
June 21, 2005
Radio Blog設置しました

mixiで仲良くなったお嬢さんに教えてもらったRadio blog
先週は残業ばかりで毎日家に着くと日付が変わっていたのでできなかったけど、今日は21時に会社を出たのでやってみました。設置はこちらを参考に。
作ったひとえらいっす!
でもね、変換できない曲があるのーなんでかしら?
とりあえず、今までつぶろぐで話題にしてきた曲をUPしてみたよ。(ディミトリフロムパリはギャルのささやきが好きなので話題にしてないけどUPしてみた)試聴はサイドバー下のHOMEより。

[さうんど ] posted at 01:56 AM | つっこみの読み書き (0)
June 10, 2005
めたも正式発表!

metamorphose

正式発表出ましたね!
んー、ファン掲示板に出てたのとそう変わらないメンツの発表ですが、追加になるんだろうなぁ〜DJのほうをどちらかといえば希望です!最近なんだか忙しくなかなかオンネットで自分から動く気持ちになれないけど、がんばるぞ。
っていうか、メールとか一個も返してないや・・・お友達のみなさまごめんちゃい!夏木マリの新作は聴きたいと思います。

[さうんど ] posted at 01:56 AM | つっこみの読み書き (0)
April 28, 2005
サマソニにMADが!

決定しますた。
ひゃっほう!
フェス貧乏決定!

[さうんど ] posted at 03:32 AM | つっこみの読み書き (0)
April 02, 2005
テイさんのハウス

テイさんのサイトを何の気なしに見てみたら、アルバムが発売になるのとリリースツアーがあるのを知って、しかもその初日が金曜にageHa@STUDIO COASTであると知ったので、わかりやすいハウスでどうしても踊りたかったわたしは絶対に行くと決めたのです。
で、1:00くらいに到着!ageHa@STUDIO COASTにはオープンしたての2003年2月頃に矢部さんがプール前のチルアウトでやるって聞きつけて行ったっきりでしたけど、ずいぶん変わったなーと。いや施設とかは何にも変わらないんだけど、中の熱気?みたいなのが変わった。オープンしたての頃は渋谷とかからバスなんてあり得なかったし、メインフロアはほぼEMMAさまが廻しているというあんばいで、こりゃー持って3ヶ月ね、なんてS嬢と話してたんだけど、いやいや。やれることは全部やってみたぜ!って感じですね。やっぱそういう努力って大事。
さてさて、着いたらタカハシ☆タクだったのですけども、この人みんなの知ってる曲かけすぎっしょ。いいですが。ちなみに入った時はテイさんのバタフライかけてたような気がする。で、人混みの中、ライバル(嘘)でもあるHさんにばったり会って超びっくり!プライベートのことから仕事の話まであんなうるさい中でしますた。仕事は今うちとHさんの会社の間で一騎打ちになってるやつがあって、勘弁してくださいよーみたいな。相変わらずペに似てた。
で、その後AFRAのライブをはさんでテイさんなわけですが、実はよくよく考えたらテイさんのハウスverのDJって初めて。前にチルアウト系のやつは聴いたことあったんだけど、それがつまらなくてその後行かなかったんだわー。で・す・が。ハウスverはすばらしい!前に絶賛してた人がいたけど、いやほんと、よかった。楽しく躍らせていただきました。
次テイさんとMOODMANのツインDJだったわけですが、ここでかけた「マイシャローナ」でテイさん熱唱してたわ。MOODMANはもともと大好きなまりんと一緒にイベントやってたりで何度か聴いたことはあったんだけど、その時はあんまピンと来なかったなーだけど、最後にMOODMANひとりでやったやつはよかった!広がる感じー。
要するに最初から最後まで楽しみましたのイベントの巻。
[さうんど ] posted at 02:23 AM | つっこみの読み書き (0)
March 20, 2005
KRAFTY

krafty.jpg

NEW ORDERの新曲。だそうで。
PVが頻繁に流れるんだけど、あああああああああぁん恋ぢゃん!て感じで気になっております。最後の屋上で戯れるのとかほんといいなぁ。曲も明るくってスキ。これから新しいことが待ってる!って気分になりますな。お外で飛び跳ねながら聴きたいな。
でも歌詞はよく聴いてると「just gimme a one more day」とか「just gimme a one more chance」ってちょっと切ない感じなのかしら?うーん気になる。。。

[さうんど ] posted at 11:11 AM | つっこみの読み書き (0)
March 07, 2005
PUSH THE BUTTON

やっと聴きましたよーって先週CD-Rをもらいますた。それからiPodに落として聴いてるんだけど、1:GALVANIZE、2:THE BOXER、11:SURFACE TO AIRだけをリピートしている自分がいる…最初GILLESが「超クール!」(間違ってたらごめん)ってネットラジオで誉めてたTHE BOXERがすごい聴きたかったんだけど、CD-Rをくれた人が「去年のフジロックでいいと思った」曲=SURFACE TO AIRもわたしが好きな要素(宇宙に広がってく感じ、スピード感がある、救いのある曲)を満たしているので、なかなかステキです。GALVANIZEは、朝とか聴くといいですね。出勤前。そんなこんなで3曲しか聴いてません。ていうか他の曲イマイチかも…もうしばらくしたら「ハッ!」と思う曲も出てくると思うんだけどねえ。とりあえず今は。
[さうんど ] posted at 12:29 AM | つっこみの読み書き (0)
February 19, 2005
DENKI 23


今日のニュース23に電気グルーヴが出るというので、見ようと思ってたのに、始まる寸前までテレビ(正確にはPC)の前でのたれ死んで(うたた寝)いました。
気がつくと電気の紹介が…!なんというかCDTVみたいなノリで「なんじゃこりゃ…」とかちょっと思った。
で、で、ふたりが画面に登場してきたわけ。

え、スーツ!?

最後までなんで出てきたのかよくわからない流れだったんですけど、やっぱりネタなのかな…ニュース23で筑紫哲也と3ショットっていうネタ…
筑紫哲也はそれでも自分節を崩さず、すごいなーと思った。
だって、ややふざけ気味の瀧を前に(卓球はなんか真面目だった)「最近の若い人たちの音楽の知識っていうのは…」と社会的に話をまとめようと頑張っていた。
しかし、やっぱりつまんなーい。ダイスキなまりんもいないしさ…
でも、卓球のひげはやっぱり好き。あの位置のひげにはすんごい弱いんですよね。唇の下のちょびっとだけ。

[さうんど ] posted at 01:12 AM | つっこみの読み書き (0)
February 07, 2005
SONIC MANIA 05

ヴェルヴェットリボルバー、素敵だった…

と、書こうと思ってたけど、マンソンが始まった瞬間、マンソンの勝ちでした。
だって、面白いんだもん!

というわたしは今日幕張へ行ってきました。ひとりで。
15時着…遅っ。今回はチケットが全然売れてないみたいで、駅の構内で当日券売ってましたよ。で、会場について物販を見に。ブンブンのソニマニ限定TシャツはSOLD OUTでした。ほしかったなー。。。

で、そのまままっすぐMOUNTAIN STAGE(ブンブンが出るステージ)へ。16:10〜ブンブンなんですが、15:10の時点で結構すごい人だかり。でもよくよく見るとゴスロリな人たちが…あ、マンソン待ちか!でも1列目は全部それ系の人たちに埋め尽くされており、今回は最前はあきらめ、最初5列目からスタートと同時に2列目へ!もう、どこのライブでも味わったことのない戦いが繰り広げられておりました。とりあえず、悪意を持って足蹴られた。くそー。
で、今日のセットリスト

DRESS LIKE AN ANGEL
MOMENT I COUNT
新曲(ゴスペルロック…)
DIVE FOR YOU
DIG THE NEW BREED
FOGBOUND

もう、川島さんを見るので精一杯だったんですが、FOGBOUNDでふと中野さんを見ると、自分のブースの椅子に飛び乗って、ジャーンプ!ドウシタンデスカ…。あまりに面白くて笑っちゃいました。ぷふ。でもやっぱりたのしかったー。元気でた。
で、その後、XAVIERがトランスばりのテクノ選曲で躍らせ、楽しみにしてたJUNO REACTORの登場…と思いきや、劇のようなものが繰り広げられ。ドレスを着て、目を一直線で黒で塗りつぶした女の人とアフリカの民族みたいな人たちが何かを繰り広げてる。そのうちJUNOが登場して、女の人とアフリカ民族系とJUNOのトラックに合わせて音楽、みたいな複雑なことやってました。
で、次ヴェルヴェットリボルバーです。わたし、この人たちがストーンテンプルパイロッツとガンズの元メンバーだなんて知らなかった。。。Iさんとかパーカーかぶってもぐってそうだわ。聴いてるうちに、最近の自分にロックが足らないんだわ!とかふつふつと思ったのでした。クラブとか行ってる場合じゃないっ、今が正念場なんだ、みたいな。(なにそれ)なんていうかスラッシュの激ウマギターも好きだけど、みんな「ロッカーは太っちゃならねえ」を守っててかっこよかった。最初スラッシュはちと腹が…と思ってたけど、脱いだらいちお筋肉でした。すげー。
最後のマンソンですが、ヴェルヴェットリボルバーよりも全然出てこないー、おそいー。で、始まったらいちいちウケるのです。メンバー全員面白いんだけど、特にキーボードが。キーボード2本のチェーンでつるしてるんですけど、全然弾けてないよ!絶対いる意味が(音楽的に)ない。。。
曲的にも割に好きです。でもやっぱ見た目コワイ。あとファンの人たちが「あれ?今日ビジュアル系だったっけ?」と思うくらいなのが…
さてさて、今日はJUNO、クリスペプラー、MTVのVJてっぺい、ステージを仕切ってたJ−WAVEのDJなどなど、いっぱい有名人に遭遇したのに、ブンブン様には会えないのかしら…と思っていたら、マンソンの途中で出てきたところに遭遇。しかも川島さん、中野さんいっぺんにふたりとも。さすがに声はかけられませんでしたが、昨年のサマソニ(には及ばないが)に続き、かなりウットリ中。ちなみに川島さんは笑顔で出てきましたよ。マンソンそんなにおもしろかったんでしょうか。。。
この川島効果にて、あと1ヶ月は生きていけそうです。

[さうんど ] posted at 12:08 AM | つっこみの読み書き (0)
January 06, 2005
バンドがすてき

こないだの新年会は前の仕事関係の友達だったので、音楽の話もちらほら。みんなが今仕事してるバンドの話とか。もとはと言えば、私がスタッフだったバンドのツアーを回っていたスタッフの面々なわけですが、今はレコーディングエンジニアをやってる人以外はまったく関わりがなく。まー諸々あるから一概に言えないけど、その人たちよりバンド形態(たとえば○ルクとか)の仕事が面白いと。
まあ、その人たちもバンドというくくりに入るのだろうけど、2人編成でギターとボーカルという組み合わせなので、ちょっといわゆるバンドとは違うのよね。それと比べるとベースもドラムもキーボードもいて、っていうのはたとえばローディーなんかからするととっても楽しいらしい。

へえ。

そういやこないだヴェルヴェットリボルバーのPVみたんです。なんだぁ、すっごいハードロック!きゃあ、ステキ。全然知らなかったから、今どきのUKバンド?なんつって思ってたんだけど、気持ちよいくらいハードロック。うん、やっぱりバンドいいかも。忘れないうちにソニマニチケット買わねばのー。

[さうんど ] posted at 11:18 PM | つっこみの読み書き (0)
December 14, 2004
Sunaga t Experience / Versiliana Samba

コレいいっす。まだ発売になってないから(12月下旬発売)、メモメモ。
組長かと見まごう外見の須永さんのスリリングなジャズ。かっちょええー。
[さうんど ] posted at 12:35 AM | つっこみの読み書き (0)
December 10, 2004
ゴーイングの新曲



「同じ月を見てた」のPVを今朝見ました。
やっぱりすごいいいメロディなんですよね。泣けてくる。歌詞も切なすぎる。
で、ゴーイングはいつもPVもストーリー仕立てで面白いんだけど、今回はメンバーのいっさんが結婚するというストーリーで、なんつーか女子の心分かってるわぁ、って5歳年下のメンバーの皆さんに対して感心。だいたい素生くんと話した時、周りにいる男子とかより全然オトナでよくわかってるってびっくりしたもんだ。
今回の泣きのツボは歌詞の「出逢ってくれてありがとう、キミに逢えてよかった」と、どんなに遠く離れていても同じ月を見てるからつながってるという内容でした。あたしもたまに思うよ。離れててもおんなじ月を見てるんだって。

[さうんど ] posted at 02:53 AM | つっこみの読み書き (0)
December 08, 2004
業務連絡

私の仲間達へ連絡だ!そういや明日恵比寿リキッドでライブじゃん。行かないけど、ライブ後ゴハンは行くよ。

☆ブロードバンド専用サイトMORRICH
アーティストのビデオクリップが見放題!要チェック。
12/10 Release! FENCE OF DEFENSE「SARA」「時の河」「DATA NO.6」など全11曲!
だって。でも全部見たなぁ…たぶん。印象に残ってるFODのPVってなんだろう???…わからないよー(泣)

[さうんど ] posted at 11:59 PM | つっこみの読み書き (0)
November 27, 2004
electraglide2004@幕張メッセ


まず一言いいですか。
DARREN EMERSON、最高。惚れました。(イマサラー)

今日は24:00過ぎにメッセに到着し、ちょうどお目当ての2manydjsが廻してました。うんうん、やっぱり面白いわー(途中でBEASTIE BOYSとかHIPHOP寄りになっていったり)と思って聴いてました。
終わって、PRODIGY登場。こちらも前回来日(MADが前座だった時)に比べたら格段によかったです。新しいアルバム+昔の曲をバランスよくやっていて、音もかっこよかった!PRODIGYのライブ見直しました。
この時点でかなりはしゃいでたんですが、DARREN EMERSONズルいです。だって、1曲目が「born slippy」なんですよ。もうね、何度聴いてもやっぱりスキなのー。そして途中最近好きでずっと聴いてたunderworldのkittensがかかってすごい興奮したー。イントロというか曲の入りの部分をループして「もしかして…」と思いながら聴いてたらやっぱりそうだった!すごい嬉しかった…最初から最後まで上げっぱなしですげえなーと思いながら踊って(2manydjs→DARREN EMERSONまで休憩なし)、さすがにおばちゃんの体は悲鳴をあげはじめたので、お水を飲んだりしてたら、「!!!」が始まって、あーそーだぁ、見ようと思ってたーとへろへろステージのほうに向かって1曲聴いたけど、それほどぐっとくる感じでもなく、3曲目で帰宅しました。TIM DELUXEってどうだったんでしょうね…全然知らなかったからいいやと思って帰ってきちゃったけど。
最近ちょっと体が不調とまではいかないけど、あんまり快適じゃなかったんだけど、今日踊ったら一気に元気になっちゃった!ほんとに、海外DJって(曲の雰囲気の)スケールが大きくて、気持ちが持っていかれますね。楽しかったー。途中、ホモのキスシーンとか、ロボットダンスを本気で踊る人を見たのも楽しかった。来年は絶対にラブリーと行くんだ(決意)あ、あとunderwaterのCDも買おう。

[さうんど ] posted at 08:06 AM | つっこみの読み書き (2)
November 26, 2004
今日だねー

今、underworldを聴いてます。当日券だけど、ひとりだけど、行ってくるぜー。おどる。
[さうんど ] posted at 05:57 PM | つっこみの読み書き (0)
October 30, 2004
MAD ベスト収録曲

年代にわけて出る模様。

『1990-1996』
01 : 三秒間の  02 : あやつり人形  03 : ラ・ラ・ラ(僕がウソつきになった日)  04 : ギチ
05 : MAD中毒  06 : ハリネズミと××  07 : カラクリの底  08 : JESUS IS DEAD.
09 : マスメディア  10 : 権力の犬  11 : MIX-ISM  12 : プロレタリア
13 : S.S .MUSIC 14 : BE SILENT FUCKIN' SYSTEM  15 : HI-SIDE(HIGH-INDIVIDUAL-SIDE)
16 : LIMIT  17 : パラサイト(寄生虫)  18 : 公園へあと少し
19 : P-A-R-K  20 : POSSESS IN LOOP  21 : CRACK  22 : 神KAMI-UTA歌
23: ノーマルライフ  24 : 消毒 S・H・O・D・O・K・U

『1997-2004』
01 : CRASH POW  02 : SYSTEMATIC.  03 : ASPHALT-BEACH  
04 : DO JUSTICE TO YOURSELF DO JUSTICE TO MY LIFE  05 : CREATURE
06 : TRIBE  07 : PULSE  08 : ISLAND
09 : GOOD GIRL〜Dedicate to bride 20 years after  10 : MIDI SURF
11 : CHAOS STEP  12 : GAGA LIFE . 13 : 雲-kumo-  14 : JAM!
15 : BIT CRUSHERRRR  16 : FLY HIGH
17 : SCARY-Delete streamin' freq.from fear side-  18 : W.O.R.L.D  19 : LOUD UP!!

『1997-2004』は買うと思うんだけど、『1990-1996』 は聴くかなぁ。「公園へあと少しは」聴きたいけど…いわゆるMADがビジュアルちっくな時代の曲なので…でもNEW MIXなんですな。驚愕(FROM OFFICIAL SITE)なのかー。新曲は入ってないからそうなのね。まあ、あと1ヶ月ですよー。うわ、ブンブンライブもあと1ヶ月です!たっのしみー!

[さうんど ] posted at 02:11 AM | つっこみの読み書き (2)
October 17, 2004
CHA PARIが歌うREI HARAKAMI

日立ITマンションシステム Next MADE IN JAPAN ITマンション「番犬」篇

CHA PARIが好きです。サブライムからアルバムを出しているのですが、超かわいい。声も好き。で、意外なところでCMソングやってました、しかもREI HARAKAMIと。すっごい組み合わせ。あたしもこのCMは見たことある!んですが、この二人だとは思ってもいませんでした。まあ、何も言わずに聴いて。

[さうんど ] posted at 11:35 AM | つっこみの読み書き (0)
October 16, 2004
the primrose@アストロホール

会社をいつもより早めに出て、原宿へ。前もってチケット引き換えの人が多いから早めに引き換え始めますというメールが来たので混んでるかなぁと思ったらそうでもなかった。
最初はHARCOという男子の一人ユニット。下北沢を中心に活動しているらしいです。個人的には好きなタイプの歌い方ではなかったけれど、たぶんこういう歌い方が好きな人っていっぱいいるんだろうなあという歌い上げっぷりでした。例え方がわからんですけども…さて、次があたしの中でのメイン、the primroseであります。たった一人で幻想的な世界を作り上げていく松井さん、その中他メンバーがポジションについて、音が重ねられて、ドラムが入った瞬間、あたしの心はうわっと持っていかれました。松井さんのメロディーと声以外はすべて攻撃的だったように思うのに、なんだかずっと森を漂っているような気持ちにさせられたのが不思議でした。あーいいもの観たなぁ、と思いながら、LUNAはあんまり知らなかったので、後ろのほうへ移動。ほんとに自分の好き嫌いが激しくてなんだなぁと思いつつ、始まった瞬間「だめかもなぁ」と感じ、自分の中で3曲目まで待ってぐっと来たら最後までいようと決め、観ていましたが、ぐっと来ず会場を後にしました。

[さうんど ] posted at 03:21 PM | つっこみの読み書き (0)
October 15, 2004
あ、そうそう

今日(もう今日ですね)、プリムロウズがオープニングアクトを務めるLUNAのライブに行ってきます。と言ってもLUNA、よく知らないんですけども。プリムロウズを見たいのです。HITORH氏のドラムにも興味があります。P氏は来るのかな?(超私信ちっく)

[さうんど ] posted at 01:19 AM | つっこみの読み書き (0)
October 11, 2004
夏の思い出リピート


今日は待ちに待ったライジングサンフェスティバル2004(主に自分が行った日)のスカパーでの放送日でしたので、録画予約して家を出ましたよ。さっき家に戻ってきて見たんですけども、いいなーライジング。あーなんでもっといろんなの見ておかなかったんだろう…とか軽く頭を抱えた。ベタですけどやっぱりLOOPAは見たかったわー。あと自分が行く前の日のテイさんのDJもよかったっぽい。なんか1年半くらい前に行ったテイさんがあんまり面白くなくて行くのやめちゃったんだけど、やっぱ今度行ってみるかー。2ステップがピシッと決まるとかっこいいです。
さてさて、上のふたつの写真は実際に見てウフフだったけど、映像でみてもやっぱ楽しいわ!というみなさんです。
[ 左 ]渋さ知らズオーケストラ:私はダンサーの金色のひとに釘付けでありました。あの、ちょっとS嬢(U.F.O.チームの)に似てる…って言ったら怒られる?曲もやっぱり好きみたい…あとトランペットの人、どっかで会ったことあるような気がするんですけど、気のせいかしら。(多分気のせい)
[ 右 ]Boom Boom Satellites:さんざん「最高」だとか「いい」だとか言ってるので、贔屓目だと思う人も多いでしょうが、そうかもしれませんのう。でもやっぱ最高。そしてステージ側からはこんな素敵夕日が見えていたなんて…!あと、個人的に川島さんがギブソンのゴールドトップ弾いてるのもいいです。なぜってギターの中でゴールドトップが一番美しくて好きだから。メイプルトップとかより断然ゴールドですなあ。うっとり。来年もブンブンが出るんだったら行きたいなー。でも一緒に行ってくれる人いるかなー?

[さうんど ] posted at 12:51 AM | つっこみの読み書き (2)
October 02, 2004
WIRE04特番

なんとなく見ちゃいました。今日はJEFF MILLSが出る日じゃなかったので流して見るつもりが、RYUKYU DISKOに超ひっかかった!ええ、そりゃ名前だけは知っていましたとも名前だけはね。しかし音は聴いたことなかったの。で、RYUKYU DISKOが流れてきた瞬間「誰だオマエ」ばりに振り返ってしまったわけですよ。ベタって言われるかもしれないけど、すんごい希望的なメロディーなんだもん。なんかテクノって、こう潜って潜っていくぞー暗いぞーみたいな雰囲気が多い(気がする)中、あたしのハートをわしづかみですよー。明日アルバム購入系です。

[さうんど ] posted at 09:14 PM | つっこみの読み書き (0)
September 30, 2004
MADのベストアルバム!!!

12/1に出るそうです。いわゆる最近のMADしか聴いてないあたしにとって、これは便利なアイテムかも…周りのMAD友達は、昔の曲がいい、いいって言うけど、昔のアルバムは正直買う気にならないのですよ。しかしMADとベストアルバムってイメージがなかなかつながらないにゃー。

[さうんど ] posted at 03:16 AM | つっこみの読み書き (0)
September 29, 2004
Shining Of Life / Calm presents K.F.

ここのところチェックをすっかり怠っていたcalmです。そうだそうだー夏のライブの時にこんな曲出すって言ってたわー。ちなみに9/24発売(もう出てるじゃん)。
Shining Of Life 試聴
Shining Of Life 歌詞 / 対訳
このCISCOの試聴で聴く分には音悪すぎだけど、フルで聴けるのはすごいー。メロディラインにcalmらしさが出てると思う。単にリズム重視のダンスミュージックってことじゃなくて、ものすごくメロディアス。あとすっごく歌詞がいい。勇気づけられるとこある。

[さうんど ] posted at 01:47 PM | つっこみの読み書き (0)
September 26, 2004
GILLES PETERSON@YELLOW

WORLDWIDE EXLUSIVES TOURファイナルということだったらしいです。全く存じませんでした。12時過ぎくらいにYELLOWに到着…したのはいいんだけど、かつてない混み具合。エントランスでディズニーランドくらいの折り返しっぷりで並んでいる…まあ、入場規制がかかる前に入れてラッキー。今日入場規制がかかったかどうかは知りませんが。さてさて、無事入ってみると、改装されてるー!うひゃあああ。バーがかなりラウンジ色濃くなってました。ソファとかいっぱいでびっくり。フロアは、もう入る前から混んでいるのがうかがえる状態。でもここまで来て踊らないのはどうなの!?と思ってなんとかフロアにもぐりこむ。松浦さんが廻してました。サルサかな?なんか途中「みなさんお元気ですか?」みたいなナレーションの音をサルサに重ねてて笑った。ベタだけど上がりますねえ。松浦さん終了後、東京のみのライブゲストJazztronikの登場。30分程度だったと思うんですが、踊り目的で来てるとライブって長く感じる…と思っていたらGILLESの登場だ!きゃージャイルスー!最初はかなりミドルテンポな選曲でしたが踊れるんだなーこれが。不思議不思議。途中、小1時間ほど抜けて3:30くらいに戻りました。4時頃からD'nBが立て続けに5曲ほどかかりました!そうだったジャイルス、D'nBもかけるんだった!すんごい嬉しくってめちゃくちゃ踊りましたよ。ウフフフフフ。得した。ほんと、D'nBってかっこいいなー。しっかり汗かいてやなこともすっかり忘れ、5時頃帰宅。ふはー楽しかった。
またしばらくGILLESの選曲にふれられないのね…と思って、BBC RADIO1のGILLESネットラジオをヘビロテ。便利な世の中だなー

[さうんど ] posted at 07:23 AM | つっこみの読み書き (0)
September 22, 2004
気が早い?

COUNTDOWN JAPAN
THE MAD CAPSULE MARKETSの参加が決まった模様です!しかも31日!同志のみなさま、はじけましょーぅ!なんかうれしい!他にもアーティストまだ決まりそうだから、やっぱり期待するのはアノ人たちですよ。アノ人たちが決まったら幸せすぎ…ですね。

[さうんど ] posted at 01:22 PM | つっこみの読み書き (0)
個人的にとても良い

たまには真面目なエントリーしてみよう。
avex groupプレスリリース
ソニーが禁止機能の全廃を検討
やっぱり、みんなそう思ってたってことね。大手2社がこう出たら、他のレコード会社もきっとこの流れに乗らないわけにはいかないでしょうねー。個人的にはソニーのレーベルゲートCDが一番イヤだったんですけど、これはCCCDに入るんです…よね!?

[さうんど ] posted at 01:47 AM | つっこみの読み書き (0)
September 21, 2004
ギターの似合う女の子

ずっと前にギターとかベースは女子に似合わん!と断言したあたしですが、東京事変の「群青日和」のPVみてて、この林檎ちゃんだけは似合うなーと思いました。なんかね、ギターもテクニックを使ってちゃんと弾いてるし(当たり前?)ずっと、もう疲れたヨみたいな表情で演ってるんだけど、最後の最後決めて笑顔になる…カワイイ。あたしが男だったら惚れるですよ。ほんと。(他の曲のPVはイマイチ…)
あとね、LINKIN PARKの「BREAKING THE HABIT」もかっこいいなー。哀愁+スピードのある曲もさることながら、AKIRAちっくなアニメで展開するPVがステキ。ここで見れるのを発見。

[さうんど ] posted at 12:06 AM | つっこみの読み書き (0)
September 15, 2004
FAT BOY SLIMの新曲

今MTVで流れてる!
んー…確かにいつ終わるのか不安になる曲だなぁ…しかもPVは延々とslashとdotをペンで描き続けるだけ。
とりあえず待てアルバム。ウフフ。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今日ずっとつぶれてたサイトのBBSを復活させました。今度は自分のサーバーの中にあるので、ずーっと書き込みがなくても消えません。同じBBSへのリンクをABOUTのところに追加しましたので、何か書きたい人はどうぞー。あと、あそこからblogへの導線はちと切ります。訳はー…ま、いろいろあるんですけど。ここは、超マニアックサイトな超プライベートブログってことで、ひとつ。

[さうんど ] posted at 12:01 AM | つっこみの読み書き (0)
September 13, 2004
黄色ばっか

9/23@YELLOW

Palookaville TOUR
OPEN:22:00
DJ:FATBOY SLIM
Special Guest:GRANDADBOB
door:7500
adv:7000(前売発売中)
9/25@YELLOW
GILLES PETERSON
WORLDWIDE EXCLUSIVES TOUR
OPEN:22:00
DJ GILLES PETERSON (BBC RADIO1/LONDON)
松浦俊夫
Lounge:坂口修一郎 (DOUBLE FAMOUS)他
LIVE :JAZZTRONIK
door:4000-1D
W/F:3500-1D
ウワアアアアアアアアアアアアアアアアア。
でもFATBOYSLIM、advで買っておかないと入場制限かまされそうだし、何より死にそう…しかしクラブなのに高いなー。あ、GILLESは絶対行くから、どっかでフライヤー探してこなくちゃ。GILLESも絶対死ぬけど…

[さうんど ] posted at 05:40 PM | つっこみの読み書き (0)
September 12, 2004
エレグラ

SMASH-electraglide-

PRODIGY
DARRENEMERSON
TIM DELUXE
!!!
2 manydjs
LCD SOUNDSYSTEM
HEXSTATIC

…てな感じ。
にほんじんはまだか!まだか!て、別にブンブン決まんなくても行くことでしょう。
ダレンエマーソンと2manydjsが聴ければいいです!(あとチックチックチックも気になるところ)
わーい、2manydjsだー!

[さうんど ] posted at 08:56 AM | つっこみの読み書き (2)
September 10, 2004
たのしい!

sputnik7/Video ON Demand
PVを見るのはとても楽しい&参考になりますな。

家に帰ってみていて気付いたことメモ
・U.F.O.「Good Luck Shore」のPVがある。しかも出てくるモデルは、今は亡き深沢エリサではないかー!!!!!んー、3人ともステキよ。
・ギャー!THE MAD CAPSULE MARKETSは「TRIBE」「PULSE」「OUT/DEFINITION」(ライブバージョン含む)があるーーー!!!パルスー!!!メンバーがホワイトクラッシャー役のやつだ!かわええ。デストロイヤーもなんかかわいい。
・日本人勢はPIZZICATE FIVE、CORNELIOUS、FPM、GUITAR WOLF、MONDO GROSSO、竹村延和、嶺川貴子。悲しいけど、ブンブンはない…。
・ブンブン中野さんが猿飛び原点って言っていたGoldie「TemperTemper」もあった。飛んでないけど。金歯はチェックできる。
これから海外勢はチェックするけど、Bjorkもけっこうあるし、エレクトロニカ系もいっぱいあって、すごいお得感…(感動)でも横に出てる広告が急にしゃべりだしたりしてムカつくけど。ご愛嬌。

[さうんど ] posted at 11:50 AM | つっこみの読み書き (0)
September 05, 2004
time sensitive 2004

time sensitive 2004
JEFF MILLSの毎週DJ秋の巻が今年もやってきました!JEFF MILLS…私の中で世界3大DJのうちの一人です。去年もwombだったっけ?とにかくJEFF MILLSがU.F.O.のTransworldをかけたのですごく印象的だったのを覚えてます。まあ、いいや。場所はwombです。10/8,15,22,29の4日間。その間にsonarsoundもあるので、10月はJEFF MILLS月間ですね。どの日が一番いいのかなぁ…なんかGuestによってその日のテイストが変わってきそうな感じ。個人的には10/8もしくは10/29が気になる感じですね。

[さうんど ] posted at 12:44 PM | つっこみの読み書き (0)
September 04, 2004
10月のたのしみ

sonarsound tokyo 2004
10/9のガーデンホール、かなり行きたい。Akufen、atom、Carl Craig、Derrick May、田中フミヤ、Rei Harakami、TOWA TEIが全部見れるなんてお得だわー。サイトのプニプニ音も好き。

[さうんど ] posted at 09:32 PM | つっこみの読み書き (0)
エレグラ早耳

とりあえず、prodigyは出るらしい。

[さうんど ] posted at 09:39 AM | つっこみの読み書き (0)
Precious Night 01

DJって楽しいね!VJも楽しいね!ていうかイベント楽しいね!


ついに決行されたわけです、このイベント。ハコ(というのか?)のmona recordsはかわいいカフェ。あの元サニーデイの曽我部さんもライブをやったというステキングなハコでした。こんな場所でDJデビューできるなんて…ママン、いいのかしら。

そして、あたしはトップバッターなんでしたが、VJセッティングの手伝いをしていたため、最後の最後に練習のつもりでやっていたら、実はもう始まっていたというオチ。最初からやり直させてもらいました。ありがとー。あたしの選曲は以下の通り。

ocean beach/black mighty orchestra
no problem/jerome richardson
dream love/duran y garcia
house of jealous lovers/the rapture
the rising sun/takkyu ishino
nothing's gonna change(POPSODA remix1)/denki groove
clouds across the moon '97/rah band
def/boom boom satellites
いやしかし、なんでだか廻してるほうのCDJをパカッと開けちゃったり、スイッチ切り替えちゃったりで、2回ほど曲を止めました。初心者なんで許してください。しかも前半3曲は後でDJファットブルームから「変態ぽかった」という妙な感想をもらいました。そんなのヤダ!
その後、2人DJが入った後、かつて本職DJとして活動していたDJ I LOVE IKUKOの登場だ!テクノ〜トランスで上げました。虹とかtwo month offとか単純に好きなので、踊りました。あーたのし。続いては真打ち(だと思う)DJ PLAYBOY(誰…)のspinです。ウルフルズで始まり、途中SMAPをつなぎ、最後「あなたに逢いたくて(トランスバージョン)」をかけるあたり余裕です(ベースはハウス)。技術もさすが。やりますなぁ。

VJがわざわざ「DJ PLAYBOY」と入れてくれましたよ。バカですいません。さてさてDJ PLAYBOYが終わってからブースの前に人だかりが…誰よ誰!メガネ萌えっ子、DJ HIMEです。この一心不乱状態、皆をとりこにするんだぜ。

こちらもDJ名をVJに入れてもらいました。そして、余裕のDJ HIMEを激写。かーわーいーいー。この後、DJ ファットブルーム(チョコレートに詳しい方ならお分かりですね)こと、A海氏のチルアウトが入り、元DJふたりのツインDJ。やだ、ちょっとかっこいいんじゃないの?と思いながらも、こっそりブンブンの「Dive For You」をかけた。ベースが入るところでカットインできて、なんか今日はもう達成感いっぱい。でっかい音でうれしいぞ。(でもsee you〜に入る直前でDJ PLAYBOYに無残にも切られた…)

それで最後のK上氏のショウ。何かを思い立ったK上氏は自分の車までCDをとりに戻り、DJ PLAYBOYの指導のもと、とある曲をspin!その曲は…「Beatles/LET IT BE」。サビで、両手を上に上げ揺らしている様は、なんかの宗教みたいで怖かったですよ。
5時前にお開き。会社が変わってもまたみんなでやりたいなー。笑いすぎて死にそうになるほど楽しかったヨ!そしてDJにはまりたい…誰か機材をギブミー。

[さうんど ] posted at 09:29 AM | つっこみの読み書き (3)
September 03, 2004
memo

THE MAD CAPSULE MARKETS、本編直前のSEは「Class/GOTCHA!」
あの曲聴くと一気に駆け上がるよね。うんうん。

[さうんど ] posted at 12:03 PM | つっこみの読み書き (0)
September 02, 2004
明日

このイベント明日です。なんだか予定より社内の人が減ってしまったので、あそびに来たい皆さんはぜひいらっしゃって!ちなみにあたしのDJタイムは予定と全く変更になり、トップバッターの24:00〜24:30です!ネタになります!よろしく!
あと豪華なVJ入ります!本業の方です!どっちかっていうとこっち見に来た、ってほうが正解になるかもしれません!よろしく!
(よろしく!2回て…)

[さうんど ] posted at 07:06 PM | つっこみの読み書き (0)
September 01, 2004
やったぁ!

electraglide 2004開催決定!!

第一段ラインナップ発表は9月9日、追加ラインナップ、チケット情報、その他詳細は9月13日、
www.electraglide.infoにて!!
なにがあろうと行きますわよ。今日、Garcia Marquezのサイトでダウンコートを見ながら、「今年のエレグラはこれ着て行こう…」とぼんやり考えてた。イヤーン、偶然すぎ。ちなみに今年は東京11/26に幕張、大阪11/27に大阪ATC。もし、ブンブンが出るなら、大阪にも行くわよ!たとえお一人様でもっ。なんか、勝手に出そうな気がしてるんですよね…

[さうんど ] posted at 12:42 AM | つっこみの読み書き (0)
August 28, 2004
趣味がめちゃくちゃ

本日買ったCDと借りたCDです。買ったのは「Sandii with THE Coconut Cups」(LEFT)これはHulaの参考にっていうのもあったんだけど、昔から大好きな「watashi」の音源をそろそろ手に入れたくなったので購入。そしたら「kawika」も入っててちょっと得した気分。「watashi」は2分程度の短い曲なんだけど、しあわせな恋のうたでお気に入りです。次はgreen rose hulaが入っている「SANDII'S HAWAI'I」が欲しい。 そして借りたCDは「KASABIAN」です。まだちゃんと聴けてないけど、N氏がいいと絶賛してた1曲目はまずまずかっこいい。声も苦手じゃない。これから聴きこめばいい感じなんじゃないかな。なんとなくOASISのかほりがする。。。。ギターのゆるさというかなんというか。 あ、そうそう以前苦手だと書いたThe Raptureですが、最近やっと「House Of Jealous Lovers」はカッコイイと思えるようになってきた。来週のDJ真似っこ大会でもかけようと思ってたりして。超てきとうでしょ。
[さうんど ] posted at 12:02 AM | つっこみの読み書き (0)
August 19, 2004
例のイベントのタイムテーブル

これまた来ました。私は…あ、言わなくてもわかるよね。

12:00-12:30 M矢 Techno系
12:30-1:00 K野 Break beats系
1:00-1:30 O黒 Hip hop系
1:30-2:00 T田 ブンブンサテライトorマッドカプセル?
2:00-2:30 M野 「バーサンバ」5回リピート
----- XXXオールスターズ アコーステックセッション---------
2:30-3:00 H崎 オシャレ系
3:00-3:30 M本 80's or ヘヴィメタ?
3:30-4:00 M川 calmですか?
4:00-4:30 A海 たぶんチル系
4:30-5:00 N近 自作曲?
※K上Special show オウム系+α
でも私はJAZZ系ですよ、絶対に。しかし私の後のM野氏の「バーサンバ5回リピート」て(やっぱReach inside?)。K上氏のSpecial showて。たのしみだなー。(Hちゃんひとりでオシャレ系で逃げてズルい!)

[さうんど ] posted at 06:59 PM | つっこみの読み書き (0)
August 16, 2004
イベント情報

今日から会社お休みしますので家のPCでメール読めるように設定したら一番に届いたのがコレだった…。

【イベント】:"Precious Time"
【日  時】:2004.9.3(Fri) 24:00-5:00
【会  場】:@ mona records (simo-kitazawa)
http://www.mona-records.com/
【入  場】Door:\1500(予定) w/1drink

★構想3年、制作1週間!遂にあの伝説のイベントがやってくる!

不断のハードワーキングで身も心も消耗し切ったアーバン・ウォリアー達に捧げる“プレシャス・ナイト”この夜だけは、クライアントからの無茶な要求や、意味不明な横言葉を振りかざすボスからも解放される!!
…って何のイベントなんすか。でも私も初めてのDJやりまーす(自分の担当しているアーティストの曲をかけろと強制されていますが、誰が守るかそんなもん)!みんなきてねー(半分ほんと)

[さうんど ] posted at 11:48 PM | つっこみの読み書き (0)
August 15, 2004
ライジングサン行ってきたよー

14日だけですが、RSR行ってきました!私の夏休み本格編てところです。

モブログはやっぱり適当にしか送れませんでしたねぇ。。。千歳空港に着いてレンタカーで会場まで向かいます。これが1時間30分くらいかかる。とおいぃ!しかも駐車場からメインゲートまで徒歩30分。。。車で来た意味ないよーと思いながらもとぼとぼと歩きましたよ。それで着いてうろうろしているうちにメインステージではKEMURIが始まりました。とりあえずメイン前のレジャースペースに場所をとり、KEMURIを遠くから見てました。そういえばKEMURIのTシャツが、今回一番かわいかったなぁ。。。RSRオフィシャルのTシャツの爆発っていうやつもかわいかったけど、KEMURIははずれなしって感じでした。でも買わなかったけど。

そうこうしてるうちにDragon Ashが始まり、私は2曲目のSHADE以降記憶がありません…眠ってました。ちりちりとする炎天下の下。。。よほど眠かったのね。そしてHYが終わる頃に目覚め、私はMOON CIRCUSへ向かいました。写真はKISSみたいなポージングのN嬢となごむワタクシ。

もうね!今日はね!MADを捨てたよ!ブンブンに絞ったよ!てなノリで、ブンブンの直前渋さ知らズからブンブン待ちを決め込んでました。渋さ知らズは初めて観たんだけど、笑った。噂には聞いてたけど、あの白塗りは衝撃だった。そしてドラァグクイーン?女子?のダンサーたちもかわいかった。色モノかと思いきや、音はちゃんとJAZZ?SKA?なので、踊れました。久々に踊っちゃった!そして、ブンブンの予定時刻より1時間も前に渋さ知らズが終了。最前キープは難なくできたのですが、そっと後ろを見てみると、あれ、人が少ないよ…。怖いくらいに人がいません。このままスタートしたらやばい、やばいよ。。。とひとりビビッていました。しかし中野さんがみずからPCのセッティングしたり、平井さんがサウンドチェックしてたりと、まあマニアな方にはたまらない時間だったとは思いますが。隣にいた子はものすごい勢いで携帯で写真撮ってたし。ダメだよー。そしてアナウンスされていた18:30になるとMOON CIRCUSはいっぱいになって安心。だけど、やっぱりMADと被っていたので、PAテント前までで観客が納まっているよう。

そうして後ろを振り返るとすばらしい夕焼け…夢にまで見た夕焼けブンブンだよ!いよいよあたしのメインエベント!ブンブンサテライツ です!セットリストは

DRESS LIKE AN ANGEL
FOGBOUND
DIVE FOR YOU
UNDERDOG
DIG THE NEW BREED
GHOST AND SHELL
で一回メンバーはステージを去りました。その時、川島さんがタオルを投げたのが意外!投げるのね…。しかしアンコールを求めるoioiが止まらずアンコールだよ、奥さん!LIGHT MY FIREの「stay away…」が流れたので、うわあああ!と思っていたらいつの間にかYOUR REALITY'S FANTASY,BUT YOUR FANTASY IS KILLING MEになっていた。ふーすごい。今回の一番のツボは、DIG THE NEW BREEDが終わって暗転した時にしゃがんで自分の足元にあるセットリストを確認する川島さん。。。その後のGHOST AND SHELLで中野さんにつっこまれている風に見えました。あまりに天然すぎでステキ。それと中野さんの猿飛びと横飛びはさらに凄まじいことになってました。ていうか自分のブースにいるより踊ってる時間のほうが長いんじゃ。。。やっぱり目にすると笑っちゃいますねえ。しかしDEAD SHOTやらなかったなー。でも大満足して、友達に頼まれたゴハンを買って巣に戻る。友達はMADを見てたんですが、話を聞いているとセットリスト的にはサマソニと似てる感じ。しかしいつもみたいにぎゅうぎゅうじゃなくて適度に踊れるスペースがあったので嬉しくなった友達はついついプチ暴れをしてしまい、メガネとかばんを落としたらしい(かばんはすぐ拾ったので無事だった)。ほらね、MADのライブはモノ持って挑んじゃだめなんだって。と思っていると、メインではCHARAが歌いだします。とりあえず観てました。サウンド的にはふーんて感じでしたが、CHARAが着てたオーバーオールがかわいすぎた。ほしい!

花火もあがったよ!相変わらず花火撮るのすんごいへたっぴ。そして次にSAMURAI。これみんなに寄ってたかって「観て来い」って言われたんですが、やっと意味がわかった。民生と山崎まさよしとcharのバンドです。歌詞とか超適当なの。でもギターと歌がうまい3人が集まったから、超適当な歌詞でもかっこいいの。別に私この中の誰のファンでもないんですが、面白かった。

そして、最後のお目当て「電気グルウゥゥゥゥゥヴ!」レーザーがバシバシで派手な演出…瀧は普通の格好だったし、面白い動きとかもなかったけど、Nothing gonna changeと虹(この2曲はわたしのフェイバリットチューンであります)をやったのと卓球が歌ったのが感動した。卓球の歌声は昔と変わらないままでした。しかしブンブンと同じMOON CIRCUSステージだったんですが、人が溢れてて、PAテントの遥か後ろまで人がいました。やっぱ人気あるんだなぁー。そして23:30くらいに会場を後にしました。疲れたけど面白かったぁ。しかし敷地が広すぎて、ステージの移動だけでも疲れちゃうし、浜辺なので砂埃がすごくて喉と鼻をやられてしまいました。そりゃあ、アーティストのみなさんもうろうろしないよなぁ…あ、でもBLACK BOTTOM BRASS BANDは会場内を延々ねり歩いてました。あとDragon Ashのけんずぃーがステージ衣裳のままふらりと歩いててすさまじい人だかりになってた。あまりに囲まれて戻らざるを得なくなっていたけんずぃー。。。どうやら泥酔していたらしいよ☆てな感じのフェスでした。なんだかんだ言っても楽しかったわん!最後の最後に「あたしたち二人の記念写真とってない…」と気付き、あわてて路上で自分撮りしました。楽しそうな顔してるでしょ。あ、ちなみに今回川島さんとの遭遇はありませんでした。一応。次のブンブンいつかなー。。。(指くわえて待つポーズ)

おまけ:次の日に食べに行った市場の五色丼+かにの鉄砲汁と雪印パーラーのチョコレートパフェ(with N嬢、あんた萌えっ子だよ)。幸せすぎですね。

[さうんど ] posted at 10:54 PM | つっこみの読み書き (4)
August 12, 2004
The Primrose

またスタッフ買いしました(別にこのサイト作ってるわけじゃないですよ)。売れてn(以下略)から在庫があって便利だなー。ちょっと見てみたけど、世間のCDショップでは(在庫がなく)買えないみたい。ということでThe Primroseです。infectionとradiolaria。radiolariaはブンブン川島さんのリミックスが唯一世に出ている作品。しかも名義はVideo Letter Maniacs。なんで??しかしこないだ中野さんがすすめていたThe Raptureを聴いたけどダメだったのでドキドキでしたが、primroseはいける。私は声が重要なようです。透明感のある声がいいです。で、川島さんがremixしているcup of teaなんですが、remixもいいけど元曲がすごい好き。今はこういう感じじゃないかもしれないけど(なんといってもこのCD発売が98年とかなんで)。次primroseのライブがあったら行ってみたいなー。で、ジャンル見てみたらサイケデリックロックとなー。えええええっ!こういうのをサイケデリックというのか…ふーん。と思ってたら、今、あの!super stupidのHIROTH氏が参加しているらしい。
[さうんど ] posted at 06:26 PM | つっこみの読み書き (0)
August 11, 2004
Always Outnumbered, Never Outgunned/THE PRODIGY

会社のK氏より拝借。そんなに間が空いてるとは思わなかったけど7年ぶりの新譜なのねー。だけど、いろんな意味で変わってない…すごいのかそうじゃないのか。キライじゃないですけどね。うーん、でも「グッとくる」感はそんなにないかも。
[さうんど ] posted at 10:12 PM | つっこみの読み書き (0)
TMG@zepp Tokyo

TMG公演行ってきましたよ。ファンというかなんというか…です。さて、このバンドはメンバーがすごいです。元Mr.BIGのエリックがボーカル、元NIGHT RANGERのジャックがベース、ドラムのクリスはB'zのレコーディングにも参加していたそうです。はい、もちろんTMG(TAK MATSUMOTO GROUP)ですから、ギターは松本さんなわけです。

ライブは洋楽おいしいとこどりみたいなメドレーから始まりました。パープルへイズとかコミュニケーションブレイクダウンとか(だっけ?)。そして本編へ。最初はブルージーなナンバーが繰り広げられましたが、途中松本さんのソロをはさみ(このソロが涙が出そうないい曲だった)、一転激しいステージへ!いやっほい!いやぁTMGのアルバム持ってなかったんですけど、「Wonderland」はマジかっこいい。知らなかった。そして最後までつっぱしる。唯一知ってる「OH!JAPAN」まだだよーってところで本編終わり。アンコールを求める拍手が止まらない止まらない。熱いね、お客さん。で、アンコール。アンコール1曲目はなんと!Mr.BIGの「BE WITH YOU」…ってこれ誰のライブだっけ?でもボーカルは本物だし、会場にいたっては大合唱。ひえええ…で、「OH!JAPAN」で締めくくる。約1時間30分のライブでありました。いやー久々にうまいギターを聴きました。一緒に行ったN氏は何気にギタリストだったりするんだけど、「音がバシッと決まるのがすごい」といたく感心してました。そうなのよねぇ、最近私がはまってるバンドの皆さんは、けっしてギターが下手とかそういうわけじゃないんだけど、一音一音、ビシッと音がはまっていくタイプの演奏じゃないし、速弾きなんてしないし、だからこそ松本さんのテクニックが新鮮だったんだろうなぁ。ギターの(弾き方の)タイプもいろいろあるってことかー。しかし最近のフェイバリットは曖昧に爆音でかき鳴らす系なんだけど、それにしても松本'S泣きのギターは、相変わらず日本人なワタクシの心を揺らしていきますなぁ…ふむふむ。

ああ、そうそう今日もまた発見が!前のエントリーで書いた叫び声なんですが、今日のSTART前のSEでまた聴いちゃいました。ということはあれはブンブン川島さんの声でもなく、CALM独特の音源でもなく、古い有名な曲が元ってことなのかしら。とはいえ、その曲が誰の何て曲なのかも全然わからず。。。しかし短期間になんであんなにあの叫び声をいろんな曲で聞くんだろう…なんかあるのかな?こう、未来への鍵とか?(嘘)

[さうんど ] posted at 12:43 AM | つっこみの読み書き (0)
August 10, 2004
Mosh Pit On Disney

先ほどTOWERで試聴して、6曲目の「YOU CAN FLY!YOU CAN FLY!YOU CAN FLY!/WRENCH」がかっこよすぎました。でももともとはANDREW.W.K.のミッキーマウスマーチに惹かれて試聴したんだけどね。ほしーい!でもがまんがまん。。。。あ、知り合いで持ってる人がいたら連絡ください(笑)
[さうんど ] posted at 03:23 PM | つっこみの読み書き (2)
August 09, 2004
サマソニ04行ってきました!その1

待ちに待ったあたしの夏!始まり編!てな具合のサマソニです。

13時過ぎに会場に着き、先に来ている友達を探すけれど、なかなか見つからず。とりあえずメッセにいるというので、メッセに行き、一個ずつステージを見て回ろう…と思ってまずはSONICステージへ。ちょうど「SECRET MACHINES」がやってるところでした。が、友達見つからず。えー違うステージかなぁ…と思いながらタイムテーブルを見つつSONICの外へ出ると、なんだかこっちを見てる人がいます。んー?と一瞬目をやりますが、通り過ぎて、過ぎた瞬間、脳みそが「あれ、川島さんだよ!」とワタクシに叫びます!振り返ってみると、ブンブンのTシャツ着てる!あの髪型!あのパンツ!知ってる見たことあるぅ!そうです!念願のブンブンサテライツの川島さんとの遭遇です。詳しくは別エントリーで。自分の思い出のために延々綴ります。さてさて川島さんとの遭遇を終え、手が緊張のあまりプルプルしてる私は友達とも無事に会え、その感動をひとしきりハイテンションで伝えます。だって!ほんとに!嬉しかったんだもん!そこから、とりあえず喫煙所でまったりモード。その時に昨日も来てた友達から「コレ最高、昨日のベストアクト」と動画を見せてもらう。KWEEN。いや、バンド名からしてわかると思いますが、QUEENのコピーバンド。しかも日本人。あたし達の中ではメンバーは公務員だろってことで一致しました。例えば、高校の軽音部の顧問とか。でもボーカル、動画だとベルトの上に腹の肉が乗っかってて。爆笑。もう一人別の友達がメッセに到着したのでとりあえず川島さんに勧められたバンド「THE FAINT」を見にSONICステージへ。まーキライじゃないけど、チケット買ってまでライブには行かないかナー。「THE FAINT」が終わって次がブンブンだったので、するりと最前列へ進むとあっさり柵つかんじゃった!ブンブンが始まる直前にSONICステージに入場規制がかかり、後ろを見てみるけどどんな具合かわからない。とにかく見たい人がたくさんいるようです。そんな中半分潰されつつも楽しかった。本日のセットリストは

DRESS LIKE AN ANGEL
FOGBOUND
DIVE FOR YOU
DEAD SHOT
UNDERDOG
DIG THE NEW BREED
GHOST AND SHELL
といった具合でした。GHOST AND SHELLは初めて聞いたけど、最初のギターがアコースティックちっくなのに最後は恐ろしいほどの盛り上がりというブンブンお得意パターンとみた。ただし、ロック色強し/デジタル色弱し、でした。あとこの曲は、現在ブンブンのオフィシャルサイトのスプラッシュで使われてる音がリズムのベースになっているようです。ブンブン最後、川島さんは何も言わず(言えず?)敬礼みたいなポーズをとって、ピックを投げてステージを後にしました。
さてさて、ブンブンが終わってから本日のメイン、マッドを目指すものの、なんだかトロトロしてた私は開始から3曲分逃しました(泣)だけど、アリーナの前方ブロックでみましたよー。やっぱりなんと言っても圧倒されるかっこよさ。遠いけどたけしゃんにうっとり。本日のセットリストは全然覚えてないけど、GOOD GIRL/GAGA LIFE/PULSE/HAPPYRIDEあたりは本気で鳥肌モノでした。ずうっとたけしゃんがマイク通さずになんか言ってるのが気になったけど。。。なんかピースみたいなことをずっと言ってたような気がする。飛んだり踊ったりしすぎておばちゃんたちは疲れ果てたので、最後のビースティはスタンド1F席よりのんびり拝見。でも、正直期待したほどじゃなかったかなぁ。最後のch-check it outは聴けてよかったなー。途中、私の好きなアノ人がお尻掻いたりしてるのがかわいかった。あーたのしかったなぁ。いいメンツでした!ビバ、クリエイティブマン!

[さうんど ] posted at 02:15 AM | つっこみの読み書き (0)
August 07, 2004
サマソニはじまったよー

てか、もう佳境に入ってる頃ですなぁ。いいなあ大阪…。私も行きたい。そして明日東京に行きたい。(意味不明)MADが見たい。見たいよー。いやもちろんブンブンは見るよ、それは前提でね。あとビースティ。マッド〜ビースティの流れは絶対に死ぬほど混むと思うけど、頑張るよー。
会社でいろんな人に「サマソニ行くの?」と聞かれてうんうん、と笑顔で答えてたら「どっち行くの?」と聞かれて2日目!と答えたら「大好物ばっかじゃん」と言われた。そーなんですよぉ!だから落ち着かないのー。ソワソワソワソワ。

[さうんど ] posted at 06:08 PM | つっこみの読み書き (0)
フライングV

フライングVってイイ男しか似合わないですねえ。例えば、この人(ファミリー的な愛情をこめて…NOTファンです)とか、この人(むちゃくちゃファンです。ラヴです。だけどこの写真じゃ誰だかわからんねー)とか。なんか今日帰りの電車でふと思いました。この形ってなんか滑稽だけど、持つべき人が持てばかっこいいのねええ。

[さうんど ] posted at 12:32 AM | つっこみの読み書き (2)
August 04, 2004
胸キュンラヴのBGM

ダイキンエアコンのCM曲として以前より流れてる曲が現在TOWA TEI.comのスプラッシュページのBGMとして流れています。なんだーかんだー言いつつも、やっぱりTEIさんの曲ってかわいくて好き。キュートさではやっぱり天才的。特にこの曲は胸キュンラヴのBGM、NO.1としてあたしビルボードに輝いております!ちょっと切ないんだけど思い出すたびにウキウキしてにやけちゃうみたいな恋したいナー(乙女モード)
[さうんど ] posted at 05:49 PM | つっこみの読み書き (0)
July 29, 2004
FUJI ROCK FESTIVAL

いよいよ明日からですねえ。うちの会社は半分以上の人が出払っていて、閑散としています。前にWIREのエントリーでインフォメーションディスプレイっていいなーみたいに書きましたが、FUJIだってすごい!SMASHのモバイルサイト(http://smash-mobile.com/)では、ステージ毎に設置した定点カメラからの画像にて混雑具合を一目で把握できるようになってます。後はアノおいしいご飯もお店の写真+メニュー+値段つきでそれぞれ紹介されてます。定点カメラは社内でテストしたので間違いありません。でも私が気になるのは、FUJIROCKが終わったあと、あの定点カメラはどう考えてもうちの部署のいいおもちゃになりそうな点です。気は抜けません。でも、混雑状況がわかるっていうのはやっぱりいいなー。だって「うわっ、やばいグリーンもうめちゃ混みだよー、移動しとかなきゃ」とかができるわけですから。行く人はぜひ楽しんできてー!

[さうんど ] posted at 11:58 PM | つっこみの読み書き (0)
元Folderの大地君、復活!

あの!声変わりして霧のように消えていった元Folderの大地君が復活だーー!(From:みつばちメモ)いや、別にライブはいいんですけどね、もうこの世界には出てこないだろうなぁ…なんて思ってたので。しかし、イイ男になっているのか、それとも…(基本好きなタイプだった、顔は)そして一番気になる声は…?パラシューターとか入ってるCD今でも持ってるヨ!カラオケでも唯一歌える曲だヨ!とひとり興奮。iPod起動だー!

[さうんど ] posted at 01:58 PM | つっこみの読み書き (0)
July 26, 2004
HAPPY RIDE

THE MAD CAPSULE MARKETS/HAPPY RIDE

8/2まで限定でフルバージョンで観れます。HAPPY RIDEのスピード感と映像のスピード感がすごく合ってる。このPVってツアー前から作ることにしてたんだろうけど、ライブ映像ってありがちなんだけど、スタッフ映像とかって内輪ネタになりがちなんだけど、でもこういうのって好きです。

[さうんど ] posted at 04:22 PM | つっこみの読み書き (0)
July 24, 2004
逃避行

本日、社内販売にて購入いたしました。Calmです。Shadow of the Earth(左)とAncient Future(右)を社販価格(謎)にて!しかもAncient Futureは初回版です。まだあるらしいので、欲しい方はお早めにー。感想は一言で言えば、「逃避行」もしくは「Rendezvous」です。ほんとに美しい曲ばかりなので…もう何も言えません、以上です。

そして!アルバムShadow of the Earth「whitebreath」の冒頭に入っている叫ぶ声のサンプリングがBoom Boom SatellitesのアルバムJoyride「Joyride」に入っている声と全く同じものだということを発見してしまいました!えーでもこれって、川島さんの声だと思うんだけどなぁ…ブンブンがどっかの音源から拾ってきたものじゃないと思うんだけど。しかしこの2組って実は何気に共通点があったりする。どっちもフェイバリットに挙げているのがTHA BLUE HERBとか。だからちょっとTHA BLUE HERBを聞いてみたい。ラップは苦手なんだけど。

…冷静になってジャケットを見てみたら、このWHITE BREATHってremixバージョンだった。そっかー、どっかの誰かがブンブンを…ってそれもまたすごい話ですよねー。

[さうんど ] posted at 12:21 AM | つっこみの読み書き (2)
July 20, 2004
ギャア!

アップル、第4世代のiPodを新発売--さらに薄型で低価格に
miniが今週土曜に発売なのに…@日本。コレのほうが絶対にいいじゃんねー。現行モデルも振り切って、このモデルの発売を待ちますよ、ええ。

って、よく見たらもう発売されてんじゃん!お求めはAPPLE STORE、またはアップルオンラインストアで。うっかりパーソナライズサービスで自分の名前以外のものを入れそうだ…

[さうんど ] posted at 11:48 AM | つっこみの読み書き (0)
July 16, 2004
サマソニタイムテーブル

ss_tt.jpg
決まったよー。マッドとブンブンかぶってなくて、本気でうれしいわー。
[さうんど ] posted at 05:31 PM | つっこみの読み書き (0)
まりーん!


iPod mini、みんな買うのかな。私はとある作戦で手に入れるぞ!(しかもminiじゃないやつ)と心に決めております。で、Appleのページを見ていたところ、「Celebrity Playlists」なる項目が。リストをたどっていくと、「砂原良徳」の4文字が!まりーん!まりんの選曲、気になりすぎです。

1.Electric Counterpoint / Steve Reich [Different Trains-Kronos Quartet Electric Counterpoint]
2.I / Aphex Twin [Selected Ambient Works 85-92]
3.Ave Fifi / TELEX [Looking for Saint Tropez]
4.時空の水 / 平沢進 [時空の水]
5.Black & White / INDIVIDUAL ORCHESTRA [music from a view]
6.Golden Brown (Better Daze Mix) / Fila Brazillia [Remix Project]
7.Ananas Symphonie / Kraftwerk [Ralf & Florian]
8.Sexy Selector / Original Rockers [Ambient Dub Vol.1]
9.Crusoe / The Art of Noise [In No Sence? NonSence!]
10.Moody / Millsart [Every Dog has it's day]
11.Flux / Penguin Cafe Orchestra [Penguin Cafe Orchestra]
12.Xaviera / World Famous [XAVIERA]
あ、JEFF MILLSとか入ってる。やっぱ好きなんだー…でもほとんど知らない曲ばっかだよ。さすがオタクだなー。
[さうんど ] posted at 03:28 PM | つっこみの読み書き (0)
July 14, 2004
かわいい…

サマソニ恒例の公式パンフについてくるフィギュアが今年はby羽海野チカらしい。か、かわええ…そーいや昔サマソニに行きもしないのに、ベアブリック欲しさにパンフ買ってきてもらったなー。とか思って見てたら、伝染るんです。のかわうそ君のソフビ人形が!なぜ今かわうそ君なの…
[さうんど ] posted at 01:52 PM | つっこみの読み書き (0)
これイイ!

当日会場では昨年から「INFORMATION DISPLAY」というのを用意しています。これは何かというと、場内ロビー各所に設置されたTVモニターで、会場全体の最新情報 (「いま、マッサージが空いている」「メインフロアは、タイムテーブルより10分、進行が遅れている」など)を随時、みなさんにお知らせしているんです。元はというと、1分刻みでスケジュールが進行しているWIREなのですが、諸般の事情により、運行が遅れた、といった時になんとか現在の最新タイムテーブルをみなさんにご提供する ために作ったシステムだったのですが、これが案外、裏のスタッフやアーティストにも 大受けで、スタッフ・アーティスト共々、最新の進行状況を確認するいい材料になって たりします。
WIREのスタッフ日記より。大きなフェスティバルで、こういうのがところどころにあったりすると、自分のお目当てさんを見逃さなくていいナー。でも、これってWIREが野外じゃないからできるワザだったりするんだけど、きっと。だって、野外フェスでところどころに設置するのってほぼ無理だから。だからって1箇所に集めちゃったら意味ない。。。(そこまで見に行かなくちゃならん)とか思ってたら。
ちなみに、このINFORMATION DISPLAYと同じ情報を、携帯のwww.WIRE04.comのページでも リアルタイムに反映していく予定なので、うまく使い分けてくださいね。
おお、いいなー。携帯かぁ…こういう時、携帯っていいよね!
しかしもってWIRE行かないのにスタッフ日記見ちゃうのは、ただ単にスタッフ日記のファンだからのようです。読んでて面白い。あたし、実はスタッフのファンなの…?
[さうんど ] posted at 02:03 AM | つっこみの読み書き (0)
July 12, 2004
サイン会?

WIRE04ってば来週なのね、行かないけど。で、なんとWIRE開催時にサイン会が行われるらしいのよ!しかも18日20:30からはなんと!オービタルがサイン会するってさ!あり得ない…マイフェイバリットなJEFF MILLSもサイン会を開くとな。それもあり得ない!なんかWIREってすごいね…もしブンブンがやるんだったら全てを振り切って行くけどナー。(そもそもブンブンWIREに出ない)
ていうか、そのサイン会のタイトルに「Meet&Greet」というすごく懐かしい名前が割り振られててびつくりしたですよー。まあ、外タレとかにありがちなネーミングなんだけど、私的にMeet&Greetつったら思い出せるものは一個しかないのさー。

[さうんど ] posted at 12:56 PM | つっこみの読み書き (0)
July 08, 2004
ツボです。

またもや来ましたー。この人Beastie Boysのなんて人?(知らないのかよー)このにやけ具合がはまるー。PVも超バカっぽくってイイ!こないだ見たブライアンがインタヴューしてるやつもふざけて全然話聞いてないところが面白かった!ラップって基本的に苦手なんだけど、これはすんごい好き。
[さうんど ] posted at 08:12 PM | つっこみの読み書き (0)
July 07, 2004
DUB ME CRAZY

DUBの意味を知りたくて…

ダブとは「録音物を素材として加工することにより、新たな音楽を創り出す」ための技術と思想である、と言えます。具体的には、
(1)曲の一部で極端なエフェクト(ディレイ、リバーブ等)をかける。
(2)ベースやリズムなどトラックの抜き差しにより曲に変化を加える。
(3)低域(ベースライン)や高域の極端な強調。
などが主なテクニックになります。楽典的な音楽性よりも、音響的に肉体で感じられることが基本です。
なるほどねー。

[さうんど ] posted at 07:55 PM | つっこみの読み書き (0)
July 06, 2004
う、うそ…

ライジングサン
RISING SUNのタイムテーブル出ました!やばいよー。MADとブンブン、もろにかぶってる…(泣)どう頑張ってもどっちかしかみれないーエーン!!!あたしはブンブンに走る…か?でも見たいよーMAD!!!

…と、今日のランチで会社の人に相談したら、「フェスなんて時間ずれっから慌てんな、だいじょーぶ」だと言われた。言われたけど、去年のFUJIROCKとかってかなりタイムテーブル通りに進行してたような気が…ま、あんま期待しないでおこう。。。。

[さうんど ] posted at 10:16 AM | つっこみの読み書き (0)
July 04, 2004
CALM@UNIT

風邪には3日連続ライブがよく効く…(嘘)CALMのライブ行ってきたよー。始まってすぐ、松浦さんが隣にいてどーしようかと思いました。思わず矢部さんを探してしまいました(いるわけないけど…)。さらに目の前の人に1日1恋しちゃいました(だってアノ人に似てたんだもの!)声をかけようかどうしようか迷ってるうちにぐぐいっとステージに引き込まれ。涙がこみあげてくるいい曲ばっかりでした。いいなぁー海とか見ながら夜に聴きたいなぁー。やっぱりCALMは音がキレイだなぁー。LightYearsはほんとにいいなぁ…少なくとも2007年まではやらないと宣言してましたが、来年くらいにはもいちどやってよーと思うあたしでした。風邪はやや残りでNEW週間です。声は戻りつつあるけど、ちょいオカマ。いつゆっくりできるかナー(遠い目)

[さうんど ] posted at 11:30 PM | つっこみの読み書き (1)
July 03, 2004
FOD@横浜Bayhall

fod.jpg
風邪をひいて声がオカマ系だというのに毎日ライブです。今日はほんとは行くつもりじゃなかったんだけど、他の予定が急にキャンセルになったので、友達に電話してみたらチケット余ってるというので急遽行ってきました。FENCE OF DEFENSE…私が約10年ほど前、なんと!追っかけしてたバンドです。全国飛んでたヨ、これマジで。メンバーはすでに45〜46歳になっています。(キャー…)今日は半年ぶりくらいのライブで、私はというとかれこれ…3〜4年ぶりのライブでした。もう知らない曲ばっかりで泣きそうになりましたが、最後のほう、追っかけしてた当時のナンバーが続き、なかなかに盛り上がったものでありました。FREAKSとか、MIDNIGHT FLOWERとか、恋の独裁者とか…(タイトル書いてるだけでなんだかなー)やっぱり演奏ウマイなーの一言に尽きますね。特に北島さん。とか書いてる私はドラムの山田さんのすっごいファンだった(過去形)わけですけども。まーみんなうまいっすよ、西村さんも。しかし、再会した友達も最近会ったばっかりの人からほんと3〜4年ぶりの人までなつかしぃーの嵐で、で、絶対このメンバーで会うとおかしいことばっかりなんですよ。で、今日撮った写真がコレ。ベイホールの駐車場の一番奥に止めてあった黄色い恐竜(?)の車に乗り込んで記念撮影なりー。ウフ。
[さうんど ] posted at 11:45 PM | つっこみの読み書き (0)
June 29, 2004
夏フェスありすぎ

現在仕事でとあるフェスのツアー予約のサイトのコーディングの真似事みたいなことしてるんですが、このフェスがホントにやるんですか!?みたいな雰囲気でいっぱいです…オフィシャルサイトがゆるすぎ。でも結構大物たちがやってくる。一緒にやってるSEのK氏とそのオフィシャルサイトからチケット販売を辿っていったらe+のサイトに行ったわけですが、実はここにも大きく紹介されてない。カレンダーから選ばないと購入画面にすら行かない。いいのか、これでー。まあ他人事だからいいんですけど、いやしかしe+の夏フェス特集を見てびっくり。知らないうちに夏フェスってこんなに増えてたのねー。今年はわたくしサマソニとライジングサンに行くことにしましたー!イェイ!特にライジングは先週の金曜に決定し、飛行機も宿も押さえたヨ!やること早いね!あとはチケットだけ(それ重要)。うわー夕暮れ時のブンブンを本気で希望。(MADは昼間か夜が似合います)

なんか、とあるフェスですが、主催者が「今年はゲネ(プロ)のつもりで…」と言っているらしい。本気でゆるいフェスなんですなー。。。ツアーの売れ行きもヤバイです(泣)くっそーめんどくさいサイト作ったのにー。

[さうんど ] posted at 12:34 AM | つっこみの読み書き (0)
June 22, 2004
METAMORPHOSE

最近さうんどのエントリーばっかりですが、しょうがないじゃん夏だもの。で、METAMORPHOSEです。前にもちらっと見てたけど、お目当てのブンブンがちょうどUKのReading/Leeds Festivalに出るのでメタモはなしかぁ…と目を離しているすきに、デートコースペンタゴンロイヤルガーデンとかJ's BEEとかしまいにはcalmも出るみたい。ここのステージの名前の付け方もいいなぁ。特に「Lunar Stage」はロマンチック☆

[さうんど ] posted at 11:00 AM | つっこみの読み書き (0)
June 17, 2004
DJへの道

SALON DE ROSP

前にお宅DJをやりたいとちびっと書きましたが、今ここを見つけて猛烈に感動しています。す、すごいよ。。。こんなにキレイにDJ情報まとめてくれたら、あたし!でも相変わらずCDJやミキサーを買うお金はないのであった。

[さうんど ] posted at 01:42 PM | つっこみの読み書き (0)
June 13, 2004
MAD@zeppTokyo Final

本日はhulaを休んでまで最初から乗り込みました。イエイ。というか昨日物販とか全然見れなかったのでー。見に行ってみたらほぼ売り切れ&今回は胸キュンものがあまりない。ということで購入せず、入場。本日は確信犯的に、たけしゃん側(右側)の前から2列目をキープ。18:30頃から前座のJOUJOUKAが始まりました。なぜかみんな白シャツ。DJ TSUYOSHIは黒いシャツ。えっと、タンクトッパーなイメージだったのに…さらにDJ TSUYOSHIのビシッとした指先確認がすごかった…ボーカル(ささやき?)担当の人がソフトバレーの森賢(!)に見えて仕方なかった。もうその時点で笑いがこらえられないのに、途中で出てきたguestボーカルに関してはもう直視できませんでした。JOUJOUKAのファンのみなさんすいません。
昨日もそうだったけど、前座が終わってから30分近く待たされ、本編スタート。今回の「CiSTM KOnFLiqT」からが多かったんだけど、ダイスキなGOOD GIRLとかGAGA LIFEとかCHAOS STEPもやってくれたです。というかのんびりした曲が一切なくてずっと走りっぱなしみたいな感じでした。個人的には雲とか聴きたかったかも。今日はもうたけしゃん観察にすべてを費やしました。私はたけしゃんのどこが好きなのだろうーと思って観察していたのですが、どうやら彼のステップが好きみたい。あの半分宙に浮いてるみたいな軽さがツボです。あと、私は機械を触るひとに弱いので、ミキサーとかいじってる姿を見るだけでだいぶやられます。しかもあのステップで。もう反則です。それと、たけしゃんの作り出すリズムが好きです。ドラムンベースとかにありそうなラインなんだけど、実際探してみるとないみたいな。ちょっと民族ちっくだったりして。その後S氏と電話してて思い出したんだけど、昨日の(アンコール含め)ラストはISLANDだったけど、今日のラストは神歌でした。もっと違うところあったかもしれないけど、もう全然それどころじゃないくらい、そこは戦場でした。
そして1時間弱で本編終わり、アンコール2回で終了。最後に会場に向かって手を合わせるたけしゃんに3000点。

今日のライブを見て、ライジングサンに行きたくなりました。お金の生える木を知ってる人はいませんか。今、「SCARY」聴いてたら、うずうずしてきたよ。ばくおんー。

[さうんど ] posted at 11:50 PM | つっこみの読み書き (0)
MAD@zeppTokyo 2日目

半年待ったMADですー。会社のキックオフミーティングを飛ばして行ってきたよー。感想というか、財布と携帯落としました。戻ってきたんだけど、財布は現金全部抜かれてた。携帯は電池パックがなくなって液晶にひび…ま、いいさ。カード類はぜんぶ無事だったから。というかーたけしゃんかっこよすぎー。なんだろうねえ、あの雰囲気のステキさは。。。。と思って気がついたら3列目くらいにいました。むちゃくちゃたけしゃんにかぶりつきの位置で…(バカ)明日も引き続きま-す!あ、携帯のメモリーがもしとんでたら、教えてください、お友達のみなさま…(明日買いに行くまで不明です)

あ、そうそう、前座がWRENCHっつーのは異常に贅沢だと思いました。ちゃんと聞いたの初めてだったけど、かっこよかったですわ。明日の前座はJOUJOUKA。DJ TSUYOSHIかぁ…。

[さうんど ] posted at 01:05 AM | つっこみの読み書き (0)
June 05, 2004
magical night friday

金曜夜、デジ時代(言うのもはばかられるわ…)の友達と飲みでした。いやぁ、久々でやっぱ面白かったよ。女子4人で集まったんだけど、私以外は全員男ってことで決着がついてた(謎)。そしてスポーツマンが好き組とミュージシャンが好き組にぱっつり分かれた。もちろん私はミュージシャン組。
で、あっという間に24時を回り、私はLOOPへ向かう…のつもりがK嬢も行きたいとのことで、これまた久々の友達とクラブだー。やーん、ウレシー。

着いてしばらくはうーん…という選曲(すいませんすいません)でしたが、お目当てのcalmに変わった途端、空気の色が変わったね!すごいね!なんか、濁ってた空気が一気にクリアになったようなそんなような感じ。あわわ…と思いつつフロアに戻って踊ってました。1時間近く踊って、バーに戻ると、K嬢が誰かと親しげに話してる。どうしたー知り合い?と聞くと、ううん、ナンパされたの、と超美人さんを指差す。南国からやってきた23〜24才のじゅんこさん(仮名)でありました。じゅんこさんとハイテンションな会話でとばすとばす。フロアに戻るのも忘れてたら、じゅんこさんが「ここ選曲はいいんだけどカワイイ男の子がいないから、次のとこ行かない?」と言うので、素直についてくあたしたち。次のとこはegg-siteでした。つーかeggman。カワイイ男の子は不明でありましたが、選曲がわかりやすくて(LuckyLoveとかかかるんだよ)、みんなでとびはねまわって楽しかったー。しかし、不思議な出会いもあるもんだ。やっぱり夜っておもしろいね。
ということでcalmのDJを堪能するのは日曜のclaskaにすることにしました。きっとそっちのほうがもっと心に響く選曲でしょうし。

[さうんど ] posted at 06:48 AM | つっこみの読み書き (0)
June 03, 2004
GOTAN PROJECT(明日だよー)

こんなのきてたよー。(from:La Fabrique)

Ya Basta Night!
昨年6月の初来日=大盛況@ラファブリックに続き、秋の六本木ヒルズGOTAN PROJECT LIVEの興奮が、帰って来ます!
今回は、GOTAN PROJECTのリーダー、フィリップ。
GOTANが所属するYa Bastaのレーベルマネージャー、アルノー。
そしてYa BastaのNew Faceデイビットの革新的Live!アコギ、パーカッション、クリスタルキーボード等。。しかも、自ら歌ってしまう多才振りをぜひ見て欲しい!
ゲストDJは、ブラジリアンミュ−ジックには欠かせないLAVAを迎えます。
World WideなPartyになりそう!
皆で、一足早く「SUMMER」を思いっきり感じましょう!

FRIDAY 06/04 : RAMBLING RECORDS PRESENTS YA BASTA NIGHT
HOUSE, AFRO, BRAZILIAN...
LIVE DAVID WALTERS (YA BASTA)
DJs : YA BASTA CREW from PARIS
PHILIPPE COHEN SOLAL (GOTAN PROJECT, Ya Basta)
ARNAUD BOIVIN (Ya Basta)

GUEST DJ : LAVA

VJ : DSK

Door : 3000/1d

でもなー金曜はcalm@LOOPに行きたいからなぁ…こうしてわたしはいつまでもGOTANを見れないのでありました。しょぼん。

[さうんど ] posted at 06:05 PM | つっこみの読み書き (0)
May 31, 2004
夏フェスどれにいく問題

チケットがどんどん発売になっておりますー。夏フェス。ここで行きたいものを整理しとこう!
SUMMER SONIC
もうゼッタイに2日目東京です。アノ人とアノ人の時間帯がかぶらないことを祈る…(ステージが別なのでもうそりゃドッキドキさ!)そうそう、某大物が発表になる前にチケットは調達しとかないとね。あ、でもそれって1日目だっけ?
METAMORPHOSE
出演者待ち。アノ人たちが出るのなら…。
Rising Sun Rock Festival
これまた2日目!北海道まで行って、日帰ってもいいでありましょう!将軍!でもまだ決定気分ではないところ。
今、サマソニに一緒に行ってくれる人大募集中。

[さうんど ] posted at 12:15 PM | つっこみの読み書き (0)
May 17, 2004
calmネタ

music conception official web

Tublogをご愛読いだたいている一部の方へご連絡。calmが6/4@LOOPなのは前に伝達済みですが、6/6(日曜ですが)になんと!claskaで15:00〜22:30のロングセットですよ!以上。
とか思ってたら、calm名義のライブも決定してるみたい。7/4(これまた日曜だ)新しく代官山にできるUNITというハコらしいです。calm自身もこれを逃すと…って煽ってるので、ぜひとも行きたいものですなぁ。

[さうんど ] posted at 07:03 PM | つっこみの読み書き (2)
May 14, 2004
大変こまる話

私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対します

前からチラ見状態で気にはなってたけど、そろそろ大詰めって感じなんでしょうか?輸入CD高くなったり、手に入らなくなるのは、異常にこまるー。私の大好きなDMRがなくなっちゃうのもこまるー。でもぶっちゃけどうしたらいいのかわからない…

[さうんど ] posted at 12:31 PM | つっこみの読み書き (0)
April 26, 2004
最近のうっかり

最近のうっかり
最近のうっかりです。
1. 池田正典(mansfield)「playroom」
試聴した時はすごくいいと思ったのに、家に帰って聴いてみるとなんだか普通のハウス…ノリ君の選曲、大幅に変わりましたね。私の知ってる限りで例えるなら、テイさんのかけるハウスって感じ。ちょっと個人的にはすぐ飽きちゃいました。
2. はせはじむ「radio」
ずっとTAMのサイトで聴いてたんですけど(!)、ついに買いました。去年の冬(11月頃?)に出たという割には、とってもトロピカルでこれからの季節にちょうどいいです。それでやっぱりfrickerがいちばんスキです。
3. PE'Z「PE'Z color vol.1」
PE'Zの曲をアノ人が!この人が!リミックス。という一枚ですが、単に昨日のシティーボーイズミックスで聴いたのが忘れられずに買ってみただけ。その割には一番当たりかもしんない。1曲目のakatsukiは4つ打ちで、ほんとにかっこいいです。もちろんそれ以外もステキ。管楽器ってセクシィ☆

[さうんど ] posted at 11:36 PM | つっこみの読み書き (0)
April 04, 2004
ストライクゾーンど真ん中

soundの小ウィンドウ
Tシャツのことを考えてたら、T SHIRTS AS MEDIAにたどりつきました。で、なんとなく気になったメニュー下の「sound ON/OFF」をポチッとな。今回はDJはせはじむspeedo meterの曲なんですけど、どっちも私のストライクゾーンど真ん中!次のお給料が入るまでCD買えないのに!うわあああん!いけずぅー(まる子風)
[さうんど ] posted at 06:14 PM | つっこみの読み書き (2)
April 03, 2004
NO MAD,NO LIFE

NO MAD, NO LIFE
発売から早3日経過していますが…発売オメデトウ!MAD!おまけにサイトもリニューアル。今回のアルバムは、たけしゃんが予想以上に歌ってます。それで予想以上にポップ。ミーハーなわたくしとしてはウレシイ限りですが…でも、11曲目がJOUJOUKAが作った曲って…どこへ行っちゃうのさー、MAD。しかしもってW.O.R.L.Dはいい曲デスネー。PVを見てると、ほんとに自分がロック好きでよかったなぁってしみじみ思います。思いますよー。うう、ミラクルで2日分のチケットをおさえた(おさえてもらった)zepp Tokyoが今から待ち遠しいです。正月みたいに指折り数えて待ってマス。さーじゃ、これから24(会社で見たほうがいいって話になった)見て寝よう。
[さうんど ] posted at 12:49 AM | つっこみの読み書き (0)
March 30, 2004
今日のうっかり

TITLE#1
今日うっかりタワーに行ってしまい、うっかり買ってしまった。石野卓球/TITLE#1。いいっすね。11曲目の「The Rising Suns」が好きです。テクノっていうか、ニューウェーブっていうか。ロマンティックです。この曲で踊りたいから来月のwomb行こうかなぁ…1曲目の「Ich Bin…」のはじまりかたも面白い。んん?んん?って思ってるうちにアラララっと巻き込まれます。
[さうんど ] posted at 12:01 AM | つっこみの読み書き (0)
March 17, 2004
the Darkness

The Darkness

サビで急に声が裏返る曲がJ-WAVEから流れてきた時は、the musicの生ステージを見たときくらい衝撃を受けました。ていうかAndrew.W.K(あれ?こんなキメキメな人だったっけ?)くらい?とにかくおかしかった…こないだN嬢と話してる時、わからんて言われたので探したら、なんとフルPVまで視聴できるわよ!あ、ちなみに私のツボに入った曲は「I BELIEVE IN A CALLED LOVE」途中でギターソロ入る直前の「guitar!」って叫びが私の限界点です。でも、意外に他の曲は普通みたい…なーんだ…

[さうんど ] posted at 10:38 PM | つっこみの読み書き (1)
March 16, 2004
メロメロ

New Balance Japan

昨日、渋谷に行って歩いて歩いて歩きまくり中、原宿のNew Balanceストアの前を通りがかった時、でっかい教授のポスターがっ…や〜〜〜〜〜〜ん、ステキ〜〜〜〜〜〜!そういえば、最近CMもCOMPOSER ver.だけじゃなくてお散歩ver.もオンエアーされるようになりましたね。わたしは断然COMPOSER ver.が好きですけど。

[さうんど ] posted at 10:57 PM | つっこみの読み書き (0)
March 14, 2004
プレステ買おうかなぁ…

- tomato -

時々雑誌とかで見たりして、気にはなってたんです。だけど、プレステ持ってないから、あんまり気にしないようにしてたんだけど、だけど、やってみたいなー。塊魂(あの歌サイコー)も、昨日くらいからCMいっぱい見るようになってソワソワしてきた。ぷれすてー。

[さうんど ] posted at 09:28 PM | つっこみの読み書き (0)
千葉までゴーイング

千葉小旅行の模様

今日は、いい天気だし、家でTHE MAD CAPSULE MARKETSのシングル「SCARY」についてたポチカーでも組み立てようかなぁ…と思っていた矢先!週末キラーのN嬢より「今日ヒマ?」のメール。GOING UNDERGROUNDのライブに行こうだって!でも、場所が千葉…千葉駅って降りたことないんですけどどこですか?的ノリで行くことに。うわーい、始めてのライブだーゴーイング。新宿に集合して、東京駅で総武線が見つからず、さんざん駅構内図を見て、構内のはずれに書かれてた総武線をみつけるまでにえらい時間がかかった。なんで総武線だけ黒字でじみーに書いてあるんだろう?教えてエライ人。その後約1時間ほど電車に揺られて千葉駅へ。その間話したことは今年の夏フェスのこと。どれ行く、誰くんの、宿は…。
着いたら、えらい開けてるねー千葉は。すごいよ、近未来だよ!てな感じで写真を撮ってみた。で、駅から5分だって聞いてたのに、ぐるぐるぐるぐる回ってやっと会場のライブハウス「千葉LOOK」(ちばるっく、って!)に辿り着く。入ったら…せまー。せまいよここ。さらに人いっぱいすぎ。さらに思ってたより男子多め。男子:女子=6:4て感じですか。始まったら、あんなメロディアスな胸キュン系なのに、男子のノリがハードコア系だよ!びっくり!だけど、不覚にも3曲目くらいまでの間、こみあげてこみあげてこみあげまくって泣きそうになった。その後は落ち着いたけど、終盤の「てっとーうのガイコツ、ネオンのゼリー」で始まる「トワイライト」には本気で泣きそうになった。ちょっと涙目。なんで悲しいのかわからないけどー。さすが胸キュン系だ。終わって、ゴハンどころを探してる時、地下に入ったら、美術館系。さすが近未来はちがうね(モデル:N嬢)いやいや、ゴーイングってみんなすごいと思うんですけどね、やっぱり私はボーカルの素生くんの存在感がすげえなと思いましたよ。すごいねあの人。オーラが普通のひとじゃないよね。とほめまくって終わる。めでたしめでたし。
でも帰りの電車で気がつくと私の足元に誰かのよだれみたいな液体がこぼれてたのがイヤでした。N嬢に「見るな」と言われても、気になって気になって…あれ、なんだったんだろう。

[さうんど ] posted at 12:20 AM | つっこみの読み書き (0)
March 12, 2004
ユカリフレッシュ

i-Radio for BB@nifty

来るべき近い将来の「iPod購入」に備えて、持ってるCDをiTunesに落とす日々。自分ちの棚かたっぱしからやってると、時々「ふへぇ、なつかしすぎ…」という一枚に出会います。で、かの有名なmix CD「spin out」が出てきた!いやー今聞いても全然大丈夫!で、やっぱりユカリフレッシュの声てばカワイイのえーと思って、ぐぐってみましたらば、出てきたのがこれです。niftyのラジオ。きけないけどさー。しかし私勝手にユカリフレッシュ、Hiromixみたいな顔を想像してたら、なんじゃーこの異常なビジンさんはー!

[さうんど ] posted at 04:18 PM | つっこみの読み書き (0)