I wake up lying on the dance floor
March 30, 2010
ヒント。

最近、年齢も年齢なだけあって、しごと、これからなにやるよーについてよく考える。
転職したいということもありますけど、年齢が年齢なだけあって他の選択肢もあるのじゃないかとね。
とか、自分に足りないものを勉強するとかも必要なのじゃないかとかね。
たぶん、一番じぶんの脳みそでフル回転考え中。なので、ふと見聞きすることがヒントになります。
自分のためにメモしておこうと思いました。

子供のころに夢中だったことが、結局一生の仕事になる。
└私が夢中だったのは、物心ついてない頃は実はお絵かき。ただ、今は大の苦手なのでどうかな。でも色については激しく興味あるので、心理的に及ぼす内容含めて、系列的に勉強するのもありですよね。物心ついた以降でいうなら、バトンとかのダンス。見てるとうっとりする。やってると楽しい。つながるところで健康なからだ作りには興味あるよね、広く言えば、口にするごはんとか快適環境とか。

語学力+積極性
└さっきみてたカンブリア宮殿の受け売りw 自分が天才じゃない以上、人とのコミュニケーション力は大事。あと、海外に出る出ないは別として英語は荷物にならない財産として大事(ってママンは私に言い聞かせたが、私は大学受験でJ大学の英語学科に入れなかった時点で挫折しましたよ、なにか?)
コミュニケーション力ないとは全く思ってないけど、実は最近プライベートのコミュニケーション力というか積極性が足らんなーとかみしめ中。ここはふんばりどころよ!!!あたい!!!

一度しかない人生なら好きなことやったらいいじゃん。
└まさに。まさにねー。でも今まで憧れ(って好きとは違うか)てやってみたいと思った仕事って、実はやってみちゃってるかもしれない。なら、憧れとかカッコイイとかじゃなくて、ほんとに好きなのってなんだろうを考え直すべきですね。

以上。
んーーーーーーーーー考えれば考えるほど、しごとってば恋愛みたいねぇ。
もちっと真剣に考えるとしよう。恋愛と同じで焦りは禁物。

May 14, 2009
エクセルるるる〜♪

ここ1か月は、個人的にエクセルばっかりやってる気がします。
要するに数値分析を、ちょっとプロっぽくやってみてるわけ。気分だけはね。

そこで覚えたもろもろ。
【daverage】
条件の表を作らなくちゃいけないが、表の中のある特定の条件に当てはまるものの平均値だけを求められる関数

【割合を出す時の便利テク】
何行かにわたって割合を出さねばならぬ時、母数とする数値は(たぶんきっと)みんな同じセル。な時。
「=対象セル/母数セル(たとえばT55)」と単にやっちゃうと、その計算式をコピーしたとき、母数セルまでもが順番にずれこむ結果に。そんな時「=対象セル/$T$55」と書いてあげればコピーしても母数セルはそのまま、それぞれの行の数値が求められるというわけ。

もうね、エクセルマニアの人から見たら「何言ってんだよイマサラ」系だと思うんですが、個人的には感動の嵐でしたのよ。

December 26, 2008
通おうかと

これ

ウェッブのディレクターから編集的なおしごとに移ったので、とっても戸惑うことが多い。
と目標設定しながら思った。
文章書くのは好きだけど、たぶん私は読者を意識しないで書き散らすタイプ。
人にものを伝える文章は苦手かも(すっごい好きなことは別)

授業料はそこそこしますけどね、これ一生使えるスキルかもしれないですね。
なんかほんと、そこまで思うくらい足らないんですよ、編集能力。

September 28, 2006
WordPress

今猛烈に!Wordpressが気になる!
前々からMTから移行してる人が多いのですがー
あたしのMTバージョンアップ怠けてたら(半分はライセンス関係がめんどくさとか思ってた)、すごい旧いことになってた。

そこでどうするよ?と思いつついろいろ調べていたら、どうもWordpressよさげー。
ただ、phpがわかったほうがよいとか、そのあたり気になるけど。。
そしてこの900ちかくのエントリーの移動がうまくいくのかがちょっと気になるけど。。

時間ができたらちょっとやってみたいかも。

August 08, 2006
携帯事情

本日NMPの開始日が10/24とニュースで流れました。
で、実際どうなのかしら。みんなキャリア変えるのかな?
先に実施された韓国では、結局あまりキャリアを変える人がいなくって、広告代理店だけが儲かったみたいなところがあるらしい。
個人的には、当分DoCoMoなままかしら。auにも魅かれるけど、いまいちデザインがピンとくるものがないし、なんと言っても903から標準になるHSDLA(つづり自信ないー)の速度に興味津々。

というかなによりもVodafoneがSoftbankになるのの対応のほうが大変すぎますですよ。正直、どうしてこっちがお金かけて変更しなくちゃいけないのかと35回くらい思うほどのハードルが。。。勝手に変えたのそっちじゃん!ってね。

August 02, 2006
CMランキング

オリコンではこんなランキングまでやってるそうで。でもF1・F2層のみで測定なんですね。
わたしはちいさな頃からテレビ番組は見てなくてもCMだけは見ていたという子供で、あんまり回りの友達とドラマの話とかしてなかったなー。CMの話をふっては「よく見てんねー」と呆れられる子でした。
このランキングの中で好きなのは東京ガスのガスパッチョとたらこキユーピーだったりします。
昔っからキユーピーとアヲハタとサントリーのCMは大好きでした。
特に昔のサントリーは夢があってステキだった。料理天国(古!)の合間はCMに釘付けとか。
今はもちょっと実用的になっていて残念だけども。。。。なんか不思議な顔のお面をかぶった人の夕焼けの中の舞踏会みたいのが、すごい印象的(伝わらなーい)

November 21, 2005
Google Analytic

Google Analytic始めてみました。
細かく設定するとけっこういろいろ見れるみたい。ページのヘッダにスクリプト貼るだけでいい簡単さが良いですね。
でもflickrに続き、英語がネック。疲れ果ててる時はあんまちゃんと読む気にならなかったりするんです正直。。。でもflickrは最近ようやく理解しだしました。おそー

October 11, 2005
メニューアイコン初作

メニューアイコンを作ってみました。とりあえずもうすでにあったLOTUSの絵をモチーフに!
結構作ってみると楽しいです。次はお菓子モチーフで作りたひー
そういえばこんなかわいいお菓子モチーフのサイト発見
[ biscuit cafe shop ]
ドーナツ激可愛。
September 19, 2005
Appleの「today!」戦略

これ
名だたるウェッブ人のblogで連鎖されて書いてあるから誰ので見ましたとかはアレですけど、とりあえず知ったのはここです。
そう言われればそうかも!自分がiPod買った時だって、発表と同時にAppleサイトでぽちっとなとしてたし、Shuffleが出たときもnanoが出たときもすぐにぽちっとなが出来てた。nanoに至っては、発表の日にぽちっとなとしてた人が次の日届いたよーと言ってたわ。
比較してるSONYのやつ(王子ごめん)が切なくなる感じですね。だって、実売2ヶ月も先なんて、明らかに興奮冷めてるもん。
携帯サイトも無料TOPに会員登録をめいっぱい散りばめまくりますが、それと似た感じですね。欲しいと思ったときに手に入らないとーって。

April 22, 2005
絵文字パッド

iモード用
ezweb用
Vodafone Live!用
便利です。

March 20, 2005
で、できたよ…

NEW&ETERNAL.BABE
つくりました。
これまたMovable Type2.661を使ってのサイトです。
しかし今回はドメインそのままでサーバーのお引越しなど、いろいろ勉強になりますた。
てんきゅーリかさん。
これから商品が増えていくみたいなので、ぜひともみなさんよろぴく。
わたしはRIBBON-CAMI(PURPLE)がほしいな〜!リボン好きっ!

February 19, 2005
画像に著作権をつける

自分的に役に立った。
メール添付などを禁止するために画像に著作権をつける(今回はEZ)。
png・pmd(アニメ)は他にやり方があるんだが、JPGはやり方がわからず困った困った。
とか思ったらauのコンテンツ開発ページにあったー!
KDDI JPG コンバーター
これでいっぱつ!
ちなみに、Vodafoneの場合はpng→pnz、jpg→jpzにすることで添付禁止に。
しかし、ウェッブを作る時も「ブラウザは1個にしてくれ!」とか特にスタイルシートのレイアウトを始めてから思ったけど、携帯はキャリアx端末ってことで(さすがに端末が一個ずつ違うわけではないけど)、超めんどくさいですね。アレだと表示されるのに、なんでコレではダメなの!?とか画像を1キャリアで7〜8種類用意したりだとか、ドコモの着メロなんて22種類ですよ。時々全部投げ捨てたくなる瞬間があります。。。。

February 16, 2005
便利ツール

仕事でなんだかんだでもらったり見つけたりしたツール。
便利だったのでメモメモ。

☆画面上の色をキャプチャ形式で16進数その他で表示。
色拾い
☆プレビューを見ながら簡単に動画・静止画をキャプチャできるソフト
Movie Cappuccino
☆ドコモの絵文字をパワポで使えるようにする方法
手順
外字登録
手順
ハングルのフォントを抜く

常識かしらん?個人的には色拾いに感激。16進数調べるのって意外にめんどくさくって…

February 10, 2005
日本のジュエリー100年展


おととし同じ庭園美術館で行われた「アンティークジュエリー展」にも行ったんだけど、ふだん全くこういう美術展に興味を持たない私ですが、2時間ちかくかけて回ったくらいステキだった…今回は「日本の」ってことだからおもしろいデザインがありそう。あーはやくみにいこっ。

October 27, 2004
業務連絡

先ほどご紹介していたBar-Coccottiサイトですが、とある事情により、現在「http://www.bar-coccotti.com」で見ることができなくなっています。復旧までこちらで見れるようにしましたので、興味のある方はどうぞよろしくです。

[ 10/28 追記]
戻りました。
http://www.bar-coccotti.com

October 13, 2004
ドット絵の基本を

ちょっとチェック中。せっかちなあたくしはどんなになるか見たくてウズウズし、とりあえずアドレスバーに乗っけてみたよ。ええ?見えない?そしたら、Tublogを一度お気に入りに入れてもらえると見えるようになります。既にお気に入りに入れてもらってる貴重な皆様方ももう一度登録し直すと見えるはず。(IE6.0限定)
方法としては以下の通り。

1 . 16px × 16pxのicoファイルを作成(この辺は自力でレッツ!)
2 . icoファイルの名前をfavicon.icoにする(違う名前でも下記のパスできちんと指定すればよいみたい)
→サーバーの任意のディレクトリにアップする。
3 . index.htmlのhead内に以下を記述。
<link rel="SHORTCUT ICON" href="(上記の任意ディレクトリのパスを記述。相対でも絶対でも可)" >
です。え、アイコンが気持ち悪い?そーんなこと言わないでよふーじこちゃぁああああん!(ルパン風)

October 06, 2004
ローンチ!


ほんとは明日ちゃんと最終詰めをしてからここに書こうと思ったけど、ウズウズしてるので今日書いちゃおう。
あたくしの最新個人シゴト!下北沢のBar Coccottiのサイトです。実はこれ(自分の中で)ver.3。別にマスターのみっちゃんが直せと言ったわけじゃなくて、自分のマイブームがその時その時で変わってて、今回のサイトに関して言えば、ブログとスタイルシートがマイブームでMT(2.661)とほぼスタイルシートのみで作ってみました。MTを使っているので、更新もスムーズ(なはず)。
何が一番こまったかと言えば、ブラウザによって異なる見え方。IE中心で作ってて、完成後Firefoxで見てみたら、切なかった。でも何とか同じ見え方になったかな。safariも大丈夫。ただし、ネスケは未確認です。Firefoxが大丈夫だから大丈夫でしょってところで。古いブラウザはもう知りません、そんなもの!アップデートしやがれ(以下自粛)
後は今回初めて独自ドメイン取得してみたんだけど、思ったより全然安い&簡単で、あたしも独自ドメインが欲しくなったよー。幸いにして欲しいドメインはすっからかんに空いてるし。急に思い立ったかのように独自ドメイン取っちゃうかも。
あ、見て「これはどうかと思う」などのアドバイスは、つっこみでもBBSでもメールでもなんでもいいのでぜひ教えてほしいです。
ていうか今の地震すごすぎた!びっくりしたー。ほんとに関東に大地震来るのかなぁ。やだなー。

September 29, 2004
ウェッブを作るということ

突然、真面目な話ですけど。
昨日、とある有名な制作会社の人のブログを読んでたのですが、その人いわく「これからのクリエイターで有名になるにはウェッブしかない」と。んーまあ、先人がそれほどいないという意味ではそうかもしれないなあと思いつつ読み進めていくと「27・8歳くらいの年代には飛び抜けてすばらしい人がいるけれども、20代前半にそういう人材がいない」と嘆いていた。でもその人ってあたしと同世代で、じゃあ自分が20代前半だった頃ってそんなにウェッブとかFLASHの技術ってすごかったのだろうか?と疑問。もちろんその人が頑張って今の位置に来たことは間違いないけど、今回の意見は結構周りが見えてないと言われても仕方ないと思う。そのエントリーにコメントがついていたので見てみると「僕達の世代にはもうウェッブがそれほど魅力的ではないということです」と書かれていた。あたしもウェッブが好きだし、作るのも楽しいからついそれ中心で考えちゃうけど、他の人が必ずしも同じなわけじゃない。ましてやウェッブが絶対に最先端だなんて考えるのは、正直言って井の中の蛙。
今年の初め、制作会社でバイトしてた時、なんだか落ち着かなくてなんでだろうって考えてた時、「あーそっか制作って目的じゃなくて手段だからかー」と自分の中で結論づいたのですが、今回もそう思った。もちろん手段がなくちゃできないけど、手段は目的がなくちゃ発生しないというところ。将来的にはそこで自己表現をするって場ではなくて、例えばテレビだったり電話だったりという媒体にすぎないことになっていくのかもしれない。
だから最新技術をアップデートしていくことも大事だけど、その目的を探していくのも大事なんじゃないかなと。

September 22, 2004
特定のカテゴリをメインに表示させない

タイトル通りなんですが…
特定のカテゴリを表示しないプラグイン
今作ってるサイトで、メインで記事を表示させずに、カテゴリアーカイブでのみ表示させて別ページであるかのような見せ方をしたかったのですが、プラグインがないとダメなのね…ということでこのサイトの最後にある通りやってみたらできました。
最初うまくいかなくて「んー…」と思ってたら、単に「MTCatEntries〜」タグのCatが抜けてただけでした。閉じタグも忘れてリビルドできないし。もーバカ。でもできたからよし。

スパム対策

きままにポロポロ:続々コメントスパム
最近、当tublogでもスパムコメントの集中攻撃の嵐が吹き荒れており、削除するのが超めんどくさいあたしとしては、早速ぐぐってみましたですよ。ここの対策方法としては英語のみでの投稿を強制終了させるという、グローバルな視点からはあるまじき行為とみなされてしまいそうな手段ですが、しょーがないじゃん。ということで英語だけでのコメント投稿はできなくなりました。どうしても英語で書きたい、っていう人が万一いらした場合(いないほうに5万点)、BBSのほうでお願いしますよー。

September 18, 2004
決めました

最近、サイト制作の依頼を何件か受けていて(ゴハンおごりとかの報酬ですよ)、自分のサイトもそれ用に作り直さなくちゃなーと思ってました。で、さすがに「bitter chocolate project」つうのは長すぎるだろうって前から思ってて、ここのところ名前を一生懸命考えてたですよ。で、昨日決めました。 「KNOWDY」!ノウディと読んでネ!造語です。意味は…まあ、知るとか知識とかそこいら辺のことかしら。あんま考えてない。ただ、現unsqueakyが昔HOWDYというブランド名で、ずっとかっこいいなあと思ってて、今回どうしても「DY」で終わりたかったのです。 ロゴもさっき会社で連絡待ちしてる時に作ってみました。たぶんN嬢ならわかってくれると思うんだけど、自分で言うのもなんだけど「あたしらしい」ロゴだと思います。
あ、TublogはTublogのままでいきますよ!
August 26, 2004
ver.03完成

以前書いた「蓮の花をモチーフにして自分サイトをリニューアル」案ですが、絵を描いたところまではよかったけど、そこからどう展開していくかが全く思いつかず寝かせっぱなし。ボツにするのはなんだかな…(だって写真からトレースしたのに)と思って使ってみました。女子らしくピンクでまとめてみた。ちょっとチカチカする?あと、いろいろと細かい修正もしてみた。自分的にはかなり快適になってご満悦。フフ。

August 24, 2004
ということで

モブログ完成。JUGEPiよりはちと手がかかるけど、簡単だった。
それはわたしじゃなくて以下のサイトが優れているから。
moblog.uva.ne.jp
SSS_BLOG
もうね、SSS_BLOGのテンプレート記述なんてコピペですよコピペ。一体9ヶ月なにやって(略)それとJUGEPiは消します。しかし気になるのはJUGEPiの画像データってどこに格納されてるんだろう?ってこと。自分で自分のデータ管理できないのってどうなの?とか勝手に使っておきながら無責任に言う。エヘ。
あと投稿者の名前を消しました。よく考えたら投稿者1人なのにいらないよね。
それと、メールアドレスなしでもつっこめるようにしました。なんかいろんなとこ見て回ってて、アドレス晒してまでコメント入れたくないって意見多数だったので。自分で考えてもそうよねーって思ったので。

August 23, 2004
スクロールバーに色

たまーに見かけるのでやってみました。
IE限定だけど、別に他のブラウザではデフォルトで表示されるだけなので害はない、らしい。
ちなみにここのスクロールバーは以下の通り。

html, body {    
scrollbar-arrow-color:     #669900;
scrollbar-darkshadow-color: #669900;
scrollbar-face-color:     #FFFFFF;
scrollbar-highlight-color:   #669900;
}
最初派手な色を指定してみたけどなんか落ち着かないので地味目にしてみました。でも、結構センスが疑われそうだな…それと最初のセレクタってbodyだけじゃダメなのかな?と思ってbodyの中に入れてみたら、見事にダメ。(htmlだけならOK)なるほどなるほど。ちなみに参考にしたのはココ
それと小窓もトラックバック以外なくしました(どうせトラックバックなんてみんなあんまりしないでしょ)。流行りに乗ってみたよ!ミーハーだから。
次はこのMTでモブログ!

July 26, 2004
これって常識ですか。

CSSでA要素を指定しても、NNとMOZILLAではなぜかデフォルトで表示されてしまう…と先週末からひそかに思い悩んでいました。で、本日他ファイルなどを見ながら「ひょっとして…まさかねー」と思いながら、a(小文字)だったものをA(大文字)に直したところ、てきめん反映されました!初耳!ということで自分の心に刻みます。A要素は大文字で指定しろ、と。

July 06, 2004
回り込んだ!

ずっと画像の下に文章というスタイル(って偉そう)でやってきましたが、それって単に回り込み方がわからなかっただけです。ふと思い立って、回り込んでみましたヨー。数行CSS書き足すだけでできるんだネー。すごいネー…ということでメモしておきますか。

[画像自体のCSS]
.imgleft(クラス名はご自由に☆)
{
float: left;
margin: 0 5px 3px 0;(マージンなんかもお好きなpxで)
}

あと忘れずに、[.posted]にもこの一行を書き加える。※追記を書く人なんかは[.extended]にも。
clear: both;
この一行を忘れると、自分のエントリー文章につながってpostedが表示されてしまうので注意です。
で、もちろん画像はimgleft(もしくは自分でつけたクラス名)というクラスで囲みます。
そうすると、ほらね、できた!  

今、うちのiBookで見てたら回り込んでないー!はぁあー。明日会社でpantherをインストールしてこよう。だって、いまとりあえず入ってるOS Xはバージョンが低すぎて、safariもIEも落とせない!しかもNNですら動作保証はしませんと開くたびに言われちゃうのだ。いったいsafariやらIEやらでどう見えてるのか、知りたいよー。

June 20, 2004
今ががんばりどき。

FLASH OOP
なんだか今日とってもくやしい気持ちになったので、明日から勉強がんばろうと思いました。特にAction Scriptがすっかりわかるようになりたいと思います。Java Scriptとか全然わかってないけどさ。で、気になるのはこの本ですか。とりあえず今FLASHで一番分かりやすくてためになってるのは、FLASH Action Scriptバイブルなんですけどね。…っていきなり難しいのに飛躍しすぎ?んまぁいいや。と言った後にレビュー見てたら、ちょっと足元にも及ばない雰囲気。もういちどくらいFLASHバイブル読み直してからにしようかな(弱)

…と思って会社に着いたら、FLASH OOPがありました。目次を読んでみたらすでに意味不明。とりあえずFLASHバイブル読み直します。

March 16, 2004
CSSがすっきりしない

プロが教えるMovable Typeの構造デザイン

どうしてCSSって、「おし!わかった!」という瞬間がやってこないのでしょーか。無意識のうちに頭がテーブルとかで考えているからでしょーか。このページだって一応CSSで作ってはいるものの、イマイチよくわかっていません。だいたいなんで右側のひとたちがタイトル分下に落ちてんのよ!ムキー!ってことでおとなしくここで落としてきたPDFを読んでみようと思います。

March 11, 2004
写真のコツ

スタジオグラフィックス

ヒマだヒマだとかばっかり言ってないでちょっとは勉強しなくちゃなーって思ってたらこんなサイト見つけました。私にとっては、レタッチ講座が非常に重宝いたします。でもサンプルで使ってる写真が…ここってカメラ小僧向け!?